人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りのチラシ寿司のお弁当

ひな祭りのチラシ寿司のお弁当_c0103827_11291824.jpg
今日は3月3日・・・☆女の子の日ですね!
そんな今日のお弁当はちょっと女の子気分でカラフルチラシ寿司。
って思ってたら~わぁ~寝坊しました!本当にお手軽なチラシ寿司になっちゃった・・・。

★rika-rin流簡単チラシ寿司★
私は便利な「チラシ寿司ミックス」を使います。寿司飯ように炊いた炊きたてのご飯に(寝坊したためタイマーで私より先に目覚めたご飯くん・・・)「チラシ寿司の素」を加えて、手早く扇ぎながら切るように混ぜていきます。その中へ「乾燥桜海老」(カルシウム対策)を混ぜます。(本当はキュウリの刻んだものもよく入れますが省略!)ご飯が冷めたらお弁当箱に詰め、菜箸5、6本で混ぜながら作った「入り卵」(これも慌てずに弱火でもっと細かくできるはずだった・・・)を乗せて、付属の「きざみ海苔」を乗せて。半分には「刻んだ紅しょうが」それから電子レンジで数秒チンっとした「絹さや」を刻んだものを散らして。冷蔵庫にあった「カニカマ」も乗せておきました。
ひな祭りのチラシ寿司のお弁当_c0103827_1129285.jpg
残念ながら時間がなくって・・・混ぜて・・・盛っただけ、の簡単チラシ寿司になっちゃった。
でもね。「桜海老」の香りがおいしい散らし寿司が出来上がりましたよ☆
(ハートのお弁当箱は・・・私の中学時代の(え!?何十年前?)の懐かしい~お弁当箱)

今日は夜から雪?という話が。わぁ~~暖かくして出かけなきゃね。
私が帰宅する23時頃には・・・雪かしら?


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 37位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
がぁ~ん!落ちちゃったよ。でも毎日楽しいな!皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kochan at 2009-03-03 12:29 x
こんにちは☆りかりん☆

昨日はちょっと体に負担だったから、お寝坊になったんですね~
私も慣れてるとは言っても毎日3時間の睡眠では、朝 機敏に体が反応してくれません(>_<)
それにしても、今日の☆りかりん☆お弁当は、桃の節句だけあって
‘女の子っぽい’・・・ぽい??・・・ん~・・・女の ko かぁ~(*^^)v
きれいなお姉さんから、女の子っぽさも見え隠れするのはとっても大切です。
今日も遅くまで大変ですが、無理にならないようにですよ!
ファンからのひとことでしたぁ~
Commented by ライム at 2009-03-03 12:31 x
乾燥桜海老おいしいですよね~♪
混ぜて盛っただけとは言ってもカワイク盛り付けられてるから・・・いいじゃん☆しかし、お弁当箱・・長持ちですね!全然傷んでなさそう!ハート可愛い♪
Commented by らお at 2009-03-03 12:44 x
わぁ、桃の節句らしくちらし寿司のお弁当いいですね~。ハートのお弁当箱もカワイイですよ~!!
私はすべて実家の母が作ってくれるので雛祭りの日などの行事料理は作ったことがないんです…(汗)
姪っ子が実家にお泊りにくるのでバナナシフォンケーキを焼きました♪
Commented by kyonncafe at 2009-03-03 18:53
キャー♪
乙女ちゃんな、女の子弁当~(^0^*)/
ピンクのハートのお弁当箱みると
りかりんさん☆って感じに
すっかり私のなかで、定着しちゃってます~♪

ちゃぁ~んと、ちらし寿司のお弁当っていうのが
いいですねぇ~♪

ぽちっ☆
Commented by kaoru at 2009-03-03 20:11 x
ハートのお弁当箱。可愛い~。 もう、雪、ふってますよ~。帰り、大丈夫かなぁ~? 京葉線、動いてるといいけど...。これから、本降りになるって、今日は、定時でとっとと、戻ってきました。 今頃、みなさんと、楽しくお話してるのかなぁ~? o(*^▽^*)oエヘヘ!
Commented by 組合長 at 2009-03-03 22:29 x
>残念ながら時間がなくって
ちらしならではの彩りで美味しそうです(^o^)
それにしても、短時間で数種類のネタを用意してしまうのは
すごいですー(^-^)
私も毎日ではありませんがお弁当派です。
たまご焼きと何か一品が限界ですね(^^ゞ

>雪かしら?
先ほど帰宅しましたが、みぞれ状態でした。
寒かったですゥゥ・・・
Commented by momo at 2009-03-03 22:37 x
わぁ~!ひな祭りらしいお弁当!
お手軽なちらし寿司といっても、とってもカラフルで素敵なお弁当。
気持ちまで明るくなっちゃいますね。
手際がよいりかりんさんならではのお弁当、食べたいな~
Commented by swarm-of-meteors at 2009-03-03 22:55
こんばんは りかりんさん☆
実は今朝りかりんさんのこのお弁当を見て、今日は絶対ちらし寿司食べなきゃ~!と張り切って夕御飯に作ったんですよ(笑)

りかりんさんがしていたように、桜エビを入れようと思っていたのに入れ忘れっちゃったけど…^^;

寝坊してもこんなかわいいお弁当が作れちゃうんだから、やっぱりすごいなぁ~^O^

Commented by ノグピー at 2009-03-03 23:18 x
3月3日に3位!私3って数字好きです♪
おひな様、ひな祭りに可愛いお弁当!!!いいなあいいなあ私も食べなくちゃ!え~んもう遅いよう。私もちらし寿司食べたいです!!!
Commented by rika_flute at 2009-03-04 00:00

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、こんばんは~~☆お疲れ様です!
こちらは本当に雪、降ってきました・・・・今年一番寒く感じますよ(>.<)参っちゃう。
って寝坊はね・・・実は私、目覚ましより先に起きる人でね、今日も一度8時半に目覚めたのに、まだ眠れると思って寝ちゃったの。そしたら携帯のアラーム、完全なマナーモードで鳴らなかった~~(>.<)きゃぁー!
いつまでも・・・女の「子」な気持ちは忘れないようにしなきゃね!へへ。
Commented by rika_flute at 2009-03-04 00:02

◆ ライムさんへ ◆

わぁ~ライムさん(^0^)/~
最近、コメント書いてくれないなぁ、お元気かなぁ?って心配しちゃいましたよ!
お元気でいらっしゃいましたか?
そうなんです。このお弁当箱ね、母が「りか、これ覚えてる?お母さんとってあったのよ」って・・・その時は母の手作りの散らし寿司を持って来てくれたの^0^。なんだかうれしかったなぁ~~☆
中学時代の、吹奏楽部時代の思い出がたっくさんつまってます^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-04 00:05

◆ らおさんへ ◆

わぁ~!そのバナナシフォンケーキ食べたいよぉ~~^0^。いいなぁ。
ってね、今日は私の身体では一番長い時間のお仕事の日でね♪
だけど、ちょっとでもお雛様の雰囲気欲しいなぁ~って思ってね。
って、今さっき帰ってきて・・・今から「桜餅」食べるもん(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-04 00:07

◆ kyonncafeさんへ ◆

へへぇ~~もうkyonnちゃんの中で覚えてくれてるのねぇ~ハート^0^。
でも、今考えると・・・ちょっといくら中学生でも恥ずかしいよねぇ~
あの時代・・・どう思われてたんだろうか、私は(^^;)
今日は長い時間のお仕事だったので、途中できちんと食べる「お米系」のお弁当はいい感じでしたよ^0^。
でも・・・雪~~~寒いねぇ~~(>.<)
Commented by rika_flute at 2009-03-04 00:09

◆ kaoruさんへ ◆

ねぇ~本当に雪になりましたね(>.<)
明日の朝、積もってないといいけどねぇ・・・
と言いつつ、寒いのは嫌なくせに、1冬に1度くらいは積もった雪も見たい気もしますねぇ~~(^^;)
京葉線ね、最近毎日ディズニーランドのお客さんで混んでる(>.<)
この寒いのにぃ~~~どうも春休みのようですね!
Commented by rika_flute at 2009-03-04 00:13

◆ 組合長さんへ ◆

お疲れ様です~(^0^)/~
本当に雪になりましたね・・やですねぇ~~(>.<)
って、組合長さんもお弁当作るんですね!いいですよねぇ、お弁当って。
最近は流行っているのか?スーパーでもお弁当箱売り場が豊富でビックリしました。
ってね・・・私、起きてから、まずこのチラシ寿司作って、でもって朝ごはんにはパン食べて、ちゃんとコテで髪の毛巻いて・・・メーク5分。で~~写真をアップ☆
へへ。本当に早いでしょ~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-04 00:14

◆ momoさんへ ◆

はいぃ~~!!
寝坊して焦ったけど・・・なんとか間に合いました(^^;)
ほんとにね。私、手早いってか・・・早い!?
髪もちゃんとコテで巻いたし、メーク5分☆(BBクリーム)、いやぁ~私はやいわぁ~~本当はもうちょっと余裕でお料理するはずだったんですけどねぇ(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-04 00:17

◆ swarm-of-meteorsさんへ ◆

わぁ~!そうですかぁ^0^。チラシ寿司!!
スーパーでもたくさん色々と売ってましたね^0^。穴子とか・・・とびっことか・・・。
私ねぇ、もう先に炊けちゃっててご飯でこれ作って、メーク5分、髪の毛コテで巻いて10分、ブログに載せて~~で2時間以内には電車乗ってましたよ^0^。
って、何度書いてるんだろう・・・ははは(^^;)
桜海老は何に入れても香りがいいですねぇ☆
Commented by rika_flute at 2009-03-04 00:18

◆ ノグピーさんへ ◆

わぁ~~!!ノグピーさんも『3』が好きなの?
私も昔かた一番好きな数字は 3 だったのよぉ~~^0^。
なんだかいいよね、3って☆
でもって、3、6、9って好きなんです^0^。
チラシ寿司、まだ残ってるよぉ~!近かったらなぁ・・・。
by rika_flute | 2009-03-03 11:34 | お弁当 | Comments(18)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute