人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんだカルボナーラパスタ

ずんだカルボナーラパスタ_c0103827_14171279.jpg
昨日のレッスン後、生徒さん達と飲んでいてとっても美味しい枝豆に出会いました!
で、ある生徒さんが「先生、枝豆のずんだ(=ずんだ(づんだとも表記)は、枝豆(未成熟な大豆)をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。)でジェノバソースみたいにパスタ作ると美味しいよ~!」の一言から帰りの電車で思いつき・・・☆
ずんだカルボナーラパスタになっちゃった。

★rika-rin流簡単レシピ★

材料は・・・「枝豆」「ベーコン」「生クリーム」「パルメザンチーズ」「白ワイン」など。

<作り方>
①枝豆は洗って、電子レンジで2~3分チンっとします(私はルクエに入れてチンッと)ザルにあけ、冷水をかけて冷ましながら実を取り出します。
②枝豆、生クリーム、パルメザンチーズをミキサーにかけペースト状にします。
③フライパンにオリーブオイルでにんにく(私は便利な市販のチューブタイプ使用)を弱火で焦がさないように温め、ベーコンを加えてこんがりと香りを出し、いったん強火にして白ワインを加え、ジュワーっとしたら弱火にし、先ほどのミキサーしてペースト状になった物を加えて、少しグツグツとするまで火にかけます。
④アルデンテに茹で上げたパスタ(今回はフィットチーネ麺使用)と茹で汁少々を加え、火を止め、さいごに黒こしょうをたっぷりと粗挽きし、そして卵の黄身を1個乗せて手早く混ぜて出来上がり。今回は乾燥パセリをふりかけ、めずらしく買ってきたハーブ「チャービル」を飾りました。
(塩気はパスタを茹でている時のお塩、そしてベーコンの香りで十分です)
ずんだカルボナーラパスタ_c0103827_14174251.jpg
これはこれは大ヒット☆
卵も加えて栄養もアップ!コクがあって、なんとも美味しいお豆の味が・・・
私は冷たいものは避けていますが・・・これは冷製パスタでも美味しいかもしれないな。
枝豆はわざと粒が残るようにしてみましたが、お好みで加減してくださいね。
ちょっと夏らしいカラーのパスタの出来上がり!

さぁ、私も今日から夏休み♪
ゆったり過ごしたり、お料理したり・・・恒例の勝浦お墓参り&海ドライブも楽しみだなぁ。
皆様も楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!ありゃりゃ~また下がっちゃったよ~!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by warabi_1002 at 2009-08-12 14:51
お~ 今日はなんと一番乗りらしい
午後からお休みを頂いてこんな時間にお邪魔できたのはラッキーだったかも^m^

ずんだでカルボナーラとはすっごいアイディア☆
枝豆のグリーンとベーコンの赤の組み合わせがとってもきれい
りかりんさんが大ヒットというのだからかなりおいしかったのでしょうね^^
私も枝豆を使ったお菓子を作ろうと思っていたので、りかりんさんのずんだカルボナーラを見て早く作らなくっちゃ!って思いました(*^^)v
Commented by kaoru at 2009-08-12 14:59 x
w(゚o゚)w オオー! 素適、なになに、”ずんだのパスタ”とな?
へぇ~。 早速_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
油は、控えましょう!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

 ご心配、おかけしました。(*'-'*)エヘヘ
1泊2日の入院で済みました。でも、これからが、大変かも、総合病院ってことで、きっとまたされるよねぇ~。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by kochan at 2009-08-12 17:19 x
こんにちいは☆りかりん☆
地震、直接影響がなかったみたいでホッとしています。
枝豆のパスタ、とても涼しげですね!
温かくても夏らしさが出ています (^_^)v
最近は私も枝豆をよく使います。色合いがキレイだし応用も利きますね

そうそう、今日は丸ごとかぼちゃぷりんを掲載したんですが
丸ごとかぼちゃ繋がりでかぼちゃスープのページを
勝手にリンクしちゃいました・・・スミマセン (^^ゞ
Commented by あき at 2009-08-12 19:16 x
美味しそうですね♪

きょうもご馳走様(^_^)v

Commented by ひろみ at 2009-08-12 21:04 x
枝豆のカルボナーラかぁ。
おいしそうですね。
私は、普通のカルボナーラは、ちょっと苦手なんですけど
これなら、ちょっとさっぱり感もありそうで、今度作ってみます。
夏限定で、ステキなパスタレシピですよネ。

お休みなんですねぇ。
少しゆっくりできそうですか?

私は、ノルマのベイクォーターと横浜美術館は行って来たので、
お盆休みは、家のまわりです。
久しぶりに、かなり、歩き回った後なので、足がジンジンしてます。
でも、行ったことで、満足してます。

私は、やっぱり、秋から~だなぁ。(笑)
Commented by momo at 2009-08-12 21:33 x
え~っ!
今日ね、うちの冷蔵庫にも生クリームがあったからカルボナーラにしようかな~なんて思っていたのよ。
結局、豚キムチにしちゃったんだけど…
なんか食べたいもののサイクルが似ているのかしら???
好みが似ているんだろうね、きっと!
それにしてもずんだカルボナーラとはビックリ。
その発想に驚き、と同時に食べてみた~い。
きっと美味しいはず♡♡♡
Commented by rika_flute at 2009-08-12 21:38

◆ warabi_1002さんへ ◆

わぁ~わらびさん~!一番乗りありがとう~~~(^0^)/~
そっか、今日は午後はゆったりと過ごされていたんですねぇ♪
って、あれ?今見たビスケットは・・・今日のかな?あ、違った~!
って、そうですかぁ、ショートニングってすごく気にはなってるんだけど、
違いがイマイチわからなくて使ったことなかったのですが・・・
私、スコーンみたいなのとか、ビスケットとか大好きなのでやってみようかなぁ~^0^。
わぁ~!枝豆のおやつ、楽しみにしてますよ~♪
Commented by rika_flute at 2009-08-12 21:40

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!ほんとお疲れ様でした・・・
結局眠れないよねぇ。病院って・・・
私も前回の入院は、まぁ、眠れたけど、はじめての時はほんとダメだった。
内科だったからかなぁ。科によってね・・・怖いねぇ~(>.<)
枝豆のパスタ、美味しいよ!
さっぱりでもいいだろうしね。桜海老とかと合わせてもいいかなぁ☆
ほんと、お大事にね☆
Commented by rika_flute at 2009-08-12 21:42

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~!こんばんは☆
かぼちゃのプリン、見ましたよん^0^。
あれ、大きなスプーンで独り占めしたいなぁ~~!!美味しそう!!
なんだか、kochanさんのは本当に丁寧に作ってるし、すごいですよね。
私の手抜きのお料理と違うもん(^^;)
枝豆はね、去年から凝ってるのよねぇ~美味しいね。
何にしてもあっちゃうのね☆
リンクはぜんぜんオッケーで~す^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-12 21:42

◆ あきさんへ ◆

あきさん、こんばんは^0^。
ほんと?今日も美味しそうでした~~?
よかったわぁ~♪
Commented by rika_flute at 2009-08-12 21:45

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~こんばんは^0^。
わぁ~そっかぁ、お出かけしてきたのね!
私もチョコチョコと予定を入れてるよ~^0^。
せっかくの連休だから、体調を気にしないで過ごせるのがうれしいわ♪
いつもはね、いくらお仕事好き~って言っててもやっぱり身体を気にしながらの毎日だからね。
でもさ、なんだか今年はちょっと涼しいよね?
今もほんと涼しくてベランダ開けて、アジアン風鈴がカランカラーンって。
なんだか涼しいなぁ~秋みたい・・・私は寂しいけどね(^^;)
ひろみさんカルボナーラ苦手なんだ。実はね、私も自分で作れるようになるまでは苦手だったのよ!自分で作るようになってコッテリ感とか加減できるようになって好きになったんだ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-12 21:47

◆ momoさんへ ◆

あらぁ~~~!!やっぱり似てるのねん☆
だよね、いつも「美味しい~」って思うものとか、ベランダ栽培とか?
色々なことが似てるわぁ~^0^。うれしいな。
なんだかさ、偶然があったり、見て「あぁ~これ食べたかったんだ~」
なんて刺激もし合ってるのかしら☆えへへ。
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-08-12 22:05 x
枝豆をパスタに使うぐらいまでしか私には思いつかないけど
ずんだ餡風にしてカルボナーラなんてさすが!!
クリーミーな中にお豆の風味も感じられて美味しいのでしょうね。
ほんと、パスタ専門店のシェフにも思いつかないような
アイディアですよ♪

お盆休み、ゆったりしたりおいしい空気を吸ったりして
リフレッシュしてくださいね☆
お料理もまたまた期待しています!
Commented by rika_flute at 2009-08-12 23:17

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

えへへ~これなんだか面白いでしょ^0^。
実はね、ただ、残ってた枝豆の量が思わぬ少なくてね、
それで考えたんだけど・・・でも面白いことになちゃった^0^。
夏らしいし、これはお客様にもいいですよね♪
ありがとう~^0^。なんだかね、お仕事しててもお休みでも
結局1日アッと言う間なのねぇ~なんて、今日は実感した1日でした。
いつもできないことをして過ごします~^0^。
Commented by しじみちゃん at 2009-08-12 23:18 x
これから寝るところだすが、なんと美しいパスタ。それに美味しそう
絶対夢にみそうだす。枝豆色ってメロン色に似てるっす。いつもビールで
食べている枝豆だすがぜひこのパスタ食べたいっす。
Commented by ノグピー at 2009-08-13 07:39 x
なるほど~!りかりんさん、流石~!
以前、イタリアンのお店でジェノベーゼに枝豆が入ってるパスタを食べたことがあるけど本当に美味しかったです。
しかも山形のずんだを食べたばかりです。
これも美味しいこと間違いなし!
私も今度作らせて貰おうっと!
Commented by kyonncafe at 2009-08-13 09:05
りかりんさん、こんにちは~☆
またまたおいちちょぉ~なパスタにうっとりです~♪

↓ ルクエが大活躍ですねぇ~ (≧∀≦*)♪

そうそう、先日、実家からバジルをたくさんもらったので
初めて自分でジェノベーゼソースを作ってみましたぁ~♪
フープロあると、ほんと簡単にできるんですねぇ~☆
しかも、めちゃ旨いしぃ~
いまから、バジルを育てるって・・時期的にどうなんでしょう。。 ?
自分で育てて、もっといっぱいバジルソースを作りたいなぁ~って思って ^^*

応援☆ 
Commented by rika_flute at 2009-08-13 09:13

◆ しじみちゃんさんへ ◆

しじみちゃんさん~!おはようございます^0^。
ほんとですねぇ~枝豆の淡い緑色ってメロンっぽいですね!
これね、ほんと美味しいですよ!
よかったらぜひぜひ、ビールのお供に!?しじみちゃんさんと一緒に食べたいなぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-13 09:15

◆ ノグピーさんへ ◆

えへへ~!これ、なかなかでしょ^0^。
ってそうだよねぇ~ノグピーさん東北旅行だったものねぇ。
枝豆の本場!?いいなぁ!
そっか、ジェノベーゼに枝豆入ってるの食べたことあるのね!
これは美味しいですよ~^0^。ぜひぜひお試しあれ~☆
Commented by rika_flute at 2009-08-13 09:17

◆ kyonncafeさんへ ◆

kyonnちゃんおはよう~~^0^。
うん!ルクエ、もう大活躍しちゃってねぇ~~~☆
でも相変わらずやっぱりパスタは好き!
って、おぉ~~そうなのねぇ~^0^。
そうそう、やっぱり何でも新鮮なもの、自分で作るって美味しいよね♪
今から・・・どうかなぁ。
でも、まだ暑いし、育つんじゃないかなぁ?試してみたら?
だんだん使わなくなるとね、先端がお花咲いちゃって~~
今満開になっちゃったよ~(^^;)
by rika_flute | 2009-08-12 14:18 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute