人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエでご飯を炊く レギュラーサイズ編

ルクエでご飯を炊く レギュラーサイズ編_c0103827_936291.jpg
今日もとってもいいお天気!日差しが暖かいですね。
それでは今日は、ルクエでお米を炊く!のレギュラーサイズ編です。
家の炊飯ジャーはなんと15年もの。これよりも美味しく炊けてしまうんですよ!

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇ お米 1合
◇ お水 200cc + 20cc

<作り方>
① お米はといだ後、1時間浸す。(冬場は時間を多くするとよい)
② スチームケースにお米とお水200cc入れ、500Wに設定した電子レンジで6分間加熱する。
ルクエでご飯を炊く レギュラーサイズ編_c0103827_9461857.jpg
③ いったん電子レンジから取出し、しゃもじなどでよく混ぜ、お水を20cc追加します。
(若干水分が吹きこぼれますので、お米が乾くことのないようにするためです)
ルクエでご飯を炊く レギュラーサイズ編_c0103827_947458.jpg
④ 今度は電子レンジを200Wに設定して、もう一度5分程加熱します。
(電子レンジの設定が無い場合は、500Wで4分加熱してください)
⑤ 5分~10分ほど蒸らして出来上がり。

<ワンポイント>
*新米、無洗米については多少お水を少なめに調整してください。
*吹きこぼれてしまう場合がありますので、やけどなどにはご注意ください。
*蒸らしすぎるとお米が硬くなる場合がありますのでご注意ください。

お米って、どうしても炊きあがりにお好みがあると思いますが・・・
途中でよく混ぜる、そしてお水を+する。そして電子レンジのワット数を変えることで、よりふっくらと炊けるようですよ~。ほんとお手軽でいいですよね!
出来上がったご飯を色々とアレンジすることも可能だし、これは結構アイデア湧きそう☆


この度、私のルクエレシピ集が発売になりました(^0^)/
皆さま、ぜひぜひご覧くださいね。
コラムジャパンのホームページのオンラインショッピングからもご購入いただけます。
ルクエでご飯を炊く レギュラーサイズ編_c0103827_9415193.jpg
簡単調理、きちんとヘルシー。
「食」と「音楽」の共通性を伝えるフルート奏者三平利佳による、スチームケースのための
「毎日が楽しくなる、日常レシピ30品」

今日の夜はね、あるパーティー出席です。
パーティー大好きな私は楽しみ♪ 美味しいお料理の写真、たくさん撮ってきますね!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by kaoru at 2009-11-06 18:54 x
w( ̄o ̄)w オオー! ルクエで、ご飯がこんなに美味しそうに炊けるのかぁ~。
じゃぁ、ひとり分の時は、ルクエで、いいかなぁ~? とても、参考になります。 
いつも、ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

 今日、昼間、横浜で発砲事件があったけど、大丈夫ですか? 
巻き込まれてないよねぇ~。無事を祈ります。(*^^*ゞ
今日は、お泊りかぁ~。 ゆっくりお休みくださいね。 =^-^=うふっ♪
明日は、頑張って、アンクに初参加してきます。 ハーイ(^O^)/
Commented by 七海 at 2009-11-06 20:16 x
ご飯の炊き方、昨日の記事を読んだ時からずっと待ってました(≧∇≦)
1人分だけの時なんかこれで炊けたら楽ですよね♬
ワット数を変える,φ(・_・)
美人レシピは活用させてもらってます!!
Commented by たまご at 2009-11-06 21:50 x
今回はこちらでメッセしちゃいます☆(*^^
コンサートの時は元気でしたよ!
メールで恩着せがましい言い方になってしまってすみません(>O<)

この真っ白なご飯美味しそう~~((^∀^
最近デジカメを買おうと試みています♪
やはり携帯よりカメラの方が画質いいですよね!!
早く買いにいきたいなぁ-(((^皿^
Commented by rika_flute at 2009-11-07 19:03

◆ kaoruさんへ ◆

でしょ、でしょ~!ちゃんと美味しそうに炊けてるでしょ~!
これは、コラムジャパンさんの所にも載せていただいてるレシピなのですが、色々と試して、研究した結果のレシピです☆
でもね、これが意外と結構簡単に、どんな方法や分量でもできちゃうから不思議なんですよねぇ~(^^;)
アンク、お疲れさまでした~~~~♪
Commented by rika_flute at 2009-11-07 19:05

◆ 七海さんへ ◆

わぁ~!七海さん、私のレシピ集活用してくださってるの!?うれしい!
ありがとうございます。
ご飯はほんと便利でしょ☆
そうなの、一人分の時とか本当に便利よね。
このまま冷まして冷凍して、またそのままチンってして食べてみたけど、
それも大丈夫だったよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-11-07 19:06

◆ たまごさんへ ◆

たまごさん~(^0^)/
こちらにありがとう!うれしいよ~~!!
ってそっかそっか、いえいえ~よかった^0^。
コンサートの時はお元気だったのね、安心したわ!
デジカメね・・・最近の携帯はすごい画素が高くなってるけど、
でもやっぱり確かにデジカメの方がきれいに撮れるのかもですよね☆
風邪、早く完治させてね!インフルとかになっちゃわないように~。
Commented by みどぴぃ at 2009-11-08 18:44 x
白飯レシピできたんですねぇ
w数を変えるのかぁ
思いつきもしなかったわ( ..)φメモメモ

今日はルクエで混ぜご飯炊いちゃいました☆
半合で炊いたら全く吹きこぼれないし、ちょうど一食分ができました
ほ~んと美味しくて、最近ご飯ばっかり食べてますよ~
Commented by rika_flute at 2009-11-08 23:07

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさ~ん^0^。
はい!そうなんですよ~。
これはね、ルクエの大先輩のプロの方のレシピを元に、できるだけ簡単で美味しいご飯が炊けるように、会社の方々とまとめました^0^。
ね、ね、ワット数を変えるって・・・知ってた様で気付かなかったでしょ!
そっかそっか☆そうよね!そうだ!
それも今まで気付かなかった(>.<)そっか、レギュラーで飯合ね☆
きゃぁ~ありがとう~~~!!!
Commented by あや at 2010-03-24 07:16 x
はじめまして。
先日ルクエスチームケースを買いました!
ご飯を炊いてみたいんですが、うちはお米を量るカップが数種類あって、同じ1杯でも重さが違うんです。
こちらのレシピの「1合」とは重さにすると「何g」なんでしょうか?
Commented by longchamppliage at 2013-05-25 10:22 x
Go by way of these elderly items and just look to your that tickle your current fancy. Pull these folks out and revel in them as opposed to the new device you¡¯re making plans for getting.
by rika_flute | 2009-11-06 09:48 | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute