ラム肉のカレー風味粒マスタードソースかけ
2009年 05月 24日

そのカレープランツを使って粒マスタードとスパイス類でソースを作って・・・
これを焼いたラム肉のソースとして。わぁ~~ご飯が進む味になりました。
★rika-rin流簡単レシピ★
『ラム肉のカレー風味の粒マスタードソースかけ』
ラム肉は両面をサッと焼き、塩・こしょうし、お酒をふりかけ、ここで「カレープランツ」を少し摘まんで加えて蓋をして香りを付けます。
焼いたお肉はお皿に盛り、フライパンに残ったカレープランツと汁の中に、「粒マスタード」、そして前にGABANさんでいただいたスパイス「ターメリック」・「ガラムマサラ」を加えて、そして塩・こしょうをし、もう一度お酒を加えてグツグツっとしたら火を止めます。
焼きあがったお肉の上にそのソースをかけて、盛り付けのさいごにも「カレープランツ」を飾ってね。
ラム肉にはなんとなくもやし炒めが合うような気がして98円の野菜炒めパックを炒めたものを添えて。それとアスパラとミニトマトも添えて。ご飯は先日の「グリーンピースご飯」を冷凍保存していたもの。
『もやしスープ』
野菜炒めのもやし・にんじんを器に入れてラップをして電子レンジで30秒程チンっとして、そこに液体の「鶏がらスープ」(粉末タイプでもOK)と塩・こしょうをし、熱湯を注いで出来上がり!仕上げに黒こしょうを粗びきして。

ほんとはアメリカで見るような骨が付いた分厚いラム肉が欲しかったんだけどやっぱり普通のスーパーでは見かけないなぁ。
今日はそんなラム肉に合わせたカレーソース!
これはまたまたお勧め!お気に入りのメニューになっちゃった。
お酒にも合うし、ご飯も進む・・・カレーの風味ってほんとに食欲が増しますよね。
(*このハーブは生で食べると胃腸が弱くなることがあるそうなので注意ですね!)
さぁ、今日は月1回の私のやっているフルートの楽団の練習日です♪
今日も素敵なアンサンブルができるといいなぁ。
いつもに増して張り切って、行ってきます!!
~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さん「ブログ村」さんなどのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
↓↓ ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/

ラム肉って焼き肉くらいしか食べたことないから、今日のお料理は私には新鮮な組み合わせです☆
う~ん♪おいしそう♪
お仕事頑張ってきてくださいね^^
応援応援!!
”カレープランツ” 名前だけは、聞いたことああるけど、
でも、見たのは、初めてです。(*'-'*)エヘヘ いろいろありますねぇ~。
あれ? もしかして、これ、今朝のご飯じゃないよねぇ~。
レッスン前に”グイっと一杯”ってことは、ないよねぇ~。
あ~びっくりした! 昨日のディナーでしょうか? o(*^▽^*)oあはっ♪
きゃ~☆ラム肉すっごくおいしそう(*^^*)
これはちょっとヤバいですよ(笑)!
あー食べたい(_ _*)
ラムなんて素敵な肉(笑)、食べたことない♪
カレープラントも気になるなぁ☆
前にテレビでみたことあります!
やっぱりりかりんさんのお料理は
豪華でレストランみたいだわ♪
>八ツ橋クッキー、絶対お年寄りにもOK☆
硬くないし、甘さ控えめだから
ぜひお母様にお伝え下さい(笑)♪
あの匂いが食欲をそそられます♪
子供のころは実家の近所のスーパーでよく売ってて作ってもらってたけど、最近はそんなに見かけなくて(--〆)
本場の北海道のジンギスカンって地元の方のお話によると新鮮だから全然匂いがしないんですって!
カレースパイス、ほしかったなぁ。
カレーの香りがする???
それにラム肉なんておしゃれなお料理。
リカりんさんにはいつも新しいものばかり教わってますね~
これからも色々教えてくださいね。よろしく~(*^_^*)
いろいろとあるんですね。
カレーといえば、ターメリックしか思いつかない(~~;
ラム肉って独特の味があって、先日フランス料理のコースにでてきましたが、体調が悪くて食べられなかったです。
体調万全ならばっちりたべられたのですが(><
今は胃にやさしいものを食べています。
手首の調子も悪くてね、料理もあんまりできないのがもどかしいです。
最近はパスタ以外の素敵なディナーがぞくぞくでてきて気になります♪
ラム肉は好きなのですが、やはり南国では簡単に手に入りません。。。
そうそう、蟹のパスタ、見た目はイマイチですが、ブログのアップしました。
よかったら見てあげてください(^_-)-☆
ラム肉、2年前に初めて食べた時、思ってたより臭くなくて美味しく食べられた~♪食わず嫌いな感じだったかな!
カレー風味なんておいしそう☆
どうも『ラム』が『ライム』に見えてしまう....ハハハ(^_^;)
◆ swarm-of-meteorsさんへ ◆
カレープランツ!ね!はじめて聞いたでしょう^0^。
実は・・・私もはじめて手にしたんですよ。
本当にカレーの香りが・・・わぁ~~ビックリ!なんだか楽しかったですよ♪
◆ 明日香さんへ ◆
そーなのぉ!!カレープランツ、見た目はね、なんだかラベンダーみたいな葉っぱなんですよ^0^かわいいの!
って・・・
ラム肉のおいしい食べ方!わぁ~~ありがとうございます^0^実はこないだのまだ半分残ってるので、早速やってみる~~!!わぁーありがとう^0^。さすが明日香さん!!また色々と教えてくださいね☆
◆ kaoruさんへ ◆
えへへ、皆はじめてですね!カレープランツ☆
これね、胃腸が弱いとちょっとダメみたいだからうさぎちゃんには気をつけなきゃですね!
って、これはもっちろん晩御飯ですよぉ~~(^^;)
写真、夜でしょぉ~~☆土曜日の晩御飯で元気をつけて!昨日の練習に望みましたよん♪
◆ なえさんへ ◆
なえさん~~(^0^)/~こんにちは!
えぇーーラム肉って食べたことないのぉ??
これね、まぁちょっと香りが強いので苦手っていう方もいるけど・・・
私は大好きですよ^0^。北海道で食べたジンギスカンも美味しかったなぁ。
スーパーでも売っててもそんなにたくさんは置いてないですものね。
ぜひぜひ!今度お試してくださいね!
はじめてだったらより、カレー味とかお勧めよ☆
◆ mikikoさんへ ◆
mikikoさん~!おぉ!ラム肉・・・お好きなんですね^0^。
そうそう~子供の頃ってもっと気軽に買えてた気がしますよね。
最近はあまり見かけないですものね。
そうそう~~私サッポロに行った時にジンギスカン食べましたよ~^0^。
すんごい美味しくって~~ビールが進んじゃうの!!
カレー味ってほんと食欲が進んじゃいますね☆
◆ momoさんへ ◆
momoさん~~!えへへ^0^カレープランツ面白いでしょ^0^。
ラムはね、私大好きでねぇ・・・
それこそ、本当は分厚い骨付きの、脂身たっぷり~
なーんてのが食べたいんだけどなぁ・・・。
なかなか手に入らないねぇ。
◆ cocohchさんへ ◆
cocohchさん~!体調はその後どうですか?大丈夫かな?
この季節、ほんと今日は夏みたい?って思ったら寒かったり・・・
関節も追いつかないよね(>.<)
そうそう、ラム肉の私が想像してるようなお肉って、フレンチに出てくるのよねぇ、そうなのよ☆ああいうイメージで仕上げたかったんだけどな。
お母様と一緒に胃にやさしくて身体を温めるものを食べてくださいね。
◆ メグさんへ ◆
メグさん!!わぁーーー今、早速伺いましたよ^0^。
きゃぁ~~~すんごく豪華なカニのパスタ・・・
うっきょぉ~~すごかったですよぉ☆美味しそう^0^。
私はあれに、メグさんの手作りのパンを添えていただきたいわぁ~~!
◆ ライムさんへ ◆
ラムさん、・・・・あ・・・違った(^^;)
ライムさんこんにちは~~!
って、おっかしい^0^。
そうそう、ラム肉ね、ちょっと香りが強いからこそ、このカレーソースがピッタリなんですよ~~これは絶対、お客様が来た時に。
ビールでも、お洒落にワインでも合っちゃうと思うわぁ~~~☆
◆ sakura20061222さんへ ◆
sakura20061222さん~ありがとうございます^0^。
って・・・昨日の夜中に「夜中のカレー」の画像を見てしまった私(>.<)
うっきゃぁーーたまらなかったですよぉ~~!!
私はカレーが食べたくなっちゃったです~~^0^
◆ 非公開でメッセージをいただきました方へ ◆
わぁ~~はじめまして^0^。コメント残してくださって本当にありがとうございます!見落としてしまって遅くなってすみません(><)
そうですかぁ☆なるほど☆わぁ~~ありがとうございました^0^。
わぁ~いいこと、聞いちゃった~~☆
美味しいものを上手にたくさん食べて、元気でいなきゃですよね!!
本当にありがとうございました^0^。











