人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏そぼろちらし寿司

鶏そぼろちらし寿司_c0103827_8543210.jpg
昨晩作ったちらし寿司はちょっと春を意識して・・・
大好きな鶏そぼろを乗せて、ちょっと菜の花みたいに見えるかな?と、
入り卵を散らしてみました。どうかなぁ?春らしいかな?

★rika-rin流簡単レシピ★
「ちらし寿司」は私はだいたい市販のちらし寿司の素を使ってしまいます。
それにきゅうりを薄切りにして水につけ臭みを取ったものと、桜海老(骨対策)を加えています。
トッピングの「鶏そぼろ」は出汁醤油、お酒、みりんで味付けしました。「入り卵」は小さな泡だて器を使ってなるべく細かく仕上がるようにしてみました。それから緑は「アスパラ」を20秒電子レンジでチンっとしたものを細長く切って、それから「紅しょうが」を乗せて。
鶏そぼろちらし寿司_c0103827_848986.jpg
どうかな?春らしいちらし寿司に見えるかな?
ちらし寿司ってこうやって作れば結構簡単にできてしまって、体力を付けたい時、お米をしっかりと食べたい時には便利なメニューかな。
この器もね、またまたお友達cocohchさんの手作りの器なんですよ、素敵でしょ☆


今日も気になるランキング~!
って・・・えぇ~~~ん!ひっさびさにすんごく落ちてしまいました・・・トホホ。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 私の毎日の楽しみなの。
本日・・・ 全体順位  53位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
でも、ランキングは気にせず、楽しくがんばりますね。
いつも応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日は4月に出演する演奏会の練習です♪
丸1日の練習・・・私の体力で持つかなぁ、ちょっと心配だけどたくさん吹けて楽しみ!
では、がんばって行ってきます~。
Commented by ライム at 2009-03-31 09:20 x
おはよ~♪
見えるよ~菜の花。とてもステキ☆卵の焼き加減がまた・・・キレイな黄色ですね!
しかし、ランキングゥがかなり下がってしまって(T_T)私もショックです。でも、気にせず楽しんで続けて下さい!楽しみにしている人は・・・居ますから☆

さ、今日も頑張って乗り切りましょう♪
Commented by kaoru at 2009-03-31 09:21 x
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます。
 (*0*;)☆ ウキャー!! 美味しそう! 朝から(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
よだれが...。o(*^▽^*)oあはっ♪ 失礼しました。
ほんとに、カラフルだし、美味しそうで...。朝も、このご飯で、元気をつけたのかなぁ~?って、思ってしまいましたよ~。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 ”今日は、早っ!”て思ったら、そうか”ネオリアン”の練習なんですねぇ~。
その後、いつもの、お仕事もあるのかなぁ~?(ノ>。☆)ノ キャッ大変!大変! ほんとに、体力持つのかなぁ~?? \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

 でも、暖かくして、ご無理なくねぇ~。
Commented by swarm-of-meteors at 2009-03-31 10:05
おはようございます りかりんさん^O^
朝御飯食べてない状態でこのちらし寿司を見たら、お腹がぎゅるる~!っと鳴りました…しかも2回(笑)
私もこれから朝御飯食べよう♪

お仕事丸1日はハードですね><
しっかり食べて頑張ってきてください☆
応援ポチポチッ♪
Commented by 明日香 at 2009-03-31 11:55 x
りかさん、夜食食べてない日にこのメニュー・・・お腹ぐーってなりますよ(笑) カラフルでおいしそう!!!

ぽちんして帰ります。ランキング頑張ってくださいねー。
またルクエ楽しみにしてます。そろそろ私のも届くはず!!!!りかさんのレシピ参考にします!!!
Commented by ふか at 2009-03-31 18:22 x
とっても美味しそう~☆☆☆
ひき肉をいれたら、しっかりしっかりご飯でかなり好みかも♪♪♪
お寿司ってちょっと物足りないときありますもんね。

りかりんさん、いっつも朝からしっかり食べて、ほっそり体型キープ、かなりうらやましいです!!!

私も見習いま~す!
ちなみに、昨日めいいっぱい食べたおかげで、今日は1日胃の調子が悪かったです、はい・・・
Commented by yotsuba* at 2009-03-31 19:03 x
そうだよぉ~ランキングはあくまでも参考だし~ぃ。
気にしたら、あかんよ!!
お互い、ブログに潰されんように、マイペースに頑張ろうね♪
毎日、レシピ乗せてる、りかりんさん、私凄いと思うよ。
レシピって一言に言っても、大変なのよね。
私も、りかりんさん応援してる~ぽちっとなして帰るよ~!!
Commented by mt-nori at 2009-03-31 19:53 x
写真を見た瞬間、春っぽ~ぃ♪と思ったら、やっぱり菜の花のイメージなんですね^^
それに器がほんとに素敵!きらきらしてるのは金箔かしら?
Commented by kochan at 2009-03-31 20:07 x
こんばんは~☆りかりん☆
職場から、ヘロへロ状態で訪問しました~
でも、☆りかりん☆のページは元気が出るんですよね♪

朝の7時過ぎから働きづくめで・・・やっと一息つきました

サッパリお寿司が良いですね~お腹空いたよぉ~(>_<)
今日の給食は何だろう???
しばらくは忙しい日々になるので、これくらいの時間にコメントも珍しくないかもですです。
大体12時くらいに帰って、何かお菓子作りながら風呂入ったりで
2時半頃完成させたら投稿記事を下書きして、寝て、6時過ぎに起床。
寝ぼけながら書くので、お昼にもう一度記事を確認して投稿してます。
今は自分を引っ張ってくれるものがあるような気がします。
お互い無理なく、エネルギーを引き出してくれるものを有効活用しましょう
Commented by rika_flute at 2009-03-31 21:52

◆ ライムさんへ ◆

こんばんは~~^0^。
今日はね、私にしてはめずらしく10時前に家を出て・・・長い一日だったなぁ♪
菜の花に見えました?よかったぁ~~^0^。
まぁ、ランキングは気にしてやってるわけではないけど、でも正直に上がるとうれしくって、落ちると気になっちゃうよね~(>.<)
楽しく続けますね^0^。ありがとうございます!
Commented by rika_flute at 2009-03-31 21:54

◆ koruさんへ ◆

そうなんです~~!昨日は夜、このお米で力を付け☆
そしてね、今日はお弁当が必要だったので、お弁当箱に詰めて持って行ったんですよ!お寿司って1日たつとまた美味しいんですよね^0^。
そう~~今日はなななんと朝10時半から7時半頃まで、お昼休みとか途中小さな休憩だけで、ずーーっと吹いてました(^^;)
疲れたけど、楽しかったですよ~~♪ 本番お楽しみにね!
Commented by rika_flute at 2009-03-31 21:56

◆ swarm-of-meteorsさんへ ◆

こんばんは~~^0^。その後ちゃんと朝ごはんは食べたかなぁ?
何食べたのかなぁ?
そうなんです。今日はね、4月の演奏会の練習だったの♪
私は最近は指揮したり、と企画する側の方が多いんだけど、たまには演奏者に徹して参加するのも気楽で!?(^^;)楽しいですねぇ~。
色々と、まだまだ勉強ですね☆
Commented by rika_flute at 2009-03-31 21:57

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん~~こんばんは^0^。あ・・・そちらは今頃・・・もう朝かな?
って、そっかぁ~明日香さんもルクエそろそろ届くのですね!
本当に楽しみねぇ。明日香さんのルクエ料理も楽しみにしてますよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-31 21:59

◆ ふかさんへ ◆

ふかし芋さんこんばんは~~^0^。
えへへ、今日はね・・・私が食べ過ぎちゃったDayになっちゃった(>.<)
今、かなーり胃がモタれてる・・・
疲れたりすると胃の働きが悪くなって、レイノーひどくなって~なんですよねぇ。ったく・・・それわかってるけどついつい食べちゃう、私もそんな感じでしたよ(^^;)
でも、私そういえば夜ってあまり食べないの、それで太らないのかなぁ。
あぁ・・・今日は別です(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-31 22:00

◆ yotsuba*さんへ ◆

そうですよね!そうですよねぇ~~^0^。
ランキングなんて気にしない、気にしない^0^。
なんだかさぁ、いい順番が付いちゃうとついつい気にしちゃうんですよね、正直。
でも!そうね、yotsubaさんと同じく、毎日作っているものを自然に楽しんで載せてればいいんですよね^0^。
ありがとうございます~~♪
Commented by rika_flute at 2009-03-31 22:02

◆ mt-noriさんへ ◆

わぁ~~ほんとですかぁ?春を感じていただけましたか?うれしいなぁ^0^。
そうそう、多分これは金箔が入っているんだと思います☆素敵ですよねぇ!
これはね、大・中・小とお揃いでくださって・・・お客様がいらした時なんかにも使えるなぁ、って思っています^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-31 22:04

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、本当にお疲れ様です!
今はほんと、お忙しい方多いですねぇ・・・決算時期しょうがないのでしょうねぇ。
私はそういう感覚とはちょっと違うのでしょけど、今はなぜか?イベントを多く抱えていて、楽しいです~~♪
身体が本当に普通の体だったら・・・って思ってしまうこともまだまだありますが、でも「今できる精一杯」で楽しめたらと思います^0^。
お料理もねん。kochanさんもお身体には無理なく楽しんでくださいねん☆
Commented by おすぎ at 2009-04-01 09:13 x
おはようございま~す!4月ですね。もうすぐ定演ですね!!
頑張って下さい\(^^)/
うちの長女も定演の広告取りを終え、6月の公演に向かって練習中です。みんなでひとつになって作り上げていくのって大変ですよね。
でも感動もひとしおなんだろうな・・・

ラテ&ショコラ、かわい~!!
身近にフェレがいて羨ましいな・・
この間、以前飼っていたというお客さんを発見して盛り上がっちゃった。
共通の話題があるとうれしいね~
Commented at 2009-04-01 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノグピー at 2009-04-01 09:46 x
美味しそう~!!!菜の花みたいに見える見える!!!(^-^)/
りかりんさん大丈夫だよ~♪思いを込めて渾身のポチしといたからね~♪
Commented by 明日香 at 2009-04-01 10:00 x
りかさん、 今りかさんのブログを紹介しがてら レクエのことを取り上げた記事をアップ致しました!!どうもありがとうございましたー!!!!(感謝)
Commented by rika_flute at 2009-04-06 20:41



きゃぁ~~!!ここにいただいてたコメント・・・見落としてました(>.<)


皆さん、ごめんなさい~~~~!!!
Commented by rika_flute at 2009-04-06 20:43

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~~~~~!!
きゃぁーー私、すっかり見落としてましたよぉごめんなさい(>.<)
そっかぁ、娘さんも6月に本番があるのですね!
本番に向かって練習するって本当に楽しいんですよね。
やっぱり目的があるとねん♪
実は、まだショコラとラテ2匹なんですよ~~^0^。
今忙しくてなかなか更新できないのですが、そのうちまとめて。
ほんと、共通な話題があると盛り上がっちゃいますよねぇ~~☆
Commented by rika_flute at 2009-04-06 20:43

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

あぁ~~ん、ごめんなさい!
ほんと最近忙しくて・・・ダメだわぁ~~
ありがとうございました^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-06 20:44

◆ ノグピーさんへ ◆

わぁ~~~ノグピーさん~~教えてくれてありがとう!!
私、ぜんぜん気づいてなかったですぅ~~(>.<)
ありがとねぇ!!!
菜の花に見えてよかったわぁ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-04-06 20:45

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん~~~!!
私の写真まで載せてくださってありがとう^0^。
明日香さんの素敵なページに私の写真が載ってて感動しちゃったよ!
ルクエはますます閃いちゃいそうです☆本当にいいものよねん。
by rika_flute | 2009-03-31 08:55 | 和食 | Comments(25)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute