人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすおろし丼

しらすおろし丼_c0103827_136114.jpg
しらす丼。とにかくおいしかった~!(数日前の晩ご飯の写真です)
先日パスタで使ったしらすがまだ半分残っていたので、しらすにたっぷりの大根おろしとベランダから摘んできた大きく育った大葉がピッタリ。
なんとも夏らしいさっぱりご飯☆体力を付けたい時にはやっぱりたっぷりのお米・・・。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日のもね、レシピってほどのことないのですが・・・
器にご飯を盛り、そして大葉を乗せて、しらすの釜揚げ(今回はザルにあけ、熱湯をたっぷりとふりかけてから冷まし、手でにぎってよく水を切ったもの)、そしてその上に大根おろし、そしてみょうが、万能ネギを散らしました。
私は夏は何でも使ってしまう「おそうめんのつゆ」と「お醤油」で。
ただただ、乗っけて盛るだけ・・・だけどなんだかご馳走な気分☆
しらすおろし丼_c0103827_1362628.jpg

しらすって、なんだか子供の頃を思い出すのよね。
やっぱりこうやってたっぷりの大根おろしと一緒にお醤油をかけてご飯に乗せて食べてたの・・・なんだかこれもそういえば夏の思い出の一つかな☆
私はやっぱりお米を食べると体重が増えるので、今はしっかり体力増強中!?

昨日の夜あけたらexcite「メンテナンス中」さっきまで「メンテナンス中」
あっちゃぁ~すっかり出遅れてしまった・・・。
さぁ、今日もお仕事(レッスン)です♪ 今日はわけあってはじめてお会いする生徒さん達。
なんだかウキウキ、緊張?がんばるぞ~!


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!わぁ!上がってる~~うれしぃ^0^。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kaoru at 2009-08-05 15:08 x
こんにちわ~。 なんだか ”しらすおろし丼” 美味しそうで、食べたくなっちゃった! 我が家も、これにしようかなぁ~?o(*^▽^*)oエヘヘ!

あれ? 水曜日にお仕事? ヽ(~~~ )ノ ハテ? さて?
また、新しいクラスを始めるの?? 
そうか、水曜日のアンサンブルかな? ゆうか先生の所の合同レッスン? かな? 雨がふりそうだけど、大丈夫かなぁ~? 気をつけて、いらしてくださいね。 今日も、飛ばしすぎませんように....。
o(*^▽^*)oエヘヘ!


Commented by kochan at 2009-08-05 17:24 x
こんにちは、☆りかりん☆

和食は体をホッと落ち付かせてくれるイメージがあります
お互い追われてますからね~ 仕事・・・
体調も気になってます (>_<)

ウキウキ・緊張 (*^^)v ☆りかりん☆のエネルギーにして下さいね
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-08-05 19:05 x
しらすおろし丼、簡単でこれなら私のお昼ごはんに
できるかも!と思いました♪
大葉もベランダにあるし!摘まないと大きな葉っぱに
なるんですよねー

今週はお忙しいみたいですががんばってくださいね☆
Commented by 組合長 at 2009-08-05 19:26 x
>しらす丼
私も大好きですp(^-^)q
丼にはしないものの、おろし&しらすが好きなので、肴で作ります~
昨夜も食べました(^^ゞ
rikaさんの丼は大盛りですか(笑)
美味しいのでついついご飯を多く食べちゃいますね~~
Commented by しじみちゃん at 2009-08-05 19:55 x
しらすはたぶん離乳食のころから食べてるから子供のころを思い出すのかも。クジラのようにいっぱいしらす食べたいだす。美味しそうだす。
Commented by momo at 2009-08-05 20:45 x
とっても夏らしい一品ですね♪
しらすって私も子供の頃はよく食べたんだけど、最近はあまり・・・
りかりんさんを見習って私も食べるようにしよう!
体にいいものね。
写真がとても涼しげね~~~
Commented by macokarei at 2009-08-06 00:31
おっ!5日に丼だ!!
ほほほほ
しらすにおろし、んでしょうゆ
まこも子どもの頃から、今でも食べてるだにゃ
これはうみゃいにゃ
ごはんにしそ乗せて、その上に魚系はまこもよくやるけど
これもさっぱり感があっていいにゃ
Commented by なつえ at 2009-08-06 09:20 x
いいしらすだね、どこで買ったの?夕べはしらすとブロッコリのパスタをつくりました。夜帰ってからパソコン画面見ぃ見ぃ(朝メンテ中だったから)
お料理!しいたけも入れてみたの。夫も「おいしいじゃん」と言っていた(いつもおいしいんだよ)

私は今日から夏休み!とくに予定もないから遊べますよ。
Commented by ふかし芋 at 2009-08-06 17:26 x
こんにちは~☆☆
長い梅雨があけて、私のカラダもようやく軌道に乗り始めました~♪
りかりんさんは元気ですか?

美味しそう~♪
お店のシラス丼みたい☆☆
今日はパスタの気分なので、りかりんさんのレシピ見てお勉強♪
Commented by ♪まき♪ at 2009-08-06 18:45 x
りかりんさんこんばんわ~(^^♪

えへへ! 先日は嬉しいコメントをありがとうございましたヽ(^o^)丿 やっと退院してきたのでこうしてまたネット出来る~♪(息子は今寝てます) って思うと嬉しくて♪♪

シラスおろし丼いいですね(*^。^*)
サッパリしているのにカルシウムも豊富なシラスで栄養ばっちりヽ(^o^)丿  授乳中の私でもパパっと食べれるしさっそくわたしもまた真似っこしてみよおっとヽ(^o^)丿
Commented by rika_flute at 2009-08-07 01:31


◆  みなさまへ  ◆


皆さま~こんばんは(^0^)/~
コメントいつも本当にありがとうございます!!

今ちょっとお仕事の方忙しくて・・・
土曜日にはやっとお休みですので、その時にお返事ゆっくりと
書かせていただきますね^0^。すみません~待っててね。

私はとっても元気で過ごしておりますので、どうぞご心配なくです~^0^。
ほんとに、ありがとう!!
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:38

◆ kaoruさんへ ◆

あっちゃぁ~私、ここのお返事忘れてたよぉ~(>.<)
ってここでの会話は今日のレッスンで済んでしまったよねぇ~(^^;)
いつもありがとね!
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:39

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~!って遅いよね・・・(^^;)
和食って、そうそう、やっぱり落ち着くのよねぇ。
大根おろしって胃にもやさしいしね。
忙しい時こそ、こういう和食が身体に優しいね!!
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:40

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

そうそう~!!家のベランダの大葉ちゃん・・・
すんごい巨大な葉っぱになってるよぉ~~(>.<)
どんどんと摘んであげないとだんだん育たなくなっちゃうものねぇ。
さっきね、雨が降ったから、今日は気持ち良さそうなベランダのお野菜達だよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:42

◆ 組合長さんへ ◆

あはは(^^;)バレました?私の大盛り・・・
だってね、写真撮ろうと思うと、ある程度ご飯を盛らないとサマにならない?
なーんて思ってね~~~カンショク・・・(^^;)
美味しかった~!!
しらすと大根おろしって永遠よねぇ~☆
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:43

◆ しじみちゃんさんへ ◆

おぉ~~!おぉ~!!
そっかそっか、そういえばなるほど☆しらすって離乳食にもなるんですねぇ。
そうだ、そういえば弟が小さかった時にお母さんがフーフーってご飯に乗せて食べさせてたの思い出しました^0^。そうなんですねぇ~!!
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:44

◆ momoさんへ ◆

ねぇ、でしょ~!
子供の頃は食べたけど・・・って思うよね^0^。
実はね、最近行ったイタリアンのお店のピザにしらすが乗ってたの。
それで妙にしらすが食べたくてね~~~美味しいね!
っていうか、夏よねぇ~♪
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:45

◆ macokareiさんへ ◆

まこさん~~^0^。
ね、ね、そっかぁ~5日はまこさんの丼の日だったんですものね☆
偶然・・・私も丼な日だったんですねぇ~!
同じだったなんてなんだかうれしいなぁ~♪
でも、まこさんの丼・・・美味しそうだったよぉ~~~!!!
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:47

◆ なつえさんへ ◆

わぁ~!先生、しらすのパスタ作ったんですね^0^。
って・・・このしらすは、えへ、すぐそこの~ジャスコですよん☆
198円でしたよ~~!!
私はあっちこっちまわって、までは買い物しないけど・・・
あっちで買ったのに、駅前行って安かったりすると、が~んってなるんですよねぇ(^^;)
あ!お盆はお休みなんですね^0^。了解です~~!
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:49

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~~~(^0^)/~
お元気ですかぁ?
本当に今年は・・・東京は早かったけど、そちらはなかなか梅雨明けしなかったですよねぇ。不思議な感じでした。
っていうかもう台風がきたり・・・あっちこっち痛くなるし嫌ですねぇ(^^;)
せめて夏らしい食べ物でがんばろう~っと^0^。
Commented by rika_flute at 2009-08-09 20:50

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~~~~^0^。
本当に、安産でよかったねぇ~~!!
でもまきちゃん、本当に直前まで余裕だったものね。すごい!!
カルシウムとかたっくさんとって、どーぞ赤ちゃんに美味しいミルクをたっくさん飲ませてあげてね☆
またお顔見れるの楽しみにしてるからねぇ~~~(^0^)/~
by rika_flute | 2009-08-05 13:18 | 和食 | Comments(21)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute