人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶつぶ明太子とハーブのパスタ

つぶつぶ明太子とハーブのパスタ_c0103827_12124465.jpg
またまたレシピブログさんのモニターで今度は「博多ふくいち『つぶっこ』」というお料理用のつぶつぶの辛し明太子をいただきました。
私と言えばやっぱりパスタ・・・昨日フランスのお土産でいただいた香りの高いハーブとベランダから摘んできた新鮮なバジルをたっくさん加えて、わぁ~なんて美味しいパスタの出来上がりでしょう!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(私は市販のお手軽チューブタイプ使用)を焦がさないようにゆっくりと温めます。にんにくがフツフツとしてきたらいったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーグツグツっとしたら火を弱め、アルデンテに茹で上げたパスタ、茹で汁少々、パルメザンチーズ(骨対策)、「つぶつぶ明太子」大さじ1、そしてハーブ、バジルの葉っぱを手でちぎって加えて手早く混ぜて出来上がり。
明太子の味とハーブ、そしてパスタを茹でている時の塩味で十分なので特に味付けは必要ありません!

今日のパスタは・・・なんとパスタ麺以外すべていただきもの☆
オリーブオイルはスペインのお土産でしょ、ハーブはフランスのお土産でしょ、明太いただいたでしょ、バジルはベランダ栽培・・・なんだか特した気分だわぁ!
つぶつぶ明太子とハーブのパスタ_c0103827_1213381.jpg

この明太子は本当につぶが大きくって、美味しい♪
お料理用らしいけど、なんだかこのままパクパク食べちゃいそう!夜は白いご飯でいただこうかな。
★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup_present.html



今日は今は曇ってるけど、また暑くなるみたいですね~!
私の身体は・・・すっかり秋の気配を感じているようで~病気的なとこがちょっと不安・・・
さぁ、今週からまた週1回の注射に通って病気に負けないようにがんばるぞ☆
なんてったって今月はイベント満載だからね♪


~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by mt-nori at 2009-09-07 13:04 x
わぁ~コレッ めんたい好きな娘に見せたら
絶対明日作ってって言われちゃう^^
美味しそうだー♪

美味しいと言えば・・・
クリーミーポテトをアレンジしてお弁当のおかず作ってみました。
リンクよろしくお願いします。


Commented by misuzu at 2009-09-07 14:37 x
明太パスタに緑というと紫蘇しか思い浮かばないけどバジルでもいけるのねッ!? この前ぷ~さんのレシピ取り入れて明太子と韓国海苔でパスタ作りました~。(ってコメントで報告してないですよね?) 海苔をもっとた~ぷりいれてもよかったかな、でも美味しかった(^^♪
Commented by ひろみ at 2009-09-07 15:39 x
りかりんお得意パスタ。

りかりんのブログを見るようになってから、
パスタの回数が増えた気がする。
まえは、そんなに食べなかったのに、
いろんなバリエーションを見てると、
食べたくなるよネ。

秋口なので、お体には、ホントに気をつけてネ!
Commented by あき☆ at 2009-09-07 18:57 x
おお~!!
博多めんたいこパスタ!!
いつもたべれるのに地元ではあまりたべませんよ^^;
でもこうしてみると食べたくなりました♪
ごっさんです!!
Commented by rika_flute at 2009-09-07 21:33

◆ mt-noriさんへ ◆

わぁ!そっかぁ、娘さん明太子お好きなんですね!
私も大好き^0^ご飯たっくさん食べれちゃいますよね^0^。
クリーミーポテトのコロッケ、見ました!!
本当に美味しそう~~私もしばらくコロッケ作ってないから
作ってみます~~☆食べたくなっちゃった・・・。
Commented by rika_flute at 2009-09-07 21:35

◆ misuzuさんへ ◆

わぁ~!こんばんは^0^。
そうでしょ、明太って言うと和風なイメージなのですが・・・
ベランダのバジル君、使ってないうちにすんごいジャングルになっているのを見て思いついてしまいました^0^。
おぉ!韓国海苔と明太子やったんですね~!ね、美味しいでしょ~☆
Commented by rika_flute at 2009-09-07 21:36

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん、こんばんは☆
あら~そうなのねん。
パスタ・・・本当に大好きな私。
今日はね、実は~夜ご飯もパスタ・・・しかもこれと同じパスタ。
母が来たので作ってあげましたよ^0^。
秋になると決まった症状が~(^^;)でも今年は負けないよん!
ありがとう。ひろみさんも無理なくね☆
Commented by rika_flute at 2009-09-07 21:37

◆ あき☆さん ◆

そうじゃないですかぁ~!あきさん、本場の明太子。
って考えてみたら私、九州のお友達結構いるんだわぁ~
今度一度は行かなきゃ、九州。
でも何人と会うことになるんだろう・・・(^^;)
九州って美味しい食べ物たっくさんあるよね!
Commented by momo at 2009-09-07 21:41 x
今日のブログをのせたら、すぐにりかりんさんが見に来てくれて、うれしーい!
なんか会った事もないのに、昔からの知り合いのようです♪♪♪
今日のパスタはまためちゃ美味しそう。
わたしの大~好きな明太子なんだもの…
明太子のパスタってどうしてあんなに美味しいんでしょう?
あ~見ていたら、明日の帰りに明太子を買ってしまいそうだ!
Commented by cocohch at 2009-09-07 22:44 x
わ!大好き!
最近、パックで売ってるべビーリーフを買ってきます。
トマトのパスタにもあうし、サラダにも使えるし♪

他の葉もの野菜が高いので(><

そうそう、プランターにハーブの種(スウィートバジルとルッコラ)はまだ目を出しません(><

環境が苛酷だったかなぁ・・・

また、チャレンジします。
Commented by rika_flute at 2009-09-07 23:11

◆ momoさんへ ◆

そうそう~!私も思ったーー^0^。
コメント書いて送信したら・・・あれ、書いたばかりだったのねん!って~^0^。
ほんとねぇ、こうしてブログで知り合ったのになんだかお互いの毎日のご飯を見て、そして会話して・・・本当にうれしい~♪
明太ね!それこそ、お近くだったらわけてあげるのになぁ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-09-07 23:12

◆ cocohchさんへ ◆

おぉ!cocohchさんも好きなんだ~^0^。
明太って好きな人多いんだねぇ~!
でもさ・・・確か、魚卵系っていけなくない?膠原病って・・・(^^;)
そうねぇ、和なイメージあるけど、明太って色々な食材と合わせられるね☆
あれ・・・そっか、急に涼しくなったから・・・ちょっときついのかなぁ?
これからは冬のハーブ、いかが?チャービルとかさ~^0^。
by rika_flute | 2009-09-07 12:20 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute