人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単ナスとベーコンのトマトソースパスタ         ◇ルクエでお料理 その16◇

ルクエで簡単ナスとベーコンのトマトソースパスタ         ◇ルクエでお料理 その16◇_c0103827_12314982.jpg
皆さまこんにちは!
私の体調は・・・うぅ~喉の痛みがぜんぜん取れなくてちょっと焦ってます。
けど!元気☆午後からは晴れてくるみたいだしね。
今日の朝は肉じゃがの残りで、チーズと卵を加えて雑炊にして身体を温めました。

このルクエパスタはね、実は昨日の朝ごはんでした・・・。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日はパスタはお鍋で茹で、具は「ルクエ」を使って仕上げてみました。
材料・・・茄子半分、ハーフベーコン2枚、バター(マーガリン)小さじ1、市販のトマトソース缶大さじ3、ホールトマト缶大さじ2、白ワイン大さじ2、塩・こしょう、パルメザンチーズ(カルシウム対策)、オリーブオイル小さじ1、あれば乾燥タイプのパセリ、イタリアンハーブミックスなど。

①茄子は輪切りタイプで薄切りにしておきます。ベーコンも小さめに切り、それをルクエの中に並べて、白ワインを加えてバターを乗せ、電子レンジで1分30秒程チンっとします。
ルクエで簡単ナスとベーコンのトマトソースパスタ         ◇ルクエでお料理 その16◇_c0103827_1224369.jpg

②いったん取り出し、その上に市販の軽く味が付いたトマト缶、ホールトマト缶などを乗せ、軽く塩・こしょうし、パルメザンチーズを乗せて、あればイタリアンハーブ類を振りかけてもう一度電子レンジで1分30秒程チンっとします。
ルクエで簡単ナスとベーコンのトマトソースパスタ         ◇ルクエでお料理 その16◇_c0103827_12315100.jpg

③アルデンテに茹で上げて(ちょうどルクエを2回にわけてチンっとしているくらいの時間が目安です)ザルにあけたパスタにオリーブオイル・乾燥パセリなどを振りかけ混ぜ、それを電子レンジから取り出したルクエの中に加え、手早く混ぜて味を調えて出来上がり。
ルクエで簡単ナスとベーコンのトマトソースパスタ         ◇ルクエでお料理 その16◇_c0103827_126468.jpg

茄子って油をすごく吸ってしまうので、ちょっと気になってしまう・・・
だけどルクエで蒸して使うとなんとヘルシーにいただけちゃう☆これはいいでしょ!
それにお皿に盛りなおさなくてもここままで十分にお洒落にいただけちゃう。
食べる時にはもう一度パルメザンチーズと乾燥パセリでお化粧してね。
ルクエで簡単ナスとベーコンのトマトソースパスタ         ◇ルクエでお料理 その16◇_c0103827_128247.jpg


さぁ、なんとか風邪になってしまわないように気を張ってがんばるぞ☆
蒸し暑かったり、涼しかったり、皆さまも本当に体調には気をつけて今日も元気でね!


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kochan at 2009-06-24 13:04 x
こんにちぃ~☆りかりん☆
今日はコメント出来る時間に間に合ったぁ~

体調イマイチみたいで心配です・・・
喉が痛いって、ホントに風邪ひいてしまったのでしょうか~
ポンポン出して寝るからよ~とかお母さんに言われてません??

今日は定番のベーコン茄子のパスタですね♪
これ大好きなんですが、
kochan 流は、ナスを縦に切って素揚げした上からトマトベーコンソースを掛けるのが好きです(^_-)-☆
手間が掛かるからルクエより時間のロスは大きいかな・・・

二人で早く元気になろうね♪
Commented by 明日香 at 2009-06-24 13:42 x
こんにちはー。えー???ルクエでまたこんなものがー!!??なすをそのまま ソースに絡めちゃうような感じかな???焼かなくてもスチームでちゃんと調理できるんですね>ナス
そのほうがヘルシーだし、油吸い込まないでいいですよね。
めもめも。。。
Commented by cocohch at 2009-06-24 19:46 x
りかりんさん、こんばんは。

定番のパスタもクルエだとすごく簡単そう・・・

いいなぁ。。。

手の安静にもよさそうですね。
Commented by みどぴぃ at 2009-06-24 19:58 x
風邪なのかな
お大事にしてくださいね

今日の朝はねぇ
りかりんさんのレシピを参考にフレンチトースト作ってみましたよ
美味しかったぁ
前の日からパンを液に漬けておいたから、朝はチンするだけでラックチンでした♪

ナスって確かに油をいっぱい吸っちゃうけど、ルクエだったらそんな心配ないからイイですね( ..)φメモメモ
Commented by kaoru at 2009-06-24 21:12 x
なすミートのような感じですねぇ~。 美味しそう!(^。、^)ジュルジュル
 今日は、大雨かと思ったら、夕方には、良いお天気になりました。 
1日のうちで、こんなにお天気が変わるとは...。最近、ほんとに、こういう
変なお天気の日が多いですねぇ~。 お身体は、大丈夫でしょうか?
また、明日は、お仕事かな? 気をつけてくださいねぇ~。
Commented by rika_flute at 2009-06-24 22:03

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんこんばんは~☆
今日はね、朝は雨で・・・午後からやんで、夕方には朝が嘘のように気持ちよく晴れたんですよ^0^。
私の体調も、だんだんと回復!
自分では「風邪じゃない!」と思い込むようにしてます(>.<)
お腹なんて出して寝てないもん~私ね、パジャマのずぼんの中に上に着てるものをきっちりとしまわなきゃ寝れないんだ!おっかしいねぇ~元旦那さんには「なんだそれ~おかしいよ~」っていつも笑われてたよ^0^。
茄子ね、やっぱり揚げるのが一番よね☆
でもねぇ~油、すんごい吸っちゃうもんねぇ~(^^;)それが美味しいんだけどねん。
Commented by rika_flute at 2009-06-24 22:04

◆ 明日香さんへ ◆

そうなんですよ~^0^。
茄子ね、それこそ油すんごい吸っちゃうでしょ、だからパスタにする時にもいつもうぅ・・・これ、どんだけ油吸ってるんだろう~って気になってたの。もちろんオリーブオイルたっぷり吸ってるのが美味しいわけだけど・・・これはこれでヘルシーで安心して食べれちゃいますよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-24 22:06

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん、こんばんは~☆
ですよ~!そうなのよ。
ルクエは軽いっていう所がほんと、お勧めね☆
私も、体調悪くなると手にもくるから・・・
調子悪い時でも、軽いし使えちゃうね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-24 22:08

◆ みどぴぃさんへ ◆

えぇ~ん・・・風邪じゃない!風邪じゃないぞ~っと思い込んでるよ(^^;)
なんだかね、こう蒸し暑いと、汗かくし、電車は寒いしね。
なかなか難しい。
っていうか毎年この時期は体調悪くなるのよねぇ。今年はぜんぜん元気☆
わぁ!!みどぴぃさん、ルクエでフレンチトースト作ったんだ~^0^。
ね、ね、本当に簡単でいいでしょ!
もちろん、ナスもだけど、油が美味しい・・・ってこともあるけどね、でもヘルシーで簡単って一番いいよね^0^。
また何か考えるねぇ~!
Commented by rika_flute at 2009-06-24 22:10

◆ kaoruさんへ ◆

そうねぇ~!茄子ってお肉が合うのよね^0^。
今回はお手軽にベーコンだけど、フライパンの時はやっぱり挽肉も美味しいよねぇ~^0^。
そうそう、今日のお天気の回復にはビックリですね☆
私もね、午後お昼寝して・・・起きたらお天気みたいに回復してきてたので、もう凝りこりだった肩のマッサージに行ってきたよ^0^。
私ね、風邪ひく前兆・・・肩こりなのよねぇ。それを放っておくと風邪になる~~うぅ~だめ、だめ~~(>.<)
Commented by すず at 2009-06-24 22:15 x
好きなものばかり入った、パスタ!とっても美味しそうです~。
コッテリも好きだけどやっぱり、身体の為には、オイルは控えたいですもんね。此れからの季節こそ、ルクエ、ガス使う時間が短縮できていいでしょうね。
りかりんさんのお料理見るたびに欲しいけどなぁ==。

お身体お大事になさってね!!
Commented by rika_flute at 2009-06-24 23:18

◆ すずさんへ ◆

はい~!ですよねぇ。何オイルが身体にいい・・・とか色々な情報はあるものの、なるべく避けたいですよね^0^。
確かに!私、汗っかきなので~お料理辛いんですよね(^^;)そういえばこれからの季節にルクエはピッタリですね☆
ありがとうございます^0^。すずさんもどうぞお身体には気をつけてお過ごしくださいね^0^。すずさんの梅干、美味しそうだったなぁ~☆ 
Commented by ノグピー at 2009-06-24 23:36 x
これまじ美味しそう~!!!
ホントいい調理器具見つけましたね♪凄い凄い!

ってお体大丈夫ですか?
リゾットも作れそうですね!イタリアン制覇して下さい!
私もルクルーゼでリゾット作ります☆
Commented by ♪まき♪ at 2009-06-25 02:03 x
りかりんさんこんばんわ~(*^。^*)
体調はどうですか? 少しは良くなっているといいけれど。。。 のどの痛みは確か乾燥に弱いのでマメに洗口液でうがい、本当はイソジンがいいけれどない時はリステリンやモンダミンなどでもかなり痛みは引いてくると思いますよ~★ 参考になればいいけれど(^^ゞ

夏野菜が本当に美味しい季節になりましたね!! 夏野菜の代表トマトもずいぶん安くなってきてますね(^^♪  今年は私は手作りの保存用のトマトソースでも作ってみようかと検討中ですヽ(^o^)丿

う~~美味しそう(*^。^*) お腹すいてきちゃいました(^^ゞ トマトソースのパスタが食べたい~~~!!! でもこんな夜中にパスタなんて作ったら太っちゃうし(>_<) 明日まで我慢します~(*_*;
Commented by りかりんさんへ at 2009-06-25 06:45 x
おはよーりかりんさん。
すっごい美味しそう。
ナスとトマトソースってあうよね、私好き。
こってりしているのに、ヘルシーだなんて、ほんまステキやわ。
それに、そのまま食べてもおかしくない、立派な器。
ちょっと細めのパスタなのかな???
チーズの感じがたまりません。おいしそうだぁ~。
Commented by satimama28 at 2009-06-25 07:41
おはようございます^O^
体調ゎいかがですかぁ?
私も数日喉に違和感がありましたが何とか乗り切れそうです
りかさんも早く落ち着くといいですね(*u_u)

ナスこの時期美味しくなりますね~
益々パスタゃその他のお料理に活躍しますね♪
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-06-25 14:00 x
りかりんさん喉の調子はいかがですか?
季節の変わり目ですしご自愛くださいね!
茄子、油を吸いやすくてカロリーが気になってますが
これなら蒸す感じでいいですね☆

りかりんさんの喜怒哀楽があって恋愛パワーを
感じるフルート、ますます聴きたくなりました♪
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:27

◆ ノグピーさんへ ◆

でしょ~!美味しそうでしょ~~^0^。
ってね、本当にね・・・ルクエとの出会いは色々な意味で感謝ですね☆
そうだ、リゾットもできますねぇ~!今度やるね!
体は・・・久々にちょ~っと疲れが出たようで(^^;)参った~
はは。私もやっぱり人間なんだなぁ、ってねん。
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:31

◆ ♪まき♪さんへ ◆

って、まきちゃん、こんな遅い時間にダメですよぉ~!^0^。
ありがとう。私のは・・・今日耳鼻科にいったらアデノイド!?だって~!
なんだか子供みたいな症状じゃない!?私(--;)参った。
熱とかはないんだけど、ひたすら喉が痛い・・・
この病気ってね、すぐにリンパ腺が腫れるからねぇ~いっくらなんでも最近の疲れが出たらしいです~(^^;)
そうだね、夜寝る時は1年中マスクしてるしなぁ、対策はバッチリなんだけどなぁ~ありがとね^0^。色々とやってみるね!
トマトソース自分で作り置き~楽しそうだね♪
私もトマトが安い時にやってみよっかなぁ~~~^0^。
まきちゃんもお身体本当に大切にねん☆
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:32

◆ さゆりさんへ ◆

って~さゆりさん~!!なんで題名に「りかりんさんへ」になってんだぁ~?あれ~?ってビックリしてクリックしたら・・・さゆりさんだった^0^。
でしょ、ルクエってこのまま食べても立派な器。
一人暮らしには本当にピッタリなのよねぇ。
しかもヘルシー!今日もこれで夕飯済ませたんだ~^0^。
チーズは、ほんと美味しいねぇ~~☆大好きなんだ!
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:34

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんこんばんは^0^。
って・・・この時期は喉に来るよねぇ(>.<)
乾燥してるってんじゃないだろうけど、暑かったり、冷房で冷えたり・・・
喉痛めやすいよね。さっちゃんも気をつけてね!
ルクエだといっくらでもアイデア浮かんできちゃうんだけどね。
ったく~なんだか「ルクエブログ」になっちゃうよね(^^;)参った~。
Commented by rika_flute at 2009-06-25 21:36

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん、ありがと~^0^。
喉ね・・・発表会の打ち上げではしゃぎすぎたのかも(^^;)あは。
もともと喉弱くてね。ずーっと耳鼻科にはお世話になってるんだ。
喉と鼻は大事にしなきゃね、フルートのためにもね☆
茄子、ねぇ~油気になるでしょ~!これならローカロリーでいただけるよ^0^。
って、にゃははぁ~~~私の濃い~フルート、ぜひぜひ一度は聞いてね!
あ、10月31日に~~~(^0^)/~
by rika_flute | 2009-06-24 12:32 | パスタ・ピザetc... | Comments(22)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute