人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンとブロッコリーのキラキラクリームソースパスタ

サーモンとブロッコリーのキラキラクリームソースパスタ_c0103827_11482788.jpg
昨日スーパーに行った時間が少し遅かったからか?わーい!すべて半額です!
サーモンのお刺身、いくら・・・やっぱり夕方のお買い物はお得なのね☆
お天気に負けないキラキラパスタで今日も1日がんばろう♪

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(私はお手軽チューブタイプ使用)をゆっくりと温めます。ブロッコリーはパスタを茹でているお鍋の中でザルごとサっと茹でます。にんにくがフツフツとしてきたらバターを加え(マーガリンでもOK)ブロッコリーとサーモンの半分の量をフライパンへ、サッと炒め塩・こしょうし、あれば市販のアンチョビソースを加えてサッと炒め、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーグツグツっとしてきたら火を弱めて、生クリームを加えます。そしてあればとろけるチーズなど、そしてパルメザンチーズ(骨対策)を加えて、茹で上げたパスタを加えて、残りのサーモンを加え、黒こしょの粗びきをたっぷりとして手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、もう一度黒こしょうを粗びきし、いくらを飾ってね。
サーモンとブロッコリーのキラキラクリームソースパスタ_c0103827_11483756.jpg

私、サーモンって大好きなの。
お寿司を食べに行ってもサーモンばかり食べてしまうほど好き。
今日のサーモンは脂身たっぷりのノルウェーサーモンを使用しました。
パスタにお刺身を使う時は生臭くないか・・・?ちょっとチェックしてみてくださいね。
生臭かったらレモンを振りかけておいたり、よく火を通すといいのかな。
上手くいけば、こってりと香りのいい~サーモンパスタの出来上がりです☆


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
最近ちょっと気にしないようにしようかなぁ、って思ったけど・・・正直やっぱり順位が気になるんだなぁ。あらら~今日は結構落ちてたなぁ。
今日の順位・・・ 全体70位 一人暮らしカテゴリ6位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by なおみっくすふるーと at 2009-05-28 12:00 x
ほんとキラキラなパスタですね!
サーモンといくらは親子ですものね、合わないはずがない☆
サーモンをパスタに使う時は生臭くないかチェックするんですね、
勉強になります!
ポチッっと今日もしておきます♪
Commented by 明日香 at 2009-05-28 12:41 x
あ~~~このパスタ前も美味しそうだなーって思いながらみてましたー。私 いくらだめなんですけど、りかさんのパスタ見ると「あら 美味しそう」とか思ってたんですよね。パスタにいれるならそんなにしょっぱくないだろうし。。。

いいアイデアです。親子サーモンいくらパスタですね。めもめも。。。
Commented by ♪まき♪ at 2009-05-28 13:11 x
りかりんさんこんにちわ~(^^♪

わ~~! 半額トはいえいくらまで乗ってる~~!! キラキラだあ♪♪
我が家もお刺身が残ったら次の日にパスタにしてみようかなあ(*^。^*) いつもね、義父がカレーが好きだからシーフードカレーとかにしてたんだけど、やっぱりぱぱっと出来ちゃうレシピを見るとパスタもいいなあって思っちゃいますね☆
ブロッコリーの緑といくらのオレンジが本当に鮮やかで食欲をそそりますねヽ(^o^)丿  あ~~ん食べたいです!!

Commented by kaoru at 2009-05-28 13:47 x
ほんとに、キラキラですねぇ~。 サーモンといくら、親子パスタ?
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
 今日は、お天気がスッキリしないけど、大丈夫かなぁ~? 
今朝のお料理が、カラフルだから、お天気負けずに、お出かけ出来た
のかなぁ~? なんて、思ってます。o(*^▽^*)oエヘヘ!
 今日も、お仕事、お疲れさまです。あまり飛ばしすぎないように、
おしとやかに??お願いします。 (o*。_。)oペコッ
Commented by warabi_1002 at 2009-05-28 14:53
りかりんさんお久しぶりです^^
キラキラクリームソースパスタって、ネーミングがキラキラ輝いているりかりんさんにピッタリ☆
そしてこのパスタも私好みのパスタです^^
サーモンは私も大好き♪
サーモンのオレンジ色とブロッコリーのグリーンがとってもきれい
食欲倍増しちゃいそうなパスタですね
ポチッ♪
Commented by chikohawaii at 2009-05-28 17:36
りかさ-ん、
見た目も、すごく綺麗で本当においしそうですね。
私もサ-モン、クリ-ムとの組み合わせ大好きです。

フル-トの楽団持っていらっしゃるんですね。
おいしいお料理とクラシカルな音楽。。。
ロマンチックで素敵です!!
Commented by sakura20061222 at 2009-05-28 17:44
お、おいしそう~!!!!!

今日のパスタも綺麗ですね~(∀`*ゞ)
サーモンとブロッコリーのクリームソース…私も大好きです♪

Commented by cocohch at 2009-05-28 20:18 x
りかりんさん、こんばんは~

無理してないですか???

私は、今日はお休みいただきました。

そうそう、今日はうちのお昼もクリームパスタだったんですよ(^^

ほうれん草が1束158円もしていたので、今日はお好み焼きにしようかと思っていたのですが、お好み焼きをやくよりもパスタのほうが手首に負担がかからないので。

ちなみに、クリームシチューのレトルト、牛乳、しめじ、厚切りベーコン、パセリだけで作りました。

りかりんさんところでいっぱい料理のヒントをもらって、冷蔵庫掃除してます(だって、うちの母は残り物料理苦手なんですもの)

またいろいろおしえてくださーい♪
Commented by さゆり at 2009-05-28 21:39 x
わぉ~美味しそう♪いいねぇ~
クリームパスタ、作った事ないんだよねぇ~。
りかりんさの見ていたら、食べたくなっちやうよー。
そしていつも、キレイにテーブルセッティングされてて、ステキだよー。

ルクエ・・・東急ハンズで見て・・・高くて買えませんでした(;´Д`A ```
残念。
もう少し安くなればいいのにねぇ~。
Commented by rika_flute at 2009-05-28 23:29

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

ねぇ~~いくらがちょっと小さめだったけど、お安いからいいやってね☆
そうよね、考えてみたら親子だった・・・
「さけの親子パスタ」にすればよかったかな^0^。
サーモンって、お刺身で食べる時とこうやってパスタに入れる時って香りが違う気がしてね。勝手な考えだけどね(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-05-28 23:30

◆ 明日香さんへ ◆

あ!そうだ、親子サーモンいくらパスタ、だねん^0^。
そっかぁ~明日香さんいくら苦手なんだったっけ!?おいしいのになぁ^0^。
って、そうそう、このパスタは仕上げはちょっと塩を控えめにしてます!で、食べる時はいくらの塩気で味がちょうどよくなるのよ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-05-28 23:32

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさん、こんばんは~~^0^。
そうなの!私ね、いつもサーモンのお刺身を買う時は、他にも使えるように・・・って多めなパックとかを買うんだ!
で、すぐに使わない時は冷凍保存ね☆
そっかそっか!カレーっていうのもいいアイデアね!
私は逆にシーフードカレーってあまり作ったことなかったわぁ~今度やってみるね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-05-28 23:34

◆ kaoruさんへ ◆

あらぁ~~私はいつもおしとやか・・・だよん!ぬほほ(^^;)
ダメだねぇ、いまさらね・・・
今日は本当に今も寒かった~~(>.<)雨はほんとやだね。
フルートを入れてる鞄がなんだかずっしりと肩に食い込むわぁ。
しばらくお天気悪いのよねぇ?早く晴れて欲しいけど・・・
このまま梅雨ってないよね!?やだーーー!!!
Commented by rika_flute at 2009-05-28 23:35

◆ warabi_1002さんへ ◆

わぁ!わらびさん^0^お久しぶりです!!
って、ブログには遊びに行ってますよ~~!
美味しそうなお弁当が楽しみだもの♪
今日のこのパスタは私のお気に入り☆
サーモンって本当に好きなの・・・
これで晴れてたら写真がもっときれいに撮れるのになぁ。
Commented by rika_flute at 2009-05-28 23:37

◆  chikohawaiiさんへ ◆

chikohawaiiさーん!!こんばんは^0^。
そうそう!私ね、ハワイに行くといつもサーモンのでっかいの買いますよ!
だって、日本だとあまり大きなカット売ってないんだもん。だいたい半分になってるでしょ~絵的にも大きなぶつ切りって魅力的なんですよね☆
あぁ~またハワイでサーモンのステーキ食べたい^0^。
フルートね。クラシックなイメージですよね!
私はマルチなんですよぉ~~♪っていうか最近はすっかりラテンにはまってるんですよん♪
あ、お家で聞くのは90パーセントハワイアンだけどね(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-05-28 23:39

◆ sakura20061222さんへ ◆

ほんとですかぁ?よかった^0^。
この組み合わせっておいしいですよね!
サーモンってよくほうれん草とも組み合わせるけどね。
ほうれん草って量がペシャってなっちゃうから・・・私はブロッコリーでボリュームを出すのが好きです☆
大食いだからねぇ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-05-28 23:41

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさんこんばんは~~^0^。
はーい!私は大丈夫みたい・・・なんとか元気ですよ☆
cocohchさんはお休みできてよかった~~。
って、ほうれん草158円って高いの??えぇ??
確かにもうちょっと安い時もあるけど・・・こっちだと最近はだいたい198円はしてるよ~~!!ってブロッコリーも高いね(^^;)
そうね☆また私も、そしてcocohchさんもお母様にもよいカルシウムお料理、がんばるねぇ!待っててね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-05-28 23:42

◆ さゆりさんへ ◆

えぇ~さゆりさん、クリームパスタ作ったことないの!?ほんとぉ?
そっかぁ。
ってね、私もクリーム系、特にカルボナーラは実はこの2、3年かな。
一度やってしまうと、こってりな時とかあっさりとか、自分で加減できて病み付きよ!お店だとこってりし過ぎでモタれたりするし(^^;)
ルクエ・・・そうなのよねぇ。もうちょっとだけ安くなるといいねぇ・・・。
売れてくればそのうちお安くなるのかなん☆ね!?
Commented by macokarei at 2009-05-29 00:28
まこも今日(あっ、もう昨日だにゃ)パスタ作ったじょ~~
鮭クリームはうみゃいにゃ
いくらのトッピングもびゅーてぃふるでいいにょ~
ところで、かっこいい皿だにゃ
Commented by しじみちゃん at 2009-05-29 08:13 x
喉から手が出るって表現したいだす。そうめんチャンプルもこのパスタ

も。もう、唸りたくなるほど欲しいっす。レシピ通作ってみるだす。

明日お友達くるからこのパスタかチャンプル作りますね。
Commented by rika_flute at 2009-05-29 22:30

◆ macokareiさんへ ◆

おぉ!そうだったんですねぇ^0^。
まこさんもパスタ!載ってるのかな?遊びに行かなきゃ~~!
はい、鮭クリームって合いますよねぇ☆
いくらは、普通の大きさと小さいの売ってて・・・
安さで小さい方を買っちゃいました(^^;)
このお皿はね、結婚した時に母が揃えてくれたもので・・・一人に戻った時にしっかりと持ってきたの~~よかったわん(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-05-29 22:30

◆ しじみちゃんさんへ ◆

わぁ!しじみちゃんさんだ^0^。
今回はコメント入力できたのかなぁ??すみません・・・。
ほんと!?わぁーーい!!好みでしたか??
ぜひぜひ、お友達いらした時のメニューに~~☆
うれしいなぁぁ^0^。
by rika_flute | 2009-05-28 11:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(22)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute