ヨーグルトチキンカレー 圧力鍋で簡単お手軽 oishii

c0103827_9112518.jpg
インドカレー屋さんみたいなコクのある深い味わいのチキンカレー。
今回はたっぷりのヨーグルトとスパイスにチキンを漬けてから圧力鍋で。
簡単で美味しい~スパイシーチキンカレーの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
材料は「鶏肉」(本当は骨付きがいいです)「玉ねぎ」「にんじん」そして「ヨーグルト」です。
「鶏肉」は大きめに切り、塩・こしょうし、ナツメグをふりかけておきます。「ヨーグルト」に白ワイン・ターメリック・ガラムマサラ・カレーパウダーを混ぜ、その中に鶏肉を一晩、または5、6時間漬け込みます。
圧力鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくのすりおろし、そしてバターを加えゆっくりと温めます。
「玉ねぎ」をフードプロセッサーでガーっとし、みじん切りよりも少し細かくします。「にんじん」も同様に。
温まった圧力鍋に「玉ねぎ」と「にんじん」を入れ、ゆっくりと焦がさないように炒めます。柔らかくふんわりとしてきたらその中にヨーグルトに漬けておいた「鶏肉」をヨーグルトごと加えます。鶏肉に多少火が加わったら白ワインをたっぷりと加えグツグツしたら今度は水を加えます。この時に材料の倍程度になるくらいの量が適量かな。市販の「ブーケガルニ」1パック、そしてもう一度「ヨーグルト」、ガラムマサラ、固形ブイヨン1個を加え圧力鍋の蓋をします。圧がかかったら弱火にして10分コトコト煮てから火を止め、そのまま10分蒸らします。圧が抜けたことを確認して蓋を開け、スキムミルク大さじ1(骨対策)、市販のカレールーを2欠片程加えて混ぜて出来上がり。(カレールーを加える前にこのままでも十分な味になっているとバッチリです)
c0103827_9113977.jpg
これで凝った味なのにお手軽なチキンカレーの出来上がり!
昨晩作って今朝食べたので、チキンに味がしみこんで美味しかったなぁ。
まだまだ手が使えない今の私には圧力鍋とフードプロセッサーが大助かりです☆

c0103827_912128.jpg
今回使ったスパイスや調味量達。
ブラジルにいる生徒さんが12月に帰国した時に送ってくれたお土産なの。
日本に帰国したらぜひブラジル料理を教えてもらいたいなぁ・・・♪




まだちょっと風はあるみたいだけどとってもいいお天気。
さぁ、今日からお仕事復帰!朝から栄養もつけたし!張り切って行ってきます~♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-01 09:17 | カレー etc... | Comments(16)
Commented by swarm-of-meteors at 2009-02-01 09:25
わぁ~美味しそう☆
ヨーグルトはカレーに入れたことありませんでした!でもよく考えたら、タンドリーチキンにもヨーグルト使うんだからアリですよね♪

味がまろやかになるんでしょうか??
これは是非試してみますね!
Commented by kaoru at 2009-02-01 09:43 x
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます。
わぁ~、はやいねぇ~。(〃´o`)=3 フゥ 
今朝、7時頃、地震がありましたよ~。大丈夫ですかぁ~? 
もしかして、その地震で、目が覚めてしまったとか? 
o(*^▽^*)oあはっ♪ 
 今日も、美味しそう~。 (。・ρ・)ジュル チキンカレーですかぁ~。 
朝から、カレーのようにあざやかなお目覚め?だったり??
ほんとに、はりきっていらっしゃいますねぇ~。 
風に飛ばされないように、気をつけてお出かけくださいね。
 って、私もそろそろ イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--.....

 今日も、穏やかな日でありますように! <(_ _)> 4649ねん!
Commented by momo at 2009-02-01 17:06 x
今日からお仕事復帰なんですね。おめでとうございます!でも、天気はよいけど北風が強い一日でしたね。
チキンカレー美味しそうですね。スパイスがたくさん入っていて本格的。インド料理屋さんで食べるカレーみたい。圧力鍋は色んな料理に使えて優秀ですよね。
写真を見ていたら、私もカレー食べたくなっちゃった~
Commented by cocohch at 2009-02-01 19:50 x
りかりんさん、こんばんは。

ヨーグルトのとろみでカレールーのカロリー制限できて、すっごくヘルシー(^^
Commented by ぷぅ at 2009-02-01 22:14 x
今日がお仕事初めでしたか!お疲れ様です。(^-^)
私も昨日退院しましたが、入院中は大好きなカレーが食べられなかったので数日中には食べたいな~と思っています。
圧力鍋は持っていないので、コトコト頑張ろうかな。
それにしても、やはりスパイスの容器も外国のものはオシャレで可愛らしいですね。
うらやまし~☆
Commented by 明日香 at 2009-02-01 23:00 x
コクと香り・・・って感じのカレーですね。濃い!!!!!色が思いっきり!!!!!
圧力鍋じゃないの?????すごいですね。ここまで美味しそうに煮えるのは。。。。
Commented by ぷろぱ at 2009-02-01 23:21 x
こんばんはー。
復帰おつかれさまでした♪

りかりんさんが作ると、簡単そうに見えるんですよね~。
わたしももうすぐ食事制限だから、軽くて小さい圧力鍋を買おうかな。
Commented by rika_flute at 2009-02-01 23:52

◆  swarm-of-meteorsさんへ ◆

そうでしょ!タンドリーチキンってヨーグルトに漬けるもの。
って私も思ってね。たっぷりのヨーグルトを使ってみたんですよ^0^。
おっしゃる通り☆まろやかでコクがあって・・・美味しい~~(>.<)
たまらないお味に仕上がりましたよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-01 23:54

◆ kaoruさんへ ◆

今日はお疲れ様でした♪ ほんと、上手になっててよかったぁ~~~!!!
ランチも楽しかったですね^0^。お母様にもどうぞよろしくお伝えくださいね。

そうそう・・・今日の地震には参りましたよ(>.<)私はもともと敏感なので、飛び起きちゃいました!で、フルートを確認して、玄関のドアに靴はさんんで・・・。でも、もう一回寝ました~(^^;)7:50に目覚ましかけてたのに(>.<)
Commented by rika_flute at 2009-02-01 23:58

◆ momoさんへ ◆

ありがとうございます^0^無事に終了しました~♪楽しかった^0^。
圧力鍋ってかなり優秀ですね!
今までなんで使わなかったんだろう・・・ってくらい。
カレーって急に食べたくなる一つですよね。って食いしん坊でそういうの多いけど(^^;)
今日は本当に。朝は風以外はそれほど寒さは感じなかったけど、帰りの夜は本当に寒かったですねぇ。早く暖かくなってほしいよーーー!
Commented by rika_flute at 2009-02-01 23:59

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん、週末はちゃんと休めたかなぁ?
まだ今日はうかがってないけど・・・回復したかなぁ?
そうそう、そうなんですよ!ヨーグルトでカルシウムもとれるかな?とか・・・
コクが出て美味しかったですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2009-02-02 00:02

◆ ぷぅさんへ ◆

ぷぅさん~~^0^退院本当におめでとうございます!
大変だったけど、でも優しいご主人と素敵なパジャマでo(^0^)o前よりも元気になっちゃいますね☆
またぷぅさんの暖かいお料理、楽しみにしてますね^0^。
でも、ご無理なくね。
カレー、コトコト・・・それはそれで楽しいですものね♪
Commented by rika_flute at 2009-02-02 00:03

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さん~でしょ。今日のは濃い~~味ですよ☆
え!?圧力鍋で作りました^0^。
本当に一度使ってしまうと・・・癖になる・・・圧力鍋・・・。
Commented by rika_flute at 2009-02-02 00:04

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん、こんばんは~~☆
今日の朝ね、また地震あって・・・あ、2、3日前もね。
すぐにフルートと鞄を持っちゃいます。やっぱり薬は抱っこして眠ってた方がよさそうなのかしら、そろそろ(^^;)

圧力鍋は本当に便利ですよ☆野菜とかトロットロになってたくさん食べれちゃうしね。一人でも充分に活躍できてます^0^。
Commented by kochan at 2009-02-02 12:47 x
こんにちぃ~ (^-^)/
りかりんさん♪頑張ってますね~
と言うか、ブログ開く度に☆りかりんさん☆らしい・・・と思ってしまいます
自分的にはコース料理も作るし(我流ですが)、同じようなものを作ってるつもりだったんですが(><)どうしてこんなに素敵に仕上がるんでしょうか?
料理から品の良さが伝わりますもんね~
まだまだ勉強します。
Commented by rika_flute at 2009-02-02 15:19

◆ kochanさんへ ◆

こんにちは~(^0^)/~
ほんとですかぁ?がんばってる?えへへ。
おぉ!コース料理まで作るのですね!すごい!!
私の素敵に見えますか?品がいい?わぁ~いうれしいなぁ^0^。
でも、お料理ってその時の気持ちなどって出るんですよね。
やっぱり音楽と似てるなって思うんですよね。
そういえばkochanさんの所の「ボノロン」ってかわいいですねぇ!
<< 海老とブロッコリーのトマトクリ... ブロッコリーのクリームソースペンネ >>