人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ栽培のミニトマトその後

ベランダ栽培のミニトマトその後_c0103827_1613999.jpg
見てください~!ベランダ栽培のミニトマトがこんなに赤くなりました!
まだね、1個も食べてないの・・・さぁ、そろそろ収穫かな?

梅雨が明けてから急に赤く色づきました! たった1日、2日でこんなに違うのよ。
ベランダ栽培のミニトマトその後_c0103827_161544.jpg

今はベランダには青じそやバジルも青々と育ってて本当に気持ちがいいの☆
今日は何を使おうかなぁ~なんてお料理もまたまた楽しみが増えちゃいます!
ベランダ栽培のミニトマトその後_c0103827_162744.jpg

実はね、今こんなに元気なのに・・・
病気特有な関節痛がひどくなってしまってお仕事休んでいます。
今日も足首の腫れがひどくて歩けないし、昨晩は痛みで眠れず、参ったなぁ。
キッチンに立っているのも辛いのでさすがに自由にお料理もできずで悲しいけど、
今はゆっくりと身体を休めないとね。

私の季節~夏!だから気持ちは元気なのにな☆
皆さまも本当にお身体には気をつけてお過ごしくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!
そうえいえばね、先日もお料理でなかった時に、母が・・・
「あなた今日お料理じゃないからポチっとしなかったわよ」
え!?お母さん、そんな・・・ひどい・・・。 なんてね、楽しいお母さん。


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by ひろみ at 2009-07-16 18:18 x
お料理でなくても、ブログがアップされてると、うれしいです。

私も、ここのところ、動悸が苦しく、つらかったです。
でも、弟のお嫁さん、母も、、、同様に言っていたので、
体が暑さに ついてってないんですよね。まだ。。。

他の不快症状もあるけれど、、、
自分の体に寄り添い、付き合っていくしかないんですよね。

りかりんは、すごくいろいろなことが出来てると思うけどナ!

私なんて、夜の食事会はありえないし、
自分の家のことと、(仕事は、少し 家でやってます。)
まわりの人の家事やら何やらで、

一人暮らしでも、まるでどっぷり、主婦の生活ですよー。

でも、きょう4歳の甥っ子が
「ねえねは、女の子なんだよね!これからは,優しくしてあげるからネ。」だってー。 泣ける。。。

明日は、少し温度も下がるし、きっと体調は改善すると思ってま~す。
Commented by kaoru at 2009-07-16 19:38 x
りかりんさん元気かな?気持ちだけでも、UPしないとめいっちゃうよ~。
 って、私に言われたくないかぁ~。o(*^▽^*)oあはっ♪
私の方が、繊細だし、か弱いし... (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

w(゚o゚)w オオー! トマト、大きくなりましたねぇ~。それに、赤くなったし!
うん、これなら、大丈夫! 
 だって、”トマトが赤くなると医者が青くなる”っていうんでしょ? 
トマトって、医者いらず! って聞きました。
 このトマトのように、気持ちだけでも、UPしてくださいね!
なにか、欲しいものはある? kaoruおばさんが、お届けしますよ~。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
Commented by momo at 2009-07-16 19:44 x
お体大丈夫~???
りかりんさんの大好きな季節、夏なのに…
梅雨があけたらめちゃ暑いですよね。
無理せず、どんどん育っていくトマトちゃんを眺めて元気出してーーー
それにしても豊作でいいな!
うちのベランダは先週までの雨続きの天気のせいで、順調だった枝豆が全滅しちゃいました。トホホ…
残ったゴーヤだけが育ってまーす。
さて、ランキングのお話、お母様お茶目ですね(*^_^*)
Commented by ♪まき♪ at 2009-07-16 21:38 x
りかりんさんこんばんわ~(^^♪

わ~! 可愛く育ってる♪♪
本当に一日でずいぶん色づくんですよね!! あ!!でもプチトマトって熟すのが早いから収穫してからでもどんどん色づきますよ♪  あまり日差しなどが暑いと皮がすぐにはじけてしまうの! たぶん中身が膨張しちゃうのかなあ?!

今日はちょっとご報告☆
実は、伯父が入院しちゃって(>_<)  しかもりかりんさんと同じ病気という事が判明しました!!!  もう2年近くも関節が痛いとか言い続けずうっと形成外科に通っていたそうですが歩く事が最近難しくなってきて総合病院で診てもらったら老化から来る関節痛ではなく膠原病と判明したそうです!!!  男性には珍しいんですって☆
りかりんさんのブログで病気の辛さを少し知っていたのですぐに伯父に電話を入れましたが日差しが強いから体にこたえると言っていました(鹿児島だから日差しの強さが余計なのかも(>_<))

伯父も、りかりんさんも少しでも楽になりますよう心から願っています。  どうかあまりご無理をなさらないでゆっくりしてくださいね(>_<)
Commented by satimama28 at 2009-07-16 21:47
こんばんは^^
お体大丈夫ですか?
とっても心配です…
PCの調子が悪くずっとお邪魔できなくて(>_<)
この暑さもこたえますよね…
どうかご無理しないでくださいね。

トマト凄く美味しそうです^^
我が家は今年は家庭菜園チャレンジできなくて。
来年は畑を借りてやろうかとパパと計画中ですw
Commented by kochan at 2009-07-16 22:01 x
こんばんは ☆りかりん☆
今帰って来ました~
ってか、体調如何ですか?大丈夫?
関節痛って初耳でしたが、記事からかなりキツイ状況が伝わってきます
病院に行くにも、歩けないのが辛いですよね (><)
私がキツイ状況で闘ってる時も 「無理なくね!」って励まして頂いて
どんなに元気をもらえたか・・・・・
☆りかりん☆のDVDも元気になったキッカケになりました。
‘うれしい・楽しい’ は元気になる大きな力ですもんね!
皆さんの温かい言葉と応援も力になりますね♪
沢山の睡眠で身体を休めて、早く回復されることを心から祈っています
Commented by さゆり at 2009-07-16 22:26 x
こんばんは、りかりんさん。
りかりんさんちのトマトも色づいてきたねー。
美味しそう。
で体調が思わしくないの???
それは大変だね、無理しちゃ駄目だよ。
歩けないのは、辛いね・・・でもじっとはしていられないけど。
無理しないようにねー。
十分休みをとってくださいね。
Commented by ぷろぱ at 2009-07-16 23:32 x
りかりんさん、体調だいじょうぶかなぁ。
痛み止めがうまく効いて、ぐっすり眠れますように!

わたしも、インフルエンザにかかりはじめ、みたいな痛さがずっとつづいてます~(>_<) 極端に暑いから、体力を吸われちゃったのかなぁ。

日差しがすごいから、トマトは一気に色づいてきましたね♪
Commented by なつえT at 2009-07-16 23:53 x
りかりん、ブログの方にはじめておじゃまします。トマトキレイだねー。
我が家も今年は極狭の花壇に植えたきゅうりの苗が立派に育って、毎日収穫してます。ブルーベリーもぼちぼち・・・。私もルクエほしくなって、今
ロフトで1割引やってるし・・・もうすぐ誕生日だからママにねだろうかな、
なんていい年してねぇ。明日はりかりんのパスタのレシピのひとつを作ってみようと思います。どうもこのごろお料理のこと(食べ物のこと)で頭がいっぱいだあ。おやおや・・
Commented by warabi_1002 at 2009-07-17 08:25
りかりんさんおはようございます^^
関節痛でお仕事をお休みされているとのこと
しかも痛みで眠れなかったなんて、りかりんさんかわいそう><。
早くよくなってまた大好きなお料理再開できるようになると良いですね
どうぞお大事にして下さい☆

りかりんさんが育てているミニトマト等、りかりんさんのお料理と同じくとっても美しく育っていますね^^
我が家で育てているものは虫に食べられてみ~んなブサイク><
育てる人に似るのかな?^_^;
でもブサイクでも食べられそうなところをつんで食べている私です(*^^)v

お母様、りかりんさんのブログを見てクリックもしているんですね
すご~い☆
で、お料理じゃないとクリックしないだなんて面白いお母様(笑)
でも私はこの画像の美しさにポチッです(*^^)v

お大事にして下さい☆
Commented by おすぎ at 2009-07-17 11:09 x
おはようございます。
りかりんさん、大丈夫かな?
なんだか体調を維持するのが難しいような気候だねえ。
朝晩は涼しくて昼間は暑い!し・・毎年こんなに温度差があったかなあ・・
かりんも昼間は暑すぎて家には置いておけないのでお店に下ろしちゃってます。
ラテ君も元気かな。
私もミニトマト育てているんだよ~(^0^)
実は初挑戦!
アイコという少し細長い実がなるタイプで毎朝のおかずになってます。
自分で作ると愛着がわいて可愛いね!!

お母様、お茶目だね\(^^)/
お体、お大事にね~~
Commented at 2009-07-17 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:21

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~こんにちは^0^。
そうだよね、私・・・本当に今は色々なことができるようになって・・・うれしいんだ。
そりゃー普通の人みたいにはできないけど、でもこの程度にしてくれてる神様にいつも感謝よね☆
ひろみさんの言ってくれた通り、昨日、そして今日は少し気温が低くて身体が楽になった気がします~^0^。
ひろみさんもゆったりねん。
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:22

◆ kaoruさんへ ◆

おぉ!!そうだね。そうだね。
トマトが赤くなると医者が・・・おぉ~!!そのお言葉見た時「そうだ☆」って思ったよ^0^ありがとう。
繊細なkaoruさんも~ほんとお身体大切にねん☆
モカちゃんは元気かなぁ?暑さ大丈夫?
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:24

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!ありがとう~^0^。
って、あの小さなゴーやちゃんは本当にかわいかったね。
母の所のゴーヤはどうなったかなぁ?
ゴーヤっていい日よけになる、って今年は結構流行ってるんだよね。
これからが楽しみねぇ~~♪
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:29

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~~こんにちは^0^。
そちらも暑い毎日なのかなぁ?お身体は大丈夫かな?
ミニトマト~~~このまきちゃんからのコメント見てね、あれ・・・そうなんだ・・・って見たら、あっれ~~~ほんとだぁ~~~破裂してるのがあったの(>.<)それで食べてみたけど、美味しかった~!
今日載せたのは大丈夫だったよん。
って、お父様、そうですか・・・膠原病だったなんて・・・膠原病の中の何の種類なのかなぁ?確かにこの病気って出産できる年齢の女性に多く発生する、って言われてるのよね。でも私の通ってる所でも、膠原病科っていうのがあるんだけど、たまに男性もみかけるわ。若い頃からずっと一緒にがんばってきたんだろうなぁ~っていうご年配の女性も。
中には「大丈夫なの?」って薄着してる人や足出してる人もいるけど、だいたいの方が紫外線対策は万全な格好してるよ。
ほんとね、紫外線が理由って自分で自覚できるまでには本当に時間がかかるんだけど、十分に気をつけて・・・ってお伝えくださいね。
でも、病名がはっきりわかってしまった方が楽になる部分もある・・・と考えて過ごせたらいいなぁ。
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:31

◆ sarimama28さんへ ◆

さっちゃん~!こんにちは^0^。
パソコン調子悪いみたいですね(;。;)
って言う私もね、実はCD-Rドライブが故障(>.<)こうやってる分には何も影響ないけど、仕事上はすんごく困っちゃうよ~参っちゃうね。
しかも私、パソコンお宅だし・・・ふぅ。
ありがとね^0^。さっちゃんもご家族の皆様もどうぞ暑い夏を元気でエンジョイしてくださいね♪
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:34

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~お疲れ様です^0^。
関節痛・・・は立派な膠原病の症状なんですよ~!
私はここの所、ここに書くほどではなかったのかなぁ。
だからね、手先の傷で入院した前後(それはMCTDの症状だけど)の症状だけでなく、手首も炎症しやすいから、パンとか捏ねることができないの。
もっとひどい時なんてね、ペットボトルなんて開けれないよ~(^^;)
そんなこと、いつものこと、ってくらいになっちゃってるけどねん。
これだけ年数たってきたら、まぁ~なんとなくうまーく乗り越えられちゃうもんだねん。
kochanさんもお身体=心がずっと元気でまた素敵なお菓子作れますように~☆
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:35

◆ さゆりさんへ ◆

さゆりさん~!
そうなのよ^0^。今朝のワンプレートに乗せたよ!
なんだか自分で収穫したお野菜だなんて・・・ウキウキよね。
ハーブみたいにちょっと+っていう感じより食べるっていうのはなんだかうれしい。
どんどん赤くなるかなぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:36

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~!も大丈夫かなぁ?
ってね、トマトちゃんが赤くなるんだもの・・・
私達の身体はそれだけ体力を使ってるのよねぇ、考えてみれば。
普通の人達だって辛い~って言ってるんだものね。
とか色々といい方向に考えるぞーーー!!
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:39

◆ なつえTさんへ ◆

きゃぁ~!!!なつえ先輩!!
本当にコメントうれしかったです^0^。思わずメールしちゃいました☆
って、私ね、ほんとーに十何年前のなつえ先生の手作りピザに感動して手作りに目覚めたんだもの・・・☆
また何か教えてくださいね^0^。
って、キュウリ~いいなぁ~ブルーベリーがんばれ~って感じですね^0^。
私が車運転できれば・・・すぐに遊びに行けるんだけどなぁ。
またカレーも食べに行きたい!パユ・クロちゃんに会いたいな☆
あ!昨日ね、病院に行った帰りにららぽーとのクアアイナに連れて行ってもらっちゃった~^0^。やっぱり美味しいけど、ポタポタ・・・(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:42

◆ warabi_1002さんへ ◆

わらびさん~^0^こんにちは!
私ね、大丸のお弁当売り場に行く度に・・・わらびさんのお弁当を思い出します。
だって~本当にデパートのお弁当みたいなんだもの^0^。
なぜだか?大丸に行くと・・・なのよね(^^;)
ミニトマト、いい感じでしょ~!
自分でもなんだか本当に毎日の楽しみになってて、お水あげて、写真撮ってウキウキの1つになってます^0^。
家の母ね、パソコンやってるんですよ~父も・・・弟は仕事で本職。
すごいよね~皆パソコン・・・(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:44

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~!!
おぉ!かりんちゃん、お店なんですねぇ~^0^。
なんだか喜んでるんじゃないですかぁ?
お客様もかわいい~って言われるでしょ~?
家のラテくんは、少々バテ気味?外に出しても、ちょっとだけ遊んですぐに自分のハンモックに帰って行っちゃうの(^^;)
私が出かける時はね、小屋の上にデッカイ氷を乗せて出かけてるんだ。
でもあまりにも暑い日は贅沢に・・・クーラーかけてあげてる(--;)高いなぁ~。
ありがとうございます!私は大丈夫ですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-07-18 14:45

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

ありがとうございます^0^。
皆さんにご心配をお掛けしないようにしなきゃなぁ~。
いつも本当にありがとう・・・☆
by rika_flute | 2009-07-16 16:09 | その他 | Comments(24)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute