人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣チャウダーワンプレート

牡蠣チャウダーワンプレート_c0103827_14384065.jpg
お腹にやさしくて、温まる朝ごはん。
電子レンジを利用して油を使わずヘルシー簡単朝ごはん!

★rika-rin流簡単レシピ★
材料は一人分で「牡蠣」「玉ねぎ」「にんじん」「じゃがいも」「白菜」「ブロッコリー」です。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーは小さめに切って、耐熱容器(ラップでもOK)に入れてバター(マーガリン)を落とし、電子レンジで3分程チンっとしておきます。そしてブロッコリーは取り除いておきます。
テフロン加工のお鍋、またはフライパンに、電子レンジしておいた野菜を入れ、軽く炒めて(先程のバターが絡んでいるので油は使わずでOKです)、牡蠣を加えます。少しだけ炒めたら白ワインをたっぷりと加えてグツグツ。材料がひたひたになる程度の水を加えて、粉末コンソメを少々で4、5分煮込みます。さいごに牛乳をカップ1/2加え、スキムミルク(骨対策)を加えてグツグツしたら市販のホワイトシチュールー(今回はハウスさんからいただいた「ハウスの北海道クラムチャウダー」使用)を2欠片加えて白こしょうをたっぷりと粗びきして、その上に白菜を乗せて蓋をし、少し蒸してから混ぜて出来上がり。お皿に盛ってからチンっとしてあったブロッコリーを飾りました。
(牛乳を入れた後に強火で煮込み過ぎると分離してしまうので注意してくださいね)
牡蠣チャウダーワンプレート_c0103827_14385426.jpg
私は今は手にやさしいお料理、と思って電子レンジを使ってみたけど。
材料を小さめに切ったこともあるけど電子レンジで調理時間がグッと縮まりますね!
これなら忙しい朝でもきちんと食べて身体にも優しいな♪


今日はとってもお天気がよくて・・・
はじめベランダで写真を撮ったのですが、食べようと思ってもう一度室内でもパチリ☆
どちらがいいかなぁ~と迷って両方載せちゃいます!
牡蠣チャウダーワンプレート_c0103827_1446630.jpg


牡蠣チャウダーワンプレート_c0103827_14402682.jpg

いつもお世話になっているさんから
「シチューブログ」で1月のランキングに入賞しました~というご連絡が☆
月間8位だそう・・・わぁ~なんだかこういうのってやっぱり素直にうれしいなぁ。
シチュー大好き私にはうれしいお知らせでした。
ぜひこちら ↓↓ 見てみてください。美味しいシチューがたっくさん載ってます!
シチューなブログ 月間ランキング受賞!

私のシチューは「ホワイトシチューオムライス」です。
http://www.recipe-blog.jp/special/stew/ranking.html

身体のためにはじめたお料理だったけど。
やっぱり色々と載せていただいたりするとやる気がでちゃいますね!
これからもマイペースでお料理ブログ楽しみたいな。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


Commented by ノグピー at 2009-02-07 16:24 x
月間8位おめでとうございます!!!早速見てみました!
その時もコメントしていて思わず読んでいて懐かしくなりました♪

さてさて、今日の牡蠣チャウダーもとっても美味しそうです♪牡蠣のチャウダーって美味しいですよね♪
りかりんさんホントお料理上手ですね。読んでいてお料理楽しんで日々進化(←この言葉ツボですよね!v(^-^))しているのが分かりウキウキします!そうかそうか牛乳入れてから強火にすると分離しちゃうのか。メモメモ♪
お料理楽しくてやめられませんね♪
Commented by ♪まき♪ at 2009-02-07 16:31 x
りかりんさんこんにちわ~!!
昨日の今日も遊びにきちゃいました(*^^)v

8位入賞おめでとうございます!!  私がりかりんさんのブログを知ったのはミクシイからだったけれど、以前お友達のブログでもシチューブログを書いていたのでそこからも実は覗いてたんですよ♪
私もシチュー大好きです(^^♪
でも牡蠣は入れた事がないです★  いっつもクリームシチューにはチキン♪
たっぷりお野菜も美味しそうです~~(^u^)
Commented by rika_flute at 2009-02-07 21:19

◆ ノグピーさんへ ◆

ありがとうございます~~^0^。なんだかうれしいですね!
しかも自分では、これが・・・って感じでしたが(^^;)

うん!牡蠣って何にしても美味しいですね。
いいお味が出るし・・・見た目にもなんだか温まってね。
えへへ。ほんと?新化してますかね?よかったなぁ^0^。
ほんと、お料理も、音楽も、日々新化できるもので、そして自由な発想☆
もうたまりませんね♪
Commented by rika_flute at 2009-02-07 21:21

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきさん、こんばんは~~^0^。
わぁ~い!とってもうれしいですよぉ~~♪ ありがとうございます^0^。
そうですかぁ、前から見ていただいてたのですね。
こういうのって、やっぱり好きな雰囲気とか、相性とか、タイミングとか・・・
色々なことが重なってこういう風にお話ができるようになってなんだか楽しいですね。
あ!私もね、シチューはチキンってくらいいつもはチキンなんですよ^0^。チキン美味しいですよねぇ~♪
Commented by lm-ca at 2009-02-07 22:15 x
先日はコメントありがとうございました(*^ー^)ノ
ベランダで撮った写真のほうがいいですね☆
やっぱり自然光に適う物はありません。(お部屋の写真も自然光だと思いますが(^_^ゞ)
私もそういう条件が調ったところでお料理を写したいです。
それから、入賞おめでとうございます♪
まだまだマニュアル通りにしかお料理出来ないので、もっと発想が豊かになりたいと思う今日この頃です。
Commented by cocohch at 2009-02-07 22:40 x
りかりんさん、こんばんは。

朝からあったまりそう~
私は・・・だめですねぇ、今日もバナナジュースです。
かかりつけ医で点滴をして帰りにマクド(大阪でのマックの呼び方)でソーセージマフィンを食べました。
こんなときしかジャンクフードを食べる機会がないんですよね。

でも、パルスのあとに・・・高脂質。。。大丈夫かなぁ。。。。
Commented by rika_flute at 2009-02-07 23:24

◆ lm-caさんへ ◆

こちらこそ~私のレシピで作ってくださって本当に感激でした^0^。
そうですねぇ。自然光にかなうものはありませんねぇ。
夜だとどんなに強いライトを当てたとしても、やっぱりお日様にはかなわない!
私ね、決して早起きの方ではないのですが、お料理をきれいに撮るためにできるだけ早く・・・なんて思っちゃってね。
ありがとうございます^0^マニュアル通りだって、きっと今に色々と自分らしいレシピが出来てくるんじゃないかなぁ。楽しいですものね!お料理♪
Commented by rika_flute at 2009-02-07 23:25

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん、こんばんは~~☆
大丈夫ですかぁ?本当に・・・。

うん、これは朝から栄養と身体温めと・・・一石二鳥で☆
って私は基本的に「マック」大好きなので(これ、関西のお友達と「マックだ」「いや、マクドだ」って言い合いになるのよねぇ(^^;))いつでもいっくらでも食べれちゃうんだなぁ。我慢してるんだ。
そうですよね・・・身体のためには、ちょっとねぇ。
Commented by おすぎ at 2009-02-08 09:23 x
おはようございま~す。
8位入賞おめでとうございま~す\(^0^)/
とってもおいしそう!!
チャウダーもシチューも大好きです。
リカさんちにお邪魔していただきたいくらいに魅力的!

ブログも見られたようで良かったで~す。
だいぶ前のものなのでまた成長したかりんをお見せしますね\(^^)
Commented by momo at 2009-02-08 09:30 x
わーい!8位入賞おめでとうございます。
さすがりかりんさん、「ホワイトシチューオムライス」とっても美味しそう。急にシチューが食べたくなしましたぁ。
それから、今更なんですが…、私のブログのブックマークにりかりんさんのブログをリンクさせてもらってます。承諾なしでやってしまい申し訳ありませんでした。もし、気になるようでしたらすぐにでも消しますので、ご連絡ください。
とってもステキなブログだったので、いつでも見に行きたいという気持ちから…スミマセンでした。m(__)m
Commented by kochan at 2009-02-08 12:58 x
ただいまぁ~ (^o^) /  ☆りかり~ん☆
昨日は沢山訪問して頂いてありがとうございました♪

それにしても※入賞※おめでとうござます♪♪♪
流石というか、この膨大な投稿の中で・・凄過ぎですね!
これからもいろいろ教えて下さいね。
私もめいいっぱい考えてスぃーツを作り続けようと思います。
今回の双子のバースデーケーキも女の子がとても喜んでくれたそうなので、☆りかりん☆の入賞と共に励みにしたいです。
Commented by rika_flute at 2009-02-08 13:54

◆ おすぎさんへ ◆

ありがとうございます~^0^。
って、おすぎさんの所の「かりんちゃん」とってもかわいかった~~!
またぜひぜひ、載せてくださいね。楽しみにしてますよ♪
家のラテくんはこの2、3日なんだかずーっと寝てます・・・
寒いのかなぁ?今日は遊んであげなきゃ(^^;)
お近くだったら、フェレットちゃん一緒に会えるのになぁ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-08 13:56

◆ momoさんへ ◆

ありがとうございます~^0^。
ってシチューって一度食べだすと、簡単だし色々と一緒に食べれちゃうので便利でね。私も大好きなメニューです☆
ブックマーク、いえいえぇ~~~とってもうれしいですよ!
ありがとうございます^0^。そんな気になさらないでくださいね。
ほんと。ありがとうございます~~これからも仲良くしてくださいね(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2009-02-08 13:59

◆ kochanさんへ ◆

kochanさんこんにちは^0^。
昨日は、ケーキ・・・楽しませていただきましたよ♪
ってことは、もう詳しく載ってるのかなぁ?また伺いますね!!
入賞ね、やっぱり素直にうれしいですね☆
このブログをはじめたのって「健康」のためだったけど、でもここを通じて色々な方と知り合えて、そして美味しいものたっくさん知って・・・
なんだかほんとうれしいんですよね♪
私もがんばるぞーo(^0^)o
by rika_flute | 2009-02-07 14:59 | モーニング | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute