ルクエで簡単ヨーグルトチキンカレーレシピ と 皆既日食☆

c0103827_12223876.jpg
それでは先日の「ルクエ」で作るヨーグルトチキンカレーのレシピを載せてみますね。
これはもう、本当に感動ですよ!簡単で美味しいって忙しい私には大切なこと。
何より素材の旨みや栄養を逃がさずにいただける・・・すばらしい~!

★rika-rin流簡単レシピ★

材料

◇鶏肉 100g
◇玉ねぎ 大1/2
◇にんじん 中1/3
◇白ワイン 大さじ3
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2
◇ヨーグルト カップ1/2
◇市販のカレールー 2欠片
◇粗びきミックスこしょう 少々
◇パルメザンチーズ

(鶏肉漬け込み用)
◇ヨーグルト カップ1/2
◇白ワイン 大さじ2
◇ガラムマサラ 大さじ1
◇ターメリック 大さじ1
◇にんにくのおろしたもの 少々
◇塩・こしょう 少々

事前準備・・・鶏肉は、塩・こしょうし、白ワイン・ヨーグルト・にんにくのおろしたもの・スパイス類をよく溶いたものにできれば1晩漬けておきます。

①ルクエに玉ねぎ・にんじんをフードプロセッサーにかけたもの(水が出る程でない程度)を、そして白ワイン・ガラムマサラ・ターメリック・粉末鶏がらスープの素を加える。
c0103827_1267100.jpg

②それを電子レンジで3分程チンっとし、電子レンジからいったん取り出しかき混ぜ、今度はバターを乗せてもう一度3分間チンっとする。(水分が足りなそうだったらここで白ワインをもう少々プラス)
c0103827_1264867.jpg

②電子レンジから取り出し、鶏肉のヨーグルト漬け、そしてヨーグルトを加えて、もう一度電子レンジで3分間チンっとする。
c0103827_1271410.jpg

③もう一度電子レンジから取り出しよくかき混ぜ、市販のカレールーを2欠片乗せて、もう一度電子レンジで3分間チンっとして、電子レンジから取り出して中身を混ぜて出来上がり。仕上げにパルメザンチーズ(コクアップと、骨対策のため)をふりかけて。
c0103827_1273987.jpg

これね、電子レンジしている時間は全部で・・・12分ですよ!
私、このカレーは今までは圧力鍋で20分程かけて作っていましたが、あらま、ルクエだとこんなに簡単にできてしまうではないですか!
ルクエは水分も保てるのでなんとお水1滴も使わずでできてしまいます。
っていうことは・・・素材の旨みそのまま、栄養そのままでいただけるのね☆
やっぱりルクエは、病み付きだわ・・・私・・・。


c0103827_12234570.jpg

わぁ~!今日の皆既日食・・・私はNHKテレビでずっと見ていました。
皆さんはお仕事中で見れていない方が多いかなぁ、と思って写真に収めてみましたよ!
本当に神秘的でなんとも言えない世界が・・・☆
宇宙ってすごいな、本当に私の病気なんてちっぽけなものよね、って思えちゃう。

あの瞬間にお月様に向かってフルート吹いたらどんな感じなのかしら~♪


P.S 今日もこれから病院に行ってきます~昨日のお返事はまた書きますね^0^。

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ~今日は何位かな?

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-22 12:33 | ルクエ | Comments(14)
Commented by mariboo at 2009-07-22 12:59 x
ここで、皆既日食が見られるとは!!ありがたいです。
でも、直に皆既日食とオーロラが見てみたいわ!

ヨーグルトチキンカレーの美味しそうな写真をおかずに、
淋しいダイエット昼食いただきました(T_T)
ごちそうさまです。
Commented by kaoru at 2009-07-22 13:01 x
こんにちわ~。関東は、雨で、皆既日食、まったく見れませんでしたねぇ~。ってか、全然、暗くならなかったし...。デジカメ持って待機していたのに、
暗くならなかった! (x_x;)シュン この次は、26年後だそうですねぇ~。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

へぇ~、お水を使わずに、野菜の水分とワイン、ヨーグルトで、できるんですねぇ~、 (ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 今度、食べてみた~い!(*'-'*)エヘヘ
今日も、お日様がでて、蒸して来ました。ご無理なくねぇ~。
Commented by ライム at 2009-07-22 15:16 x
おつカリ~☆(・・・親父ギャグ炸裂)
皆既日食が今の旬ですよね!会社では奥さんが「キャーみんな来て~見て~」ってはしゃいでました。会社にある溶接用のお面を使って見ましたよ!でも、少し隠れた程度でりかりんが載せてくれてる画像のようにキレイなのは見れなかったけどなんとなく感動☆
ルクエdeカレー・・・スゴイ!圧力鍋で作ったのと味は変わらないのですか?美味しいのに簡単に作れちゃうなんてサイコーですね!野菜丸ごと食べてるような栄養価ですね!いつか食べさせてね~♪(キャハハ♪)
Commented by なつえT at 2009-07-22 18:42 x
本日ついにルクエ買ってしまいました!でも今夜は明日病院で検査があるのでご飯食べられないの(ただの健康診断だよ)何つくってみようかな・・楽しみだわ!チンっとする時間はどうやって決めるの?やっぱり経験値なんですかね。
Commented by ♪まき♪ at 2009-07-22 20:08 x
りかりんさんこんばんわ~ヽ(^o^)丿

わ~い♪ カレーのレシピ!! 待ってたんです!!
本当にお水を加えなくても出来るんですね! これなら栄養も逃げないし確かにいいかも~~♪
思ったよりもヨーグルトが入っているのにはびっくりしました! 酸味の多いカレーになるのかな? 食べてみたいです(^^♪

皆既日食が次に見られるのは26年後だそうですね♪
私も今日はテレビでずうっと見ていましたヽ(^o^)丿 自然のすごさは本当に神秘的ですよね~!!
Commented by ひろみ at 2009-07-22 21:01 x
皆既日食の写真を取り上げてくれるなんて~。
さすが、りかりん!

私も、先ほどまで,NHKを見てましたけど、、、
偶然がいっぱい重なって、見える☆ダイヤモンドリング☆
ステキだわ~。
このブログを見た人に〈幸せの青い鳥〉が飛んできそうな予感。。。
月がでこぼこしているから、ダイアモンドのような光が見えるなんてー。
偶然のような必然。。。

明日、ルクエが届きます。
私も、夢に向かって、頑張って、体調を整えるネ。
まずは、健康・健康。

明日から、    何かが  変わるかな?
Commented by mikiko at 2009-07-23 00:11 x
カレーはやっぱ夏っ。
ヨーグルトとかすっとする感じの薬味やスパイスを加えると、脂っぽさが感じなくて美味しい夏カレーになりますよね♪

皆既日食、私肉眼でみちゃったぁ(^-^)
ちょうどいいタイミングで、厚い雲の切れ間の薄雲を通して。
雲の掛かりながらの太陽のクロワッサン、とっても眩しかったです。
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:49

◆ maribooさんへ ◆

わぁ~!maribooさん~^0^。
そうそう今日はね、実は昨日ちょっと久々に疲れて帰ってきて朝起きるの不安だったんだけど・・・めずらしく9時過ぎには目が覚め☆
もう~母が何度も電話(^^;)皆既日食~って騒いでで・・・
で、思わず私もジーっと。こっちでは見れなかったからテレビでね。
次の時もまだ生きてるかなぁ~船でも乗ってみたいなぁ~☆
って、ダイエット??うふ。土曜日~~ほんと楽しみにしてるよ♪
楽しんでね~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:50

◆ kaoruさんへ ◆

ねぇ~~こちらでは見れませんでしたね(;。;)
ちょーっとだけ暗くなったかな?って思ったけど・・・
それはきっと、気のせいですよね(^^;)
でもまぁ、テレビで特殊カメラの映像が結局は一番綺麗だものね☆
っていうか、千葉市の花火大会も・・・結局は千葉テレビで見るのが正解、外は暑いしね~(^^;)
お水を使わないカレーなんて美味しそうでしょ~~うふふ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:53

◆ ライムさんへ ◆

ってかぁ~~~それ、親父ギャグ!?(^^;)あはは~~!!
私の親父を知らないっしょ~~~!!ぬほほ。
レッスン中にね、言うと・・・
あるグループは、皆、シーン・・・(--;)
あるグループは、「先生元気なんだねぇ~ほんとよかった・・・」(--;)
え!?どっちもきつやねぇ~~~おかしいでしょ^0^。
そういえば日食って肉眼で見たらいけないんだよね。
ディズニーランドか何かのアトラクションのやつとか使えばOKなのかな(^^;)
そうそう、これね、まさに野菜の味がたっぷり・・・本当に美味しいのよ~☆
きゃぁーーいつかね、いつか~~うふ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:55

◆ なつえTさんへ ◆

きゃぁ~!!先輩!買ったんですかぁ~~!!きゃぁーー!!
って、どこで手に入れたの??そごう??
えっと、チンっとする時間はですね、だいたい平均3分かなぁ。
っていうか思っている以上にすぐに火が通る感じなので、はじめは少しづつ、少しづつやってみるとそのうち感が☆
先生ならきっと使いこなしますねぇ~~~~^0^。
今度語りましょ~~~!!
Commented by rika_flute at 2009-07-23 00:58

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~こんばんは☆
今日の皆既日食は本当に素敵でしたねぇ~~^0^。
テレビでも見れてうれしかったな。
ってね、ほんとに、水1滴もいらないのには私もビックリ!
しかも、変に煮すぎないから、水っぽくないし素材の味が楽しめるのよね。
私が使ったヨーグルトはお店で売ってるカップのものちょーど1個でした。無糖って書いててもちょっとなんだか甘い感じ?がするから、きっと酸っぱいってイメージではないかなぁ。
これはね、ほんとーーに美味しかったよ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-23 01:02

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~!!こんばんは^0^。
お身体の具合はいかがですか?
なんだか雨続き・・・低気圧だと私はまた急にダメ~(>.<)
ったくねぇ、参っちゃうよ~また晴れの毎日に戻って欲しいわ!
皆既日食は本当に神秘的よねぇ・・・
そう、私ね、病気になるまで(今は紫外線がダメだし、冷えるとダメだからなかなか入れなくなっちゃった)ハワイでボディーボードやってた時に、本当にきれいな青い空~!海~!の真ん中にポッカリ浮かんで波待ちしててね、人間なんてちっぽけなものなんだなぁ~。私の悩んでることなんて(当時はまだ若かったし・・・)たいしたことじゃーないなぁ、って思ってたの。
皆既日食は実際に目にすると、それ以上なんだろうなぁ~ってね☆
素敵よね・・・^0^。
わぁ~!!!ルクエ!!!明日なんだ~~!!って・・・まだだったんだ(^^;)楽しみねぇ~~~♪
Commented by rika_flute at 2009-07-23 01:04

◆ mikikoさんへ ◆

mikikoさん~~^0^。
ですねぇ、カレーにヨーグルト入れるとほんと美味しいですね!
コクが出るのでしょうか?ってぜんぜん感で作る私(^^;)
えぇぇ??皆既日食見れたんですね☆すごい~☆
私は・・・実はテレビに一生懸命で、外には出なかったな。
どうせ見れないだろうなぁ~ってくらいの雨だったんだもん(;。;)
mikikoさん、きっといいことあるよ~~~☆
<< バジルオムライスのワンプレート... 「モッツァレラレシピコンテスト... >>