人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単筑前煮

ルクエで簡単筑前煮_c0103827_1682096.jpg
今日は和食の中でも私の大好きな筑前煮。
これだけは母の作る味にはなかなか近づけないけど・・・
私はルクエで簡単に電子レンジでチンっと作っちゃった!

★rika-rin流ルクエでお料理★
<3~4人分>
◇市販の冷凍の筑前煮パック パック1/2くらい
◇鶏肉 一口大に切ったもの7、8個
◇白だし 大さじ1
◇市販の液体だし 50cc
◇お醤油  大さじ1
◇みりん  大さじ1と小さじ1
◇お酒  大さじ3
◇お水  140cc

<作り方>
①ルクエに冷凍されたままの筑前煮セットを入れ、お酒を大さじ2ふりかけ電子レンジで3分間チンっとします。
②電子レンジから取り出して、鶏肉を加え、その他お水、お酒大さじ1、みりん大さじ2、お醤油、液体だし、白だしを加えて電子レンジで10分間チンっとします。(途中で一度取り出して混ぜると味がまんべんなく染みます)
③もう一度電子レンジから取り出して、今度は絹さやを乗せて、みりん小さじ1を加えてもう一度電子レンジでチンっとして出来上がり。


なんと~!今日は朝からずっとexcite障害発生!でしたよね。
今はちょーどレッスンの空き時間にパソコン開いたら復活してる☆
八重洲のおじさん達に混ざってササっと牛丼屋さんでご飯を食べてから・・・
今はカフェでこれ書いてます。
さぁ、この後のレッスンも9時半まで~がんばるぞ♪
なんだか雨が降りそう・・・

~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by cocohch at 2009-09-01 17:39 x
りかりんさん、そうそう、午前中?アクセスしようとしたら、つながらなかった~

おおおおおっ!筑前煮だよん♪
いいですね、いいですね~

私は今日、診察の帰りにおでんの材料買って来ました♪
Commented by kaoru at 2009-09-01 19:18 x
ほんと朝から、”システムエラー”とか”メンテナンス中”って、ずっと成ってました。 今回は、ネコちゃんが出てなかったけど??

いいねぇ~。和食! これなら、食べられそう!今夜は、お刺身でした。
アジとたこ、それに酢の物。 このくらいが、いいところかな?
昼間は、出かけていたので、疲れました~。今夜は、ねむれるかなぁ~。
(*'-'*)エヘヘ

Lesson、ほんとに、お疲れ様です。 でも、毎回楽しそうだし、
まぁ、いいか!でも、飛ばしすぎませんようにねぇ~。(o*。_。)oペコッ
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-09-01 20:31 x
やっと見れた♪
彩りもキレイな筑前煮ですね☆
和食はやっぱり落ち着きますよね!
母の味に近づけないって分かります~
やっぱ年期が違うのでしょうかね。

りかりんさんが牛丼!なんだか想像して面白かったです。
おじさん達の中にきれいなお姉さんが混ざってる!みたいな☆
Commented by macokarei at 2009-09-01 23:36
「おじさん達に混ざってササっと牛丼屋さんでご飯を食べてから」
お~~~~~~~~~なんかちょっとうれしい感じだにゃ
最近このプラスチックのレンジ調理器が流行ってるらしいにょ~
りかりんさんは、とっても使いこなしててお見事だにゃ
筑前煮もなかなかうみゃそうでござんす
ってなわけで、もう9月だにょ~~
早いもんだにゃ~~
今月もよろしゅ~~~~~(ま・・)ノ
Commented by rika_flute at 2009-09-01 23:42

◆ cocohchさんへ ◆

ったくねぇ~!!!なんだかアクセスできないとイライラする~(>.<)
たまーにあるんだよね・・・ここ。
って、おぉ~!おでんですかぁ★
そうねぇ、そろそろおでんもいいねぇ~~^0^。
それこそルクエなら、そのまま温めて・・・テーブルに!
いいね。いいねぇ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-09-01 23:45

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!ねぇ、今日は急なトラブルだったらしく・・・
猫ちゃんがいるメンテナンスとは違いましたよね!!ったくねぇ。
朝の日課が奪われるとなんだかつまんな~~いい(>.<)
そっかぁ、でも、結局日本人の身体には和食が合ってるんですよね☆
お野菜だけでも生きていけるって言うしね(^^;)
きっと、この間に健康な身体に生まれ変わりますよ~~☆
後ちょっと、ちょっと^0^。
ありがとう~!今日も・・・ハイなレッスンでした~(^^;)♪
Commented by rika_flute at 2009-09-01 23:46

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

あははぁ~(^^;)
私ね、何でも一人でできちゃうんだ~!
有楽町のガード下の吉牛だって行けちゃうしねん。
っていうか、とにかくジャンクフードが好きなのです(^^;)
毎日マックでもいけちゃう~!
筑前煮、これはなかなかきれいにできたでしょ~~^0^☆
Commented by rika_flute at 2009-09-01 23:48

◆ macokareiさんへ ◆

はい~!そうですよぉ~!私、どこでも一人で・・・
WINSとかね(^^;)えへへ。
誰に話しかけられても、離しちゃうしねぇ~~
意外、って言われるけど・・・私のまわりには有名なんですよん。
「ルクエ」は本当に優秀ですよ!!あ、100プラチナシリコンなんですよ~!まこさんもいかがぁ?
Commented by ♪まき♪ at 2009-09-02 00:05 x
りかりんさんこんばんわ~(^^♪
煮物大好き♪ 特に出産してからというもの母が作ってくれた煮物が美味しくて、母が帰省した後でも一人分だけ作ったりしてます(*^。^*)

ルクエで煮物なんて本当に便利なんですね! しかも冷凍ミックスなら材料も色々入っていていいですよね(*^^)v 


りかりんさんが牛丼ってなんだか想像がつかないデス!  私の中ではパスタのイメージが強いだけに牛丼をほおばるりかりんさんをちょっと見てみたいですヽ(^o^)丿
Commented by rika_flute at 2009-09-02 09:30

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~!おはよう~~^0^。
だよね、やっぱろ煮物はお母さんの味よねぇ~。そうだぁ~まきちゃんもしばらくお母様の味・・・楽しんでたものねぇ☆
はい!!ルクエ、本当に工夫次第で、いや、何も考えなくても次々・・・でてきちゃってすっかり調理=頭はルクエな私(^^;)
ぬはぁーーー!!私ね、牛丼、大好き~~~~~~^0^。うんまいねぇ!!
by rika_flute | 2009-09-01 16:10 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute