人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこたっぷりスープパスタ

きのこたっぷりスープパスタ_c0103827_12191534.jpg
先日から色々と使っていた「きのこ」の残りを全部使って・・・スープパスタ。
特に味付けをしなくてもきのこのいいお出汁がたまらない!
春なのに、なんだか秋みたいなメニューになっちゃった・・・。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。ベーコンの刻んだものを加えて炒め、次に好きなきのこ類(私は今回は「しめじ」「えのき」「舞茸」)を加えて強火でサッと炒めて、白ワインをたっぷりと加えジュワーっとしたら火を弱めて、パスタを茹でている茹で汁をお玉一杯程加えます。味をみながら必要だったら塩・こしょうします。茹で上げたパスタを加えて、バターをほんの少し、パルメザンチーズ(骨対策)を加え、黒こしょうをたっぷりと粗びきして混ぜて出来上がり。
お皿に盛ってから赤唐辛子の刻んだものと万能ネギを散らしました。
きのこたっぷりスープパスタ_c0103827_12115396.jpg
これはさっぱりとしているのにボリュームがあって大満足☆
カットしてから冷凍保存していたフランスパンを添えて・・・スープにつけていただきました。
赤唐辛子がちょっとピリ辛で美味しいなぁ。

やっぱり晴れると気持ちがいいですね♪
週末は桜の花もどんどんと咲いてくるかな?来週はね、都内某所の「桜まつり」で生徒さんがミニコンサートに出演します。満開で暖かくなるといいなぁ。
あ、演奏はなんと夜桜のライトアップの下なんですけどね。


今日も気になるランキングゥ~ お!昨日と同じです!
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  34位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
今日も応援してくれてる皆さん、いつも本当にありがとうございます♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kochan at 2009-03-27 12:46 x
こんにちぃ~☆りかりん☆ (^_-)b
今日も一番乗りかな??

このパスタ、意外と万能ねぎが良い働きをしてるような~
鷹の爪の赤と緑で、目にも鮮やかでっす!

それに、この器好きです♪♪♪
真っ白は、真っ白で好きですが・・・マイセン的なブルーの食器が大好き
なんとなく、ホッとします
Commented by ★kitori★ at 2009-03-27 13:32 x
きのこってなんでこんなに美味しいんでしょうね。+ニンニクは最強ですね♪
Commented by さちくっかりー at 2009-03-27 15:27 x
こんにちは!今日は私、お休みにしちゃいました♪ 
明日はお仕事なんですけど・・・(>_<)

きのこいっぱいで美味しそうなパスタですねぇ!
私も上品にお料理しよっと。どうも量が多くなっちゃって・・・。
Commented by yotsuba* at 2009-03-27 19:05 x
いつも、美味しそうな料理が一杯♪
本当にパスタ作らせたら、右に出る人いないぐらい、上手ですよね!!
この、パスタ、美味しそう!
今晩は、冷蔵庫が空っぽで。。。。。たぶんたまかけご飯のyotsuba*家です(爆)
Commented by 組合長 at 2009-03-27 22:23 x
本日はスープパスタですか~
万能ネギが大活躍してますね。我が家もほぼ常備品です(^-^)
が、実はスープパスタを食べたことがありません(^^ゞゞゞ

しかしrikaさんはパスタの達人ですね~
レシピもプロの技が随所に使われていますね(^o^)
Commented by しじみちゃん at 2009-03-27 22:53 x
パスタの女王って感じだすよ。スープパスタは自分では作ったことなし。

きのこでつくるのは最高なはず。冷凍してあるきのこで作ってみるだす。

もうじきランクも上がるだすよ。応援してるだす。
Commented by 明日香 at 2009-03-27 23:38 x
パスタ好きな私ですが、レパートリーの広さに驚きでーす!!!キノコ類は免疫力の向上にいいとかいいますよね。秋からせっせと取っておくと冬には風邪ひかないとか。。。

体が資本だから見習って頑張ります。
Commented by kaoru at 2009-03-28 00:33 x
こんばんわ~。 w(゚o゚)w オオー! スープパスタ、美味しそう!
夕食は、ケンタでした。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

”ひとり暮らしのレシピ” いつも、”3位”をキープ! すごいですねぇ~。
なかなかできることじゃないし...。 やっぱり、お料理本をだすしかないかなぁ~? 
 そしたら、買っちゃいますよ~。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by rika_flute at 2009-03-28 01:19

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、お疲れ様です~!ってこんな時間だ・・・(^^;)
仕事から帰ってきてまたまた仕事関係で電話してたらこんな時間~って半分、プライベートな話に花が咲き・・・(^^;)
このパスタ、ほんとおいしかったですよ~!
今日はね、違うもの食べようと思っていたのに、朝起きたらなんだかお腹空いてて・・・一番早くて簡単なのはやっぱりパスタ☆
Commented by rika_flute at 2009-03-28 01:20

◆ ★kitori★さんへ ◆

ねぇ~~!きのこって美味しいですよね^0^。本当に。
舞茸が入ると最強です☆
Commented by rika_flute at 2009-03-28 01:22

◆ さちくっかりーさんへ ◆

おぉ~~お休みだったんですねぇ。
じゃ何か美味しいもの、できたのかなぁ?ってさちくっかりーさんも毎日美味しそうだものね^0^。
私はね・・・日曜が仕事です~~♪ディズニーランドの前を通る度に「私は仕事」って思いながらねぇ(^^;)
実はね、私もかなり大食いで~たまに写真撮った後にフライパンに残ってるのを足して食べることもありますです、ハイ。
Commented by rika_flute at 2009-03-28 01:24

◆ yotsuba*さんへ ◆

きゃぁ~~yotsubaさんにそう言っていただけるなんてうれしいぃ~☆
そんな~~yotsubaさんの盛り付けやセッティングももういつも目がハートですよ!!
卵かけご飯だって、yotsubaさんの手にかかれば~~素敵になっちゃうじゃないですかぁ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-28 01:25

◆ 組合長さんへ ◆

おぉ!そうですか~スープパスタ。
実はね、私はあまりスープパスタは好きではないんだけど(^^;)
でも、たまーに寒い時とか、身体が温まっていいなぁってね。
スープはあさりかきのこか、って感じで食べてます^0^。
いやいやぁ~~本当に自己流で何も基礎とか!?わかってないので・・・
お恥ずかしいですよぉ~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-28 01:27

◆ しじみちゃんさんへ ◆

えぇ~そうですかぁ!しじみちゃんさんもスープパスタ作ったことない?
これはぜひぜひです^0^。
寒い日とかね、後ちょっと食欲がない時なんかでも食べやすいと思いますよ。
ありがとうございます^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-28 01:27

◆ 明日香さんへ ◆

えへへ。実はね・・・ちょっとお通じよくしたくて、きのこたっくさん食べてたの、最近~~(^^;)そうですよね!免疫力もアップなんでしたね☆
美味しくって体にいい・・・これが一番ですね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-28 01:29

◆ kaoruさんへ ◆

お!?kaoruさんにしては遅い時間ではないですかぁ~~!!
って、ケンタ・・・いいなぁ。私も食べたいよぉ~~☆
今さっきまでね、ゆうかりんと長電話(^^;)
仕事の話のはずが、いつも脱線しちゃってねぇ。へへ。
パスタはなんでも入れちゃうので本当に便利な食べ物です~~☆
Commented by ♪まき♪ at 2009-03-28 01:29 x
りかりんさんこんばんわ~!
スープパスタいいですねヽ(^o^)丿  キノコたっぷりで食べ応えがありそう♪
まだ寒い日もあるしこういうのパパっと作れたら出来る女~って感じ!! 私も頑張ります(*^。^*)! 
Commented by rika_flute at 2009-03-28 01:30

◆ ♪まき♪さんへ ◆

わぁ~まきさん^0^。こんばんは☆
寒いけど、お身体は大丈夫かな?
はい!これはね、ほんと身体が温まっていいですよ♪
やっぱりカラフルに仕上げるとなんだか気持ちも暖まってね。
まきさん、お身体温めてね^0^。
Commented by shirokuro at 2009-03-28 09:29 x
おはようございます。いつも携帯では、レシピ見ているのですが、ちゃんと写真見ないといけませんね。スープパスタといえば、家だとレトルトを使うんです(汗)個人的には、レトルトのスープパスタのソースが結構美味しくて。最近も売っているのかな。
でも、実家では、パスタといえば、ミートソースのみ(爆)他の食べたことなかったかも。あっ、たまにナポリタンかな。そして、呼び方もパスタじゃなくてスパゲッティ(笑)・・・そんなもんです(~o~)
Commented by rika_flute at 2009-03-28 12:48

◆ shirokuroさんへ ◆

おぉ!shirokuroさん^0^お久しぶりです~!なんだかまだまだ寒くて嫌ですねぇ・・・。スープパスタのレトルトがあるんだ!知らなかった~^0^。でも最近のって本当にレトルトもよく出来てますものね。
ご実家のスパゲティー・・・それ、わかる~~!私も子供の頃はもっちろんスパゲッティーって言ってたし、ミートソースが普通でしたよねぇ^0^。でもそれはそれでなんだか美味しいのよね☆
by rika_flute | 2009-03-27 12:22 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute