人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーククリームシチューごはん

ポーククリームシチューごはん_c0103827_11405671.jpg
今日はとっても気持ちいい快晴!だけど・・・風が強いなぁ。
って、昨日は本当に寒かったですね。
そんな晩御飯はやっぱり身体の温まるシチューでしたよ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回のシチューは「ポーク」たっぷり!
圧力鍋にオリーブオイルたっぷりでにんにくのおろしたものを温め、ポークの厚切り肉を炒め、塩・こしょうし、白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら野菜類を全部入れ、バターを加えて軽く炒め、お水を加えます。ブーケガルニ、固形ブイヨンも加えてそのまま蓋をして圧力をかけてシュッポシュッポと10分程。圧が抜けたら蓋を開け、スキムミルク(骨対策)を溶かし、さいごに牛乳を加えてグツグツっとしたら市販のシュチューミックスなどを入れて溶かして出来上がり。
(・牛乳は煮すぎると分離するのでさいごに入れてね。・じゃがいもは圧力鍋では煮えすぎてしまうので、蓋を開けたらいったん取り出しておいてさいごに戻してます。)
ポーククリームシチューごはん_c0103827_11365364.jpg
今回はね、一人ご飯だったしご飯に乗せて食べちゃいました。
シチューって身体が温まるし消化もよさそうで・・・寒い日には優秀メニューよね☆

今日の朝ごはんもやっぱりシュチューで。
さぁ、今日は私のやっている楽団の練習日です♪ 張り切って行ってきます~!


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~ほんとに最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  39位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
Commented by kaoru at 2009-04-26 12:28 x
わぁ~ シチュー美味しそう! 我が家の夕食は、カレーにしました。(f^^)
だって、昨日、寒かったんだもの。 で、今日は、ほんと風が強くて、
ラテ君、恐がってないかなぁ~?って思っています。(●´ω`●)ゞエヘヘ
 今日は、フルートの点検・調整に行って来ますね。買ったお店から
案内がきたので、そろそろ、見てもらったほうがいいかなぁ~って。
りかりん先生は、お楽しみの楽団のレッスン! 楽しんでくださいねぇ~。
くれぐれも、お身体に、ご無理なくねぇ~。(o*。_。)oペコッ
Commented by warabi_1002 at 2009-04-26 13:25
そちらも昨日は寒かったのですね~
こちらはここのところずーっと><
今もヒーターをつけてます

そんな時はやっぱりあったかいシチューですよね♪
って言いつつ、我が家では主人がシチューをあまり好まないので、滅多に作れません(泣)

シチューをご飯にかけるって今までやったことがないけれど、これ見てたらシチューを作ってご飯にかけて頂きたくなりました^^

Commented by kochan at 2009-04-26 14:13 x
あ~っ!角煮の肉がぁ~(笑)

こんにちは☆りかりん☆
シチューにされたんですね~
私もシチューの種類によってはカレーみたいにご飯にかけますよ
たとえばスパイシーシーフードシチューなんかです。

今日は今から帆船まつりに行って来ます。
画像アップしますね~
☆りかりん☆も楽しんで下さいね♪
Commented by なえ at 2009-04-26 16:50 x
りかりんさんこんにちは~♪
ポークシチューとってもおいしそう(*^^*)
クリームシチュー大好きです☆
圧力鍋だからあっという間ですね~!
市販のルーだから簡単でうれしい♪
久々に食べたくなってきたなぁ(*^∇^*)
うちも、いつもシチューにはご飯です(笑)☆

スキムミルク!私も愛用してますよ~♪
カフェオレにするときはいつも使います。
骨対策になるんですね~(*^^)v
Commented by macokarei at 2009-04-26 23:08
こんばんにゃ~~☆
お~~なかなかうみゃそうだにょ
まこはいつもシチューはごはんにかけて食べるじょ~~
まこはごはんに乗せるの好きだしにょ~
Commented by ♪まき♪ at 2009-04-26 23:48 x
今日も美味しそう~♪
そしてポチポチっと完了です★☆

私もクリームシチュー大好き!!  いつも何の迷いもなくご飯にかけてますよん♪  もちろんパンと一緒にって事もあるけれど、だいたいがご飯にカレーみたいにドバーっと♪
圧力鍋だとやっぱりじゃがいもは最後なんですね! 我が家の圧力鍋はとっても小さい下ごしらえ用のやつだからお肉を柔らかくしたりするだけなんだけど、りかりんさんのシチュー見てたら大きいの買っちゃおうか迷っちゃいます~(^u^)
Commented by rika_flute at 2009-04-26 23:56

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~調整はいかがでしたかぁ?調子よくなったかな?♪
私の方は練習が終わって帰ってきて・・・母の所にご飯を食べにいって・・・すっかりとボケボケしてきちゃいました(^^;)
なんだか家にいると結局仕事の頭に走っちゃってね、母の所に行くとボケーってできていいんですよね^0^。
カレーもいいなぁ~私最近食べてないなぁ~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-04-26 23:58

◆  warabi_1002さんへ ◆

そうなんですよぉ~~寒かった・・・もう真冬のように・・・(>.<)
でもね、今日は昼間はとってもいいお天気で気持ちよかったけど、
今夜はまた寒いです~~暖房入れてるもん(>.<)
これじゃぁ~体調皆さん悪くもなりますよね!
シチューね、ご飯に乗せて食べちゃうの結構便利でおいしいですよ☆
ま、洗い物も減っていいかなぁ(^^;)ってただ不精なだけか・・・。
旦那様シチュー好きじゃないんだぁ~~!
Commented by rika_flute at 2009-04-27 00:01

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん今日はお休みゆっくりとできましたかぁ?
お祭りの写真も楽しみにしてますね!
って今ギリギリ~~ポチっとしてきましたよ^0^☆
なんだか豚・・・テレビでしきりとやってるし、なんだかタイミングが(^^;)
でも!私のは長崎産の豚だしねん。
明日はお休みなので、角煮作りますねん!
とろっとろにできるかなぁ~~~☆楽しみ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-27 00:03

◆ なえさんへ ◆

なえさん、こんばんは~~☆
そうそう!スキムミルクってね、カルシウムがすごい含まれてるのでカルシウム対策にはとってもいい物なんですよん^0^。
シチューね、前にこれまたハウスさんからたっくさんいただいちゃって~!もう使いきれないほど・・・(^^;)まだまだ楽しめそうです。
市販のを使うって便利でいいですよねん☆
私は市販の使ってとかお安いものでお洒落にしたいんだぁ~~~♪
Commented by kaoru at 2009-04-27 00:03 x
w(゚o゚)w オオー! りかりん先生、お疲れ様です。
そうか、お母さんの所でゆっくり...。(^▽^)/
りかりん先生、やばいです!!!!!!!!!!!!!!! 
やっぱり、総銀製 いいなぁ~。o(*^▽^*)oエヘヘ! 
今日ね、アルタスフェアをやっていて、調整してもらっている間に、
吹かせてもらったの。 良い楽器は、音の伸びもいいし、持つのも楽だし
今、苦労してる高音(3点A・B)も難なく出ちゃう! 
どうして、こんなに違うの?って、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ 欲しいかも....。 
でも、まだ、仕事も、みつからないし、先立つものが....。(T▽T)アハハ!

Commented by rika_flute at 2009-04-27 00:04

◆ macokareiさんへ ◆

おぉ!まこさんもシチューをご飯で食べてるんですねぇ^0^。
おいしいですよね!
私はパンも好きなので、シチューでパンでお洒落に・・・ってのもありなんだけど、やっぱり晩御飯だとちょっとしっかりとご飯で食べたくてね。
よかったぁ~~わかってもらえて^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-27 00:07

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさん~~こんばんは^0^。お身体、無理してない??
クリームシチューっておいしいですよねぇ~☆
私はホワイトもブラウンもどっちも大好き^0^。
チキンを使うことが多いんだけど、ポークもなかなかですねん!
ってちょっと騒がれててタイムリー過ぎたけどねぇ(^^;)
圧力鍋ね。私のも小さいのよ~!4人家族くらいじゃちょっと足りないかも。
玉ねぎなんてあっという間になくなっちゃうによねぇ(^^;)
でもやっぱり!便利さ☆と柔らかさにはとりこで重宝してますねぇ~~☆
Commented by rika_flute at 2009-04-27 00:09

◆ kaoruさんへ ◆

おぉ~~~!!kaoruさん^0^こんばんは~~☆まだおきてたの?
って・・・えへへぇ~~でしょ~~~!
やっぱりね、いいものはいい、んですよねぇ☆
高音とかお安い楽器より高い楽器の方が絶対で安いのよねぇ(^^;)
今までの苦労はなんだったんだ・・・ってよく買い換えた生徒さんが言う言葉♪ ぬふふ。まぁ~~しょうがないですよねぇ。
買っちゃえばぁ~~~!!イヒヒ。
Commented by rika_flute at 2009-04-27 00:10

↑ ↑ 

「で安い」間違え → 「出やすい」でした(^^;)
by rika_flute | 2009-04-26 11:43 | シチュー | Comments(15)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute