人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークの花梨煮シチューと簡単ピラフプレート

ポークの花梨煮シチューと簡単ピラフプレート_c0103827_10251635.jpg
圧力鍋第二段!今日はまた先日の厚切り豚肉を使って。
”ブーケガルニ””ローレル”それから「花梨」を加えて煮込んでみました。
ちょっとフルーティーで爽やかな豚肉のシチュー煮込みの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
レシピなんてことないのですが・・・
「ポークの花梨煮シチュー」は
シチューは、今回はまったく炒めず、圧力鍋に、お肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリ、を加えて赤ワインをたっぷりと。そして水を加えて、GABANの”ブーケガルニ””ローレル”、それから「花梨」のりんごの様にカットしたものを加えて煮込んでみました。煮込んでから市販のビーフシチュールーを加え、スキムミルク(骨対策)を加えて味を調えて出来上がり。
圧力鍋なのでほんの30分もあればとろっとろのお肉に仕上がりました。
昨晩作ったものだったので、朝起きてから牛乳を少し足して温めました。

「簡単ピラフ」は
炊飯器で普通にお米を炊く用意をします。その中へ、粉末のコンソメ少々、塩・こしょう、それから具はミックスベジタブル、そしてスペインのお土産でいただいた「オリーブ」と色を出しておいた「サフラン」を加えて、さいごに「オリーブオイル」を少々で、炊き上げました。
今回シチューのおともだったのでお肉系は入れませんでしたが、ここにいつもはベーコンやソーセージを加えています。

今日の飾りは、お肉には生クリームを。ピラフには乾燥パセリでお化粧を・・・。
ポークの花梨煮シチューと簡単ピラフプレート_c0103827_10252583.jpg
これは美味しい~☆

今日はこれからお仕事です~♪
来週の日曜日の本番☆生徒さんの発表会のピアノ伴奏あわせです。
では、張り切って行ってきま~す!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


Commented by kaoru at 2008-11-22 10:55 x
”豚肉のシチュー” 美味しそう! (^¬^)ジュル...
私も食べてみたいなぁ~と思いつつ、写真に満足しています。(^o^)ゞ
 あっ おはようございます。 
今日は、お天気いいですねぇ~。でも、風が強いし、寒さも...。
ホカロンをいっぱいつけてお出かけくださいね。 って、私も、そろそろ仕度しないと...。o(*^▽^*)oあはっ♪
 今日は、早起きですねぇ~。うふふっ(*゜v゜*) 楽しみ!
Commented by green at 2008-11-22 12:25 x
りかりんさん、こんにちわ(^^)!

何ナニ?!?!?!?
かりん煮ですか?(驚!)
かりんってこういう風に使えるんですか。
初めて知りました。

圧力鍋活躍してますね~♪
トロンとした柔らかそうなお肉がとっても美味しそう☆^^

お仕事、頑張ってくださいねっ^^
Commented by 明日香 at 2008-11-22 12:43 x
上の方も書いているけど かりんって・・!!!???

なんとまぁ おいしそうな画像でしょうか。。。とろーんとしてて。。。圧力鍋ってスゴイですよね。1つ欲しいなーやっぱり。
私は添加物抜きとか 薬品抜き をやるので、最近の肉はみんな保存料漬けだから、圧力鍋だと その添加物を抜けないのでどうかなーとずっと買わなかったのです。

でも今なら 「薬品使ってません!」っていう肉が出回っているから、それを圧力鍋にかければいいですもんね!!!
あぶらが抜けないけど、まぁ それも 脂身の少ないところなら大丈夫かな???

圧力鍋検討してみまーす!
Commented by pageonetantetsu at 2008-11-22 13:03
rikaさんには簡単そうですが・・・
久しぶりにパスタを作りました。名づけて『何の工夫もない量だけたっぷりパスタ』です。
そろそろ、ハワイに脱出を考えているのではないですか?
Commented by kyonncafe at 2008-11-22 15:47
圧力鍋が、大活躍してますねぇ~ ^^*
またまた、りかりんさんの素敵ワンプレートに
うっとり中ですぅ~☆☆

↓ 小松菜とベーコンのペペロンチーノ☆
おいしそぉ~♪♪
ニンニクスライスがまた良いですねぇ~♪ 
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-11-22 15:48 x
花梨って最近お店で見かけたのですがハチミツで煮るくらいしか
思い浮かばなかったのですがこうやって豚肉と煮ちゃうなんて!
さすがりかりんさん☆早速圧力鍋もフル活用ですね。

ここ数日はいいお天気で乾燥しているので干し柿がよく乾いて
いるんだろうなぁと想像しています♪

Commented by みどぴぃ at 2008-11-22 16:05 x
↑に同じです。
花梨って風邪予防にハチミツで煮て食べるくらいしか聞いたことなかったです。
柔らかくて美味しそうな豚肉です~(o≧∇≦)o

りかりんさんは3連休じゃないのですね?
お仕事お疲れ様です。
Commented by らお at 2008-11-22 16:50 x
りかりんサン、こんにちは~!
私も仕事を終えて、帰宅しました

花梨を煮込み料理に使うとは…予想外で驚きでした(私は花梨酒くらいしか思いつかないです>_<)

それにしても、今回のお料理もおいしそ~です
お店のメニューにあったらぜったいに注文しちゃうな~♪

Commented by cocohch at 2008-11-22 19:51 x
りかりんさん、こんばんは。

すごい、なんでも食材を工夫してつかってしまうのは天才的ですね!
でも、あんまり無理しないでくださいね。

ハワイ・・・お好きなんですね。
日光過敏症とかって、大丈夫ですか??????
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:08

◆ kaoruさんへ ◆

今日はお疲れ様でした・・・♪
本番も、きっと素敵な教会に、kaoruさんと私のデュエットが響き渡りますねぇ~☆
ほんと、楽しみです^0^。
って、朝kaoruさんがコメントしてくれた頃には私はもう出てたわぁ~!
早起きでした~~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:09

◆ greenさんへ ◆

greenさん、こんばんはで~す^0^。
今日はね、発表会の伴奏あわせだったんですよ♪
皆がんばってました~!後1週間!!

花梨ね、私もどうやって使ったら~って思ってたけど、
またまたここは急なひらめきで入れちゃいましたよ(^^;)
でもね、フルーティーでいいかも~!
これは結構アイデア出せそうです☆ふふ。
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:11

◆ 明日香さんへ ◆

おぉ~~~そうですよね・・・
アメリカってお肉色々と問題も出たりね。
私そういうことなんてぜんぜん気にしたことなかったですよ~(>.<)
でも、どこ産か?で味は違ったりはするし、一応見てます(^^;)

圧力鍋、そっか~そういうこともあるんですね!
でもねぇ~~手抜き?仕上がりの早さ?ではもう欠かせないかも!
これ、お勧めですよ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:12

◆ pageonetantetsuさんへ ◆

おぉ~!!そうですかぁ~~^0^。
でも、pageonetantetsuさんの作るパスタもいつもモリモリな感じで魅力的ですよ~☆載せてるのかな?また遊びに行きますね!

ふふ・・・バレましたぁ~(^^;)??じ、じ、実はね~~~へへぇ~~。
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:13

◆ kyonncafeさんへ ◆

今日ねぇ~またDEAN&DELUCAの前を通って・・・
マフィン眺めちゃったよぉ~~
でもねぇ、今日は我慢、我慢(>.<)
って、その時にね、kyonnちゃんを思い出した私^0^。

ワンプレートってほんと見た目なんだか素敵よね☆
私もすっかりと凝ってます~!
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:15

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

そうなんです~!
圧力鍋、活躍してますよ~~~(^0^)/~
やっぱり便利ですねぇ~☆
実は夕飯、母が来たので食べさせてあげて~~喜んでくれました^0^。
花梨はね、カレーにりんごを入れる感覚を思い出したんですよ・・・
うん、私なりには正解でした~☆

柿・・・はい~!ってかね、風が強くて大丈夫かなぁ~ってね(^^;)

Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:17

◆ みどぴぃさんへ ◆

へへ。面白いでしょ~(^0^)/~
ほんと、私ってその場の思いつきでお料理してるんですよねぇ・・・
花梨は色々と楽しめそうですよ!

そうなの~私のお仕事はね、だいたいが人が休みの時はお仕事。
人がお仕事の時に休める・・・
結構特なことのが多いけどねぇ~☆
っていうか、自分でスケジュール決められるのでいいですよ^0^。
明日もお仕事で~す♪
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:19

◆ らおさんへ ◆

らおさん、お疲れ様です~^0^。
って・・・らおさんもお仕事だったんですねぇ~!

花梨、父がワインと蜂蜜で煮たものももらって美味しかった~^0^。
私もこれは色々と使える☆と閃いてますよ!
でもねぇ~固いんですよねぇ~(^^;)

ほんと?注文してもらえるかなぁ~~~^0^。うれしいなぁ~!
Commented by rika_flute at 2008-11-22 23:21

◆ cocohchさんへ ◆

こんばんは~☆
今日は痛みとかは大丈夫ですかぁ?

へへ。私ね、ほんと~そんな偉そうな感じじゃなくて~(^^;)
とにかく人の考えないこと・・・・が好きかも。仕事もねぇ~♪

ハワイね~そうなのぉ~ハワイがないと生きてる意味ないよぉ!
日光はダメです~でもね、不思議とハワイで万が一日光に当たっても、湿疹とかできたことがないんですよ☆あら不思議・・・やっぱり気持ちの問題かね?って担当医さんは言ってたけどねぇ~(^^;)
Commented by ぷろぱ at 2008-11-22 23:52 x
みんな書いてるけど、かりんを煮込みに使うとは!!(@_@)

かりんは、たしかに、硬いかも~。
書類の裁断機みたいな野菜のスライサーがあれば、いいのにね。
ドイツでは、そういうのがいろいろ見たけど、キッチンで場所をとるしねー。

かりんが、まだまだバリエーションがありそうで、楽しみです。
手元に、かりんがあるわけじゃないけど、わくわく♪
Commented by rika_flute at 2008-11-23 00:38

◆ ぷろぱさんへ ◆

えへへへぇ~!思ってもなかったでしょ!へへ。

そうなんですよねぇ~花梨・・・固い。
ちょっと今の手ではきついです(>.<)
でも、置いてるだけでいい香りなので楽しめそうですよ!

へぇ~!ドイツか・・・確かに有名な用具が結構あるんですよね!?

次はさぁ、何に使うかぁ~(^^;)困ったぁ~!
皆に期待させてるかも・・・・私・・・・・(それ好きだったりしてね、爆↓)
Commented by ノグピー at 2008-11-23 23:14 x
り・かりんさん(←誰もつっこんでくれなくてつまりません(^^;)、今晩は!
かりん煮とはびっくりです!きっと美味しいんだろうなあ~!あ~食べたい、あ~食べたい!!!
圧力鍋活躍してますね!いいなあ~、欲しいけど使いこなす自信がないです!(^^ゞ
私も調度手元にカタログギフトがあるんですよね~!
圧力鍋と泡立て器と銅鍋のどれにしようか迷って迷って困っちゃう!!!

Commented by rika_flute at 2008-11-23 23:23

◆ ノグピーさんへ ◆

うっきゃぁぁぁ~~~!!
ノグピーさん、座布団・・・えっと・・・・10枚~~~~(^0^)/~
面白過ぎ・・・
私ね、前から気づいてたけど~きっとノグピーさんとテンション似てる!?
あ、私と一緒にされたくないよねぇ(^^;)
はい。圧力鍋はほんといいですよ~!おぉ~!泡だて器も便利ですよねぇ~銅鍋も自分では買わないだろうし・・・それかなぁ~~~楽しい迷いですねぇ~^0^。
by rika_flute | 2008-11-22 10:27 | 洋食 | Comments(22)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute