人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんにくの芽のカレー

にんにくの芽のカレー_c0103827_12281197.jpg
こないだの「にんにくの芽」2束98円だったので、まだ野菜室の中に・・・
そして「トマトライス」も冷凍してあったので・・・
カレーの中に「にんにくの芽」を入れてみて、「トマトライス」にかけていただきました!

★rika-rin流簡単レシピ★
「にんにくの芽のカレー」の材料は「にんにくの芽」「鶏肉」「玉ねぎ」「にんじん」「じゃがいも」です。
今回も圧力鍋で10分でカレー!お鍋の中に、すべての材料を放り込み、そして「にんにく」を1欠片、それから「白ワイン」をたっぷりと加えて火を付け、グツグツっとしたらお水をプラス。塩・こしょう、固形ブイヨン、ローレル、そして「紅茶パック」(私は本場イギリスの濃い味パック使用)を加えて圧を加えてシュッポシュッポとさせます。弱火にして7、8分煮込んで圧が抜けたら蓋をあけ、スキムミルク(骨対策)、そして市販のカレールーを2、3欠片加えて、「ガラムマサラ」などのスパイス類を加えて混ぜて少し煮込んで出来上がり。
にんにくの芽のカレー_c0103827_12282329.jpg
今回は先日の「トマトライス」の冷凍保存したものがあったので、それにかけていただきました。トマトの酸味と野菜たっぷりカレーの相性はなかなか☆
このメニューは・・・ちょっと栄養摂れちゃうメニューかな。


さぁ、今日はこれから病院へ。「膠原病科」「皮膚科」「ペイン科」3つの科の受診です!
注射は全部で3つ予定・・・右、左、首・・・うぅ~~
早く手先の皮膚潰瘍が完治してくれないかなぁ。
今週はまたまた「サラブライトマン」の武道館。そして中旬にはハワイが待っているぞ~♪
楽しいことをたくさん考えて免疫アップ☆ 今日も通院、がんばらなきゃね!


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 30位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
ちょっと落ちちゃった。でも毎日変化が面白い!皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


Commented by kochan at 2009-03-02 12:49 x
おぉ~ (^o^)丿
これは見た目に華やかでヘルシーなカレーですね♪♪
今日は、お腹空いちゃって さっきから何度もブログのドアを開けたり閉めたりで待ってましたぁ~ (*^^)v
あっ!遅ればせながら☆りかりんさん☆こんにちゎ~です

カレーって、美味しくて好きだけど見た目の華やかさには欠けるので
中々アップ出来ないんですが、これは良いですね~
ちょっと真似てみようかな ヽ(^o^)丿

今日の受診は必ず前回より軽快しているはずです♪
気休めではなく、気持ちが常に前を向いている以上、回復は確実に前に進んでいると思うからです。病院勤務だと特に、そう感じます。

今日も一日頑張りましょう~
Commented by ふかし芋 at 2009-03-02 14:19 x
りかりんさん、こんにちは♪
今晩は、りかりんさんレシピの海老とブロッコリーのトマトクリームパスタです♪
それが食べたいがために、材料イチから買ってきましたっ!!

今日は3つの受診、お疲れさまです。
神経ブロック、痛いと聞きます。頑張ってください!!

Kochanさんの言うとおり、気持ちが前に向いてる事が、病気がよくなることにつながるのだと私も思います。

りかりんさんなら、きっと大丈夫!!

kochanさん、初めましてですが、Kochanさんのコメント読ませて頂きみした。
私にも心にひびきました。 
私も、前向きに頑張っていきたいです。

ちなみに、私もハワイ大好き!!
ハワイのような年中暖かいとこなら、病気も完治するのに!!と理由づけては、何度も旅行してます♪



Commented by kaoru at 2009-03-02 20:39 x
トマトライスカレー 素適! 美味しそう! こんなに彩りもきれいなら、寒くても、食欲でそうですよねぇ~。今日は、3つも、注射?
 (〃д〃)きゃ~♪ こわいこわい...。 でも、治るため!
そして、サラも、ハワイも待ってるんですよねぇ~。 
Commented by みどぴぃ at 2009-03-02 20:40 x
圧力鍋って便利そうですねぇ
みどぴぃ家にはないのよね( 一一)

病院お疲れ様でした~
注射3つですか!!?
うっ・・・辛そう
ホント。潰瘍ってなかなか治らないですよね
みどぴぃは、大きな潰瘍はないけど、小さな潰瘍が何個か出来てなかなか治りません
ハワイ行ったら、治っちゃったりしてね
Commented by cocohch at 2009-03-02 22:02 x
今日の寒さはこたえましたね。私も指先第1関節から先が紫色になったまま、痛み出して、手袋してもカイロもっても、しばらく痛いままでした(;;
潰瘍は今はないけど、爪が薄くなるってりかりんさんあります???
なんだか、爪に栄養が行ってない様な・・・
・・・と今日のメニューはまたパワー前回の栄養満点ですね!
ワンぽちしますね♪
Commented by rika_flute at 2009-03-02 22:12

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん、お疲れさまです!
お仕事しながらの病院食・・・なんだかうらやましいような、なんだかぁ~本当にお疲れさまです^0^。
カレーって子供の頃は嫌いだった私。給食でカレーの日はね、みんなが喜んでいるのに私だけは悲しんでました(^^;)
でも!今ではカレー大好きに☆色々なカレーを工夫してます☆

病院・・・今日はどの科も混んでいてね、疲れました。
家を出て3つの科を渡り歩いて(3つ全部階が違うんだもの)帰ったら所要時間6時間(>.<)なんだか疲れてよけいいけない気も・・・(>.<)

でも!そうですね!前向きに、私らしく笑っていなきゃね。
でも・・・この寒さも・・・久々にちょっとだけヘコタレそうですぅ~(T.T)がんばる!
Commented by rika_flute at 2009-03-02 22:17

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~こんばんは~~^0^。
おぉ!!そうですかぁ!!うれしいなぁ~~うれしいなぁ♪
パスタ、おいしくできたかなぁ?
また手軽で美味しいの、載せなきゃですね^0^。

そして!え!?ふかし芋さんもハワイがお好きなんですね☆
わぁ~~~うれしいです~!そうでしたかぁ^0^。
ハワイってこの病気には一番いいそうですよね!
湿度や温度・・・本当に。紫外線だけ気をつけなきゃですが、暖かくて太陽が輝いていると心も前向きになれますものね☆

神経節ブロック注射は、確かに痛いです(>.<)4回目、5回目はもう怖くて顔が「痛い~」ってなっちゃうほど。でももう10回目。なんだか慣れてきちゃいました。だって、今日は潰瘍の痛みなく眠れるんですもの!すごいですよね☆
ふかし芋さんも、新しいこと☆がんばってくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-03-02 22:18

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、お疲れ様です^0^。
ありがとう~!今日も病院がんばってきました!
注射は・・・採血は・・・もう慣れっこだけどね。でも病院は体力使う~
今日はなるべく早く寝なきゃ、ですね^0^。
kaoruさんもご無理なくですよ☆
Commented by rika_flute at 2009-03-02 22:21

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん、こんばんは^0^。
そっかぁ~いよいよ明日から新しいところなんですね!なんだか緊張するけど、ウキウキですねぇ~~今日は早めにゆっくりと休んで、明日を迎えてくださいね☆

今日ね、久々に膠原病の主治医の先生に指先見せたら”ギョ”っとしてました(>.<)「え・・・これって入院しなくていいの?」って・・・(--;)いえいえ、でも先生「私ハワイ行きますから!」って(^^;)ハワイ帰ったらまた診察になっちゃったです(^^;)

ちなみに、圧力鍋は本当に便利ですよ☆
Commented by rika_flute at 2009-03-02 22:25

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~~お身体は本当に大丈夫ですかぁ?
ご自分が看護師さんだなんて・・・うらやましいような、はたまたわかっちゃって怖いような・・・(^^;)
私のレイノーも今日はひどかったです(>.<)
でもね、お陰さまで「ヒーター手袋」が大活躍なのよ☆レッスン中も冷えてくると間でヒーター手袋・・・明日は雪?って言ってるので、今日は498円でセラミックヒーターゲットしてきました^0^。明日の教室何気に寒いので(^^;)

爪ね、実は私は丈夫なようなんです~ネイリストな生徒さんにも「先生の爪すごい厚くて形いいねぇ」ってよぉ~^0^。でもね、皮膚科ではいけないって言われてるけど、マニキュア塗ってるからかなぁ・・・。
Commented by mikiko at 2009-03-02 23:30 x
今すぐ食べたいよぉ。
食べることも仕事のウチって毎日モリモリ食べてます。
楽しいことが待ってるとがんばれるよね。
私は親の血を受け継いだ生まれつきのアレルギー体質だから(両親共なの)免疫をUPさせるにはって日々考えてます。
ステロイドアレルギーがあるから病気できないのが前提。
ブロック注射とかもできなくて。
今はとにかくお肉お肉、食欲ありすぎです。





Commented by macokarei at 2009-03-03 00:18
ほほぅ~~~にんにくの芽でカレーとは珍しいにょ
紅茶パック入れるのもなかなかおもしろい感じだにゃ
圧力鍋活躍してるようでなによりでござんす
この器カレーにいいにょ~
Commented by 明日香 at 2009-03-03 07:17 x
いいなぁーにんにくの芽がそんな安価で買えるとは!!!!!!二束で100円しないなんて・・・うらやましー!!!

こっちでは本当にみかけない。前の州で見たんですが。だからアメリカ生活11年の間に一回だけ食べたことあります!(爆)>にんにくの芽
Commented by kaoru at 2009-03-03 07:43 x
いまね、ぱんだの”ぱんぱん”ちゃんが、「素材は美味しすぎ~」って、お話してくれたの。 日曜日に頂いた野菜ジュース、美味しかった!しかり、ミントに、奪われたけど...。o(*^▽^*)oエヘヘ!
明日は、サラですねぇ~。 今日は、雪になるそうです。気をつけてねぇ~。 暖かくして、京葉線の動いているうちにね!
Commented by rika_flute at 2009-03-03 23:35

◆ mikikoさんへ ◆

mikikoさん、いつもかわいらしいお菓子楽しいですねぇ~♪
私も手が治ったら・・・パンとかお菓子とか作りたいよ~~^0^。
今度、お取り寄せしなきゃなぁ☆
って・・・そうでしたか・・・アレルギーも馬鹿にならないんですよね。
怖い事態もあるし・・・それは結構生活大変ですね。
私もどうしても「肉派」なんだけど、お肉を食べない方が体調が安定する、とも言われてますねぇ。うぅ~~ん・・・でも好きなものは好き(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-03-03 23:37

◆ macokareiさんへ ◆

そうなんですよ~!
にんにくの芽、はまぁ置いておいて・・・(^^;)
紅茶パックを入れるのを気づいたのは「ビーフシチュー」なのですが、
それからね、イギリスで買ってきてもらっている濃い味紅茶が煮物にピッタリで☆
はい!お陰さまで圧力鍋には助けられてますよぉ~^0^。
この器・・・100円でっす!
Commented by rika_flute at 2009-03-03 23:39

◆ 明日香さんへ ◆

そうですかぁ~~~(^^;)そっかぁ・・・
確かに、アメリカでにんにくの芽って想像できないですよね!
でも、これは90%〇国産なんですけどねぇ。まぁ、いいかなぁ~と・・・。
家の父はね、にんにくがまったくダメな人だったのですが、いつの日かにんにくの芽を食べたらおいしい、と感じたそうで・・・。
Commented by rika_flute at 2009-03-03 23:41

◆ kaoruさんへ ◆

雪、本当に降り出しましたねぇ!!
具合悪い方とか、お仕事もお忙しい時期で・・・結構お休みな方多かったなぁ(^^;)
私は「なんで?」ってくらい元気ですよ☆
今日は、昨日498円で買った「セラミックファンヒーター」が大活躍!
あ、舞浜はすごい人(>.<)この寒い中・・・ディズニーは春休みで?混みこみですねぇ・・・(^^;)サムッ。
by rika_flute | 2009-03-02 12:33 | カレー etc... | Comments(18)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute