人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライスパスタできのこのスープパスタ

ライスパスタできのこのスープパスタ_c0103827_1414318.jpg
ライスパスタ」これまたレシピブログさんのモニターでいただいちゃいました!
パスタ、と聞くと飛びつく私・・・
最近お米の粉を使って、というのを多く見かけますが、お米のパスタもモッチモッチ。
これは美味しい~新食感☆なんとなくお腹にもきちんと満足な感じかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
<材料>
◇ライスパスタ
◇きのこ類(私は冷蔵庫にあったエリンギ・しめじ・舞茸) 好きなだけ
◇ソーセージ(燻製タイプがきのこの旨みを引き立てます)
◇にんにく 便利なチューブタイプ少々
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇粗びき黒こしょう 少々
◇水150cc
◇オリーブオイル(赤唐辛子を漬けてあるもの。または唐辛子1本で)

<作り方>
①ライスパスタは普通のパスタよりも長めに茹でるそうで、私は今回はスープタイプなので5~6分程茹でてザルにあけ、お水でよく洗い、オリーブオイルをふりかけておきました。
きのこ類は食べやすい大きさにカットしておきます。ソーセージも一口大に。
②フライパンににんにくを少々、赤唐辛子をつけてあるピリからオリーブオイルをたっぷりと温め、具を軽く炒めます。塩・こしょうし、コンソメ類をし、いったん強火にして白ワインを加えてジュワーっとしたら火を弱め、お水を加えて少々グツグツ。
③フライパンの中の味を調整したら、茹で上げておいたパスタを加えて、黒こしょうをたっぷりと粗びきし、さっと混ぜて出来上がり。
*お皿に盛って、乾燥パセリでお化粧して赤い糸唐辛子を飾ってね。
ライスパスタできのこのスープパスタ_c0103827_14142178.jpg

このパスタ、本当にモッチモッチしてて美味しかったです~!
なんとなく生パスタのような・・・でも本当にはじめての食感。
今日は雨でちょっと肌寒いので、スープパスタで体が温まりましたよ。
さぁ、今日もがんばってお仕事行ってきます~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪


・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by satimama28 at 2009-10-02 15:41
りかさんこんにちゎ(^O^)
ライスパスタ?
そういうのが今ゎあるんですね!
食べてみたぃ。
スープパスタ美味しいですょね^^
最近のお気に入りです。
Commented by shirokuro at 2009-10-02 17:52 x
 ご無沙汰しています。
 ライスパスタって初めてききました。写真だけみたとき、この白い麺なんなんだろう?と謎でした。スーパーとかでも販売されているんですかねぇ~。
Commented by kaoru at 2009-10-02 18:59 x
わぁ~。ライスパスタですかぁ~。しこしこ、美味しいですよねぇ~。
一昨日かな?TVで、”マカロニもどきをご飯で作る”って言うのを、
やっていました。 いろんなものが、できますよねぇ~。
今日は、雨だけど、お身体の調子は、いかがですか? 大丈夫かな?
私も、そろそろ遠出をしてみたくなりました。 日曜日に、挑戦しますね!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ それまで、元気で、いてくださいよ~~~。
お願い! (o*。_。)oペコッ
Commented at 2009-10-02 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocohch at 2009-10-02 21:07 x
りかりんさん、こんばんは(^^

お中元のそうめんでも出来るかな・・・(~~;


まだ、沢山残ってるの~
Commented by りこ at 2009-10-02 22:17 x
りかりんさんこんばんは♪

ライスパスタですか?!
いい歳して知りませんでしたよ~!(^^)!

細いそうめんじゃダメでしょうかね?!
おうちにある食材なので簡単に出来そう!!
チャレンジしてみます(^o^)

Commented by kochan at 2009-10-03 20:10 x
こんばんは☆りかりん☆
相変わらずハードなスケジュールなんですね!


それにしても、ライスパスタってあるんですね~
見た目は五島うどんにも似てますよ

小麦粉が高騰したときは米粉が重宝されてましたよね
私も米粉でケーキやパンにチャレンジしましたけど
ご飯大好きな私には合ってるかも~なんて思いました^^
Commented by くまつま at 2009-10-03 22:19 x
ライスパスタ初めてです(食べてみたい)
きのことソーセージって美味しいですよね~~
今度作ってみよっと
Commented by rika_flute at 2009-10-03 23:39

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんこんばんは~☆
今日は晴れてお月様、見えてよかったよねぇ~^0^。
そう、このパスタは私もはじめての食感でしたよ!
身体?アレルギーの方にはいいですよね。
でもね・・・調べたらちょっとお高めかも(^^;)
スープパスタは冬には大活躍よねん☆
Commented by rika_flute at 2009-10-03 23:41

◆ 組合長さんへ ◆

組合長さんは、あんな美味しそうなラム肉をたーっくさんニュージーで食べてきたんだからぁ~お肉禁止!!
って、うっそ~~^0^。本当にうらやましい写真ばかりだったわぁ~!
ソーセージは、めずらしくちょっとお高めの燻製タイプを買ってあったのですが、きのことよくあいました☆
美味しかったですよ~このパスタ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-10-03 23:42

◆ shirokuroさんへ ◆

わぁ~!shirokuroさん、お元気ですかぁ?
って、そうねぇ、このパスタ・・・お店では見たことなかったけど、最近お米、アレルギー対策が多いので、売れるのかもしれないですね☆
Commented by rika_flute at 2009-10-03 23:45

◆ kaoruさんへ ◆

はい~!ライスパスタ・・・
本当に見た目通り、しこしこ、モッチモッチでした^0^。
ふぉーみたいなのかな?って思ってたら、あれよりもずっとお腹にきちんと食べた感がある感じですよ!お勧めです☆
明日は久しぶりにお会いできますね^0^。
って・・・お身体大丈夫?フルート吹けるのかなぁ??
とにかく、お顔見れるの楽しみにしてます^0^。
Commented by rika_flute at 2009-10-03 23:46

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

そうそう、大人になってから食べれるようになる、好きになる食材ってありますよね^0^。
私は「みょうが」がそれでした~!
って・・・また色々と、お話しましょう~~~^0^。
ありがとう。私の方はとっても元気です~♪
Commented by rika_flute at 2009-10-03 23:48

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさんこんばんは^0^。
おぉ~!できる、できる~!
おそうめんできのこスープ、ピッタリじゃないですかぁ!!
私はおそうめん、夏でも「にゅうめん」暖かいタイプで食べるもの~。
きっと美味しいですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-10-03 23:50

◆ りこさんへ ◆

りこさん~!こんばんは~~^0^。
うんうん、これ、そのまーんま、お素麺でできますよ!
その方が美味しかったりして・・・(^^;)って思うよ~~!
私もね、このモニター募集ではじめて知りましたよ!「お米パスタ」って。
ビックリですよねぇ~!
麺もね、なんとなくゴワゴワ~っとしてて、茹でるまでどうなるのかなぁ?
って感じで、量もどのくらいになるのかなぁ、って。
まずは実験でした(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-10-03 23:53

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~!こんばんは^0^。
えへへ・・・そうなんですよ~なんてったって芸術の秋ですからねぇ。
とりあえず、10月の定演が終わるまで突っ走ります~(^0^)/
「五島うどん」あれぇ~それ、私知らない(^^;)
今度調べてみますね!
そうそう、そうですよね。お米の粉でパンとかも流行ってましたよねぇ!
今はどうなんでしょうね?
でも、このパスタの場合は、普通の麺より高いみたいですけどね(^^;)
確かに、これはきちんと食べたい男性向きかもですよ~☆
Commented by rika_flute at 2009-10-03 23:54

◆ くまつまさんへ ◆

わぁ~!くまつまさんだぁ~^0^お久しぶりです!!
そうなんですよ、これね、ほんと美味しかったですよ~^0^。
まだお店で私見たことないけど・・・お勧めできます☆
by rika_flute | 2009-10-02 14:19 | パスタ・ピザetc... | Comments(17)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute