人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツケーキ2

フルーツケーキ2_c0103827_12333674.jpg
今日も暖かくていいお天気!
昨日ね、ベランダのお手入れしたの。ハーブもまたたっくさん買ってきました。
ラベンダー・バジル・ミニトマト・青じそ・・・etc...楽しみだなぁ。
そんなベランダで過ごすひと時が大好きな休日♪

★rika-rin流フルーツケーキ★
先日いただいた「ドライフルーツ」がたっくさんあったので、それを細かく刻んで入れてみました。カットして粉砂糖をふりかけて、ミントの葉っぱを飾ってね。
でもねぇ、前回の方がふんわり焼けたな。せっかくパウンドケーキ型も買ったけど・・・紙の方がふんわり焼けるの?って本当にお菓子作りはまだまだ勉強が足りない私。
フルーツケーキ2_c0103827_12362390.jpg
このチョークアートの看板素敵でしょ~☆
前にもちょっと紹介したことがありましたが、お友達に頼んで書いてもらったの。
これを玄関にちょっと飾って友人を迎えたら素敵かしら・・・♪
フルーツケーキ2_c0103827_12335737.jpg
とっても素敵な色のカップもね、お友達のcocohchさんのまたまた手作り。
「コバルト」という色を使ったものだそうだけど、本当に素敵な色合い☆
こうやって手作りってやっぱりなんだか暖かいですよね。

今日はね、これから5日のイベントの演奏の練習をしてから生徒さんがオープンしたカフェへ行ってきます。なんだか今日も楽しい1日になりそうだわぁ~!



「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ・・・また落ちちゃった~~。
本日・・・ 全体順位  40位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
Commented by 明日香 at 2009-05-02 13:27 x
わーい きょうは夜更かししてました(笑)。。。一番のりか!!手作りのコバルトブルー、いいですね!暖かい感じがします。

きょうのフルーツケーキも可愛いけど、イラストがこれまた可愛い!
Commented by kochan at 2009-05-02 14:16 x
こんにちは~☆りかりん☆
え~!ビックリじゃないですか~
この☆りかりんカフェの看板☆に圧倒されました~
ベランダの看板、ミントが飾られたケーキはホントにありがちな
カフェの雰囲気そのものです♪

今後はおうちカフェ路線で突っ走りましょうよ (^o^)/
Commented by ふかし芋 at 2009-05-02 14:28 x
りかりんさんのバルコニーいいなあ~素敵だなあ~

外国みたいですね。
これからの季節、
気持ち良くバルコニーで過ごせそうですね♪

…最近お菓子作ってないなあ~

この休みでチャレンジしようかなっ
Commented by ♪まき♪ at 2009-05-02 15:32 x
りかりんさんこんにちわ~ヽ(^o^)丿
わ~~♪  素敵なボードですね! なんだかカフェ気分倍増♪♪
パウンド型、ついにご購入なさったんですね☆
私も最近パウンドケーキにハマっていて、でもいつも紙パック使用だからどうしようかなって思ってたところだったんですよ~~!!
Commented by kaoru at 2009-05-02 18:33 x
お疲れ様です。 今日も、お天気がよくて、お出かけには、良かったですねぇ~。 
 それにしても、ケーキ美味しそう! (^。、^)ジュルジュル
う~ん、10日が、楽しみ! o(*^▽^*)oあはっ♪

 そうそう、今度、ゆうかりんが遊びに来る時に、入り口にかざって置いたら、
ゆううかりんびっくりするねぇ~。あれ? ここだっけ??って...。
o(*^▽^*)oあはっ♪ 

今日の日記に、動画を追加しました~。ふわふわお尻ですよ~。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


Commented by mikiko at 2009-05-02 18:55 x
青空カフェ、いいな♪
ボードもカップもとっても素敵。
特にカップの色がすごく好みなの。

パウンドケーキ、ドライフルーツを今より半分の大きさにカットすると全体にまざってケーキのきめも細かくなると思います。


Commented by cocohch at 2009-05-02 19:33 x
りかりんさん、こんばんは。

チョークアート素敵ですね♪

私のティーカップセットものせていただいてありがとうございます。
もう一つしぶーい色のも作ったのですが、それは日本茶の方があいそうです。

最近フレーバーティーにはまっています。
今は、ペーシェというピーチの香りのする紅茶が一番お気に入りです。

紅茶に合うスウィートも作ろうかなって思っています。
(Gウィークどこにも行かないので)

母のために、骨粗鬆症対策メニューも色々考えているのですが、りかりんさんとこのメニューってすごく参考になります。

というのも、手間がシンプルで、価格もGOODでささっとつくれそうで、とってもおいしそう~

今日、ある番組で、料理○○コツやってましたが、本格的に家で茶碗蒸しを作る人が今どれほどいるのだろう・・・なんて思ったり。。。

ということで、頼りにしています(^^
Commented by mt-nori at 2009-05-02 19:39 x
おっしゃれ~☆
うん!このシリーズ、私もぜひまた見たいです!!
Commented by rika_flute at 2009-05-02 22:10

◆ 明日香さんへ ◆

おぉ~~明日香さん~~!眠ってますかぁ^0^。
一番のり、ありがとう~!これ、本当に素敵でしょ☆
やっぱり手作りが何にしても一番ですよねぇ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-05-02 22:12

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、お疲れ様です~~^0^。
ってこれ、本当に素敵でしょ☆
せっかく書いていただいたのに、私なかなかスイーツがなくってねぇ。
パスタにしてもらった方がよかったかなぁって思ってたけど・・・
これからはちょっとお菓子も作りたいなぁ☆
ミントね、冬の間になぜだか復活して・・・今とっても元気に育ってるの!
今日伺った生徒さんのカフェも本当に素敵でしたよ^0^。
お腹いっぱいに色々とサービスしてもらっちゃった♪わぁーい!
Commented by rika_flute at 2009-05-02 22:15

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~走るにはいい気持ちのお天気が続いてますねぇ~!
ベランダね、ちょっとお気に入りの空間なんですよ。
これからの季節は、昼間は紅茶で本なんか読んだり・・・
夕方はビールでね☆
真夏は焼肉するの^0^。えへへ。
まぁ、ただの古いマンションなんですけどねぇ(^^;)
ふかし芋さんもぜひ!スイーツ作ってください~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-05-02 22:16

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさん、こんばんは~~^0^。
えへへ。そうなの!ついにパウンドケーキ型買っちゃったよ~!
紙ケース、3個?4個入って100円だから、まぁ、お手軽でお得なんだけどね。買えば作るようになるかなぁ、なんてね(^^;)
でも、人にプレゼントする時なんかは紙の方が便利なのかしらね!?
Commented by rika_flute at 2009-05-02 22:18

◆ kaoruさんへ ◆

こんばんは~^0^。
5日の演奏はバッチリ!ま、ゆうかりんとだしね^0^。
って、ケーキはまだまだ修行が足りないようです(>.<)はぁ。
って、モカちゃんほんとふわふわでかわいいですねぇ~~!
たまらんねぇ。
しかも、うさぎさんだし、ぴょんぴょんがかわいいぃ~~~~!!!
Commented by rika_flute at 2009-05-02 22:19

◆ mikikoさんへ ◆

ねぇ~~とっても素敵な色のカップでしょ~☆
写真でうまく色が伝わるか心配だったんだけど・・・多分本物に近い色が出せてると思います^0^。
って、わぁ~~~~そっかそっかぁ~~~~!!!
フルーツが大きすぎるといけないんですねぇ!!
わぁ~~~また、色々と教えてください!!!
きっとmikikoさんならパっと見てわかっちゃうんだろうなぁ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-05-02 22:22

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~~こんばんは☆
私、載せたよ~ってメールしようと思ってたの^0^。
本当にこの色、素敵ねぇ☆なんともいえない色合い・・・
鮮やかな青、本当に大好き^0^。
私はね、今、ハーブ系のお茶に凝ってるんですよ~!
香りのいいティーって心が癒されますね☆
って、お母様、そっかぁ~~私も常に骨対策には気をつけてます。
また何かよいもの考えますね!そうそう、普通に、誰でもどこでも買える素材で作るのが私のコンセプト☆これからもがんばるね。
そういえば茶碗蒸し・・・最近食べてないなぁ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-05-02 22:23

◆ mt-noriさんへ ◆

えへへ。なんだかねぇ~~お菓子作りが得意だったらよかったのになぁ。
mt-noriさんも何か気づいたことあったら教えてくださいねぇ(>.<)
またこのシリーズがんばるぞ~~~☆
Commented by 組合長 at 2009-05-02 22:24 x
チョークアートがイイィィィ!!!\(^o^)/
我が家にも欲しいですー( ^-^)ρ------
この立体感は、どのように描くのでしょうかァ~~
とにかくイイですーーー

>本当に素敵な色合い☆
素敵ですー
葡萄の柄も可愛いですね(^o^)//

カフェの予約はどうしたらいいのですか(^^ゞ
Commented by rika_flute at 2009-05-03 00:31

◆ 組合長さんへ ◆

でしょ、でしょ~~~!!
組合長さんの手作りの看板も、本当に素敵だったけど☆
これもいいでしょぉ~~^0^
これね、難しいらしいですよねぇ~~私もやってみたいなぁ。
カップもほんとに素敵な色合いよね・・・
こういう芸術って、それぞれやっぱり作る方によって違いが出るんでしょうねぇ。
音楽も・・・お料理もね☆
予約!?わぁ~~~い!rika-rin cafe♪予約入っちゃった~~(^0^)/~
Commented by Jamily at 2009-05-03 05:14 x
素敵な看板ですね♪
いつもうっとりお料理のお写真に見とれてしまいます。
素敵なカフェ、私もまねっこしたいです!
Commented by rika_flute at 2009-05-03 13:29

◆ jamilyさんへ ◆

わぁ~~!はじめまして^0^。
看板もカップも本当に素敵でしょ~~!やっぱり手作りって素敵ですよね☆
わぁ、ありがとうございます^0^。
本当にちょっとした工夫でおうちカフェ、ぜひぜひ楽しんでみてくださいね♪
Commented by Jamily at 2009-05-03 14:17 x
私のブログにも遊びに来てくださり、ありがとうございました。
お家カフェ、私もこだわってみたくなりました!!また遊びに来ます!!
Commented by rika_flute at 2009-05-03 20:23

◆ jamilyさんへ ◆

ぜひぜひ~~!jamilyさんもお家カフェしてみてください^0^。
って、カリフォルニアにいらっしゃるんですねぇ。
そういえばハワイの友人がラーメン作ってくれたとき、やっぱり日本と違うものが色々と入ってて美味しかったですよねぇ^0^。
私も今度スパム入れてやってみようかな!
by rika_flute | 2009-05-02 12:41 | スイーツ | Comments(22)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute