人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライスパスタで海老と春菊のかぼすクリームパスタ

ライスパスタで海老と春菊のかぼすクリームパスタ_c0103827_1152945.jpg
わぁ~!今日は朝からとってもいいお天気☆
久しぶりなので、思わずたっくさんお洗濯・・・で、パスタ。
先日「かぼす」をいただいたので、なんとなくお米のパスタには合うかなぁ、と思ってお醤油を加えた和風クリームソースにかぼすの香りをきかせて・・・うん、秋の味パスタかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
<材料>
◇ライスパスタ 
◇海老 3、4匹
◇春菊 3束程
◇白ワイン
◇生クリーム
◇パルメザンチーズ
◇粉末コンソメ
◇塩・こしょう
◇粗びき黒こしょう

<作り方>
海老は今回は生の物を使用。背中に切り目を入れてワタを取り出しておきます。
①フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます(私は市販のチューブタイプ使用)そして海老を加えて、軽く両面を炒め、塩・こしょう、そしてコンソメを加えて炒めます。
②いったん強火にして白ワインを加えてジュワーグツグツっとしたら火を弱め、春菊を加えてサッと炒め、生クリーム・パルメザンチーズなどを加えてサッと混ぜ、そこに茹でておいたパスタを加えてあえるようにして混ぜ、さいごに粗びきの黒こしょうをして味を調えて出来上がり。
*今回はお皿に盛ってから、カボスを切ったものを飾り、絞り、海老の上にパプリカを振りかけちょっとお化粧してね☆

これね、先日も載せたレシピブログさんのモニターでいただいた「ライスパスタ」で。
お米のパスタっていうとなんとなく和風なイメージになってしまう私。
春菊のクリームもめずらしいでしょ!お醤油をほんの少しとかぼすの爽やかさ・・・
これ、なかなかマッチして美味しかった☆
ライスパスタで海老と春菊のかぼすクリームパスタ_c0103827_116382.jpg


昨日はね、十五夜お月様・・・見れて本当によかった!
私は十五夜の夜に電気を消して、という「お月見キャンドルナイト」という場で、今回はちょっと小さい”アイリッシュハープ”と一緒に、フルートとオカリナを演奏してきました♪
なんだか素敵な夜になったなぁ☆
ライスパスタで海老と春菊のかぼすクリームパスタ_c0103827_1164259.jpg

さぁ、今日はこれからスタートで夕方6時までビッチリレッスン♪
がんばるぞ~~~!!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪


・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by satimama28 at 2009-10-04 11:57
りかさんおはようございます(^O^)
ほんと久しぶりに気持ちのいい朝ですね~
今日ゎ朝からお洗濯掃除に追われこたつの布団まで洗っちゃいました(笑)

今日ゎお仕事なんですね^^
頑張って下さいね~
素敵なお月見赤いドレスがほんとにお似合いです(*^-^)

パスタも春菊気になります~
Commented by akirasso at 2009-10-04 16:29
rikaさん
私の試験も終わり、やっとコメント書きこむ余裕ができました。
自由自在なパスタ、ほんとにrikaさんの世界ですね。
上に乗ってる赤い粉は唐辛子でしょうか?
生クリームとかぼすなんて、和洋合体の味わいはさすがですね。

昨日の十五夜、お月様がとてもキレイだ、とカミサンが言っていたけど、とても外を見る余裕もなく疲れ果てて寝てしまいました。
rikaさんは、また素晴らしい演出で、参加された方は幸せですね。。
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-10-04 18:01 x
ライスパスタ、気になっていたのですがこうゆう和風パスタ
にはピッタリですね♪
かぼすの酸味が食欲をそそりそう!!

お月見にフルートとアイリッシュハープの音色、素敵ですね。
りかりんさんはオカリナも吹けるんですか?
すご~い♪ オカリナの音色、好きです☆
Commented by cocohch at 2009-10-04 18:31 x
りかりんさん、こんばんは~

絶不調のcocohchです。。。。

このパスタさっぱりしてて食べやすそうですね~

貝柱とかかにでもあうかな・・・

アサリでもいけそうな。。。

今度挑戦してみます(^^
Commented by kaoru at 2009-10-04 19:10 x
こんばんわ~。 お疲れ様です。
(*0*;)☆ ウキャー!! 美味しそう! (^。、^)ジュルジュル
えびですかぁ~。さっぱりって感じかな?ほかのものでも、代用できそう!
もう少し、なんでも食べれるようになったら、挑戦してみますねぇ~。
*ルクエ、赤にしようか、透明にしようか?それに、ペティートのピンクも..
迷ってますよ~。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 両方、買っちゃう? (*'-'*)エヘヘ

今日は、ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ
練習どころか、ケースも開けてなかったので、ほんとに、お笑いを
もらってしまったみたいで...。(/・ω・\) ハズカシイ♪
 今日は、11時半から、6時までの長丁場、お疲れになったことと、思います。
どうぞ、ごゆっくり、お休みくださいね!
Commented by kockan at 2009-10-04 21:21 x
こんばんは、☆りかりん☆

これこそ☆りかりん☆らしい料理ですね!
私は、こういう料理の芸術性にも惚れちゃいます^^
センス・・・才能ですもんね   
音楽と同じで!

そうそう、オカリナとのコラボ♪ 聴いてみたいな
Commented by みどぴぃ at 2009-10-04 21:49 x
ライスパスタ食べたことないけど、普通のパスタと食感が違うのかな?
チケット無事届きました♪
ありがとうございます~(o≧∇≦)o
Commented by rika_flute at 2009-10-04 22:26

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃん~!おはようございます^0^。
昨日夜遅くコメントくださったのに、また朝一番だ~☆うれしい^0^。
って、この和風な感じなパスタはさっちゃんご家族向きかしらね?
私も日曜は唯一一番早い時間からのお仕事で・・・うぅ~(^^;)
今日こそは、なるべく今日中に寝なきゃ~☆
ありがとう~実はね、昔に「ドレスは赤」って決めてた時代があってね、
赤いドレスをたっくさん持ってるのよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-10-04 22:29

◆ akirassoさんへ ◆

あきらさん、お疲れ様です^0^。
本当に色々とお疲れ様でした~!でも楽しいですよね♪ 好きなことって!
パスタねぇ、なぜかどうしても!?ついつい!?パスタになっちゃうんですよね。本当に私、パスタが好きなんだなぁ~ってね^0^。
上に乗せたのはね、赤いパプリカの粉なんですよ!
そうですね☆そういえば唐辛子でもよかったかもですね☆
昨日のお月様はきれいでしたよ~!
なんだかね、ちょっと疲れた時とか・・・月見ると、パワーがもらえるの!
勇気とパワーをもらって、癒されてね。月とお星様ってね☆
Commented by rika_flute at 2009-10-04 22:32

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~!こんばんは☆
かぼすの味ってレモンともライムとも違って・・・
やっぱり和なお味ですよねぇ。私結構好きです^0^。
そうそう、オカリナね、今も1グループだけレッスンもしているんですよ♪
ヤマハの教室でオカリナを立ち上げる時に一番はじめに資格を取りました。
けど・・・難しいよぉ~~(>.<)音程がねぇ~。音域も狭くて~。でも、とっても素敵な音色ですねぇ、オカリナも♪
Commented by rika_flute at 2009-10-04 22:33

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~!!
えぇーーー(>.<)大丈夫ですかぁ?
ほんと、この時期ってですよね・・・寒さに向かうって私達の身体にはきついよね。
しかも、低気圧とかねぇ~(>.<)
私も今年はほんと充実しているから乗り越えられてるかなぁ。
気をつけなきゃね!!
Commented by rika_flute at 2009-10-04 22:35

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!今日は久しぶりにお顔が見れて安心しました^0^。
それに~~~~きゃぁーーーーー貴重なものを見せていただいて・・・
すんごいねぇ~はじめて見たよ!!すごかった!!ありがとう!!
って、今は本当に無理なく、お医者様の言うとおりにしてくださいね^0^。
で、また美味しいもの食べましょ~^0^。
今日の栗・かぼちゃも美味しかった!ありがとう☆
また来週、再来週と続きますが・・・楽しくやりましょね♪
さぁ~何の曲にしましょ??
ありがとう。明日はなるべく仕事から離れてゆったりとしたいです^0^。
Commented by rika_flute at 2009-10-04 22:37

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~☆こんばんは^0^。
ほんとですかぁ?
今日はお天気がよかったので、そうすると写真がきれいに撮れるのよね☆
でもそうねぇ、音楽も、お料理も・・・まるで絵を描くような、人が素敵な気持ちになれるような、って心がけてますね^0^。
それが伝わればほんとうれしいわ♪
オカリナもね、本当に癒される音色なんですよ~~~♪
Commented by rika_flute at 2009-10-04 22:38

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん~^0^こんばんは!
お、チケットよかった~楽しみにしていてくださいねん♪
ライスパスタね、なんとも他にはない食感ですよ☆美味しい!
こしがあって、モッチモッチ~って感じで美味しかったですよ^0^。
Commented by cyokolin at 2010-06-12 04:32 x
ときどきお邪魔してます。ルクエ、買ったものの最近あまり活用してませんでしたがまたがんばろうと思いました。りかさんはかぼす、しいたけお好きそうですが大分出身?わたしの両親は大分出身でかぼすが大好きで親戚からいつも送ってもらい私もかぼす育ちです。
Commented by rika_flute at 2010-06-12 10:22

◆ cyokolinさんへ ◆

わぁ~!はじめまして^0^。
かぼす?そうですかぁ~なんとも、柚子とも違って美味しいですよね。でも、高級品な感じがしてね、なかなか自分では買えないわぁ。私は出身も今も千葉なんですよ!フルートの生徒さんから色々なものをいただくので、いつも喜んでます^0^。かぼすでお肌ツヤツヤですね☆
ルクエ~ぜひぜひ、ご活用くださいね!!
ありがとうございました。
by rika_flute | 2009-10-04 11:10 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute