人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテとかいわれ大根のさっぱりお素麺

ホタテとかいわれ大根のさっぱりお素麺_c0103827_12142876.jpg
レシピブログさんのモニターでいただいた「ハウスの冷しゃぶドレッシング」&「揖保の糸お素麺」での3つ目!
今日はね、お刺身で買った食べ残してしまったホタテと、かいわれ大根で・・・
冷しゃぶドレッシングは「レモンおろし醤油」でさっぱりと。

★rika-rin流簡単レシピ★
お素麺「揖保の糸」はサッと茹でて冷水にさらしておきます。
「ホタテ」は、お皿に乗せてお酒をふりかけ、ラップをして電子レンジで1分チンっとし、蒸しておきます。(もともとお刺身用なのでチンっは軽くでOK)
水気を切ったお素麺にかいわれ大根をからめるように混ぜ、お皿に盛ります。お野菜は何でもOKだと思いますが、私は(母が持ってきてくれた)「ラディッシュ」を薄切りにして乗せ、その上に「みょうが」をたっぷりと。そして周りに「ホタテ」を並べて色合いにと、赤い「パプリカ」をふりかけてみました。
ホタテとかいわれ大根のさっぱりお素麺_c0103827_12244767.jpg

ホタテの甘みと、かいわれ大根の辛味が「レモンおろし醤油」の味にマッチ☆
これはご飯としても、お酒のお供にもいいかも!
今回はハウスの冷しゃぶドレッシングを3種類いただきましたが、う~ん迷っちゃう!
どれも食べ方によって色々と楽しめそうですよね・・・♪
モニターさせていただいてありがとうございました。

ホタテとかいわれ大根のさっぱりお素麺_c0103827_12251740.jpg
昨日はね、私にとっては久々の日曜休み。青山の「Blue Note」に行ってきました♪
あ、その前に大好きなハワイのハンバーガー屋さん”クアアイナ”でご飯。
私ね、病気になるまでは本当に自分自身のお仕事が忙しくってなかなかこういう時間が持てなくて。で、忙しくし過ぎて身体壊して病気になったら今度はまた仕事以外でのプライベートな時間がなかなかとれなくて・・・
でも!最近は本当に元気☆
なんだかね、毎日やりたいことや行きたいところ、勉強したいことが一杯で。
どうしよう、時間が足りな~~い!1日1つでもプラスになることを残したい・・・
さぁ、今日は月1回の通院と検査に行ってきます、がんばるぞ!


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
正直やっぱり毎日順位は気になるなぁ。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
さぁ、今日は何位かなぁ?クリックしてみてね!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪
Commented by kaoru at 2009-06-08 13:01 x
こんにちわ~。今日は、少し涼しいですよ~。お天気も崩れるみたいだし、傘をお持ちくださいね。

 きれい&美味しそう! おそうめんかぁ~。冷たくなかったですか?
でも、これは、きっとあったかいおそうめんでもいいかもですねぇ~。
(・_・D フムフム ”ホタテとかいわれ大根”って相性がいいのかなぁ~?
よく使われますよねぇ~。今度、まねしてみよう! (*'-'*)エヘヘ

 月1回のお楽しみデート!(`ー´)イヒヒ 楽しみですねぇ~。あっ、
だけど今日は、心臓の検査もあったんだっけ? 心エコーは、なんでも
ないから、大丈夫でしょう、ね! (●´ω`●)ゞエヘヘ すこし涼しいから、
気をつけてお出かけくださいね。
    ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
Commented by swarm-of-meteors at 2009-06-08 15:57
りかりんさん こんにちは~^0^
私も今日は通院・診察でしたが、今日はこれから高速バスで彼の待つ仙台に向かい月1デートしてきます♪
病気をしたからこそ分かる、手に入れた ってものもありますよね。
私は病気の種類がりかりんさんとは違うけど~^^;

りかりんさんが楽しそうに遊びに行ったり、お料理なさっているのを見ると、なんだか私まで元気をもらえます☆

Commented by ♪まき♪ at 2009-06-08 17:26 x
りかりんさんこんにちわ~!!
今日の関東は寒いのに~~☆  でも、こんなカラフルなお素麺を見たら食べてみたくなっちゃうじゃないですか~~!!!!

ハンバーガーも美味しそう(゜o゜)!!  こういうのは大きなお口でガブリ☆ですね!!!  私は最近むくみが出てきているので塩分控えめお料理ばっかりで。。。 う~~(>_<) 外食したいです~~!!!
Commented by min at 2009-06-08 18:09 x
りかりんさん、どれもイタリア料理店波のパスタですね! こんなパスタ今度作ってみます!
Commented by ふかし芋 at 2009-06-08 18:32 x
りかりんさん、こんにちは~♪
通院お疲れさまです。
体調が良いようで何よりですね。
私は久々にダウン!自分のペース
考えないとダメですね~

BLUENOTEは私にとって敷居の高い大人な場所。
いつか訪れてみたいな☆
Commented by 組合長 at 2009-06-08 19:33 x
素麺とホタテと聞いて、どんな感じかな~??と思ってました~
私はお酒のお供ですね(^-^) 冷やした日本酒かな~(^o^)
レシピ保存しました~(^-^)

>クアアイナ
あ~食べたくなります~~
やはり大きいですね(^^)ゞ
Commented by ぷろぱ at 2009-06-08 19:43 x
ほんと、カラフル!

そういえば、お素麺って、貝柱とか椎茸の干したものでスープをつくると、熱くてもつめたくしても、おいしいんですよね~♪
Commented by きくちゃん at 2009-06-08 20:11 x
ほたてのお素麺〜☆きれいで美味しそうです!
レモンおろし醤油がぴったり合いそうで…
今晩は、生素麺を使って素麺チャンプルーにしました^^
またりかりんさんと気が合っちゃった(^o^)
アボカドバーガー!!すごい迫力ですね。
これまた美味しそうです♪
Commented by rika_flute at 2009-06-08 21:04

◆ kaoruさんへ ◆

こんばんは~^0^。
今日は本当にまたまた涼しくなっちゃって・・・こういうお天気だと、グッタリと身体が~(>.<)でも、元気!大丈夫ですよ!
今日の検査も無事に終わりました☆異常なし!!
ホタテとかいわれってよく一緒に使われる?そうなんだ!知らなかった(^^;)
でも、さっぱりでおいしかったですよ~^0^。
いつもありがとうね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 21:08

◆ swarm-of-meteorsさんへ ◆

swarm-of-meteorsさん~!!無事に彼の元に到着したかなぁ~^0^。
今回は何を作ってあげるのかなぁ?
ブログ、楽しみにしてるよ~☆
そうなのよね・・・
病気になったからこそ、手にいれられること、感情、暖かさ、たっくさんを神様からいただいたなぁ、って思ってます☆
そりゃぁ~病気は辛いけど・・・毎日大変だけどね、でも!もっともっと人生を楽しんじゃうぞ^0^ね!
ありがとう!swarm-of-meteorsさんもご無理なく、身体の心に素直にね☆
Commented by rika_flute at 2009-06-08 21:10

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさん~こんばんは~~^0^。
むくみ?大丈夫~??
ほんと、赤ちゃんがいるお身体って重たいんだろうなぁ・・・
私、赤ちゃんだけは経験ないからなぁ~~~
ほんと、今日は寒いってくらいだけど、身体を冷やさないようにね☆
お風呂によ~く暖まって眠ってね☆
そういえば私も・・・デミグラスソースみたいな、濃い~の食べたい~(>.<)
って昨日あんなハンバーガー食べたのに。えへ。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 21:11

◆ minさんへ ◆

minさん~お久しぶりです^0^。
ほんとですかぁ?まぁ、本当に・・・自己流ですから(^^;)
でも、美味しいんですよ~!私もパスタ♪なんてね。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 21:14

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~!!こんばんは^0^。
お身体、大丈夫ですかぁ?
って実は私も今日は・・・やっぱり急な寒さでか?
ちょっと具合よくなかったですぅ~(^^;)
今日は仕事程ほどに、早めに休もうと思ってますよ~!
心臓は異常なくてよかったです~☆
ブルーノートは、確かにちょっと贅沢な感じですよね~~(^^;)
だからこそ、なんだか音楽効果と一緒に気持ちもリッチになれちゃってねん。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 21:16

◆ 組合長さんへ ◆

えへへ~そう、ホタテは結局こうやって使いました!
ギリギリ、冷凍しちゃう前に間に合った~(^^;)
あ、でも残りは冷凍庫へ・・・
クアアイナは美味しいですねぇ~!何度でも食べたい。
私ね、マックでもモスでも、とにかくハンバーガー好きなんですよね☆
Commented by rika_flute at 2009-06-08 21:17

◆ ぷろぱさんへ ◆

ね!カラフルでしょ~~^0^。
って、まーーた、ぷろぱさん~なんでそんなに何でも知ってるの?
病気のことも、お医者さんのように頼っちゃうけどさ~
お料理のことも聞けちゃうもん。すごいなぁ~~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-08 21:18

◆ きくちゃんへ ◆

わぁ~!きくちゃん^0^。いらっしゃい!!
って、また同じだったんだねぇ~~~!
カレーといい、お素麺といい・・・なんだか合っちゃうねぇ~☆
って、きくちゃんもお料理お好きそうね^0^。旦那様いいなぁ~!
クアアイナのハンバーガーはやっぱりアボカド、よねん^0^。
Commented by kaoru at 2009-06-09 09:39 x
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます!

 ...?^^);・・)?゚◇゚)? 
パンダの ”ぱんぱんちゃん” が、いなくなっちゃった??
^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ? どこにいっちゃたの~?
さみしいよぉ~~~~。 。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
Commented by kyonncafe at 2009-06-09 10:56
キャー♪
アボガドがドーンってのった
このバーガー☆ ハワイってかんじで、
すんごい惹かれちゃうぅ~ ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ 

楽しそうな、りかりんさんの笑顔が
まぶしぃ~ですぅ~☆ 
Commented by おすぎ at 2009-06-09 13:27 x
ホタテと素麺、おいしそ~~!!
ハンバーガーもおいしそ~~!!
くいしんぼうな私としてはよだれが出そうよ(^^)
Blue Noteもかっこいい~
忙しそうだけど体調も良さそうで良かったね!

私は昨日お休みだったんだけど、友達と「マリー」というお店でランチをしてきました。ここ最高!!雑貨やパンも売っているかわい~お店!熱海と函南を結ぶ道路沿いにあるお店なのでもし伊豆の方に来る事があったらお勧めで~すv(^^)v
Commented by ハヤシ at 2009-06-09 13:40 x
お素麺おいしそうですね♪
私、最近朝ごはんはrikaさんのブログの影響で
パスタにハマっています。
頂きもののワインが家に溜まってしまい、
今の時期ビールに目が行ってしまって
一人暮らしで飲み残す事が多いボトルも
パスタソースに加えて作るので、
ワイン消費も兼ねて一石二鳥です(^^)
Commented by rika_flute at 2009-06-09 14:03

◆ kaoruさんへ ◆

えぇ~~~!!kaoruさん!!
ぱんぱんちゃんがいなかったの??
えぇ~~何でだろう・・・
私がパソコン開けた時にはいたよ~~~~^0^。
私がお寝坊さんだったから、どっか遊びに行ってたのかなぁ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-06-09 14:04

◆ kyonncafeさんへ ◆

でしょ、でしょ~~アボカドは美味しいねぇ~~☆
ハワイのは、丸々1個乗ってて本当にビックリしたよ!!
でも・・・やっぱり日本の方が食べやすくて美味しかったかも(^^;)
私もまた食べたいもん~~!!
ガブつける人としか食べれないね~へへ。
Commented by rika_flute at 2009-06-09 14:06

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~!かりんちゃんはその後はすっかり元気かな?
家のラテくんはね、最近ご機嫌ナナメ(--;)
私が忙しいと、怒ってるの~顔に出てて怖いよ・・・
そっか~おすぎさんは月曜がおやすみね^0^。そうだよね!
あれ?美容院は・・・火曜がおやすみだったっかな!?
「熱海と函南を結ぶ道路沿い」って・・・わぁ~私にとってはなんだかウキウキな感じだわぁ~!本当に行けることがあったらまた詳しく教えてね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-06-09 14:08

◆ ハヤシさんへ ◆

わぁ~!ハヤシさん!!そうですかぁ^0^。
パスタ・・・ね、食べだすと作るの早いし面倒なくって美味しいでしょ!
私もパスタ用のワインは298円のですよ~(^^;)それで十分。
たまーにいいワインいただいて、残るとそれもパスタに変身☆
私もね、一人暮らしだから、色々と工夫してお料理!
なるべく無駄のないようにがんばってますよ。
やりだすと外食が高く感じで体にも悪くて・・・やっぱりお家ごはんよね☆
by rika_flute | 2009-06-08 12:45 | 和食 | Comments(24)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute