タグ:洋食 ( 60 ) タグの人気記事

ルクエスチームロースターで簡単チキンオムライス その2

c0103827_10423231.jpg
やった~!今日はお天気よくない予報だったけど朝おきたらとってもいいお天気♪
今日はこれから国際展示場でやっている展示会に行ってきます(^0^)/

そうそう、もうす~っかり私の定番になったロースターオムレツ。
これ、何度作っても本当に簡単で便利で病み付きなのでした・・・

今回はまた卵の入れ方をほんの少し変えてみましたよ!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ごはん お茶碗大盛り1杯
◇鶏肉 30g
◇玉ねぎ 30g
◇ピーマン 1個
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇ケチャップ 大さじ2
◇卵 1個

<作り方>
①鶏肉は小さめの角切りに、玉ねぎ、ピーマンは粗いみじん切りにし、塩・こしょうしてロースターに入れて蓋をして、600Wのレンジで1分間チンっとします。
②1の中にご飯を加えて軽く混ぜ、コンソメ、塩・こしょう、ケチャップを加えて蓋をして600Wのレンジで2分間チンっとします。
③レンジから取り出し、ロースターの中身は片側に寄せて、あけた所によく溶いておいた卵を入れて、卵の上にご飯がのるように、ロースターの形に沿うように戻し形を整え、蓋をして600Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_10424694.jpg
c0103827_1043429.jpg
④お皿にパコっとロースターの下側が上になるように盛り付けて。

ほんと、なんといってもこんなに形がきれいに仕上がってうれしいわ(^0^)
c0103827_10433965.jpg
前に作った時には、卵をご飯全体に混ぜてからさいごのレンジ加熱・・・でしたが、今回は卵でご飯を覆うようにして仕上げてみましたよ。
うん、どちらでもいいかな。


さぁ、では気持ちいいお天気の中、Lekueの出展している展示会へGo~(^0^)/
皆さん、一週間お疲れ様です!



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-06-08 10:47 | ルクエ | Comments(2)

お野菜たっぷりチキンオムライス

c0103827_12315144.jpg
なんだか急にオムライスが食べたくなって・・・
でも、ルクエでレンジ調理が99%な私(^^;)ガスを使うのは面倒なので、スチームロースターで超簡単オムライス♪

この写真じゃ形がよく分からないから、もう1枚!
c0103827_12322830.jpg

これね、大好きなケチャップを加えたチキンライスに卵を混ぜてチン・・・
ご飯の量よりもお野菜がた~っぷりなのよ!
ヘルシーな鶏ムネ肉と、卵と・・・一度にバッチリ栄養も摂れちゃいました☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇卵 1個
◇ご飯 お茶碗1杯分強
◇鶏肉(ムネでもモモでも) 50g
◇玉ねぎ 約70g(1/4個)
◇にんじん 約40g
◇セロリ 約40g(葉も使用)
◇ピーマン 1個
◇塩・こしょう 適宜
◇粉末鶏ガラスープ(粉末コンソメ) 小さじ2/3
◇トマトケチャップ 大さじ1

<作り方>
①お野菜はすべて粗いみじん切りにしロースターに入れ、その上に小さくカットした鶏肉をのせて、塩・こしょうし、蓋をして600Wのレンジで2分チンっとします。
②レンジから取り出し、1の上にご飯(温かいものでも冷ご飯でもOK)をのせて、塩・こしょう、コンソメ、そしてケチャップをふりかけてからスパチュラなどでよく混ぜ、蓋をして600Wのレンジで2分間チンっとします。
c0103827_1233256.jpg

③もう一度レンジから取り出し、よく溶いておいた卵を加えてまたスパチュラなどで切るようによく混ぜてロースターの蓋を閉じる時の形にあわせて整えて、
c0103827_12332644.jpg
蓋をして600Wのレンジで2分~3分チンっとして固めて出来上がり。
c0103827_12343184.jpg
④お皿にパコっと反対側を上に(底を上に)してのせてくださいね。


ね!卵が混ざったオムライスも美味しそうでしょ~(^0^)/
オムライスを作るのが苦手・・・という方でもこの方法ならきれいに形を作れると思うな。

中はこんな感じ・・・
c0103827_12362672.jpg
お野菜たっぷりでほんとに美味しい~!
私はセロリが大好きなので葉も一緒にたっぷりと加えちゃったけど、苦手な方はお家にある好きなお野菜を何でも加えてくださいね。
鶏肉がなければソーセージでもいいしね。


さぁ~皆さん、午後もお仕事、がんばってくださいね(^0^)/
今週もお疲れ様です☆


そうそう~!ロースターで作る「ビックリ白パン」のアレンジバージョンのページができましたよ。ぜひぜひ、見てみてくださいね! 
 ↓ ↓




=====

いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

おぉ~最近はなんだか上がったり下がったりぃ~!!
皆様、ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-04-20 12:44 | ルクエ | Comments(12)

海老とブロッコリーのサフラン風味のチーズリゾット

c0103827_0232464.jpg
おぉ~~~さっきまで都内にいましたが、すんごい雪!!
先週の雪の時も千葉は降ってなかったので、私は今年初の雪☆を見ましたよ(^0^)
久しぶりに雪を見るとやっぱりなんだかウキウキするわ~~
と、今の所はノンキなことを言っていますが・・・明日大丈夫かな?

さぁ、今朝は大好きなリゾットを作りました。もちろんルクエで、お手軽にね。
海老とブロッコリーをサフラン風味でチーズも加えて・・・うん、美味しい~♪
なんといっても、ルクエ調理で海老はぷりっぷり☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇むき海老 6~7匹
◇ブロッコリー(冷凍食品使用) 一口大5個
◇サフラン ひとつまみ(物により色や風味が違いますのでお好みで)
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇とろけるチーズ 大さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇お水 150cc

<作り方>
①スチームケースにご飯を敷き詰め、背ワタを取り背にきり目を入れた海老、ブロッコリーをのせて、パルメザンチーズ、粉末コンソメ、サフランを散らして、白ワイン、お水を加えて蓋をして、500Wのレンジで4分間チンっとします。
c0103827_016663.jpg
②レンジから一度取り出し、軽く混ぜ(お好みでブロッコリーをちょっと潰すように混ぜても美味しいですよ)、味を見て塩・こしょうし、とろけるチーズを散らして蓋をして500Wのレンジで4分間チンっとして出来上がり。
③2の中を軽く混ぜ、1~2分蒸らしておくとよりお米に味がしみこみます。
c0103827_0161834.jpg

どうかなぁ~?とろーりとした感じ、伝わるかしら・・・
普通にリゾットを作るのって、フライパンを使って結構難手間がかかるのですよね!?
でも!スチームケースなら、結構簡単に誰でも失敗しないのでおススメです☆

同じ温かい食べ物~でも、ちょっとたまにはこんなおしゃれなリゾットいかが??


さぁ~~明日朝起きたら真っ白、なんてありかしら・・・
なんだか楽しみなような、お仕事に行くの心配なような・・・
都内の交通って雪に弱いものね(^^;)

では皆さんも風邪などひかないようにね☆
今日はこんな時間のブログ・・・おやすみなさい・・・。
いえいえ、私はお仕事、お仕事・・・。



=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

あらら、4位になっちゃった~~

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-01-24 00:25 | ルクエ | Comments(10)

コチュジャン風味のチキンライス

c0103827_1212185.jpg
ず~っといいお天気が続いていて気持ちいい♪ 寒さは嫌だけど晴れてくれてまだいいわ。

さぁ、今日は朝からお米をたっくさん。
大好きなケチャップ味のチキンライスにちょっとコチュジャンを加えて大人の味に・・・
パルメザンチーズを少しふってカルシウムを補ってね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ごはん お茶碗2杯分
◇鶏むね肉 30g
◇ミックスベジタブル 大さじ1
◇ピーマン 小1個
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇ケチャップ 大さじ1
◇コチュジャン 小さじ1
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①スチームロースターにご飯をまんべんなく敷き詰め、その上にミックスベジタブル、みじん切りしたピーマン、細切れにした鶏肉を散らして、塩・こしょうし、ケチャップ、コチュジャン、そして粉末コンソメ、パルメザンチーズを振りかけて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。
c0103827_12121419.jpg

②一度レンジから取り出し、オリーブオイルをふりかけスパチュラやしゃもじで切るようにして混ぜ、もう一度蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_12125814.jpg

ケチャップライスってやっぱり美味しいな~♪
これをもちろんオムライスにしても、上に卵をのせてもね。
c0103827_12143652.jpg

朝の日差しの中、ゆったりと食べる朝ごはん・・・幸せだな♪
私のお仕事は朝はゆっくりだからできるのよね、皆さんごめんね。

さぁ、今日も朝ごはんをきちんと食べて、1日がんばろう~っと(^0^)/
今晩はかなり冷えてくるようなので、皆さん帰りは温かくしてね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~~後ちょっとで2位になれるかもぉ~~(^0^)/
みなさん、ありがとう~!

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-01-11 12:17 | ルクエ | Comments(12)

ふんわりコク煮込みハンバーグ

c0103827_2028018.jpg
皆さんこんばんは☆年始で何かとお忙しい毎日だと思いますがお元気でお過ごしですか?
今年の私は思わずちょっと長い冬休みを過ごしています♪

さぁ、そろそろお節とかお雑煮とかさっぱり和なお料理にも飽きてきたので・・・
今日はやっぱりルクエで作るとふんわりと美味しい~ハンバーグ(^0^)/

八丁味噌をちょっと加えて、市販のブラウンシチューミックスを使って、お手軽にコクのあるハンバーグ煮込みです☆うん、美味しい~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇牛・豚合い挽き肉 150g
◇玉ねぎ 60g
◇すりおろしにんにく 1/2欠分
◇溶き卵 1/2個分
◇バター 5g
◇パン粉 大さじ2
◇粉末コンソメ 少々・小さじ1/3
◇ナツメグ 少々
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1
◇赤ワイン 大さじ1
煮込みソース・・・
◆きのこ(しいたけ・しめじ) 50g
◆市販の顆粒タイプブラウンシチューミックス 大さじ1・1/2
◆八丁味噌 大さじ1
◆お水 50cc

<作り方>
①スチームケースにみじん切りした玉ねぎ、すりおろしたにんにく、バターをのせて蓋をして、500Wのレンジで1分間チンっとします。この中にひき肉、パン粉、溶き卵を加えて、コンソメ少々、ナツメグ少々、塩・こしょうしてお肉にねばりが出るまでよく混ぜます。(玉ねぎの水分量などで柔らかさが変わってきますが、パン粉などの量で加減してください)
②1を4等分して丸く形を整え、空気を抜いてスチームケースに並べます。1のハンバーグにオリーブオイルをふりかけ、蓋をして2分間チンっとし、一度取り出しひっくり返してその上にきのこ類をのせてワインをふりかけ、蓋をして2分間チンっとします。
c0103827_202817100.jpg
③レンジから取り出し、お水、コンソメ小さじ1/3、お味噌、シチューミックスをふりかけて軽く混ぜて蓋をして、500Wのレンジで2~3分チンっとして、よく混ぜて出来上がり。
c0103827_20353592.jpg

寒いと、こういう熱々の煮込みハンバーグは美味しいですね~☆
今回八丁味噌を加えたところも・・・ミソ!?コクが出てとっても美味しかったな♪

盛り付けにはちょっと生クリームをたらしてね。
c0103827_2037097.jpg

スチームケースで作ったハンバーグはね、本当に中までふっくらと美味しい~!
フライパンで焼くとせっかくの肉汁が焦げてしまうけど、スチームケースに出た肉汁で無駄なくコクのあるソースができて☆☆☆
c0103827_204625100.jpg

途中で加えたオリーブオイルはなしでもできるので、油を控えている方にもスチームケースで作るヘルシーハンバーグはおススメですよ(^0^)/

きちんと食べて、寒さに負けないようにしなくっちゃね!!

さいごに、皆さんに見てもらいたくって~~
c0103827_2055466.jpg
今日ね、帰ってきてエレベーターを降りたらとってもきれいな富士山のシルエットが・・・
思わずカメラを撮りに行きパチリ☆
私の望遠だとこれくらいしか撮れないけど、色がとってもきれいでしょ~
冷たい澄んだ空気の冬、毎年とってもきれいに見える富士山なのでした。

みなさん、乾燥で風邪などひかないように気をつけてね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~~後ちょっとで2位になれるかもぉ~~(^0^)/
みなさん、ありがとう~!

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-01-05 20:56 | ルクエ | Comments(12)

メリークリスマス☆2011

c0103827_024668.jpg
Merry X'mas~☆
皆さん・・・いかがお過ごしですか?
本当に寒いクリスマス、でも、この方がクリスマスらしいのよねo(^0^)o
私はお家で温かいクリスマス☆
美味しいもの、た~っくさん食べましたよ♪
c0103827_05145.jpg
まずはチキンの丸焼き!
買ったものだけどね(^^;)ベランダから摘んできたローズマリーと、オリーブオイルをたっぷりとふりかけて、ピンクペッパーで風味アップしてね。

c0103827_061261.jpg
ルクエでチンっとして色合い豊かに蒸したお野菜をチーズフォンデュで。

c0103827_064716.jpg
いただきものの、キャビアとチーズでカナッペ!

c0103827_071963.jpg
あらら、ケーキがダブっちゃったよ~☆たっくさん食べちゃった。


・・・っと、本当に今日もお腹一杯(^0^)/
あぁ~大阪食い倒れの旅と、クリスマスと、こりゃぁ~太ったな。

みなさんもまだまだ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね・・・☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

お!また3位になれるかなぁ~!?

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-12-25 00:13 | その他 | Comments(18)

牡蠣のチーズリゾットサフラン風味 クリスマスにいかが?

c0103827_1247393.jpg
またまたルクエスチームケースでプリっと仕上がる牡蠣を使って!
大好きなサフランの風味に仕上げて・・・チーズと玉ねぎでまろやかさを出して・・・
うん、これはたまらない~☆身体も温まりましたよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇お米 1/2カップ
◇牡蠣 6個
◇玉ねぎ 30g
◇サフラン ひとつまみ
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇お水 100cc+50cc+50cc
◇塩 小さじ1/4

<作り方>
①お米は洗って30分以上お水に浸しておきます、(冬場は40度までのお湯でも早く吸水ができますよ)お米が白っぽくなったらいったんお水を切り、スチームケースに入れます。お水を100cc加えて蓋をして、500Wのレンジで4分間チンっとします。
②レンジから取り出し、1の中にみじん切りにした玉ねぎ、サフラン、白ワイン、お水50ccを加えてかき混ぜて蓋をし、500Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_12471652.jpg
③レンジから取り出し、今度は塩とパルメザンチーズをふりかけお水50ccを加えて混ぜ、上に牡蠣を並べて蓋をして、500Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_12483831.jpg
④一度かき混ぜて、もう一度30秒~1分チンっとして出来上がり。
c0103827_12494231.jpg

ね!やっぱりスチームケースで牡蠣を調理すると、ぷりっぷりに仕上がる~o(^0^)o
じわじわとお米にも味が染みて・・・本当に美味しいの~♪

玉ねぎを加えることでまろやかさがアップ!
私のお決まりカルシウム対策でパルメザンチーズを加えてね。
これは~またまたクリスマスのご馳走の1つのメニューにいかがかしら?
c0103827_12522638.jpg

なんだか本当に寒いから・・・
牡蠣のタウリンでパワーアップ☆今年の残りもがんばらなくっちゃね。

って言う私は、なんだかちょっと身体が(>.<)
これからまだまだ長~い冬。
食べ物で色々と体調を調整して元気に乗り越えられますように~。

皆さん、楽しい週末をね♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位が続いてる~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-12-17 12:59 | ルクエ | Comments(8)

BBQチキン

c0103827_12142753.jpg
いやぁ~~~早朝の大きな地震には飛び起きました(>.<)
ほんと、久々の大きな地震・・・まーた震源が千葉じゃないですかぁ~~怖い・・・

さぁ、今日も雨・風で寒いし、負けないようにきちんと栄養!きちんとご飯!
というわけで、これは昨晩思いついて作った1品。

私ね、何を隠そうハワイ好き☆
アメリカンな濃い~味、大好きなのよね☆それでそんな味が恋しくなって作った1品です。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏もも肉 120g
◇玉ねぎ 150g
◇マッシュルーム(できればブラウンマッシュルーム) 100g
◇ブロッコリー 一口大3個
◇市販の焼肉のたれ 大さじ4
◇赤ワイン 大さじ1
◇ガーリックソルト(市販のスパイス類など) 小さじ1/2
 (なければ粗びき黒こしょうとにんにくみじん切りなどでもOK)

<作り方>
①鶏肉は1.5cm~2cmくらいの厚さに、玉ねぎは4mm程の薄切りにします。マッシュルームは厚めにスライスします。
②ロースターに玉ねぎを敷き詰め、その上に鶏肉とマッシュルームをのせて、赤ワイン、焼肉のタレ大さじ3をふりかけて蓋をして、500Wのレンジで5分間チンっとします。
③レンジから取り出し、蓋をしたまま流しなどで中の水分を流しだしてから蓋を開け、ブロッコリーを加え、ガーリックソルトなどをふりかけ、焼肉のたれを大さじ1プラスし蓋をしてもう一度500Wのレンジで2分チンっとして出来上がり。
c0103827_12145239.jpg
④お皿に盛って、あればピンクソルトやブラックペッパーなどで香りをプラスします。

ね、濃厚そうな感じで美味しそうでしょ~~o(^0^)oうん、美味しい~!
何より、こってり味なのに、油を1滴も使っていません!
これなら油を気にしてこってりを控えている人にも安心でしょ。
c0103827_12162636.jpg

いやね、実は急に思いついて・・・マッシュルーム買ってあったのを忘れてて慌てただけだったのよ。でも!このブラウンマッシュルームが入ることでちょっとアメリカンなお味になるんだな、これが。
それにしてもフライパンいらずのロースターは本当に便利だわ。


今日はね、ヤマハのフルート講師仲間の演奏会。
開演は夜なのでそれまでにはお天気も回復するね!
久しぶりにお会いできる先生方も多いので、ほんと楽しみだわ~♪

皆さんもお天気や寒さに負けず、楽しい週末をね・・・☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位になっったり4位になったり~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-12-03 12:28 | ルクエ | Comments(8)

ルクエカフェ チキンのハーブさくさくパン粉焼き

c0103827_95011.jpg
皆さんおはようございます!今日も雨ですね・・・
でも!最近なかった涼しい夜、朝、それなりに楽しまなくっちゃね。

昨日から24時間テレビやってますね。
毎年このテレビが終わると、夏も終わりなんだなぁ~って思う私。
何よりね、色々な病気で闘っている人や、色々なことに挑戦する姿にとっても勇気付けられますね。
私も大変な難病を持った身。辛いことをたっくさん乗り越えてきました。
色々な思いで、度々見入っています・・・。
自分ではどうしようもない病気があったり、自分ではどうしようもないことが世の中にはたくさん。
でもね、でも、健康である身体が一番!健康な身体がどんなに幸せなことなのか、本当にどうやったら多くの皆さんに伝えることができるのかなぁ、と日々思っています。

今はこうして美味しそう~なお料理写真で一人でも笑顔になってくれればなぁ、ってね。

どうぞ健康なお身体をお持ちの多くの皆さま、今日も明日も、健康であることに感謝して、そして健康であることに甘えずに、今日も元気でお過ごしくださいね。
そして、今日も美味しいごはんで笑顔がうまれますように・・・☆


c0103827_101223.jpg
あら、朝から語っちゃったよ~(^^;)
さぁ、今日は昨日載せたルクエカフェのメイン『チキンのハーブさくさくパン粉焼き』のレシピを載せますね!

★rika-rin流ルクエでお料理★
ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏もも肉 150g
◇パン粉 大さじ3
◇オリーブオイル 大さじ3
◇乾燥パセリ 小さじ1/2
◇乾燥バジル 小さじ1/2(手作りバジルソルト使用)
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 適量
◇粗びき黒こしょう 少々
◇ピンクペッパー 少々

<作り方>
①鶏もも肉はできるだけ平たくし、包丁の先などで少し穴を開けておき、両面にしっかりと塩・こしょうします。
②ロースターに皮を下にして入れて、ワインを加えて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとします。
c0103827_9493172.jpg
③レンジから取り出し、鶏肉はひっくり返して皮の面を上にし、パン粉に乾燥ハーブ類(今回私は手作りのハーブソルトを使用しています)、パルメザンチーズ、オリーブオイルを加えて混ぜておいたものを鶏肉の上にのせて、粗びき黒こしょうをふりかけ蓋をして500Wの電子レンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_9494588.jpg
④お皿に盛ってさいごにあればピンクペッパーを飾ると風味と色合いアップです!

これね、レンジ時間もたった3分、下ごしらえだってほとんど手間なし☆
それでこんなに素敵なメインができちゃったらうれしくないですか~?
誰もこんなに簡単に作った、なんて思わないんじゃないかな?
c0103827_9511748.jpg
食べたって、ほんと~にビックリ美味しいんだから!
ロースターの水分を程よく飛ばせる特徴を生かして、表面のパン粉はカリッカリ!
ハーブの香りと、オリーブオイルでヘルシーに☆

うん!我ながらまたまたヒットな1品ができました(^0^)/


さぁ、今日もフルートレッスンのお仕事元気一杯で行ってきます~♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-21 10:02 | ルクエ | Comments(8)

ポークロースト ディル風味の舞茸クリームソース

c0103827_1291924.jpg
今日も暑い1日になりそうですね~(^0^)/
皆さんにとっては1週間のはじまり・・・私にとっては、実は月曜日は休日なの♪
先週からお仕事復帰したので今日はなんだかとっても充実感のある週明けを迎えました。

それで今日はゆっくりブランチ。なんだかゴージャスなごはんになっちゃったよ。
我ながら、久々のヒットです☆美味しい~~!!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ポークとんかつ用など 2枚(約150g)
◇ディル(生ハーブ) 適量
◇舞茸 30g
◇生クリーム 大さじ2
◇オリーブオイル 小さじ1
◇薄力粉 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇ピンクペッパー(あればでOK)
◇パプリカ(あればでOK)
◆付け合せのほうれん草(ほうれん草1束・塩・こしょう)

<作り方>
①豚肉は、包丁などの先でブスブスと少し切り目を入れて、両面に塩・こしょうし、薄力粉を両面にまぶし、そのままロースターに入れ、上にお好みでハーブをのせます。
c0103827_1152614.jpg

②蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。その後、オリーブオイルをたらしてもう一度蓋をして500Wのレンジで1分間チンっとします。(お肉の厚さや大きさによってレンジ時間を調整してくださいね。少ない時間から、30秒づつの加減をお勧めします)
c0103827_11532270.jpg

③レンジから取り出しロースターの中の豚肉を取り出して、残った肉汁の上に生クリーム、舞茸、そして塩・こしょう、粗びき黒こしょうをたっぷりとふりかけ蓋をして、500Wのレンジで1分間チンっとします。
c0103827_11572314.jpg
④お肉はお皿に盛り、3で作った舞茸クリームソースを豚肉にたっぷりとふりかけて。お好みでピンクペッパーを手で砕きながら散らし、あればパプリカでお化粧をして。
c0103827_11595119.jpg

これ、と~っても美味しそうじゃないですか?
はい!本当に・・・美味しくできましたよ(^0^)/

★付け合せのほうれん草は、よく洗って5cm程に切り、ロースターに入れて500Wのレンジで50秒チン!流水で流し、手で絞って、その後ロースターに戻して塩・こしょうをしてね。

舞茸の香りが大好きだし、でもね、ハーブのディルは普通はお魚料理に使うハーブなのよね。
でも、今回は思い切って使ってみましたが、これがまた美味しかったんです☆
c0103827_1204866.jpg

お休み~という気持ちって、なんだかゆったりと写真も撮れて・・・
楽しく美味しいひと時♪
幸せだなぁ~~☆

さぁ、午後はフルート講師仲間の先輩が遊びに来てくれることになりましたよ!
久しぶりにお会いするので、楽しみです~。


=====

今日のは美味しそうだよ~!って思ってもらえたかなぁ・・・

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====


皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-08 12:14 | ルクエ | Comments(2)