タグ:季節のお野菜 ( 105 ) タグの人気記事

セロリとゴーヤと鶏ひき肉の塩麹味の冷製パスタ

c0103827_1743284.jpg
本当に暑い毎日ですね~!みなさんお身体大丈夫ですか?

そんな暑さに負けない体作りをしなくっちゃ☆
今日は、鶏むねのひき肉と、またまたゴーヤと、それからセロリたっぷりの塩麹で味付けしたヘルシーパスタ!またまたビタミンタップりです!
具も、パスタも冷やして・・・冷製パスタでいただいてみました。イタリアンハーブをちょこっと加えるだけで香りがアップ☆


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>(2人分あります)
◇鶏むねひき肉 100g
◇セロリ 40g
◇ゴーヤ 40g
◇塩麹 小さじ1
◇こしょう 少々
◇イタリアンハーブミックス(GABANドライタイプ) 少々
◇白ワイン 大さじ2
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4(市販のおろしにんにく使用)
◇粉末コンソメ 小さじ1/3

<作り方>
①ゴーヤはまず半分に切り、中のわたを取り除き4~5mm角の粗みじん切りにします。セロリも粗みじん切りに。鶏胸ひき肉は白ワイン、にんにく、コンソメ、こしょう、塩麹を加えてほぐすように混ぜておきます。
②水分をたっぷりと含ませたゴーヤをスチームケースに入れて蓋をして(水分が足りないと焦げ付いてしまうことがあるので注意してください)500Wのレンジで1分チンっとします。
③2のスチームケースの中にセロリの粗みじん切り、そして1の下ごしらえしておいた鶏ひき肉を加えて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとし、一度鶏肉をほぐすようにしながら軽く混ぜ、ドライハーブをふりかけて蓋をしてもう一度500Wで30秒程チンっとして出来上がり。
c0103827_17434476.jpg
④蓋をあけて冷ましてから、冷蔵庫で冷やして、茹で上げたパスタにのせていただきます。(パスタは2つに割ってスチームケースおじやに入れ、ひたひたのお水を小さじ1/3の塩を加えて5分~6分チンっとし、流しでザルなどにあけ、流水で冷ましてからオリーブオイルをまわしかけよく混ぜておきます)

セロリ大好きな私は、葉を刻んでたっぷりと上にのせて・・・色合いにミニトマトも。
塩麹でまろやかなお味な中に、ゴーヤの苦味がとっても美味しい~(^0^)
c0103827_17445595.jpg
今回は冷やしていただいましたが、これ、温かいままでも美味しいかな。

ビタミンたっぷり、ヘルシー夏パスタができましたよ☆


みなさん!本当にお身体気をつけてお過ごしくださいね!!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-30 17:52 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

レバーとゴーヤのキムチ和え

c0103827_19375744.jpg
いや~本当に暑い毎日ですね!私は大好きな夏(^0^)/
暑いのなんて、へっちゃらです!

さぁ、今日は久しぶりにビールに合う夕飯にしてみました。
鉄分を補うためによく買ってる近所の焼き鳥店の鶏レバー。前にも似たようなの作った記憶があるけど・・・今回はゴーヤとキムチも加えて夏らしくね。
鶏レバーとキムチ、そしてゴーヤで疲労回復です☆

今回もレシピブログさんのモニターでいただいた『韓国農協キムチ』を使って作ってみましたよ。
韓国農協キムチの料理レシピ


調理はルクエ・スチームロースターでお手軽にね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏レバー焼き鳥 2串
◇ゴーヤ 70g
◇キムチ 40g
◇焼き鳥のたれ 大さじ1(またはかつおだしつゆ 大さじ1+お醤油 小さじ1/2)
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

<作り方>
①ゴーヤは洗ってまず2つに割るようにカットし、中のわたをとりのぞき、5mmくらいの薄切りにし、塩をふりかけ軽くもみ、水気を切ってロースターに入れて蓋をして、600Wのレンジで1分半チンっとします。
②1のロースターに、キムチ、鶏レバーを加えてたれ(大目の方が美味しいです)をまわしかけ、蓋をして、600Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_1938973.jpg

これ、ビールにも合うし、ご飯にも合うおかずになりました!
ゴーヤのお味もちょっと消えるので、苦手な方でも食べられる・・・かも☆
ルクエでチン!で簡単にできるので、それがうれしいかな♪


そうそう、ベランダのソテツくん。
このソテツくんとはもう何年一緒に過ごしているんだろう・・・お家でも大好きなハワイ気分を味わいたいと思って買ったっけ・・・。

何年かに一度ね、葉っぱが入れ替わるの。
大きな植木鉢に植え替えてあげればもっと大きくなるんだろうけどね。

こないだ、その新芽が!!!
c0103827_19445292.jpg
わぁ~!なんだかぜんまいみたい!

c0103827_19451537.jpg
おぉ~あっという間に数日で開いたよ☆

c0103827_19453698.jpg
このお天気で青々と育ってます(^0^)/

家ね、植木が本当にたくさんで・・・
最近はお天気もいいし、気温も高いのですぐに乾いてしまうから、家にいる日には朝、晩と一日に2回はお水をあげてます。
今年はお野菜は育てなかったからちょっとさびしいけど、植木くんがすくすくと育ってくるとなんだかうれしくってね♪


さぁ、明日もお仕事がんばろう~~っと。



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-28 19:54 | おつまみetc... | Comments(5)

ひじきとトマトとオクラのリゾット

c0103827_1283272.jpg
今日もこちらは薄曇にたま~にお日様が見えるお天気です!
でも、30度くらいまであがるようなので熱中症など気をつけなくっちゃね。

カルシウムや鉄分がたっぷりのひじき!を入れたリゾットを作ってみました。
ひじきって優秀よね、牛乳より多いカルシウム、そして鉄分も鶏レバーの6倍☆食物繊維だってごぼうの約7倍ですって☆これはすごい(^0^)/
オクラだって食物繊維とビタミンを摂れるし、もっちろんトマトにだってリコピンやビタミンがたっぷり。
これは・・・便秘がちな女性にうれしいリゾットかな☆
c0103827_11571038.jpg

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇ひじき 2g(水に戻さなくてよいタイプ使用)
◇トマト 1/2個
◇鶏むね肉細切れ 30g
◇すりおろしにんにく 少々(市販のチューブタイプ使用)お好みで
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2
◇お醤油 小さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇オリーブオイル 小さじ1
◇お水 150cc
◇かいわれ大根 お好みでトッピング

<作り方>
①スチームケースおじやにご飯を入れ、その上にひじき、鶏肉をのせてすりおろしにんにく、鶏がらスープ、塩、醤油、そしてお水を加えて蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。
②レンジから取り出して軽く混ぜ、上にオクラをお好きな形に切ったものと1~2cm各に切ったトマトをのせてさいごにオリーブオイルをまわしかけ、蓋をして2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_11544554.jpg

c0103827_1284835.jpg

オクラのカロテンを吸収しやすくするために、オリーブオイルを加えてみましたよ。
油抜きにしたい方は加えなくても大丈夫です。
鶏肉もむね肉使用で、お安くヘルシーにね☆
c0103827_11572379.jpg

これも、ほんとお家にある材料で思いついてつくったけど・・・
栄養もいいし、お味も美味しくできて・・・なんだかうれしくなっちゃった♪
女性には絶対お勧めの1品ができましたよ(^0^)


あ!今日ね、レシピブログさんの”今日のイチオシ!レシピ!”に私の『ゴーヤとセロリの夏キムチチャーハン』が載ってます~~☆見てみてね。


さぁ、今日もお仕事がんばって行ってきます(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-24 12:15 | ルクエ | Comments(10)

きゅうりのキムチ塩麹漬け

c0103827_19481153.jpg
こんばんは(^0^)/いや~今日も涼しい1日でしたね。
でも、ちょっとホッとするかな。夜もぐっすり眠れるし体が休まる気がするな。

私の大好きなキムチ☆
今回はレシピブログさんのモニターでいただいた『韓国農協キムチ』を使って夏に美味しいきゅうりのお漬物を作ってみましたよ。塩麹も入れて・・・まろやかになりました!
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ


きゅうりのビタミンC、塩麹の酵素パワーと、キムチの乳酸菌でとってもうれしい成分がたっくさん☆腸を整えてお肌の調子もよくなるかな。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇きゅうり 1本
◇キムチ 40g
◇塩麹 大さじ1

<作り方>
①きゅうりは洗って上、下のへたを切り、細長く切ります。
②スチームバッグにきゅうりを入れて、塩麹を加えてそのまま上から揉みもみし、次にキムチを加えてまた軽く揉みもみしてスライドバーをし、1晩(7~8時間)寝かしておきます。
c0103827_19483424.jpg

c0103827_19501241.jpg
③キムチを絡めて、お好みで糸唐辛子をのせていただきます。

これね、急に思いついて・・・
もう寝ようと思ってベッドに入ってたのに、起き出してきて作ったの(^^;)
それくらい簡単♪あっという間~!
c0103827_19504667.jpg
今朝はこれで白いご飯をたっくさん食べちゃった。
このキムチ・・・やっぱり本場韓国のだわ。とっても美味しい!
今はいろいろなキムチが売っているけど、これは昔韓国で買ってきたあのお味☆
美味しいからこそ、シンプルにいただきたくてね。


さぁ、私の久しぶりの連休も今日でおしまい(^0^)/
昨日今日は日差しもなかったので、安心してベランダ仕事も。
それでね、見つけた~~!!
c0103827_1953542.jpg
あれ?ちょっと元気がなかったからベランダに出しておいたクワズイモの葉っぱの間から覗くピンク色・・・
c0103827_19545397.jpg
おぉ~!別の所で咲いているお花がなぜかこんな所に・・・

なんで?種が飛ぶ程長い間あったわけじゃないし。
もしかしてこないだの大嵐のときに折れたのがここに飛んできてついたのかな?
これはビックリ!!なんだかうれしい~♪

今、ベランダはお花も満開☆緑も青々~!
c0103827_19564942.jpg

ここのところベランダ開けて~なんてできないくらいの暑さだったけど、昨日今日は久しぶりにベランダを開けて過ごして満開のお花を満喫できました。

さぁ、また明日からがんばるぞ~~(^0^)/
皆さんも楽しい週末をね。


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-21 20:03 | ルクエ | Comments(8)

海老とゴーヤのビタミン混ぜ寿司

c0103827_16325869.jpg
こんにちは~(^0^)/
なんだか昨日の暑さが嘘のような・・・涼しい、いやちょっと肌寒い今日です。

私の久しぶりに連休3日目!そんなお日様を気にしなくていい日にはベランダの植木をいじったり、汗もかかないからちょっとお料理を楽しんじゃった♪
いつもはね、お仕事に行く前にパパ~っと作って、ささ~っと写真を撮ってるけど。今日はゆっくりと作ってゆっくりと写真を撮ったり。このゆったり感、なんだか久しぶり。

相変わらず紫外線の影響でなんだかちょっと調子悪いお肌の調子を整えたくて、ビタミンたっぷりのゴーヤをたくさん食べてます☆
それでね、今日は混ぜ寿司にも入れてみましたよ!
もちろん、下ごしらえはルクエでチン。海老もルクエでぷりっぷり☆
c0103827_16331886.jpg

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースペティート使用
<材料>
◇ご飯 2合
◇市販の散らし寿司の素 お米1.5合分
◇ゴーヤ 60g
◇むき海老 60g
◇卵 1個
◇いりごま 小さじ1
◇紅しょうが お好みで
◇刻み海苔 お好みで
◇寿司酢 大さじ1

<作り方>
①ご飯は寿司飯用に炊き上げます。ゴーヤは半分に切り中のわたを取り、薄くスライスします。
②具の調理は、ゴーヤはスライスした2/3の量をスチームケースペティートに入れて蓋をして、500Wで1分半チンっとし、水に流します。残りのゴーヤは塩揉みし、水につけておきます。むき海老は背に切れ目を入れてあればわたを取り、ペティートに入れて500Wで2分チンっとし、冷まします。卵はペティートに入れてよくかき混ぜ、蓋をして500Wで1分チンっとし、冷ましてから包丁で刻んでおきます。
c0103827_1633315.jpg

③寿司おけに炊き立てのご飯を入れて寿司の素を加えてうちわで扇ぎながら切るようによく混ぜ、途中で加熱して冷ましておいたゴーヤ、いりごまを加えてまた切るように混ぜ、冷まします。
c0103827_16394042.jpg

④お寿司が冷めたら、塩もみして水につけておいたゴーヤを洗って絞ったもの、そして海老をのせ、卵と刻んだ紅しょうがを散らして出来上がり。

ぷりっぷりの海老~!青々としたゴーヤ!はやっぱりルクエのおかげ☆
c0103827_1641513.jpg

市販の散らし寿司の素ってとっても便利よね(^^;)
私はこれにいつも色々と具やお酢もプラスして使ってます。

これからますます暑い~夏!!にはうれしいゴーヤ混ぜ寿司、いかがかな?
って夕方になってきてなんだか寒いよ~~~~(>.<)
c0103827_16445092.jpg


なんだかこの気温差、ほんとに体調管理難しいですよね。
私はとっても元気です(^0^)/
皆さんもほんとにお身体には気をつけてお過ごしくださいね。
今週もお疲れ様です☆



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-20 16:53 | ルクエ | Comments(10)

とうもろこしとフワフワ卵のスープ

c0103827_1345240.jpg
私の久しぶりの連休2日目!
今朝もゆっくりと眠ってブランチo(^0^)o
スーパーで丸々太ったとうもろこしを見つけて・・・今日は手作りコーンスープに、ふわふわな卵が浮かんでる幸せスープ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇とうもろこし 1/2本
◇玉ねぎ 50g
◇卵 1個
◇牛乳 100cc
◇お水 100cc
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩 2g
◇スキムミルク 大さじ1(なくてもOK)
◇ホワイトペッパー 少々

<作り方>
①とうもろこしは薄皮1枚残して、まるごとお水をたっぷりとくぐらせて、そのままスチームケース(レギュラーサイズ)かロースターに入れて蓋をして、500Wで2分半チンっとし、その後裏返してもう一度蓋をして1分半チンっとします。
②玉ねぎは薄切りにしてスチームケースに入れて蓋をして、1分半チンっとします。
③1のとうもろこしは身を包丁でこそげとり、2の玉ねぎも一緒にミキサーの容器にいれます。コンソメ、塩、ホワイトペッパー、スキムミルク、ホワイトペッパー、牛乳、水、すべて入れて3分ほどミキサーにかけます。
④2のミキサーしたものをスチームケースおじやに入れて(今回わざと粒を残していますが気になる方はザルなどでこしてくださいね)蓋をして、600Wで2分間チンっとし、その後泡だて器などでよく溶いておいた卵をまわしいれて蓋をして、600Wで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_1344026.jpg

卵がシュワー!ふわぁ~!と膨らんで・・・ふわふわに仕上がりますよ☆
これこそ、ルクエ効果o(^0^)o
c0103827_1353827.jpg
やっぱり生のとうもろこしを使うと甘くてとっても美味しい~♪
なんだか止まらなくなっちゃった・・・。

こんなに簡単に旬なお野菜を美味しくいただけてご機嫌☆
皆さんも休日のブランチにいかがですか?


さぁ、今日もとにかく気ままにゆっくりと過ごそう~っと♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-19 13:17 | ルクエ | Comments(0)

いんげんのツナ和えしょうが風味

c0103827_14454725.jpg
今日から連休(^0^)/の方が多いのかな。
関東は明日、明後日と真夏のようなお天気なるみたいだし、うれしいですね!
私は明日はフルート生徒さんの発表会なの♪ とっても楽しみ♪

いんげんも美味しい季節!
青々としたいんげんにひかれて買ってきました。
いんげんといえば胡麻和えが好きなんだけど・・・でも、今日載せたツナ和えもとっても美味しいの。
しょうがを加えて爽やかにね。ツナが入るとご飯にも合うおかずになって好き。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇いんげん 150g
◇ツナ缶 80g(まぐろ油漬け使用)
◇おろししょうが 小さじ1(市販のしょうがチューブ使用)
◇液体かつおだし 小さじ1/2

<作り方>
①いんげんはよく洗ってへたを切り落とし、食べやすい大きさに切ってロースターに入れお水を大さじ1(分量外)加えて蓋をして、600Wのレンジで2分~3分チンっとします。(いんげんの太さによってレンジ時間を調整してくださいね)
②レンジから取り出し、ロースターのまますばやく流水で流しながらいんげんを冷まします。
c0103827_14461664.jpg

③お水を切ったロースターのいんげんの中に、ツナ、しょうが、だしを加えてよく混ぜて出来上がり。

ロースターだと、調理してそのまま加えたり混ぜたりできてとっても便利☆
流水で冷やすことでインゲンがより青々としますよ!

これね、もう十数年前にお邪魔したお宅でいただいたの。
それが美味しくって・・・レシピをお聞きしたわけではなかったけど、私なりにアレンジして作っています。ツナでボリュームもアップするし、しょうがの味がこれまた美味しいのよね。
今回はうなぎご飯にプラスしていただきました。
c0103827_14475512.jpg


ほんとに夏野菜が美味しい季節(^0^)/
スーパーに行くとついつい、お野菜を衝動買いしてしまう私・・・
さぁ、今日の晩御飯にもお野菜たっくさん食べようっと☆

そして明日の発表会、生徒の皆さんがんばろう~~♪ 今頃練習してるかな!?
みなさん、楽しい連休をね。



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-07-14 14:54 | ルクエ | Comments(2)

ゴーヤうな玉ごはん

c0103827_12585070.jpg
こんにちは(^0^)/
毎日のムシムシ・・・風邪も流行ってるみたいだけどみなさんお身体大丈夫かな~?

九州のみなさま、熊本のみなさま、大丈夫でしょうか?
大雨での被害のニュースを見てびっくりしております、お気をつけくださいませ。


今日はパワー付けたくって久しぶりの鰻です!
最近お高い鰻は手軽に買えない食材になってしまったけど・・・ちょっと工夫してボリュームアップして美味しくいただきます!
鰻もゴーヤもビタミンたっぷり☆紫外線に負けないお肌のためにも、内からビタミンをちゃんと補います☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鰻のかばやき 半身
◇お酒 小さじ1
◇乾燥ゴーヤ 2g(野菜八巻さんベジほし子使用)
◇卵 1個
◇お酒・かつおだし・みりん 各小さじ1
◇パルメザンチーズ 小さじ1

<作り方>
①鰻は一口大に切ってスチームケースペティートに入れ、付属の鰻のたれ少々、そしてお酒小さじ1をふりかけて蓋をして、500Wで2分チンっとします。
c0103827_1259361.jpg
②ロースターに水に戻してから水切りをしたゴーヤ、卵、すべての調味料、パルメザンチーズを加えてよく混ぜ、蓋をして600Wのレンジで30秒チンっとし、一度中をよく混ぜ今度は蓋を開けたままもう一度600Wで30秒チンっとして出来上がり。
c0103827_12593276.jpg

③お皿にご飯を盛り、付属の鰻のたれをかけ、その上に2のゴーヤ卵、そして鰻をのせて出来上がり。お好みで山椒をふりかけて。
c0103827_1301516.jpg

どう~?鰻もふーっくらと・・・美味しそうでしょう~♪
チンするときにお酒を少しふりかけて加熱するのがポイントですよ☆

って~~私~~山椒をふりかけるの忘れちゃったの~~(>.<)残念!!
食べてて思い出した・・・ショック~~山椒大好きなのにぃ!!

はじめね、普通のうな玉丼にしようと思ったんだけど、お野菜を摂りたくてね。
ビタミンたっぷりのゴーヤ!!
これまた熊本の「野菜八巻」さんのベジほし子のゴーヤを使いましたよ。
ゴーヤって結構日持ちしないし、これなら使いたい時にいつでも使えて便利だわ☆

鰻パワーとゴーヤでお肌にもいいメニューです(^0^)/



昨日はね、前からずっと食べたかった・・・昨年国際フォーラムの中にお店がOPENしたモンサンミッシェルの「ラ・メール・プラール」に行ってきました!
私は本場には行ったことないけど、噂に聞いていた通り~!
c0103827_13152543.jpg

このオムレツ、なんとなんと大きくて☆そしてふわぁ~~シュワ~っとお口でとろける・・・でも、ちゃんとしっかりオムレツなの。お店の方に聞いたら卵3つ分なんですって。
店内から見えている厨房ではバケツのように大きなボウルで卵をシャカシャカ泡立ててる音が響き渡ってます!
前菜に出てきたサーモンも、わぁ~~~分厚くって甘くて本当に美味しい☆
c0103827_13153832.jpg

もう~~ランチでテンション上がりまくって、お仕事に向かったのでした。
美味しいごはんのおかげで、昨日のレッスンではより楽しい音楽が作れた気がするわ♪
やっぱり美味しいものと楽しいおしゃべりって、心の栄養になるのね☆

さぁ、今週末は私の生徒さん合同の発表会(^0^)/とっても楽しみです~!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-07-13 13:19 | ルクエ | Comments(9)

ゴーヤとセロリの夏キムチチャーハン

c0103827_12342869.jpg
今日はゴーヤとセロリたっぷりダブルビタミンチャーハン☆
紫外線が気になる季節、気をつけていてもお肌の調子が崩れがち・・・
そんな時にはやっぱり体の内側から必要なものを補おう~!

シャキシャキお野菜にキムチのお味がパワーをくれて美味しい~o(^0^)o

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇ゴーヤ 50g
◇セロリ 50g
◇しめじ 50g
◇ソーセージ 2本
◇キムチ 100g
◇卵 1個
◇コチュジャン 小さじ1/3
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/3
◇ごま油 小さじ1/3
◇液体かつおだし 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇みょうが トッピング用お好みで

<作り方>
①ゴーヤは半分に切りわたをとり、5mmくらいに切っておきます。セロリは1cmくらいの角切りに。ソーセージも5mm幅くらいに切っておきます。しめじは石づきを取りほぐしておきます。
②1のお野菜をロースターに入れ、塩・こしょうし、蓋をして600Wのレンジで2分間チンっとします。
③2のロースターの中の水分を流しなどで流しだし、お野菜を横によけ、ご飯を加えお野菜を上に戻し、コチュジャン、鶏がらスープ、ごま油、かつおだし、そしてキムチをのせて蓋をして、600Wのレンジで2分間チンっとします。
c0103827_12344310.jpg

④3のロースターを取り出しスパチュラ、しゃもじなどで切るようによく混ぜ、溶き卵をまわしかけて今度はそのまま開けたままでレンジに入れて、600Wで1分半チンっとして出来上がり。取り出してよく混ぜて、お皿にもったらお好みでみょうがの千切りをのせて。

どうかな~?セロリ好きな私にはたまらない香りのチャーハン☆
ゴーヤもね、レンジでチンすることで臭みが苦手な方も食べやすいですよ!
c0103827_12345683.jpg

そしてそして、やっぱり夏にキムチは美味しい~。
なんとなくキムチ味って食欲がアップして元気になれる気がするわ☆
昨日お仕事帰りにお安くなってたメロンもね!
c0103827_1243352.jpg

と、ちょっと紫外線での肌荒れが気になったので・・・ビタミンをたっぷりとね(^0^)/

さぁ、今週もがんばろう~っと♪


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-07-09 12:44 | ルクエ | Comments(16)

麻婆茄子のせ冷やし麺

c0103827_12151619.jpg
今日は七夕さま(^0^)/☆残念ながら外は思いっきり梅雨な感じですね~。
でも!こういうお天気の休日はお家でゆっくりとできていいのかも♪

さぁ、そんなゆったり休日ランチに冷やし麺!
でもなんだか麻婆茄子も食べたくて・・・それなら麺の上にのせちゃおう~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇茄子 1本
◇ベーコン 1枚
◇市販の麻婆茄子の素 大さじ2
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①茄子は薄めに切り、ベーコンは細切りにし、ロースターに入れてごま油をふりかけ蓋をして、600Wのレンジで2分半チンっとします。
②1の中に麻婆茄子の素を入れて軽く混ぜ、蓋をしてもう一度600Wで30秒チンっとして出来上がり。
c0103827_12161488.jpg
③茹でた麺の上にお好みできゅうりの千切りをのせ、その上に麻婆茄子、その他カラフルな夏野菜をのせて冷やし麺のたれをふりかけて出来上がり。
c0103827_1216426.jpg

実はね、ひき肉がなかったのでベーコンを加えてみました(^^;)
でも!茄子とベーコンは相性いいから美味しかったわ。
麺と一緒に食べれるように茄子は薄めに切って柔らかくしてみました。
それから、きゅうりも歯ごたえがしゃきしゃき、これも美味しかったですよ~。

これならさっぱりした冷やし麺に栄養もボリュームも増していいでしょ☆
お野菜もたっぷりと食べました(^0^)

って、またまた思いつきな今日のランチなのでした。


みなさん、楽しい週末をね♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-07-07 12:38 | ルクエ | Comments(12)