人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海でフルーツポンチ ルクエファミリースチームケースでアウトドアデザート

海でフルーツポンチ ルクエファミリースチームケースでアウトドアデザート_c0103827_14551171.jpg
皆さんこんにちは!世間のお盆休み、は今日でおしまいかな?
私の今回の連休の唯一のお出かけ・・・海へのドライブ、いえいえお墓参りでした。
サーファー弟はまずは海へ。その間に私は・・・もっちろん海でも手作りデザートです!

★rika-rin流ルクエでお料理★
今日はちょっと大きめサイズのルクエの「ファミリースチームケース」を使いました。
牛乳寒天は・・・
(粉寒天 4g お水200cc 牛乳・生クリーム合わせて300cc お砂糖50g)
ルクエにお水を入れて「粉末寒天」を加えて混ぜ、それをそのまま電子レンジで1分間チン。電子レンジから取り出して「お砂糖」を加えてよく混ぜ、人肌に温めておいた「牛乳」「生クリーム」を加えて温度を下げて、そのまま1晩冷蔵庫で冷やし固めました。
今回は外だったので、そのままスプーンなどで崩し、フルーツを加えて、さいごにサイダーを加えて簡単フルーツポンチの出来上がり☆
ベランダ栽培のミントも持って行って飾ってね。
海でフルーツポンチ ルクエファミリースチームケースでアウトドアデザート_c0103827_14552333.jpg

外で食べるってどうしてこんなに美味しいのでしょう!
母の作ってきてくれたきのこの炊き込みご飯のおにぎりも一緒にね。
いつもは家族全員で行くんだけど、今年は母と弟と私の3人になっちゃったけどね。
それでも親子水入らずの時間?なんだか楽しいひと時でした。
海でフルーツポンチ ルクエファミリースチームケースでアウトドアデザート_c0103827_14554084.jpg

弟が2時間程海に入った後は・・・なんとまだ朝9時半だというのに開いているお店が!
海の幸満載の定食~☆ウニ!いくら!お刺身~~たまりません☆
はい・・・朝4時に出かけて渋滞回避でもう先程帰宅。さすが海に慣れてる弟・・・

私もね、この病気になるまでは20代はボディーボードをやっていて、弟とよく一緒に海に行っていました。でもねこの病気は紫外線が一番の敵・・・残念だけど海でのスポーツはできません。だけど、だけど、やっぱり私は青い海と青い空が大好き☆
もっちろんハワイの海と空気・風が一番好きなんだけど、20代によく行った湘南も、そしてこの小さい頃から行き慣れてる千葉の海も落ち着くな。
私もずっとずっと、このひろ~い、ふか~い海の様な心を持っていたいなぁ。
海を見ているとね、いつもそんな気持ちになってリフレッシュできるの☆

さ、今日は早起きだったから、これからゆっくりとお昼ねでもしよう~っと♪ 

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング~!
最近すっかり「ルクエ」お料理が私の人気メニューになってるの。
それはそれで、うれしいかなぁ^0^。これからもがんばりますよ~♪

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by cocohch at 2009-08-16 16:11 x
りかりんさん、こんにちは~

いいですね(^^

しかし、紫外線にこんなに無防備でいいのですか???

私は絶対にダメです。
真っ赤になりますよ。
火ぶくれしちゃうし。(なので、年中長袖です)

楽しいひと時ですね♪
Commented by Sabio at 2009-08-16 16:30 x
はじめまして。
mixiからお邪魔しました。
私も丁度ブログにメロンボウルをupしていて、似たような感じのデザートだったので・・・
パワフルに活動されていて充実した日々を過ごされていますね!(^^)!
また遊びにこさせて頂きます。
Commented by kaoru at 2009-08-16 16:44 x
w(゚o゚)w オオー! 海で食べる、フルーツポンチ、いいねぇ~。
きれいな色ですねぇ~。 今日も、カラフル、カラフル! (*'-'*)エヘヘ
今日は、親子3人ですかぁ~。 昔を思い出したのでは?
それにしても、素適な景色ですねぇ~。 海かぁ~。いいなぁ~。私も、
海にでもいって、リフレッシュできたら、いいなぁ~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
 
Commented by mt-nori at 2009-08-16 20:03 x
わぉ~!透明のルクエが涼しげでいいですねぇ。
実は私も、母に透明のスチームケースをプレゼントして、
赤いMyルクエをやっと取り戻したところなんです。
これでやっと、りかりんさんのルクエカレーに挑戦できるわ(*^^)v

Commented by rika_flute at 2009-08-16 21:14

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~!今日の具合は大丈夫?
って・・・ねぇ~~私もそう思いながら・・・(^^;)
あはは。ついつい、海には誘惑~負けちゃってねぇ~。
って前だったら行き帰りの車の中でも個室みたいに日よけしてもらって寝ながらの移動だったけど、本当に今は元気☆
ハワイで買った無敵の日焼け止めスプレーがね、これがまた効くのよ!
いや・・・でもちょーど明日の検査でどうでるんだか(--;)
Commented by rika_flute at 2009-08-16 21:15

◆ sabioさんへ ◆

わぁ~!はじめまして(^0^)/~
って、先程早速sabioさんの所にも遊びに・・・
わぁ~~!!なんとなんと素敵な数々。
私の大雑把で簡単なお料理とは正反対☆
私こそ、また遊びに伺います!
どーぞ、よろしくお願い致します^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-16 21:17

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!今日の具合は?大丈夫?どう??
って私の方はこの夏休みは本当に久々に色々と動き回りました!
ほんと、動けるってすばらすぃ~☆うれしくってうれしくって楽しくて♪
だから、kaoruさんも治せるものは治しちゃってね☆
リフレッシュして、また今週火曜日からレッスンがんばるよ~(^0^)/
Commented by rika_flute at 2009-08-16 21:18

◆ mt-noriさんへ ◆

わぁ~!そうですかぁ^0^。
ルクエちゃん、帰ってきたんですねぇ~!
私はね、一人暮らしなのでこの大きなタイプはなかなか使わないんだけど、今日はこうやってデザートで使うと・・・いいですよねぇ☆
普通サイズの透明も欲しくなっちゃった~~(^^;)えへへ。
Commented by みどぴぃ at 2009-08-16 21:57 x
ウニにイクラにデザート♪
どれも美味しそう

そっかぁ。
ルクエってこういう使い方もあるのね
鍋や固めるための型も必要ないし便利ですね♪
Commented by rika_flute at 2009-08-16 23:35

◆ みどぴぃさんへ ◆

えへへ~!ウニ~いくら~!
この病気にあまりよくない魚卵・・・と思っても美味しいものは美味しいね^0^。
そうなの。ルクエね、器としてもアウトドアでは大活躍☆
なかなかいいアイデアでしょ~!
みどぴぃさんも牛乳寒天どうかな?胃に優しいもので栄養付けてね^0^。
Commented by わさび at 2009-08-17 01:22 x
こんばんわ~
海でフルーツポンチいいですね♪
波音を聴きながら食べるフルーツポンチは
また格別でしょうね♪

海、行きたいなぁ~
Commented by jagarin-gohan at 2009-08-17 08:33
ルクエで、冷たいデザートもできるんですね!!
フルーツたっぷりで、さわやかです~^^
海風にデザート・・・、お弁当も!!  
リフレッシュできて、よかったですね。
                         じゃがりんより
Commented by ハヤシ at 2009-08-17 12:20 x
こんにちは。
ルクエで暑中お見舞い♪
雨が上がったと思えば暑くて仕方がないですが、
お体にお気をつけて。
これからもお邪魔させて頂きます。
Commented by おすぎ at 2009-08-17 14:47 x
こんにちは!海っていいよね~大好き!!実は私も若い頃マリンスポーツをやっていたの。ウィンドサーフィンを少しだけど。海は近いけど最近はぶらっと行く時間もなくって・・・
フルーツポンチおいしそう!もお母様の炊き込みご飯もいいな~
もちろん盛りだくさんな海の幸、すごすぎる~~
ルクエって色々あるのね。便利だしヘルシーだしいいなあ
私も海行きたくなっちゃった(^0^)
Commented by rika_flute at 2009-08-17 20:47

◆ わさびさんへ ◆

わさびさんだ~(^0^)/~うれしいなぁ~♪
はい!海でこういう冷たいデザートっていいでしょ~。
なんだか楽しいひと時でしたよ!
わさびさんもがんばっていらっしゃるんですねぇ。
暑さに負けず!でも、無理なくお元気でお過ごしくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-17 20:48

◆ jagarin-gohanさんへ ◆

じゃがりんさん~^0^。
先日のね、じゃがりんさんの美味しそうなデザートを見て・・・
あれから私も何か冷たいデザートを、と思っていました。
海風に吹かれながら食べると、も~何でも美味しくなっちゃいますね^0^。
いつもありがとう~!
Commented by rika_flute at 2009-08-17 20:49

◆ ハヤシさんへ ◆

ハヤシさん~!残暑お見舞い申し上げますです~~~!!
って本当に蒸し暑い毎日ですね(>.<)
でも夜になると涼しくなるので、ちょっと楽かなぁ。
ありがとうございます!
ハヤシさんもどうぞお身体には気をつけて残りの夏をお過ごしくださいね。
Commented by rika_flute at 2009-08-17 20:51

◆ おすぎさんへ ◆

こんにちは^0^おぉ~!おすぎさん、ウインドサフィンですか?
かっこいいじゃいですかぁ~☆
家のすぐ近くの海岸はね、ウインドサーフィンがたっくさんなんですよ!
あれもなんだかちょっと涼しげで素敵ですね^0^。
海ってなんだか若さの象徴!?な気がしますよね~(^^;)
だんだんと行っても、中には入らなくなっちゃうし・・・
でもやっぱり海はリフレッシュになるわぁ~☆
by rika_flute | 2009-08-16 15:12 | スイーツ | Comments(18)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute