簡単伊達巻

c0103827_2022321.jpg
今年はほんと、手を気づかいおせちは作らずだったけど・・・
伊達巻だけは自分のが好き。
ってことで、今回はお手軽な伊達巻を作りました!

★rika-rin流簡単レシピ★
一人分として、長方形の卵焼きフライパンで作りました。
材料は「卵2個(Mサイズ)」「はんぺん2分の1」「山芋すりおろし大さじ1(今回はおろして冷凍してあったもの使用)なくてもOK」そして調味料は「お酒小さじ1」「みりん小さじ2」「市販の出汁大さじ1」「醤油少々」を、まずはフードプロセッサーまたはミキサーにかけてなめらかにします。
卵焼きフライパンに油を敷き、中火で温まったところに流し入れ、ゆっくりと火を通していきます。焼き色が付き、表面が乾いてきたら普通のフライパンに裏返しに乗せ、片面からも火を通していきます。(形が崩れるのが怖かったので、四角く形が付いたところで普通のフライパンに移しました。)
それを熱いうちにすだれの上に乗せ(焼き色が多く付いていつ方を下にしました)くるくると巻いていきます。形が整ったところで、輪ゴムでとめ、1晩冷蔵庫で寝かせました。すだれからはずし、カットして・・・。
c0103827_20224420.jpg

自分で作ると味が加減できてやっぱり美味しい!
いつもはオーブンでバットに入れて焼いていましたが、フライパンでも十分ですね。簡単な作り方でもお料理って工夫次第で色々と楽しめそう・・・♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2009-01-03 20:24 | 和食 | Comments(12)
Commented by wan at 2009-01-03 21:41 x
絶対に来年は手作り伊達巻に挑戦しようと思います。
こういうのが上手に作れると、出来る主婦って感じしませんか?
伊達巻大好きだけど、市販は甘すぎるものもあるんですよね。
ところでいろんな料理のレシピの調味料の分量は、どうやって確定させているのですか?ピピピィィってひらめき?勘?経験?いずれにせよ、りかりんさんは素晴らしいと思います。
今年もたくさんの料理のアイデアと元気をよろしくお願いします。
Commented by ぷろぱ at 2009-01-03 23:32 x
フライパンでつくっちゃうんだ!!!(@_@)
去年は、はちみつ入りだったけど、今年のはますます甘さ控えめですね~!
Commented by cocohch at 2009-01-03 23:49 x
りかりんさん、こんばんは~

伊達巻を家でつくっちゃうんですね~(すごい)
玉子焼きにも砂糖を入れる習慣がないので、甘いたまご焼きって食べず嫌いなんですよね。。。

でも、りかりんさんの伊達巻はヘルシーなので大丈夫かも(^^
Commented by rika_flute at 2009-01-03 23:52

◆ wanさんへ ◆

はいぃ~!手作り伊達巻は本当に美味しいですよ^0^。
確かにぃ~そうですよね、こういうのがササっと作れるとちょっとなんだかいい感じですよねぇ~☆
私ね、そうそう、その場の思いつきだし、分量なんて本当に目分量なんですよね(^^;)だから詳しいレシピを・・・って言われても無理。
まぁ、本業じゃないからいいっかぁ~なんてね。でも1月は仕事お休みするので時間があるから詳しく書いてみようかなぁ。
できるだけ簡単で本格的なレシピを開発☆がんばりますね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-01-03 23:53

◆ ぷろぱさんへ ◆

そうなのよぉ~!すごいでしょ^0^。
昨夜、もう作り出したのが遅かったので、オーブンで時間をかけるのが面倒だったからなんだけどね・・・やってみたら、できちゃった(^^;)
そっか、はちみつ入れると美味しいんだったなぁ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2009-01-03 23:55

◆ cocohchさんへ ◆

あ!そうそう!関西の卵焼きが甘くないタイプなんでしたっけ!?
私も卵焼きは甘くないタイプで、出汁巻きが多いんです^0^。
多分、母が関西風だからかな?
伊達巻はやっぱりちょっと甘く・・・と思ってね^0^。
自分で作れば加減ができてなかなか美味しいんですよ!!
Commented by 明日香 at 2009-01-04 01:53 x
これはすごいですねー。売り物のように綺麗です!!!!すごいすごいー!!!!こんな風に作れるんですねー。ご自宅でも。。。

買うとかなり甘いし、きっといろんな保存料が入ってますからね、自分で作ったらとてもヘルシーでしょうね!!!
応援!
Commented by rika_flute at 2009-01-04 11:37

◆ 明日香さんへ ◆

えへへー!でしょ^0^自分でも満足です^0^。
家はオーブンレンジでね、四角いバットが使えないのでいつも小さな正方形のを使っていたのですが・・・
もしやこっちの方が形が作りやすいではないですかぁ!!
ってわけで、これからも手軽にできちゃうかな^0^。
Commented by kaoru at 2009-01-04 12:04 x
わぁ~。美味しそう~。 ”山芋すりおろし”をいれるんですねぇ~。 こんど試してみます。 なかなか、うまく出来なくて...。 でも、これなら、簡単そうですねぇ~。もう、来年のお正月かな?作るのは? o(*^▽^*)oエヘヘ! 
Commented by rika_flute at 2009-01-04 13:55

◆ kaoruさんへ ◆

そうなんですよ!今回は思いついて・・・「ヤマイモ」を!
お好み焼きとかも入れるとふんわりするから、どうかなぁ?っとね。
これは簡単なので、ぜひぜひ晩御飯の1品にお試しください~^0^。
Commented by メグ at 2009-01-04 16:59 x
りかりんさんのこの手のお料理は新鮮ですね(^_-)-☆
そして、とってもお上手~
きゃ~美味しそう❤
わたしはまだまだ季節に纏わるお料理は手つかずじまいです・・・
Commented by rika_flute at 2009-01-04 22:43

◆ メグさんへ ◆

メグさん、ようこそ~^0^。
でしょ!こういうのも結構好きなんですけどね、一人だとどうしても作る機会が少なくてね。
この伊達巻は自分でも成功☆って感じでほんとうれしかったんですよ~^0^。
<< 柚子風味香るカルボナーラパスタ お雑煮クリームシチュー >>