人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフシチューディナー

ビーフシチューディナー_c0103827_1230519.jpg
ハロウィンの色合いをなんとな~く意識したテーブルで暖かいシチューディナー。
昨晩は贅沢に角切り牛肉を使って大好きなビーフシチュー。
でも・・・今は手が思うように使えないので簡単な方法でササっとクッキング!

★rika-rin流簡単レシピ★
玉ねぎ(今回はペコロスを使いました)とじゃがいもは好きな大きさに切り、耐熱容器(ラップなど)に入れて電子レンジでチンっとして柔らかくしてしまいます。
フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくのおろしたもの(今回はお手軽なチューブタイプ使用)を温め、まず牛肉の角切りに塩・こしょうし、炒めます。電子レンジして多少柔らかくなったじゃがいもと玉ねぎを加えてバターを加えまた炒めます。そこに便利な冷凍野菜(にんじん・カリフラワーなど)を加え、赤ワインをたっぷり。水を加えて、ブーケガルニ、そして紅茶のティーパック(私はイギリスのお土産の濃い味の紅茶パック使用)、ローレルを1枚。それから固形のブイヨンを加えて煮込んで行きます。具が柔らかくなったら、スキムミルク(骨対策)と牛乳を加えて、ひと煮立ちしたら市販のビーフシチュールーを加えて少しグツグツと煮込んだら出来上がり!
シチューをお皿に盛って、電子レンジでチンっとしたブロッコリーとしめじを乗せて彩りをプラスし、さいごに生クリームをたらし、チャービルを飾って出来上がり。
今回はお豆腐とトマトと先日も使った「ほおずきの実」のサラダ。そしてロールパンで。
ビーフシチューディナー_c0103827_12311434.jpg

紅茶を入れて煮るのは私の定番ですが、やっぱりそれだけでコクが増してお肉も柔らかくなる気がします。寒い日のディナーはやっぱりシチューですよね。
これからの季節、レシピブログさんのモニターでたっくさんいただいた「ハウスのシチュールー」がますます大活躍です☆


手の方は病院でしてもらった処置でビックリするほど痛みが止まりました。
お料理や水仕事はゴム手袋してできるけど、直接衝撃のかかるピアノやフルートはもうちょっと我慢です・・・。早く治ってほしいなぁ。体を温める工夫もがんばろう!
やりたいことはやらないと気が済まない私・・・気持ちは元気なので心配しないでね♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


Commented by green at 2008-10-30 13:13 x
りかりんさん、こんにちわ(^^)!

ほんとだ~暖かみのあるテーブルになりましたねっ
身体も心もほっこり温まりそう♪♪♪
私もディナーに参加したかったです(*^^*)
ビーフシチューのお肉は、紅茶で煮たのですね~♪
なおみっくすさんのところでも少し前に紅茶煮を見たし
私も久々に作りたいなぁとは思ってるのですが・・・

手の方は少しずつ良くなってきているようで
安心しました。
もうちょっとの辛抱ですねっ!!
早く良くなりますように。っと応援ポチっ★
Commented by kaoru at 2008-10-30 14:56 x
"紅茶"で煮ると、”こくがでて、お肉も柔らかくなるの”なるほど。
さっそく、"φ(・ェ・o)~メモメモ へぇ~そうなんだぁ~。 
お酢で煮ても、やわらかくなって、味もまろやかになりますよ~。
この際、頂いたお酢のジュースで、なにか煮込んでみたり...。
ほんと、お手て、お身体には、ご無理なくねぇ~。 
やらないと気がすまないんなら、ほどほどにねぇ~。(*^.^*)エヘッ
いつも応援してますよ~。ぽちって...。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-10-30 18:15 x
紅茶で煮るビーフシチューってこれですね!
ぜんぜん簡単な手抜きに見えず、私なら張り切っちゃうバージョン
ですよ☆
すごく美味しそう~

気持ちは元気なら大丈夫ですね!良かったです♪
Commented by cocohch at 2008-10-30 18:59 x
りかりんさん、こんばんは。
おいしそう~ ブロッコリー冷凍なんですか???
そんな風に見えないですね。(フレッシュに見える)
うちは生のブロッコリーをチンします。
ちょっと軸がかたいですが、栄養満点ですぅ。

PS:私も両方の小指の先がちょっとヤバイです。。。
Commented by 明日香 at 2008-10-30 23:03 x
りかさん、お手手のほう少しよくなったみたいでなによりです。。。
本当に早く治るよう祈ってます。

今日の食卓温かい雰囲気!!!素敵です。りかさんとこは本当にいつも温かい写真で素敵です。
Commented by rika_flute at 2008-10-30 23:20

◆ greenさま ◆

greenさん、こんばんは~☆
今さっき帰宅したけど・・・ほんとに寒くなったよぉ~(>.<)
手、その傷の所はよくはなってると思うんだけど、
右手まで切れてきちゃった・・・もう最悪~~~痛いよぉ・・・

シチューってなんだか贅沢なご飯よね☆
身も心も温まるって感じですよね^0^。美味しかったよぉ~!
紅茶煮は本当にお肉を柔らかくすると思うので、ぜひぜひ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-10-30 23:23

◆ kaoruさま ◆

そうよぉ~紅茶で煮ると本当に柔らかくなると思うんだ☆
これはぜひぜひ、お試しくださいね!
かおるさんの教えてくれた「お麩の粉」に続くヒットですよ^0^。
お酢で煮る、確かにそうですよね。でもさぁ~ほんとドリンクですよ~!これは~~(^^;)どうなんでしょうねぇ~?
手ね~~あまりにもひどいよ・・・まだまだ寒さはこれからなにになぁ。
参っちゃうよぉ~~(>.<)
Commented by rika_flute at 2008-10-30 23:24

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

そうなんですよ~!私はカレーでもシチューでも最近は入れちゃいます☆
それだけでコクが出ると思うの~^0^。お気に入りです!

はい!気持ちは病気に負けないです~!
ありがとう^0^。がんばりまっす♪
Commented by rika_flute at 2008-10-30 23:26

◆ cocohchさま ◆

cocohchさんこんばんは~^0^。
あ、ブロッコリーは生のを電子レンジでチンってしましたよ!
そうそう、生のを買ってチンってしてから冷凍保存することもあります!

それにしても、レイノーちょっと深刻です(;。;)
まだまだこれからもっと寒くなるのに・・・
すでに手袋はしてるけど、それでもジンジン(>.<)真っ白・・・
すんごい黒くなって~怖いですよぉ~やですねぇ~~~(>.<)
Commented by rika_flute at 2008-10-30 23:28

◆ 明日香さま ◆

お手手~~~あのねぇ・・・なんだか急に寒くなって・・・
外にでるとそれだけでピキって切れちゃうんです(>.<)
参った~~~これ以上のケアできない程気をつけてるのになぁ・・・。

ほんと?温かいですかぁ~よかった~うれしいなぁo(^0^)o
Commented by ノグピー at 2008-10-31 00:01 x
きゃーーーーーー、美味しそう!!!

って、りかりんさん、今晩は!!!
紅茶で煮るなんて初めて聞きました!勉強になります♪
今度やってみよっかな?

レイノー、良くなるようお祈りしています!
りかりんさんからは、いつも元気を貰ってるので、私も元気をわけてあげたいです!元気にな~れ~!!!(^-^)/
Commented by rika_flute at 2008-10-31 00:03

◆ ノグピーさま ◆

ほんと~~??わぁ~~~い^0^。
って、ノグピーさんこんばんは~~~!!!
そうなんですよ、紅茶のティーパックを入れて煮るとね、
本当に柔らかくなる上にコクが・・・
これはぜひぜひ、お試しください^0^。

ありがと~~~レイノーはこれから約半年は闘わなきゃ・・・
辛いよぉ~~~でも笑顔でがんばりまっす^0^。
ほんと、いつもありがとねぇ~~~(ハート)←絵文字ないんだもん(>.<)
Commented by mikiko at 2008-10-31 00:19 x
どんな高級レストランより温かくてほっこり、そしてゴージャス!!
紅茶がポイントなんですね。
いいこと聞いちゃった。
手の具合、よくなったんですね、よかった^^
私も体が冷えて冷えて。
日常ではドラッグストアで売ってた首ホットンがいいかなって思ってるんです。
血管の集中してる首を温めると体全体にも温熱効果があるそうです。
あと食べ物ではスープ類を片栗粉でとろみをつけると長く温熱効果が保てるそう。
私が風邪をひいた時に生姜あんかけのおうどんが無性に食べたくなるもの、理にかなってるのかも。

Commented by rika_flute at 2008-10-31 12:30

◆ mikikoさま ◆

ほんとですかー?うれしいな^0^。
そうなんですよ!前にちょっと閃いて紅茶で煮たら・・・
あらまぁ、美味しいではないですか~☆ってね。
そうですか☆かたくりでとろみかぁ~なるほど・・・
最近は色々な温め対策のものが売ってますよね。
私も最新グッズをチェックして元気で冬を乗り越えられたらいいなぁ、
と思ってます~^0^。mikikoさんも無理なくね!
Commented by ●真木よう子結婚! 激しすぎる at 2008-11-18 16:09 x
●真木よう子結婚! 激しすぎるオナニー動画・変態SEX動画!!

ドラマSPなどで活躍している女優 真木よう子が結婚。妊娠している。
映画「ベロニカはしぬことにした」では、ピアノの前で巨乳を揉みながら、激しく乱れ喘ぎ声を上げて、絶頂まで迎えている。





またスペシャルドラマ「砦なき者」でも妻夫木聡ととんでもないど変態セッ○スをくりひろげる女子高生役を体当たりで演じている。





艶かしくエロい真木よう子の期間限定映像を堪能ください。
by rika_flute | 2008-10-30 12:46 | 洋食 | Comments(15)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute