人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老とキャベツのガーリックオイルパスタ

海老とキャベツのガーリックオイルパスタ_c0103827_13215786.jpg
さぁ~今日は冷凍庫に残っていた「海老」これを使って・・・
旬なキャベツをたっぷりと・・・
たっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りをゆっくりと出して・・・
わぁ、美味しい!今日も海老ちゃんはぷりっぷり。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルで、にんにくのスライスしたものをゆっくりと香りを出していきます。こんがりとしてきたらいったん取り出しておきます。その中へわたを取った「海老」を加えてサッと炒め、軽く塩・こしょうします。パスタを茹でているお鍋にザルごと大きめに切った「キャベツ」を入れてサっと茹でたらフライパンの方へ。そのまま強火でサッと炒め、白ワインをたっぷりと加えます。グツグツとしたら弱火にし「粉末鶏がらスープ」をほんの少々、そして茹であげたパスタと茹で汁を加えて、白こしょうの粗びきをたっぷりとふりかけ出来上がり。
飾りにはいつものベランダ栽培のイタリアンパセリ、これは摘んで水につけておいたらなんだか程よい形になっていてご機嫌です♪
海老とキャベツのガーリックオイルパスタ_c0103827_1322999.jpg
皆さん気づいたかなぁ。私ってね、パスタを一度食べだすと続いてしまうの!
キャベツはね、昨日ご近所さんの生徒さんが届けてくださいました。
手作りのキャベツ、なんだかうれしいなぁ。甘くてとっても美味しいキャベツでした。


さぁ、今日は夕方からお天気が荒れてくるとか?
傘持って出かけなきゃね!皆様もお仕事のお帰りは気をつけてくださいね。


さぁ~今日も気になるランキング☆
そういえばね、昨日はなんと2000人の方が見てくださっていたの!
なんだかすごい~~うれしくなっちゃいました^0^。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  29位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
昨日とまったく同じだ~!こんなこともあるのね。皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by M at 2009-03-13 15:31 x
はじめまして。
素晴らしいお料理の数々ですね♪
お写真はご本人が撮られているのですか?
すごく良いアングルで光の使い方もうまく
感心してしまいました。
また、ハーブ等は自家栽培とのことですが、
イタリアンパセリの栽培は簡単でしょうか?
いろいろと参考にさせられるものが多く
お気に入りに入れさせていただきました。
これからも、拝見させていただきますね。
Commented by mariboo at 2009-03-13 17:43 x
さりげなく、書き込み(^-^)
エビとキャベツが入ってさっぱりな感じかな♪
美味しそうです。
ポチッ!
Commented by kochan at 2009-03-13 18:04 x
☆りかりん☆こんばんは・・・かな????
今日のキャベツとガーリックのパスタ~ 私も作ったことありますよん♪
私の場合、ガーリックオイルは作り置きしています。
成分がじっくりオイルに染みだして、 ん~良い味になるんですよねぇ
私が作った時は鷹の爪も少し入れて、スープスパっぽい感じだったような!
鷹の爪がキャベツの甘味を引き出してくれます (^_-)-☆

昨日も言ったけど、☆りかりん☆へのアクセス多いよね~
毎日更新してるんだけどなぁ (*^^)v

あっ!明日出発???
Commented by kaoru at 2009-03-13 19:17 x
お疲れ様です。今日も、お仕事ですねぇ~。 今日は、大都会かぁ~。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 楽しんできてくださいね。
 もう、すぐ、ハワイだしねぇ~。準備は、いかがですかぁ~? 
もう、スーツケースも、準備万端だったりして...。o(*^▽^*)oあはっ♪
 
 それにしても、美味しそう~。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
海老の赤、ピンクと、キャベツの緑、そして、にんにくのこげ具合、
いい感じですねぇ~。 ほんとに、美味しそう!!
Commented by momo at 2009-03-13 21:10 x
こんばんは!
今日のパスタもステキですね~ベランダのイタリアンパセリがとってもよい感じ(*^_^*)
毎日、気になるランキングもさすが上位をキープしてスゴイですね。毎日ポチッと押してますよ~~~
もっともっと上位を目指して頑張って!いつも応援してますよ(^^♪
Commented by rika_flute at 2009-03-13 23:08

◆ Mさんへ ◆

わぁ~!はじめまして^0^
コメント残してくださって本当にありがとうございます!
はい・・・一応、お料理(本当に簡単なのですが)と、写真も自分で撮っております☆
カメラもね、コンパクトデジカメのオート(お料理モード)で撮っているので、勉強しなきゃなぁ、一眼レフ欲しいけど・・・そこまでは時間ないなぁ・・・なんて思いながらなんです(^^;)
ハーブ、イタリアンパセリは簡単ですよ!周りが枯れても、どんどんと新芽が出てきますし、何より寒さに強いのでよさそうです。ただ、ちょっと虫がつくようですが、バジルのような大変なことにはならないようです。でね、夏になったら普通のパセリを育てております。
また私ので参考になることがあったらうれしいです^0^。ありがとうございました!
Commented by rika_flute at 2009-03-13 23:09

◆ maribooさんへ ◆

あぁ~~!maribooさんだぁ!
まーた海老の日だ~~~!うふふ^0^。
キャベツをパスタに入れるってお気に入りなんですよ。
この時期のキャベツは甘みがとっても美味しいね♪
Commented by rika_flute at 2009-03-13 23:11

◆ kochanさんへ ◆

kohcnaさん、お疲れ様です^0^。
私の忙しさも今日でやっと一段落しましたよ☆これで後はハワイの準備に気持ちが入れ替えられます♪
っていってもね、、まだ何も準備が・・・(^^;)
わかります~!キャベツのパスタって基本はピリ辛オイルとアンチョビですよね!私もそれはよくやりますよ~~^0^。
今回はね、あえて「鶏がらスープ」の味でちょっとコクを出してみたの!
ハワイへの出発は日曜日の夜で~~す☆
Commented by rika_flute at 2009-03-13 23:13

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさんも一週間お疲れ様です!
そうですね、今日は大都会?ある意味東京も東京の真ん中?だけど・・・
新宿は本当に都会かなぁ^0^。
でもさぁ、人が多くて歩いてるとなんだかあっちこっちに向いてる人がいて嫌ねぇ(^^;)あ、東京駅の日曜日もだけどね。
まだねぇ、準備してないのぉ~~!!
今からスーツケースにだいたいの持って行くもの入れていかなきゃなぁ。
食材もねん☆
Commented by rika_flute at 2009-03-13 23:15

◆ momoさんへ ◆

ほんとですかぁ?
私ね、本当にパスタ好きですよねぇ~~(^^;)毎日でもOKなの~。
キャベツを入れると量が増してヘルシーですよね。
ハーブは買うとちょっと高いなぁ、って思うけど、こうやって一人分くらいだったらベランダ栽培で十分ですよね。楽しいし・・・♪
いつもありがとうございます~~^0^。
Commented by cocohch at 2009-03-14 08:14 x
りかりんさん、おはようございます。

サラダっぽくておいしそう~

新キャベツがおいしいですよね。
ラテ君作成中です。

もうすぐ、ハワイですね(^^
Commented by warabi_1002 at 2009-03-14 09:29
海老ときゃべつの組み合わせ、とっても春らしいパスタ♪
ガーリックオイルっていうのが私のツボ
食べたくなっちゃいました^^

りかりんさんすご~い☆
2000人もの方がりかりんさんのブログを見ているんですね
私のブログなんてその何十分の一
素敵さが全然違いますからね^_^;
Commented by rika_flute at 2009-03-14 12:45

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん、こんにちは~^0^。
このパスタね、キャベツがたくさん食べれてヘルシーでお気に入りです☆
ラテくん、きゃぁ~~うれしいなぁ!
ほんとかわいいのできでたものぉ!
ハワイ・・・いよいよ明日からです^0^準備がぁ~~(>.<)
Commented by rika_flute at 2009-03-14 12:47

◆ warabi_1002さんへ ◆

わらびさんこんにちは!
キャベツって結構色々なお料理に使えて美味しくていいですよね。
春キャベツの時期って大好きです~♪
そうなんですよ!多分「朝時間」に載せていただいたからですかね?
昨日はビックリしました~~~^0^。
これからも楽しくがんばります♪
by rika_flute | 2009-03-13 13:25 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute