タグ:和食 ( 157 ) タグの人気記事

鰻ときゅうりとみょうがのばら寿司

c0103827_1233564.jpg
今日もあっついですね~~o(^0^)oそして今日は土用の丑の日!
オリンピックもいよいよ開幕☆
暑さに負けてる場合じゃないぞ~で、鰻食べてパワーを付けなくっちゃね☆

でも、やっぱり今って鰻はお高い・・・
なので1串を使って2人分。美味しく栄養もよりよく、バランスよく摂れるように工夫してみましたよ。
鰻はご存知の通り栄養満点!ビタミンAやB、E、そしてカルシウムや鉄分も!脂質も大目だけどこれは「不飽和脂肪酸」なので、コレステロールを抑制してくれるんですよね!なんといっても疲労回復効果抜群。
だけど唯一含まれず残念なのはビタミンC、なのでビタミンはきゅうりで補いました!

もっちろん鰻はルクエでチン!でふ~っくらとね。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗4杯分くらい
◇鰻の蒲焼 1串
◇きゅうり 1本
◇みょうが 1個
◇卵 1個
◇かいわれ大根 お好みで飾り用
◇寿司酢 大さじ2
◇昆布だしつゆ 大さじ1
◆塩麹 小さじ1・昆布だしつゆ 小さじ1・寿司酢 小さじ1
◇お酒 大さじ1

<作り方>
①まず下ごしらえをします。
「きゅうり」は薄切りにし、2/3の量は塩(分量外)をふりかけ軽く揉んで水に流し、水分を絞って容器に入れ、◆の調味料を加えて混ぜてそのまま置いておきます。残りの薄切りしたきゅうりはそのままお水につけておきます。
「みょうが」は上から数枚をはがし千切りに、その他は粗みじん切りにしておきます。
「かいわれ大根」は2~3cmに切っておきます。
「卵」はスチームケースペティートに入れてよくかき混ぜて蓋をして、500Wで1分チンっとし、それを包丁で粗いみじん切りにしておきます。
②寿司桶やボウルなどに温かいご飯を入れ、寿司酢とだしつゆを合わせておいたものをふりかけ、うちわなどで扇ぎながらしゃもじで切るように混ぜていきます。途中で1のきゅうりの漬けておいたものそのまま水分を絞ったたものと、みょうがの粗みじん切りを加えてまた切るように混ぜ冷ましておきます。
③鰻はそのままスチームケースに入れて、お酒をふりかけ、蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとし、レンジから取り出しすばやく串をまわしながらそっと外し、鰻は一口大に切ります。
c0103827_1235235.jpg

④酢飯が冷めたらお皿に盛り、鰻、きゅうりの薄切りの水を切ったもの、卵を散らし、お好みでかいわれ大根と千切りにしておいたみょうがを飾って出来上がり。お好みで山椒をふって。


ほんと、美味しかったな♪
これならご飯にも具が入って味が付いてるし、鰻の量が少し少なくっても満足だわ!
実はね、この後付属されてた鰻のたれをかけたの・・・そしたらまた美味しい~!
c0103827_125753.jpg

ご飯に入れた塩麹と酢がしみたきゅうりも美味しいし、みょうがの香りもたまらない☆
鰻はちょっと高くても、きゅうりもみょうがも今はお安いしね。結構お得にいただけちゃいましたよo(^0^)o


さぁ、パワー付けてがんばって!?オリンピック観戦しましょ!?
みなさん、今週もお疲れ様です(^0^)/


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-27 12:23 | 和食 | Comments(12)

海老とゴーヤのビタミン混ぜ寿司

c0103827_16325869.jpg
こんにちは~(^0^)/
なんだか昨日の暑さが嘘のような・・・涼しい、いやちょっと肌寒い今日です。

私の久しぶりに連休3日目!そんなお日様を気にしなくていい日にはベランダの植木をいじったり、汗もかかないからちょっとお料理を楽しんじゃった♪
いつもはね、お仕事に行く前にパパ~っと作って、ささ~っと写真を撮ってるけど。今日はゆっくりと作ってゆっくりと写真を撮ったり。このゆったり感、なんだか久しぶり。

相変わらず紫外線の影響でなんだかちょっと調子悪いお肌の調子を整えたくて、ビタミンたっぷりのゴーヤをたくさん食べてます☆
それでね、今日は混ぜ寿司にも入れてみましたよ!
もちろん、下ごしらえはルクエでチン。海老もルクエでぷりっぷり☆
c0103827_16331886.jpg

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースペティート使用
<材料>
◇ご飯 2合
◇市販の散らし寿司の素 お米1.5合分
◇ゴーヤ 60g
◇むき海老 60g
◇卵 1個
◇いりごま 小さじ1
◇紅しょうが お好みで
◇刻み海苔 お好みで
◇寿司酢 大さじ1

<作り方>
①ご飯は寿司飯用に炊き上げます。ゴーヤは半分に切り中のわたを取り、薄くスライスします。
②具の調理は、ゴーヤはスライスした2/3の量をスチームケースペティートに入れて蓋をして、500Wで1分半チンっとし、水に流します。残りのゴーヤは塩揉みし、水につけておきます。むき海老は背に切れ目を入れてあればわたを取り、ペティートに入れて500Wで2分チンっとし、冷まします。卵はペティートに入れてよくかき混ぜ、蓋をして500Wで1分チンっとし、冷ましてから包丁で刻んでおきます。
c0103827_1633315.jpg

③寿司おけに炊き立てのご飯を入れて寿司の素を加えてうちわで扇ぎながら切るようによく混ぜ、途中で加熱して冷ましておいたゴーヤ、いりごまを加えてまた切るように混ぜ、冷まします。
c0103827_16394042.jpg

④お寿司が冷めたら、塩もみして水につけておいたゴーヤを洗って絞ったもの、そして海老をのせ、卵と刻んだ紅しょうがを散らして出来上がり。

ぷりっぷりの海老~!青々としたゴーヤ!はやっぱりルクエのおかげ☆
c0103827_1641513.jpg

市販の散らし寿司の素ってとっても便利よね(^^;)
私はこれにいつも色々と具やお酢もプラスして使ってます。

これからますます暑い~夏!!にはうれしいゴーヤ混ぜ寿司、いかがかな?
って夕方になってきてなんだか寒いよ~~~~(>.<)
c0103827_16445092.jpg


なんだかこの気温差、ほんとに体調管理難しいですよね。
私はとっても元気です(^0^)/
皆さんもほんとにお身体には気をつけてお過ごしくださいね。
今週もお疲れ様です☆



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-20 16:53 | ルクエ | Comments(10)

おじやXLで炊いたご飯で五目ちらし寿司

c0103827_16204882.jpg
本当に梅雨~ですね~~~。
というか、気温差が激しいので皆さん風邪なぞほんとに気をつけてくださいね☆

さぁ、今日載せるのは、おじやXLで炊いたご飯で作った五目ちらし寿司!
今はお手軽に市販のちらし寿司の素があるので便利ですよね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじやXL使用
<材料>
◇酢めし用に炊いた白いご飯 2合分
◇市販の五目チラシ寿司の素 お米2合分
◇きゅうり 1/2本
◇絹さや 6本
◇カニカマ 3本
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ 小さじ1

<作り方>
①おじやXLで炊き上げた酢飯用のご飯(通常のご飯よりお水を少なめに(おじやXLの炊き上げ分量より50cc程お水を少なく)炊き上げます)に、市販の五目ちらし寿司の素を加え、そして薄切りにし塩揉みしておいたきゅうりの水分をよく絞ったものを加えてしゃもじなどで切るように、うちわなどで扇ぎながら手早く混ぜます。
②絹さやは、スチームケースペティートに入れて30秒チンっとして千切りに。カニカマは3cmくらいにカットしほぐします。卵はペティートに割り入れてパルメザンチーズを加えてよく混ぜ、蓋をして500Wのレンジで1分間チンっとし、ペティートから取り出し、包丁でみじん切りにします。
③1の冷めたお寿司の上に、絹さや、カニカマ、卵を散らして出来上がり。
c0103827_162162.jpg

今回ね、なんだかボーっと作ってしまいましたが・・・中に白ごまを加えたり、上には海苔の刻んだものや紅しょうがを散らしても美味しいですね。

こんなにお手軽にできてうれしいわ♪
そして!おじやのまま、持ち寄りパーティーに持って行ってもいいかもね☆
テーブルにこのまま置いても華やかでとってもいいと思うわ~!
c0103827_162218100.jpg


さぁ、今日の私はこれからお仕事に行ってきます~♪
今日は月に1度のアンサンブルのコースのレッスンなんだo(^0^)o行ってきます!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-06-12 16:23 | ルクエ | Comments(6)

タコとわけぎとワカメのぬた

c0103827_1485212.jpg
今日はこちらは雨です・・・とうとう梅雨ですね~!
そんな時はお家でお料理!がゆったりとできていいかな(^0^)

ってほんとに簡単なものですんません~
最近なんだか凝ってるぬた。
今回はわけぎとタコとワカメと・・・基本の基本だけどね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
ルクエ・オボ使用

<材料>
◇生食用蒸しタコ 30g
◇わけぎ 2本
◇ワカメ 15g
◆白味噌 大さじ1
◆お酢 大さじ1
◆みりん 小さじ1

<作り方>
①タコは一口大に、わけぎは4~5cmに切り、わかめはよく洗い3~4cmに切ります。
②まずオボに◆の調味料を入れてよく混ぜ、蓋をして200Wのレンジで1分チンっとしてよく混ぜ、冷ましておきます。
③ロースターにわけぎを入れて蓋をして、500Wのレンジで1分半チンっとし、レンジから取り出して流水で冷やしてからよく水分を切ります。
④水分をよくとった3の中にタコ、ワカメを加えて、2の出来上がった酢味噌を加えてよく混ぜて出来上がり。
c0103827_14133647.jpg
この1品も、春から夏にかけて美味しいですよね♪
こういうのを自分で作るようになったなんて、なんだか落ち着いた年齢になった証拠!?な感じがしますが・・・(^^;)身体が欲するのよね。


昨日はね、国際展示場・東京ビックサイトで行われていた「インテリアライフスタイルショー」のLekue(コラムジャパンさん)のブースにお邪魔してきました。
c0103827_14173770.jpg
ここ数年は、イベントのお手伝い側で行っていた場所も今回は気軽に・・・
そしていつもルクエのレシピ制作で色々とご一緒している、けんたろうさんMOANA LANIさんにがはっぱさんともお会いできて、とっても楽しい時間でしたよ♪
電子レンジだけでできるスイーツコーナー!見てるだけでなんだかわくわくしちゃう~
ルクエの新商品も魅力的なものがたっくさんでした。
また皆さんにご紹介できそうなものが出てきたら載せますね。


では、ほんとにこの気温差・・・みなさんお身体気をつけてね。
楽しい週末を~~(^0^)/


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-06-09 14:32 | ルクエ | Comments(10)

わらびと鶏むね肉の煮付け

c0103827_015388.jpg
みなさんこんばんは(^0^)/
この週末は私にとっては本当に大切にたいせつにしてきた本番の大舞台・・・
土曜日に無事に終了し、まだまだ興奮冷めやらぬ1日を過ごしました。

こちらはとっても爽やかな過ごしやすい週末となりましたが皆さんはいかがお過ごしでしたか?

さぁ、その本番のご報告はまた後ほど・・・
まずは今日の1品!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇アク抜きしたわらび 5、6本
◇鶏むね肉 30g
◇油揚げ(厚揚げでも) 1枚
◇液体かつおだし醤油 大さじ3
◇みりん 大さじ1
◇お酒 大さじ2
◇かつお節 お好みでトッピングに

<作り方>
①わらびは4、5cmに切り、鶏肉は一口大に、油揚げは1~2cmの細切りにします。
②スチームケースおじやに、すべての材料、調味料を加えて蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_0164841.jpg
③一度中を混ぜて、もう一度蓋をして600Wのレンジで2分間チンっとします。
④レンジから取り出し中身を混ぜ、蓋をしたまま味が染みこむまで蒸らして出来上がり。(もちろんすぐでもいただけますし、そのまま冷ましてから冷蔵庫に保存しても)
c0103827_0162595.jpg

やっぱり季節が一番美味しい素材は、食べておきたいですよね♪
いつもはね、シンプルにぜんまいと油揚げだけで煮るんだけど・・・今回は少しボリュームアップで、肉厚な油揚げと鶏肉を加えて煮込んでみましたよ(^0^)うん、美味しい~!
c0103827_0182616.jpg


6月2日・・・とっても緊張感いっぱいで迎えた朝☆
この大舞台までの3回のセミナー(練習)そして2日の本番!
c0103827_0222544.jpg
このすばらしいホールにみんなで一緒に作った「音」が響き渡る・・・
それはそれは、本当に気持ちよく、もうなんとも言えない感覚・・・
この大舞台の裏では本当に多くの方々のお力が当日は一つとなり。
もう、ここでは書ききれない感動と感激と感謝で胸がいっぱいな時間でした。
ご一緒させていただきましたみなさま、本当にありがとう!!

本当に音楽ってすばらしい!大勢の皆さんと1つになって奏でる「音」アンサンブルのすばらしさに、いつも何度も感動をもらい、そして私の生き甲斐となるのでした☆
みんなが楽しそう~に音楽している顔が大好き!もっともっとたくさんの方々に、明るい楽しい音楽をいっぱい伝えていきたい!

今回もご一緒してくださった多くの皆様、本当にお疲れ様でした。
また次の機会にも、多くの方々とご一緒できることを、出会いを楽しみにしております。

もう一枚ね!これはリハーサルの時に撮ってもらった写真。
c0103827_0272523.jpg
ステージ側から客席を見るとね、こんな感じなのよ♪

これからも音楽も、お料理も、きちんと形に残していけるようなお仕事をし続けたいと思います。
続けるって本当に大変なことだけど・・・その先にはそれ以上の喜びがあることを知ってしまうとね、もう病みつき☆
そのために明日も美味しいご飯をきちんと食べて、心からの笑顔でいられるようにがんばりますよ(^0^)/

みなさん、今週もがんばろー!!!
おやすみなさい☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-06-03 23:53 | ルクエ | Comments(16)

ふんわり塩麹鶏むね肉の梅しそのせ

c0103827_1824625.jpg
みなさんこんばんは(^0^)/
今日から6月ですね!本当にあっという間の今日この頃・・・楽しくやることがいっぱいある毎日はあっと言う間だわ☆感謝です。

さぁ、私は明日はいよいよ大仕事が待ってます♪
もう~楽しみで楽しみで・・・ウキウキしています!

今日載せるのはね、ある日の晩ご飯。
たまに梅っぽいお味って食べたくなりますよね~そんな時に作った1品です。
ルクエと塩麹のお蔭で最近すっかりはまっている「鶏むね肉」美味しい~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇鶏むね肉 約150g
◇塩麹 小さじ1
◇お酒 小さじ1
◇梅干し 大2個
◇青じそ 2枚
◇市販の液体かつおだし醤油 小さじ1
◇みりん 小さじ1

<作り方>
①鶏むね肉は、1.5cmくらいの削ぎ切りにし、お酒で溶いた塩麹をまぶしてスチームケースに入れ、そのまま冷蔵庫で3時間くらい寝かしておきます。
②1のスチームケースをそのまま500Wのレンジで2分半チンっとして、一度中の鶏肉をひっくり返してまた蓋をして、そのまま数分間蒸らしておきます。
③梅じそソースは、梅干しの種を取り除き、包丁で刻みます。青じそもみじん切りに。梅干しと青じそ、だし、みりんをよく混ぜます。
④鶏肉をお皿に盛って、上に梅じそソースをのせて出来上がり。
c0103827_18273571.jpg

なんだか鶏肉が・・・塩麹効果か?美白になっちゃった☆
本当に塩麹ってまろやかになるし、素材が柔らかくなって美味しいわ~~♪
ルクエ調理でより柔らかくいただけるし、最高!
c0103827_18242993.jpg

私はみょうがも大好きなので、のせてみましたよ。
それからね、絹さやたっぷりの卵料理もルクエ・スチームロースターで調理!
後は、母の作ってくれた蕗味噌・・・春の香りいっぱいです。
茄子の胡麻和えももちろんルクエで調理・・・と、この日もすべてルクエ・・・☆
c0103827_18261853.jpg


さぁ、明日は朝早くから~夜遅くまで~~体力は大変だけど・・・
それ以上に楽しみでたのしみで・・・♪

明日ご一緒の関係者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
そしてステージをご一緒できる生徒のみなさん!明日はあの大舞台を思いっきり楽しみましょう~(^0^)/

みなさまも楽しい週末をね・・・☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-06-01 18:35 | ルクエ | Comments(6)

サメの煮付け 母の作ってくれた和な晩ご飯

c0103827_13152970.jpg
この週末はお天気に恵まれるようでうれしいですね♪
みなさんはどんな週末かなぁ。

今日載せるのはね、先日久しぶりに母に作ってもらった晩ご飯達・・・
お魚の煮付けが食べたい~とリクエストしたら、サメの煮付けでした。
これが、と~っても美味しい♪
母に聞いたレシピを載せてみますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇サメ 2切れ(約200g)
◇だし醤油 大さじ3
◇お醤油 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇みりん 大さじ1
◇しょうが千切り 少々
◇長ネギ 30g

<作り方>
①長ネギは斜めに切り、スチームケースにサメ、ネギ、しょうが、そしてすべての調味料を加えて蓋をして、500Wのレンジで3分間チンっとします。
②お魚をひっくり返しまた500Wで2分間チンっとします。
③レンジから取り出し、そのまま蓋をしたままで30分程蒸らしておきます。(この時は実際には2~3時間時間がたったものを温めなおしているので味がよりしみ込んでます!)

脂肪分の少ないお魚の煮付けも、ルクエならふっくらと出来上がりますね~♪

この時の晩ご飯はこんな感じ~!
c0103827_13181061.jpg

この中のね、かぼちゃの煮つけも大好きなの☆
これはお鍋で作ったようですが、母の作るかぼちゃは本当に~ホックホク。
ってここでも何度か載せてるかもしれないけどね(^0^)
c0103827_13191063.jpg

後は、きゅうりの酢の物。こういうのも1品あるとサッパリ美味しいわ~。
c0103827_13194474.jpg

それから、茄子の胡麻和えと、わかめご飯!!

と、和食な晩ご飯で癒された夜だったのでした。。。♪
また作って欲しいなぁ~おかあさん。


今日はね、ちょっと栄養付けに行ってきま~す(^0^)/ふふ。



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-05-26 13:24 | ルクエ | Comments(10)

塩麹鶏でふっくら親子丼

c0103827_9523027.jpg
やった~!今日はほんとに久しぶりに朝からお日様が!
やっぱり晴れている目覚めは気持ちがいいですよね☆
今日もお仕事、がんばろう~(^0^)/

さて今日は、昨晩作ったもの・・・
なんとなんと私ね、まだ塩麹を使ってなかったのですよ。それで先日有楽町のたっくさんあるアンテナショップの中で見つけた塩麹。今回はこれを使ってみましたよ。

★ rika-rin流ルクエでお料理 ★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇塩麹漬け鶏もも肉 130g
◇きくらげ 30g
◇玉ねぎ 30g
◇卵 1個
◇市販の濃厚かつおだし 大さじ1と1/2
◇お酒 大さじ1

<作り方>
①鶏もも肉は少し大きめのぶつ切りにし、お酒で溶いておいた塩麹を鶏肉にまぶし、ペティートに入れてそのまま1晩(私一昼夜漬けておきましたが)寝かせておきます。
②1の底に玉ねぎの薄切り、そしてきくらげを加えて鶏肉を一番上に並べ、かつおだし、お酒を加えて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。
③レンジから取り出し、2の上によく溶いておいた卵を流し入れ、蓋をして、500Wのレンジで1分~2分卵がお好みの固さになるまでレンジして出来上がり。
c0103827_9532143.jpg
④器に盛って、あれば三つ葉などぞのせて。

分かるかしら~?この鶏肉のふっくらと柔らかく仕上がっているのが・・・
c0103827_9541699.jpg

もともとルクエ調理での鶏肉ってほんとふっくらと仕上がるのですが・・・塩麹漬けはね、本当に中までジューシーでふんわりで・・・弾力がある感じ♪
お味にもコクがアップで~すごいわ!!
はじめはもっとシンプルな食べ方で、と思っていたけど、これは病みつきだわぁ~☆

へぇ、今更だけど、塩麹!色々と使ってみようと思います♪


さぁ、それでは今日もがんばってお仕事行ってきます~(^0^)/♪


=====

いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




=====

おぉ~最近はなんだか上がったり下がったりぃ~!!
皆様、ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」のアレンジバージョンレシピのページです。皆さん遊びに来てね!
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-04-29 09:59 | ルクエ | Comments(10)

なんでもない和食な数々・・・

わぁ~!今日は久々に気持ちよい晴れです(^0^)/
気温も朝からどんどんと上がってきて・・・今は窓を開けないとちょっと暑いくらいです!
やっぱり晴れは、暖かいのは、うれしいな♪

さぁ、今日は・・・
最近撮ってきた、ふつ~な晩ご飯な数々。

まず1枚目のご飯は、「長崎の角煮混ぜごはん」
c0103827_1127585.jpg
私、炊き込みごはんとか混ぜごはんって大好き!これ、いただきものだったのですが、炊きたて熱々のご飯に混ぜるだけ!簡単なのにと~っても美味しかったわ。

次はある日の私の晩ご飯・・・
c0103827_11281877.jpg

このブログに載せてる写真はほとんどが私の朝(昼?)ご飯で明るい日差しの写真なのですが、晩ご飯にはこんな、ふつ~な和がとっても多いんだ。

c0103827_11302216.jpg
これね、春キャベツと、使っちゃわなきゃ、な長ネギと、冷凍保存してた豚バラ肉をスチームロースターでチン!ってして・・・ポン酢をかけていただきましたよ。
c0103827_11312871.jpg
次はメザシの焼いたもの。これね、一度グリルで強火で焼き色を付けて、その後はロースターに入れてレンジでチンっとして仕上げ。

お魚大好き!だけど・・・なんだか家の換気扇ダメでね、煙が残るのが嫌なので、よく使う方法なの。
ほとんどロースターでお魚も焼いちゃうけど、たまに焼き目がしっかり付いたのが食べたくなったときは、こうして煙が出る直前でガスを止めて、その後はレンジでね☆

c0103827_11334758.jpg
さいごは~先日母の所で食べた天ぷら。
この時は・・・もう~何十種類もの天ぷらパーティでしたよo(^0^)o
海老、鱈、舞茸、ししとう、かぼちゃ、みょうが、青じそ、豚肉、茄子、オクラ・・・もう数えきれない種類!あ!そうえいばウニの天ぷらもはじめて食べたっけ・・・
カラっと揚がった天ぷらは、もう~箸が止まらなかったわ~~☆
って・・・写真これしかないんだけどね。


さぁ、今日もお仕事、生徒の皆さんとフルートしてきます~(^0^)/



=====

いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

おぉ~最近はなんだか上がったり下がったりぃ~!!
皆様、ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」のアレンジバージョンレシピのページです。皆さん遊びに来てね!
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-04-24 11:41 | 和食 | Comments(15)

菜の花のからし酢みそ

c0103827_12354960.jpg
今日は日曜日・・・♪ 私にとっては日曜日がお休みって久しぶりだわ。
なんとなく不思議な感覚でブランチを済ませて・・・ブログを書いてます(^0^)

もうそろそろおしまいかな~という菜の花!
今年はなんだかたっくさん食べたな。
ここ千葉のスーパーではやっぱり多く見かける気がします・・・

それで今回はね、なぜか”酢みそ”味がすごく食べたくなって作ってみました。それもちょっとピリっとするからし入りでね。
けど・・・赤味噌しかなかったんだけど・・・これまたとっても美味しかったの☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・オボ使用
ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇味噌 大さじ2
◇お酢 大さじ2
◇からし 大さじ1/2
◇みりん 大さじ1
◇液体かつおだし 大さじ1/2

<作り方>
①菜の花は洗って2つに切ってスチームロースターに入れて蓋をして1分半チンっとし、レンジから取り出してすぐに流水で冷やしてより色鮮やかに仕上げ、水気を絞り食べやすい大きさにカットします。
②オボに◇すべての材料を入れてよく混ぜ、蓋をして200Wのレンジで1分間チンとし、その後かき混ぜてまた1分チンっとしてよく混ぜて出来上がり。
c0103827_12353297.jpg

オボのサイズがこういうちょこっとしたものを作る時にはとっても便利だわ。
今回、酢味噌の定番の白味噌がなかったけど、いただきもののとっても美味しい仙台味噌を使ったの。
私は赤味噌が大好きなので、これも美味しかったわ♪
それに、ルクエでチンっとした葉物は青々と仕上がるしね☆
c0103827_12392412.jpg

こういう和食って食べ続けた体に優しいな。なんだかゆったりとした夕飯の時間を過ごせるわ~。


昨日はね、またまた6月2日の大本番に向けての練習でした♪
フルートだけでなくて弦楽器とするアンサンブルも音の深さや幅が広がって本当に素敵!もう~大勢でのアンサンブルってたまらないわo(^0^)o
早く本番の日が来ないかな・・・
c0103827_12544098.jpg
チケットはチケットぴあ、そしてホールのみで購入することができますよ。
これね、ほんといつも売り切れてしまうんです~私も早々と家族分をゲット!
皆さんもよかったらぜひぜひ~お待ちしてますね。

さぁ、今日はゆったり日曜日を楽しもう~っと♪
みなさんも素敵な日曜日の午後をね☆



=====

いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

おぉ~最近はなんだか上がったり下がったりぃ~!!
皆様、ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-04-15 12:56 | ルクエ | Comments(8)