人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単マトンカレー

簡単マトンカレー_c0103827_13401633.jpg
今日も雨・・・どんよりお天気・・・こんな日は身体がシャキっとするカレーです!
先日のマトンのお肉の残りを冷凍してあったのでそれで簡単マトンマレー。
カレーでダルさを吹き飛ばそう!

★rika-rin流簡単レシピ★
主な材料は・・・「マトンのスライス」「玉ねぎ」「にんじん」「ヨーグルト」その他スパイス類と市販のカレールー1欠片です。

『マトンカレー』
フライパンに油を敷き、マトンにナツメグを振りかけておいたものを炒め、塩・こしょう、します。次にバターを加えて、玉ねぎ・にんじんをフードプロセッサーでみじん切りよりも細かくしたものを加えて焦がさないように炒めていきます。ここでスパイス類「ガラムマサラ」「ミックスチューン」(本場インドのスパイスのもらいもの使用しています)「シナモン」「ターメリック」を振りかけまたよく炒め、そして白ワインをたっぷりと加えてグツグツっとしたらお水を少々加えます。「固形ブイヨン」「粉末鶏がらスープ」そして「ローレル1枚」「クローブ」をお茶パックなどに入れたもの、「パイナップルティー」(ハワイで買ってきたもの使用)、ヨーグルトカップ1を加えてグツグツと煮込んでいきます。15分程煮込んだら、牛乳を加え、スキムミルクを加え(骨対策)そしてさいごに市販のカレールーを1欠片加えて出来上がり!

『ターメリック・ライス』
普通にご飯を炊く用意をし(今回は1.5カップです)、ターメリックの粉をふりかけ、そして「クミン」の粒を加えて普通に炊き上げました。

それに今日はベランダから摘んできたミントの葉っぱを飾って。それからブロッコリー・パプリカ・ミニトマトサラダでね。
明日はこの「マトンカレー」の作っている過程の写真を載せてみますね!

簡単マトンカレー_c0103827_13403234.jpg
実はね、昨日のランチに先生仲間の先輩のお勧めのインドカレーのお店に行ったんです。そこで私が選んだのは「チキンカレー」と「マトンカレー」本当に美味しくって・・・
それで今日早速カレー!ちょうどこないだのマトンの冷凍があったのでできちゃった!
これで1日寝かせるとまた美味しいだろうなぁ。
簡単マトンカレー_c0103827_1340428.jpg
このナン!!なんて大きいの~~☆大食いの私でもビックリな大きさ。
私の携帯と比べてみてください。ほら、本当に大きいでしょ!
これ、ナンとご飯が食べ放題って言ってたけど・・・とんでもない。
そしてこれにチャイとかラッシーが付いて900円のセットなんですよ~
ナンてお安いんでしょ☆ マズイ、サイキン オヤジギャグが...

さぁ、今日はいつもお世話になっている講師仲間の方々の演奏会に行ってきます~♪


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
最近ちょっと気にしないようにしようかなぁ、って思ったけど・・・正直やっぱり順位が気になるんだなぁ。今日はさがってる・・・うぅ。
今日の順位・・・ 全体58位 一人暮らしカテゴリ6位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by 組合長 at 2009-05-30 15:09 x
美味しそうなマトンカレーですね☆☆☆(^o^)/~~~
実はマトンが苦手なんですが、インドカレーなら食べられます(^^ゞ
冷凍のラムがあったなァァ・・レシピいただきますー

しかし写真がいいアングルですよ~

>このナン!!
大きいィィ・・・
これで¥900なら大満足ですね~
Commented by kaoru at 2009-05-30 18:13 x
わ~、カレー美味しそう! 鎌ケ谷のお店もインドカレーのお店があって、ランチだとドリンク付で¥580なんです。 バイキングだと、¥980なの。
そこも、ナンがすご~く大きくてねぇ~。 そうそう、新浦安のインドカレーのお店も、ナンがすごく大きくて、やっぱりそのくらいのお値段です。
 今日の、サフランライスかと、思いきや、ブーでしたねぇ~。(^o^)ゞ

 そうか!今日、30日は、東京駅の近くで、コンサートがあったんですよねぇ~。行きたいなぁ~、当日券で、はいれるのかなぁ~って、思っていて、すっかり忘れていました。(^o^)ゞ  それに、明日のことも....。
(⌒▽⌒)アハハ!  まだ、練習もしてないや~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
最近、モカちゃんのことに、夢中で....。
私の楽器さん、ケースからも、出してなくて。 カビが生えてないと
いいけど...。 どうしよう~! =^-^=うふっ♪
明日は、明日の風が吹く! ね!(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by きくちゃん at 2009-05-30 20:48 x
久々にかきこみさせていただきます^^
マトンカレーー!おいしそーーーう!
最近、羊が食べたいな〜と思ってたとこでした(^_^)
ダイエットにもいいんですよね?
うちも、晩ごはんはカレーでした〜
普段は市販のカレールウを使うのですが
今日はカレー粉とココナッツミルクで本格派に挑戦して、なかなか美味しくできました(*^_^*)
沢山作ったのに、ほぼ完食してしまう、大食い夫婦です(^_^;)
Commented by momo at 2009-05-30 21:48 x
こんばんは!
私も昨日のランチ、インド料理のお店でカレーでしたぁ。
チキンカレーとベジタブルカレーの2種を選択。
もちろん大きなナンもついて、それにマンゴラッシーもつけてね。
りかりんさんのマトンカレーも美味しそう。
ナンって作ったことないんですけど、自宅でも作れるのかな~
Commented by cocohch at 2009-05-30 21:50 x
わおー!ナンがおいしそう♪

今日は私も料理の日でした。

昼は関西ならおなじみのお好み焼き。
夕飯はチーズ入りのハンバーグとみずなとシラスのしゃきしゃきサラダ。
ジャガイモの冷たいスープでした。

先日ね・・・うちの母が慣れないハンバーグでおもいっきり失敗したので、お手本(?)にと思いまして。

お昼のお好み焼きでのこった豚肉と先日買い置きしていた牛のすじ肉をつかいました。

しっかりと粘り気が出るまで手でこねて。

おいしいおいしいって食べてる姿をみると料理って人を幸せにできるんだなーって思いました。

ハンバーグにはとろけるチーズをハンバーグ生地の真ん中に、スープにはクリームチーズをひとかけら。サラダにはパルメザンチーズを。

母の骨粗鬆症対策にがんばってます(^^
Commented by rika_flute at 2009-05-30 22:19

◆ 組合長さんへ ◆

そうそう・・・私・・・「マトン」と「ラム」こないだ書き間違えたよぉ(^^;)まずい・・・ま、いいっかぁ、今更・・・(--;)
ラムのが断然美味しいですよね~~☆
でもま、結果同じだけど・・・。
いいアングルですかぁ?よかった~~~^0^
お料理も、実はその写真も結構楽しんでるんですよね、私。
Commented by rika_flute at 2009-05-30 22:21

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!でちゃんとその後は練習しましたかぁ?♪うふふ。
ま、明日一緒に楽しく吹きましょう~♪
って・・・そうですよ!今日だったんですよ^0^。
Y先生、今日もとっても素敵なドレス着てましたよ~!
カレーって美味しいですね^0^。
本場インドカレーってちょっと癖があり過ぎることもあるけど、
私はどんなのも結構いけるかも!好きです~カレー☆
Commented by rika_flute at 2009-05-30 22:23

◆ きくちゃんさんへ ◆

わぁ!きくちゃんさんだ^0^お久しぶりです~~!
お元気ですかぁ?
って、お・・・そっか・・・私もココナッツミルクの粉末タイプの買い置きがあったんだ!それを入れればよかったんだぁ(>.<)
いいこと教えてくれてありがとう~!
カレーって、市販のルーでも美味しいし、スパイス系も美味しいし・・・
とにかく食が進みますよねぇ。
私、カレーの次の日は体重増えてるもの・・・(^^;)あっちゃー。
Commented by rika_flute at 2009-05-30 22:25

◆ momoさんへ ◆

わぁ!momoさんもインドカレーだったの?
すごい偶然ですねぇ~~^0^。
って、ナンね、私作ったことあるよ!結構簡単でしたよ^0^。
パンと同じ様な方法だけど、ピザ生地と同じであまり捏ねなくていいしね。
でもやっぱり窯に貼り付けて!?っていうこういうナンみたいなのはねぇ、なかなかやっぱりできないよねぇ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-05-30 22:27

◆ cocohchさんへ ◆

おぉ!cocohchさん、お好み焼き上手そう~~^0^。
いいな、いいなぁ。
やっぱり本場の方が作ると違うのよねぇ。
子供の頃、お休みの日にホットプレート出してきてよく家族でやったけど・・・大人になって本場のお好み焼き食べてから、あれは何だったんだ・・・って思ったっけ(^^;)
でも、あれはあれ。で美味しい思い出です・・・☆
cocohchさんも色々とがんばってるのね!お料理も^0^。
でも、お料理って結構疲れるから~お身体無理なくね!
ちょっとした工夫次第で栄養も違うものね、がんばろう~~~!
by rika_flute | 2009-05-30 13:51 | カレー etc... | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute