人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり醤油クリームソースパスタ

野菜たっぷり醤油クリームソースパスタ_c0103827_18294539.jpg
野菜をたっぷりと入れたクリームソース味にお醤油を加えて。
クリームソースも好きだけど、このお醤油クリームはお気に入り。
今日は冷蔵庫にあったもう食べてしまわなきゃなパンチェッタとお野菜で。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく(お手軽チューブタイプ使用)を温めます。そこへパンチェッタ(ベーコンでOK)を入れて軽く炒めます。
茹ではじめたパスタのお鍋にザルごとアスパラを入れて軽く茹で、それをフライパンへ。トマトのざく切りとしめじを加えて炒めます。軽く塩・こしょうし、いったん強火にしたら白ワインを加えてジュワーパチパチっとさせたらお醤油を加えて火を通したら火を弱めます。そこへ生クリームを加えて少しグツグツっとしたらパルメザンチーズ(骨対策)を加えて、茹で上がったパスタを加え、粗びき黒こしょうをたっぷり、混ぜて出来上がり!トッピングにはイタリアンパセリを飾って。

コロコロとしたお野菜の歯ごたえと、トマトのほんのりな酸味。
そしてクリーミー醤油がなんとも・・・。

野菜たっぷり醤油クリームソースパスタ_c0103827_1830481.jpg
新しいハーブが仲間入り!
「チャービル」「ディル」「イタリアンパセリ」です。
今頃売っててちょっとビックリ。小鉢でお部屋の中でも育てられるようにしました。













今日の私・・・
野菜たっぷり醤油クリームソースパスタ_c0103827_18302333.jpg
今日は雲一つない晴天!早朝から、都内のある小学校の記念式典にて、私のやっているフルートの楽団でミニコンサートをさせていただきました。
「モルダウ」や「トトロ」「ドラえもん」などetc...皆が知っているような曲を。
そして子供達が大喜びしてくれた「崖の上のポニョ」大~きな声で一緒に楽しそうに歌ってくれてなんだか感激でした。
とっても伸び伸びとしている子供達と触れてなんだか元気をもらっちゃった☆
指が痛いなんてすっかり忘れて!私も一緒に加わり心を込めてフルートを吹きました♪
音楽の盛んな小学校で、合唱や太鼓、マーチングバンドなど、最近の小学生はレベルが高いんだなぁ~と驚かされた今日でした。

いつまでも、皆さんの生活に明るい音楽を・・・♪ 
こういう活動はこれからもたっくさんしていきたいです。
そして、美味しいごはんで笑顔をね。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


Commented by みどぴぃ at 2008-11-01 19:45 x
コンサートお疲れ様でした~
醤油クリーム美味しいですよね☆
みどぴぃも大好きです♪

指は相変わらずですか?
潰瘍はできちゃうとなかなか治らないから、よく温めてあげてくださいね
Commented by ぷろぱ at 2008-11-01 20:45 x
大事に準備していたコンサートがぶじに終わって、よかったですね♪

寒さが急に進んだ感じですけど、温かくして、お大事に!

お野菜たっぷりのパスタもあったまりそうですね♪
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-11-01 22:36 x
醤油クリームのパスタって初めて見ました!
お野菜との相性も抜群なんでしょうね☆

小学校での演奏、お疲れさまです。
こうゆう活動もなさっているんですね。
すごくいいと思います!私も小学生の頃に学校に演奏に来た
小さなオケに感動したのをいまだに覚えています☆

きっと今日のりかりんさんの姿を見て、フルートを吹いてみたいなと
思った子が絶対に何人もいますよ♪
Commented by cocohch at 2008-11-01 23:16 x
こんばんは。
ブログ訪問ありがとうございます。
イベント成功おめでとうございます。
そういえば、私も私立の幼稚園でマーチングしました。
3歳からピアノをしえいたので、音楽のない生活は考えられないです。
寝るときはベッドの横のノートパソコンからエンドレスでお気に入りの曲をながしています。
夜中に目が覚めると、たまに変な声にきこえてドキドキすることがありますが・・・(~~;

あっ、私厚切りのベーコン大好き★
カルボナーラとかに沢山入ってたりするとかなり得した気分になります~

PS:私のブログの方にお勧めの手袋のリンク貼ってますので、また遊びにきてくださいね★
Commented by mikiko at 2008-11-01 23:20 x
りかりんさん、お疲れ様!!
フルート吹かれたんですね。
みんなのパワーがりかりんさんに伝わってよかった。

美味しいパスタをいっぱい食べて、栄養ばっちりですね。
ハーブの鉢も元気色ですっごく可愛いです^^
Commented by 明日香 at 2008-11-01 23:48 x
りかさん、お疲れさまでした!

今日のパスタの色合いといい、写真といい、たまらないですね。
なんだか最近りかさんはさらに腕を磨かれた気がします>料理の
私生活が生き生きしてるからかな???応援!

お手手早くなおるよう引き続き祈ってます。しっかり炭水化物食べてね。いくら栄養価の高いものをとっても炭水化物がエネルギーをくれないと栄養も吸収できないから!!
Commented by しじみちゃん at 2008-11-02 05:39 x
小学生はみんなキラキラしてるだす。りかさんたちの演奏を体いっぱい受け止めて精神の栄養にしたと思うだす。そしてその子たちが発する
元気さをりかさんたちがもらったはず。すてきな一日でしたね。

パスタも相変わらずおいしそうだす。
Commented by やまきち at 2008-11-02 13:42 x
ポ~ニョ♪ ポ~ニョポニョ♪ 魚の子~♪
ウチでも毎日、子供合唱団状態で聞かされてますw

Commented by rika_flute at 2008-11-02 15:24

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさんも醤油クリーム好きですか~^0^美味しいですよね!
トマトクリームだけど、ちょっと病みつきになる味よね。

手の潰瘍~やっぱり仕事的になかなか回復しないみたいです(;。;)
困っちゃいます~~週明けまた病院です~。
ありがとう、そうですね、よく温めてみます☆
Commented by rika_flute at 2008-11-02 15:26

◆ ぷろぱさんへ ◆

はい~!ありがとうございます^0^。
無事に終わってホッとしています・・・ここで寝込まないようにしないと8^^;)

本当に寒さが急に増しましたよね・・・レイノーとの闘いが怖いです~。
色々と勉強して少しでも楽に過ごせるといいなぁ。
Commented by rika_flute at 2008-11-02 15:29

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

ほんとですかぁ?醤油クリームって結構病みつきになるんですよ!
ぜひぜひ、一度試してみてください^0^。

昨日は本当に心に残る1日を過ごすことができましたよ♪
そうだね、なおみっくすさんが言ってくれたように、
もしあの中で1人でもフルートに興味持ってくれた子がいたらうれしいなぁ~☆
そして、音楽の楽しさを感じてくれたらいいんだけどなぁ。
あんなに大勢のお子さんの前で演奏するのははじめてだったけど、
本当に私自身、色々なことを感じ、得ることができる1日で幸せでした☆
ああいう場でまたやりたいなぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-11-02 15:36

◆ cocohchさんへ ◆

こんにちは~^0^。今日も秋晴れですね☆
ベーコンの厚い~~~のって、本当に美味しいですよね^0^。

そっか~cocohchさんもマーチングもやっていたんですね!
マーチングも楽しいですよね。
でも今考えたら歩きながら演奏って結構ハードですよねぇ~(^^;)
リズムが狂っちゃいそうだわぁ。
私もね、家にいるとずーっとネットで「ハワイのFM」でハワイアン聞いてます♪
それが一番の癒し~~☆音楽ってその場その場で本当に癒されますよね。
って確かに私もラジオなのでたまに昼寝中は声でドキっと起きるけど(^^;)

発熱手袋の情報、ありがとうございます!早速注文してみようと思ってます^0^。
Commented by rika_flute at 2008-11-02 15:38

◆ mikikoさんへ ◆

mikikoさん、こんにちは^0^。
はい~!ほんとに、私が子供達にたっくさんパワーをもらっちゃった^0^。
本当に子供達の伸び伸びとした笑顔はいいですねぇ~☆
心から笑うって本当にすばらしい!

この鉢かわいいでしょ^0^。
これならお家の中でもかわいいなぁ~って思ってね!
Commented by rika_flute at 2008-11-02 15:53

◆ 明日香さんへ ◆

明日香さ~ん!ありがとうございます^0^。
毎日色々な感動を得て、すべてを音楽やお料理に!?変えて行けたらいいなぁ~って思ってます・・・。なんてね。

明日香さんのメッセージを見て今日は朝からたっぷりとお米を食べましたよ^0^。
お米を食べるとやっぱりパワーが出る気がしますね☆
疲れがでないように、しっかりと栄養付けますね^0^ありがとう~!
Commented by rika_flute at 2008-11-02 15:59

◆ しじみちゃんさんへ ◆

ほんとですね・・・子供達に「わぁ~!このフルートすごい~!キラキラしてる~!吹いてみて~~」って言われて私もうれしくなって、準備中の体育館で思いっきり音を出しちゃいました☆
でも、本当に私の光ってるフルートより何より、子供達の目の輝きに、純粋な心にはかなわないです!感動☆
本当にまっすぐで、心に素直な子供達に触れるって大切なことですね・・・。

素敵な1日を胸に、これからも音楽活動もお料理も!?がんばるぞ~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-11-02 16:00

◆ やまきちさんへ ◆

おぉ~!そっかそっかぁ~やまきちさんのお宅も大合唱ねぇ~♪
~ポーニョポニョ~♪
子供の心を捉えるメロディーってすごいですよね^0^。
Commented by swarm-of-meteors at 2008-11-03 02:50
りかりんさん こんばんは~☆
コンサートお疲れ様でした^^

きっとりかりんさん達の演奏を聴いていた子どもたちは、CDとは違う生きてる音楽に感動したんじゃないかな~と、思います。
というのも、私自身が夏に久石譲さんのジブリコンサートに行って、ものすごく感動して帰ってきたからなんですが(笑)

人を感動させられるお仕事ってとっても素敵です♪ 体を温めながら、お仕事がんばってくださいね。
Commented by rika_flute at 2008-11-03 20:22

◆ swarm-of-meteorsさんへ ◆

わぁ~!お久しぶりです~^0^。こんばんは~☆
なかなか更新されなかったから、心配しちゃいましたよぉ~!

えぇ~swarm-of-meteorsさん、ジブリコンサートに行ったんですねぇ♪
いいな~私もジブリの映画も音楽も全部大好き☆特にトトロ!
やっぱり生っていいですよねぇ~。子供達に伝わったかなぁ~♪

ありがとうございます^0^。
これからも温かい音楽をたっくさん届けられるように体調管理がんばりますね☆
by rika_flute | 2008-11-01 18:44 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute