人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もずく天ぷらうどん

もずく天ぷらうどん_c0103827_13162497.jpg
沖縄で「もずく」をたっくさん買ってきました。それを使って早速お料理!
「もずく天ぷら」を作って、鰹だしのおうどんに乗せて・・・

★rika-rin流おうどん★
「もずく」は1晩塩抜きをしておきました。お手軽天ぷら粉を水で溶き、その中へお水を切ったもずくと花かつおをたっぷりと加えて混ぜ、カラっと揚げました。
後は「カニかま」も一緒に揚げて。
たっぷりの鰹だしのお汁のおうどんに、「もずく天ぷら」と「カニかま天ぷら」を乗せ、そして冷凍保存してある「青ネギ」を散らし、さいごに「三つ葉」をちょっとお洒落に結んで飾って。そして「花かつお」をもう一度トッピング。
もずく天ぷらうどん_c0103827_13163780.jpg
鰹節を使うとそれだけでちょっと沖縄な香りになってしまうから不思議です。
沖縄の市場でも削りたての鰹節のい~い香りが印象的でした・・・♪

もずく天ぷらうどん_c0103827_13165760.jpg


沖縄ではおやつに天ぷらを食べたりするそうで、ドライブで行った港でおばあちゃんが揚げている美味しい「もずく天ぷら」「おさかな天ぷら」をいただきました。
そこからアイデアをいただいたりしてね。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


Commented by hana-bell at 2008-12-07 14:33
沖縄は行ったことないのですが、おいしそうなもの満載ですよね。
海ぶどうとか、島豆腐とか、泡盛とか・・・
一度も行ったことないのです。
りかさんの地元の素材でお料理シリーズは毎回楽しみにしています。
次はどこを予定されているのでしょうか・・・???
Commented by 明日香 at 2008-12-07 15:09 x
わーりかさん、これは美味しそう>もずくのてんぷら

港でおばちゃんが揚げてるおやつてんぷら???これはもう 格別でしょうね!

割と最近になってかきあげとか てんぷらの美味しさがよーく分かってきたの>大ばか者でした。

だから このもずくてんぷらはもう新しくってあこがれー!
Commented by cocohch at 2008-12-07 18:16 x
りかりんさん、おかえりなさいまし。

りかりんさんは関東???
おだしの色が・・・

でも、おいしそう。。。
うちの伯母さんが京都の丹後地方で、丹後のもずくは他の地域のモズクとはちがってすごく細いんですよ。
でも、それが普通と思ってたので、普通のモズクをみて太くてびっくりしたのを思い出します。三杯酢で食べるのもおいしいですよね。
がびがびの唇には痛いですが(><

あっ、器は白萩焼ですね!
Commented by kaoru at 2008-12-07 20:03 x
おかえりなさい! 千葉に戻ってから、急に寒くて、お風邪とか、大丈夫ですか?? どうぞ、ご自愛くださいね。 うふふっ(*゜v゜*)

 え~~~、 モズクを天ぷらにするの? はじめて、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です。 どんな感じなんだろう? お土産話、楽しみにしていますねぇ~。
どうぞ、ごゆっくり、おやすみください。 (*^.^*)エヘッ

Commented by mikiko at 2008-12-07 22:05 x
おかえりなさ~い♪
もずく、大っすきなんです^^
今も魚屋さんで買ってきた大入り袋が冷蔵庫に。
実家ではもずくは素麺鉢に入ってて素麺のように好きなだけ食べてたんです。
スーパーの三連パックは全部食べても足りなくて、、、
天ぷらにできるんですねぇ。
あ~、沖縄にいきたいよぅ~。
Commented by みどぴぃ at 2008-12-07 22:08 x
もずくの天ぷら。初めて聞きました
もずくの味は好きなんですけど、ネバネバがダメなんですよぉ
ネバネバと強い匂いの食べ物は苦手なみどぴぃです
納豆も味は好きなんだけど、ネバネバと匂いがダメなのです
天ぷらだったらネバネバしないかな?
Commented by rika_flute at 2008-12-07 22:32


◆ hana-bellさんへ ◆

そうですねぇ~!沖縄は色々な食材があるし、何しろ身体によさそうなものやヘルシーなお料理が多い気がしますよ^0^。
でもお酒強そうな方が多い気がする~~~~

ほんと、旅先でのお料理もなんだか楽しみの1つになってしまいました!
でもまぁ~私の行く所っていつも同じだけどねぇ(^^;)
次はどこで何を作ろうかな~~♪
Commented by rika_flute at 2008-12-07 22:34


◆ 明日香さんへ ◆

でしょ~!もずくの天ぷらは私も今回はじめて知りましたよ^0^。
私はもともと天ぷらは結構好きなので(揚げ物コッテリが好きかな)
この天ぷらはすごい印象に残ったんですねぇ。

もずくを揚げるとどうなるかな?って思ってたけど・・・
これがなかなかいけるんですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2008-12-07 22:37


◆ cocohchさんへ ◆

ただいまぁ~^0^。
はい!私のおうどんやおそばのお汁はどちらかというと関東風なのかなぁ。
でもね、実は家は母が関西なので、子供の頃からずーっと関西風が普通なんだと思っていたくらいなんですよ(^^;)
でも、結婚していた時のあちらのお母様の味付けが濃くて美味しくて・・・それからなんだか自分流になりました^0^。
濃いのも、関西風もどちらも好きですよ~!

そうそう、家の母は小豆島育ちなのですが、もずくは関西のが一番だ☆
って言いながらもさっきたくさん持って帰りましたよ~(^^;)

この器・・・・えぇ~~っと~~多分100円のだった気が・・・・(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-12-07 22:38


◆ kaoruさんへ ◆

ただいま~でっす!
今日はね、予定変更して、一日ゆったり~って思ってたところに弟夫婦から電話が・・・・で、早速パスタなんぞ作って・・・今までいました~~^0^。
楽しかったですよ~~♪
プーケットのお土産、かわいいのもらっちゃった~~また、あちらで載せますね。
Commented by rika_flute at 2008-12-07 22:39


◆ mikikoさんへ ◆

ただいまぁ~^0^。
おぉ!mikikoさんももずくお好きなんですね!私も大好き^0^。
はい~スーパーのパック入りのは食べた気がしないですよね。
今回はどんぶりで食べれちゃうくらい買ってきましたよ~!
しかも向こうのは「常温で保存」でいいそうで・・・不思議よね。
明日ももずく食べちゃおう~~~っと^0^。
もずくの天ぷら美味しかったですよ~!
Commented by rika_flute at 2008-12-07 22:41


◆ みどぴぃさんへ ◆

もずくを天ぷらにするって面白いでしょ~^0^。
はい、これはね、ネバネバ感はないですよ!
きっとこれならみどぴぃさんも大丈夫だと思いますよ~~~
でも・・・納豆の味は平気だけどネバネバがダメって面白いねぇ~^0^。
え・・・でも待って!味は平気だけど香りがダメ~?えぇ~~~~(>.<)
ダメじゃ~~~ん!?
Commented by 愛ちゃん at 2008-12-08 10:58 x
初めてコメントします。mixiでブログ紹介を見付けてから、毎回楽しみに拝見しています。

今回沖縄料理やもずく・・・懐かしくて、恋しくてコメントさせて貰いました。
私は、沖縄の南部出身で♪素敵な沖縄料理を、オリオンビールをありがとう♪
今年は帰れないので沖縄の温かい香りをありがとうございます♪
初コメントですみませんでした。
Commented by satimama28 at 2008-12-08 12:02
久しぶりのこちらです(^^ゞ
ポチっとさせていただきました~

お帰りなさい^^
沖縄楽しかったようですね♪

このおうどん凄く個性的ですよね~
私はもずくがあまり得意ではないので食べれないかもしれませんが
とっても美味しそうに思います^^
最近我が家の近くのショッピングモールに沖縄料理の専門店が出来て
先日色々食べてみましたがどれも美味しかったです~
Commented by rika_flute at 2008-12-08 12:46


◆ 愛ちゃんさんへ ◆

わぁ~!はじめまして^0^。ようこそです!!

そうですか・・・愛ちゃんさんは沖縄、それも南部のご出身なんですね^0^。
いいなぁ~~本当にそれはうらやましいです。
私、南部の方へは今回が2回目でしたが、向こうに住んでいるお友達とのドライブだったので、また違った雰囲気を楽しめました♪
沖縄って暖かいし、人も温かいし・・・本当に身も心も温かくなって帰ってきましたよ^0^。また行きたい!!
Commented by rika_flute at 2008-12-08 12:48


◆ satimama28さんへ ◆

おぉ~!satiさん、お元気ですかぁ?
ご家族の皆様風邪などひいてないかな??

はい~今回の沖縄の旅も私らしく過ごしてきましたよ^0^。

そっかぁ~もずくね・・・沖縄のもずくってちょっと柔らかい感じがしてね。なので色々とお料理にも使いやすいかもしれない~。
沖縄料理ってヘルシーで身体にいいものが多くてね。
沖縄料理のお店私も行ってみたいなぁ~^0^。
by rika_flute | 2008-12-07 13:22 | 和食 | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute