人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホワイトソース」で帆立と海老のクリームソースご飯

「ホワイトソース」で帆立と海老のクリームソースご飯_c0103827_1381152.jpg
久しぶりのお休み~!久しぶりのワンプレート~!
私、なんだかお休みの日ってワンプレートで過ごすのがお気に入り。
今日はまたまたレシピブログさんのモニターでいただいた「ハインツのホワイトソース」を使って、冷凍保存していた帆立と海老で簡単クリームソースでワンプレート!

★rika-rin流ワンプレート★
「帆立と海老のクリームソースご飯」
帆立と海老は冷凍のものを使用しました。
本当に簡単!冷凍の帆立を解凍し、お鍋に帆立と白ワインを加え、帆立から出た汁でグツグツと少し煮て、次にミックスベジタブルを加えて、さいごに海老を。軽く火が通ったらホワイトソースを加えて牛乳を加えて、粗びき白こしょうをたっぷりとふりかけ、グツグツっとしたら出来上がり。

ご飯はサフランライスの冷凍していたもの。それからフランスパンを焼いてオリーブオイルをたらして・・・サラダは昨日帰りにスーパーで見切り品で38円になってたベビーリーフサラダ。それからベランダ栽培さいごの収穫?のミニトマト「愛子」です。
「ホワイトソース」で帆立と海老のクリームソースご飯_c0103827_1382473.jpg

なんだかほとんど冷凍保存していたもので、思いつきだけど・・・
いただいたホワイトソースのお蔭でなんだか素敵なワンプレートができちゃった☆
さぁ、今日は久しぶりに!?お家中のお掃除がんばるぞ!

~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
Commented by ハヤシ at 2009-09-03 13:39 x
rikaさんこんにちは♪
rikaさんのお写真、いつもとても日差しがキレイで
盛りつけもカフェみたいで、
見ていたら、私も休日気分になりました(^^)
エビもホタテもソースに合いますよね!!
Commented by kaoru at 2009-09-03 13:40 x
w(゚o゚)w オオー!美味しそう! ”帆立と海老” わぁ~、シーフードだぁ~。
食べたい! 食べたつもり! ご馳走様でした!o(*^▽^*)oエヘヘ!

検査(MRCP他)、なんとか、終わりました。でも、その後が、気持ち悪くて....。吐き気がしてます。(キ▼д▼;)トホホ・・
すこし、ゆっくり、寝ます! 
りかりん先生も、お休みとのこと、ゆっくりなさって下さいね。
ほんとに....。
 
Commented by cocohch at 2009-09-03 14:23 x
わわわ!

おいしそう~
シーフード!

これから、おいしい季節ですよね(^^
私も、ホワイトソースの料理色々覚えよ♪
Commented by kochan at 2009-09-03 14:39 x
こんにちは☆りかりん☆
ハインツは良いですよ~♪
私は自家製デミグラスソースを作る時、最後のコク出しにハインツ缶を
少しだけ入れます。私の場合トマト缶以外は缶詰は使わない主義ですが
このブラウン系・ビーコン系はとっても良いです^^
☆りかりん☆が作るとさらにお洒落になるしね!
Commented by ひろみ at 2009-09-03 16:11 x
りかりん~。
きょうのワンプレートを見て、
さっそく、ハインツのホワイトソース 買って来ましたー。

Kochanさんと同じで、デミグラスソースは、
買い置きがあるんだけど
ホワイトソースも、買いたい病 に、かかってしまいました。
りかりんの影響、恐るべし。

Kochanさん>
 はじめまして です。
 ビーコン系って何ですか?
 教えていただけると、うれしいんですけど。
Commented by kochan at 2009-09-03 22:23 x
☆りかりん☆・・・コメ欄使って勝手にやり取りしてゴメンネ ><

ひろみさんへ
ビーコン系って言うのは、私流な言い方なので一般的ではありませんが
ハインツは、 ビーフコンソメ や コンソメスープ類のスープ系統にも
定評があると表現したつもりでした。
私は、このビーコンを使ってドレッシングも作ったりしますので。
Commented by rika_flute at 2009-09-03 23:15

◆ ハヤシさんへ ◆

ハヤシさん~こんばんは^0^。
ほんと?写真・・・よく明るいですねぇ、って言っていただくのですが、これは~性格なんですかね?(^^;)
やっぱりちょっとお仕事で凹んだときとかはね、なんだか綺麗に色がでなかったりするの。不思議ですよね。
なんだか今ではお料理が私のバロメーターになってる気がします^0^。
帆立~クリーム~美味しいですねん☆
Commented by rika_flute at 2009-09-03 23:17

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、今日はお疲れ様でした。
ほんとに!今日はゆっくりと休んでね。
もう今日の具合は治ったかなぁ?
後半月!来月になれば美味しいものたくさん食べれるから!
今は、よくするように、がんばれ~~~(^0^)/
ありがとう。私も今日は久しぶりに自由気ままに過ごしましたよ♪
Commented by rika_flute at 2009-09-03 23:18

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~!これからはホワイトソースの季節よね☆
これね、実はルクエで作ったの!
だからアッという間でヘルシーにできちゃった^0^。
もう、ルクエ止まらないねぇ~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-09-03 23:20

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~!!こんばんは^0^。
そっかぁ、ハインツ缶使うのですね!
私もお手軽タイプの袋のやつは結構使っていたのですが、
今回デミグラスとホワイトと、それぞれ3缶、そして箱タイプもそれぞれ1つづつ~!後ね、何やらレシピ本までいただいちゃったよ^0^。
これでこの冬は大活躍だわぁ~~一人だと、なかなか減らないしねん。
えへへぇ~次はデミグラスだね~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-09-03 23:22

◆ ひろみさんへ ◆

わぁ~おぉ~!!ひろみさん、もう買ってきたの?
って、こんばんは^0^。
なんだかうれしいわぁ~♪
こうしてお料理でお友達増えて、私がちょっとでも役にたつってうれしいな。
これもね、ほんとルクエ大活躍よん。
お鍋なくってもルクエに材料入れて、ハインツ入れて牛乳だけでOK☆やってみてね~~^0^。
そうそう、kochanさんの私も気になった~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-09-03 23:24

◆ 組合長さんへ ◆

ほんと~~?ってね、ほんとにあるものでやったけど・・・
我ながらなかなかな?ワンプレートできた~^0^。
うんうん、ホワイトソースは私買ったことなかったのですが、
これは便利ですね☆
こんなに簡単にできてしまうとは思ってなかったです~!
私のレシピ、よく「もっと詳しく書いて~」とも言われるのですが・・・
まぁ、何しろ素人だし、自己流だからねぇ~このくらいでねん(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-09-03 23:25

◆ kochanさんへ ◆

ぜんぜんOKよ~~~(^0^)/
こうやって皆で会話できるブログって楽しいわ♪
っていうかね、私も知りたかったの!
ありがと~~^0^。
前にね「クリチ」って書いてる方いて、何かと思っちゃった(^^;)
クリームチーズなのかぁ~ってねん。
結構お料理用語ってありそうですよねぇ・・・。
by rika_flute | 2009-09-03 13:12 | ワンプレート | Comments(13)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute