タグ:中華・etc... ( 38 ) タグの人気記事

麻婆茄子のせ冷やし麺

c0103827_12151619.jpg
今日は七夕さま(^0^)/☆残念ながら外は思いっきり梅雨な感じですね~。
でも!こういうお天気の休日はお家でゆっくりとできていいのかも♪

さぁ、そんなゆったり休日ランチに冷やし麺!
でもなんだか麻婆茄子も食べたくて・・・それなら麺の上にのせちゃおう~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇茄子 1本
◇ベーコン 1枚
◇市販の麻婆茄子の素 大さじ2
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①茄子は薄めに切り、ベーコンは細切りにし、ロースターに入れてごま油をふりかけ蓋をして、600Wのレンジで2分半チンっとします。
②1の中に麻婆茄子の素を入れて軽く混ぜ、蓋をしてもう一度600Wで30秒チンっとして出来上がり。
c0103827_12161488.jpg
③茹でた麺の上にお好みできゅうりの千切りをのせ、その上に麻婆茄子、その他カラフルな夏野菜をのせて冷やし麺のたれをふりかけて出来上がり。
c0103827_1216426.jpg

実はね、ひき肉がなかったのでベーコンを加えてみました(^^;)
でも!茄子とベーコンは相性いいから美味しかったわ。
麺と一緒に食べれるように茄子は薄めに切って柔らかくしてみました。
それから、きゅうりも歯ごたえがしゃきしゃき、これも美味しかったですよ~。

これならさっぱりした冷やし麺に栄養もボリュームも増していいでしょ☆
お野菜もたっぷりと食べました(^0^)

って、またまた思いつきな今日のランチなのでした。


みなさん、楽しい週末をね♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-07-07 12:38 | ルクエ | Comments(12)

海老とアスパラの塩麹焼きそば

c0103827_12145058.jpg
急に思いついて作った今日のランチ!
冷凍保存していたむき海老と、大好きなアスパラで・・・塩麹味なさっぱり焼きそば。

塩麹は本当に万能ですよね!
こうやって味付けに加えてもまろやかに・・・ほんのり塩味も付いているのでとっても便利☆うんうん、こういう使い方も美味しいわ(^0^)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇焼きそば 1パック(1人前)
◇むき海老 6個
◇アスパラ 3本
◇しめじ 40g
◇塩麹 小さじ2/3
◇お酒 小さじ1
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◇こしょう 少々
◇すりおろしにんにく(市販のチューブにんにく) 少々
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①むき海老は背に切れ目を入れてあればワタを取り除きます。アスパラは一口大の斜め切りに、しめじは石づきをとってほぐしておきます。
②スチームケースおじやに、焼きそば麺、その上にアスパラ、しめじ、海老の順番にのせてにんにくをのせ、ごま油をまわしかけ、こしょうをふりかけ蓋をして600Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_1215951.jpg
③レンジから取り出して、お酒で溶いておいた塩麹、鶏ガラスープをふりかけよく混ぜ蓋をして、600Wのレンジで1分間チンっとしてよく混ぜて出来上がり。お好みで糸唐辛子を飾ってね。
c0103827_12152163.jpg

海老はやっぱりルクエではプリッと仕上がるし・・・アスパラも青々と☆
うん、ルクエ焼きそばも私の定番だけど、深さのある「おじや」で作ると混ぜやすくていいかな。
今回はお皿に盛っていただいたけど、もちろんおじやのままでも食べれるしね!
作るのも、いただくのもこれ1つでOKってやっぱり便利よね。


最近植えたベランダのお花達も、順調に育ってます(^0^)/♪
c0103827_12273357.jpg

やっぱりお花があるとお部屋から眺める景色も明るくなるわ。

c0103827_12281635.jpg
そして、寒さで一度はダメになってしまったミント君もまた元気になってきました~

まだね、他にも育てているのですが・・・また載せますね(^0^)
ベランダ栽培、今色々と植え時みたいなのでまた時間があったら増やさなくっちゃね。
やっぱり定番のミニトマトとか、バジルかなぁ~。

そうそう、今日もまたお天気荒れるところもあるようなので、みなさん気をつけてね!


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-05-09 12:38 | ルクエ | Comments(14)

ロースターで簡単回鍋肉

c0103827_2343952.jpg
みなさんこんばんは(^0^)/こちらは今日は朝からず~っと雨でした・・・
しかも、朝起きたらちょっと寒くて~あっちゃぁ~~~参った。
でも、今日はちょうどお家仕事の日だったので、たくさん眠っちゃいました。

さぁ、そんな日の夕飯は冷蔵庫にあるもので超簡単に(^^;)
残ってた春キャベツに、いつも買ってある実は大好きなピーマン、人参、それからネギを加えて。
あ・・・回鍋肉の素は市販のを使って、ほんとにお手軽にね!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇キャベツ 150g
◇ピーマン 2個
◇人参 40g
◇長ネギ 50g
◇豚ばら肉 100g
◇市販の回鍋肉の素 大さじ3
◇塩・こしょう 少々
◇ごま油 小さじ2

<作り方>
①キャベツ、ピーマン、長ネギはざく切りに、人参は一口大の薄切りにします。
②ロースターに、人参、キャベツ、ピーマン、長ネギの順に入れてさいごに豚肉をのせ、軽く塩・こしょうして蓋をして600Wのレンジで1分半チンっとし、ここで水分が出てきたらロースターを閉じたまま流しなどで水分を流しだします。
c0103827_23595.jpg
③2の中にごま油をまわしかけよく混ぜ、蓋をしてもう一度600Wのレンジで1分間チンっとし、取り出して、回鍋肉の素を加えてよく混ぜ、もう一度1分間チンっとして出来上がり。よく混ぜていただきます。
c0103827_235530.jpg

以前に作った時にはね、スチームケースで作ったのですが・・・
やっぱりロースターで作るとお野菜の歯ごたえを残してシャキシャキに仕上げることができるのでこれまたとってもお気に入り☆

男性でお料理が苦手な方でも、スーパーでミックス野菜パックを買ってきて、今たっくさん売っている市販の中華の素を買ってくれば包丁もいらずであっという間にできてしまいますよね(^0^)

ほんと、ルクエで調理は便利だわ~~~ってね。イマサラ...


さぁ~明日からゴールデンウィークの後半スタートですね♪
みなさん、お休みの方は楽しい休日をお過ごしくださいね☆


=====

いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




=====

おぉ~最近はなんだか上がったり下がったりぃ~!!
皆様、ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

今話題!レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね!
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-05-02 23:12 | ルクエ | Comments(12)

小松菜とベーコン炒めのせラーメン

c0103827_18222486.jpg
みなさんこんばんは(^0^)/
私、今日は1歩も外に出ていないのですが・・・寒いのかなぁ?

というわけで、今晩はちょっと早めにラーメン!
最近ね、めずらしく即席ラーメンに凝っているんだけど、もちろん私はすべてルクエでね。
スチームバッグでラーメンを茹でて、ロースターで野菜炒めをね。
今日はロースターで野菜をよりパリっと仕上げる方法を載せます~(^0^)/

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇即席ラーメン(太麺タイプおススメ) 1袋
◇小松菜 60g
◇しめじ 30g
◇厚切りベーコン 30g
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏がらスープ 小さじ1/4
◇ごま油 こさじ1~2

<作り方>
①まずはスチームバッグにラーメンを2つに割って入れ、付属のスープ類を加えてお湯をパッケージに記載の量を加え、そのまま600Wのレンジで4分間チンっとします。
c0103827_18163353.jpg
②ロースターに厚切りしたベーコン、石づきをとってほぐしたしめじ、5cm程にカットした小松菜、を入れて蓋をして、500Wのレンジでまず1分半チンっとします。 
③レンジから取り出し、蓋をうまく閉じながら傾けて流しなどで中の水分を流しだし、今度は塩・こしょう、鶏がらスープをふりかけ、ごま油をまわしかけよく混ぜてもう一度蓋をして、500Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_1893514.jpg
④出来上がったラーメンを器に移し、野菜炒めをのせてお好みでこしょうをふりかけ、いただきます。
c0103827_189524.jpg

美味しそうでしょう~!
というかね、小松菜とベーコン・・・冷蔵庫にあったもの、でね(^^;)
ラーメンにベーコンを入れたのははじめてだけど、これまた美味しかった~♪

このベーコン×小松菜炒めは油をオリーブオイルにすれば朝ごはんのおかずにもいいかな。
カルシウムを身体に上手に取り入れるには、ある程度の油摂取も必要なのよね!
と思って加えた油だったけど・・・
ロースターでこんなに!より炒めたようにシャキシャキに仕上がるなんて~~o(^0^)o
これはあらためてビックリだわ☆
c0103827_1812425.jpg
ね、アップで見てもそのシャキシャキ感が伝わるでしょ~~~!

ほんと、フライパンいらずのルクエ・スチームロースターなのでした。

さぁ、実は明日から大阪に遊びに行ってきます(^0^)/
最近ルクエのお仕事で何度か行った大阪・・・遊びで行くのは久しぶり。
美味しいものをたっくさん食べて来よう~~っと♪ 楽しんできます~!
帰ってきたらクリスマス、だしね・・・☆

皆さんもクリスマス寒波で風邪などひかないようにね!



=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

がぁ~ん、4位に落ちちゃったよ~(>.<)ショック~!

皆さん~!応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-12-21 18:23 | ルクエ | Comments(14)

あんかけかた焼きそば

c0103827_20435127.jpg
皆さんこんばんは☆
こちらの今日は、またまた気持ちのいいお天気の日曜日でしたね(^0^)/
今日の私は自分のフルートアンサンブルの定期練習日~♪
とっても気持ちのいい日差しの中での練習でした。

って、帰りの電車で、晩ご飯何にしようかな~と思い付いて・・・
なぜか久しぶりにかた焼きそば麺が食べたい!と、具は市販のお野菜パックを使ってササッとルクエでね。かた焼きそば麺が油で揚げてあるから、上に乗せる具はヘルシーに油なしです☆
実は味付けは、こないだのチンジャオロースとほとんど一緒!?(^^;)なのです~。
(あ、紅しょうがは色合いに、とのせただけなのでなしでいいですよ)

市販の麺やお野菜パックを使用すれば・・・調理時間はなんと5分もかからないですよ!!
っていうか、私にしては、ドドーンとした写真になっちゃったよ・・・。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇市販のかた焼きそば麺 1人前
◇市販のお野菜パック 1袋(120g)
◇豚こま肉 30g
◇塩・こしょう 少々
◇粉末中華味(鶏がらスープでもOK) 小さじ1/3
◆おしょう油 大さじ2
◆オイスターソース 大さじ1
◆お酒(紹興酒) 大さじ1
◆お水 大さじ2
◆片栗粉 小さじ2

<作り方>
①スチームケースにあらったお野菜を入れて、塩・こしょうし、中華味をふりかけ、豚肉をのせて蓋をして、500Wのレンジで2分半チンっとします。
②レンジから取り出し、スチームケースの上部両端を持ち蓋をしたまま脇から流しなどで中の水分をしっかりと流しだします。
③2の中に◆の調味料をすべて一緒に(片栗粉も一緒に)よく混ぜたものをまわしかけ、よく混ぜて蓋をして、500Wのレンジで30秒~1分チンっとします。
④レンジから取り出して菜箸などでよく混ぜて出来上がり。
c0103827_20322649.jpg
ね、まるでフライパンで作ったようにとろみも上手に絡んでるでしょ!
いや、あんかけ系の初心者さんにはルクエで調理した方が失敗が少ないかもね。

何しろ、油を一滴も使っていないから、とってもヘルシー!
最近ちょっと中華に凝ってる私だけど・・・これならダイエット中の方でも安心よ☆
本当に美味しかったので、ぜひぜひお試しください~。

c0103827_2034993.jpg
今、都内でもあちらこちらできれいな紅葉が見られますね。
今日ね、道を歩いていてと~ってもきれいな光が差している所を見つけて!
思わずi-phoneでパチリ☆これ、あるアプリを使ったんだけど、こんなにきれいに撮れるのねぇ~~o(^0^)oなんだか我ながらうれしくなっちゃって・・・載せちゃった。

さぁ、どんどんと寒くなってくるけど、皆さんも乾燥などで風邪とかひかないようにね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位になっったり4位になったり~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-11-27 20:45 | ルクエ | Comments(3)

チンジャオロース

c0103827_114728100.jpg
今日もとっても冷える朝でしたね!でもお天気はいいので昼間は暖かくなるかな。

私ね、ピーマンは絶対冷蔵庫に入ってるの。彩りにもいいし、ビタミンCもたっぷり摂れるので結構便利なお野菜☆
でも、いつもはただ塩・こしょうで炒めて食べることが多いから今日はほんのちょっとだけの手間だけで・・・ルクエでパパっと簡単!チンジャオロースーにしてみましたよ!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇ピーマン 3個(緑・赤使用)
◇筍の短冊切り水煮 80g
◇牛・豚合い挽き肉 40g
◇塩・こしょう 少々
◇ごま油 小さじ1
◆オイスターソース 大さじ1
◆おしょう油 大さじ1
◆紹興酒(お酒でもOK) 大さじ1
◆中華の素(中華味の素や鶏がらスープなどでも) 小さじ1/2
◆はちみつ 小さじ1/2
◆市販のチューブおろしにんにく 5mm
◆市販のチューブおろししょうが 5mm
◆片栗粉 小さじ1

<作り方>
①ピーマンはヘタを取り除き、細長く切りスチームケースに入れます。その上にひき肉をのせて軽く塩・こしょうし、そして一番上に筍をのせて蓋をして、500Wで2分半チンっとします。
②レンジから取り出し蓋をしたまま流しなどで中の水分を流し出し、蓋を開けてごま油をふりかけよく混ぜ、次に◆の調味料をすべてよく混ぜておいたものをまわしかけ、軽く混ぜて蓋をして、500Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_11414835.jpg
うん!これは美味しいわ~♪
ギトギト油を気にして中華を食べにくい方も、これならヘルシーじゃないかな?
途中で入れたごま油ナシでも十分に美味しくいただけますよ(^0^)
c0103827_1144511.jpg

さぁ、今日も朝からたくさんビタミン摂ったし!元気にお仕事行ってきます~(^0^)/
皆さんも風邪ひかないようにね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!昨日ね、3位になってたよ~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-11-22 11:50 | ルクエ | Comments(16)

ルクエで簡単回鍋肉

c0103827_12254282.jpg
今日もいいお天気で気持ちがいいですね♪ 寒いけど・・・
さぁ、寒さに負けないようにきちんとボリュームご飯続けてます!
今日のランチは回鍋肉。
最近、テレビCMでやってるあの回鍋肉が美味しそうでずっと食べたかったのよ(^^:)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇きゃべつ 130g
◇ピーマン(赤ピーマン使用)1個
◇長ネギ 50g
◇豚バラ肉 50g
◇市販の回鍋肉の素 40gくらい

<作り方>
①キャベツはざく切りにし、ピーマンはお好みで縦にカット、長ネギも細長くカットします。
②スチームケースにネギ、ピーマン、キャベツの順に入れて上に4、5cmにカットした豚肉を並べてギュギュっと蓋をして、500Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_1219141.jpg
③レンジから取り出し蓋をしたまま流しなどで傾け中の水分を流しだし、回鍋肉の素をふりかけよく混ぜ、もう一度蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_12255952.jpg

油を使わずでヘルシーな回鍋肉の出来上がり☆
スチームケースで蒸すお野菜はね、お野菜が本当に美味しくいただけるし、歯ごたえも残せるのでもう時間をかけて炒めるのは面倒な私・・・
でも、お好みで油を足してもいいしね。

さぁ、週末はちょっとお天気も崩れるみたいなので今のうちにお洗濯しておかなくっちゃね!
今週の私は発表会を終えてちょっとゆったりめなスケジュールなの。
でもまた土曜日にはイベントが控えているので、体力充電中~~~☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-11-17 12:28 | ルクエ | Comments(10)

簡単麻婆茄子

c0103827_12113510.jpg
今日は日曜日なのですよね♪
私ね、お仕事を入れてない日曜日は本当に久しぶりなの!ちょっと不思議な気分~。
なんだか平日と違って外から聞こえてくる音もぜんぜん違って・・・
とっても新鮮な気持ちで過ごしていますよ(^0^)

さて、そろそろ茄子のお安い季節もおしまいかな。
今年の秋もたくさんいただいた茄子。今回は市販の麻婆茄子の素を使って、ルクエスチームロースターで超簡単お手軽麻婆茄子を作っちゃいました。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇茄子 1本
◇ピーマン 1個
◇挽き肉 50g
(私は冷凍保存していた鶏ひき肉を使用していますができれば牛・豚合い挽きがおすすめです)
◇市販の麻婆茄子の素 30g
◇塩・こしょう 少々
◇お酒 大さじ1

<作り方>
①茄子とピーマンは1.5cmくらいの幅に細長くカットし、スチームロースターに入れます。その上にお酒で溶いたひき肉を散らし、軽く塩・こしょうして蓋をして500Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_1212772.jpg
②レンジから取り出し、蓋をしたままやけどしないようにロースターを傾け中に出た水分を捨てます。
c0103827_12121948.jpg
③蓋をあけ、麻婆ナスの素を加えてよく混ぜ、2分間チンっとして出来上がり。

普通に炒めるとね、茄子は油をたくさん吸ってしまうけど・・・そしてクタっとなりやすいけど、ロースター調理ならお野菜の歯ごたえを残したまま、ヘルシーでいただけます☆
牛・豚合い挽き肉だとコクが出て美味しいけど、ちょっと身体を気にしている方には鶏むね肉など脂身の少ないお肉使用もお勧めですよ☆
何より、楽チン、洗い物も少ないしね!


c0103827_12142641.jpg
さぁ、昨日は世田谷区のお寺さんにて、私のやっているフルートの団体の有志メンバーとオカリナの生徒さんと一緒に奉納演奏をしてきましたよ♪
もちろん、私もメンバーも初体験。
今まで教会での演奏は数回してきたけど・・・お寺さんは初めての響き。
なんとも癒される香りと、心が洗われるような視覚、色合いに囲まれて・・・
フルートの響きを受け止めてくれているかのような阿弥陀如来様の優しいお顔。
さいごに皆で健康と幸せを祈って帰ってきましたよ。

さぁ、今日は本当に久しぶりのお休みの日曜日、ゆったりと過ごしたいな♪
みなさまも素敵な日曜日をね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-10-16 12:32 | ルクエ | Comments(16)

ルクエで簡単肉味噌 ジャージャー麺

c0103827_10334320.jpg
これこれ、またまたヒットです☆
急に濃い味の肉味噌がのったジャージャー麺が食べたくなり・・・
おぉ~冷凍庫に挽き肉、万能ネギのカットして冷凍保存していたものがあるではないですか!そして名古屋からいただいた八丁味噌も。でもっていつも冷蔵庫にある市販のチューブタイプのにんにくとしょうがと、韓国からやってきたコチュジャンとごま油。
これだけあれば十分だわ☆
と、早速自己流で作ってみました・・・。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペーティート使用
<材料>
◇豚挽き肉 100g
◆八丁味噌 大さじ4
◆みりん 大さじ1
◆お醤油 大さじ1
◆お酒 大さじ1
◆コチュジャン 大さじ1
◆ごま油 小さじ1
◆万能ネギ 大さじ2
◆市販のチューブにんにく・しょうが 各2cmほど

<作り方>
①豚挽き肉以外の◆の調味料と万能ネギは容器などでよく混ぜておきます。
②ペティートに豚挽き肉を広げるようにして入れ、その上に1の調味料をのせ、蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_10331796.jpg
③一度レンジから取り出し、スプーンなどで挽き肉を崩すようにしながらよく混ぜ、もう一度蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_10333132.jpg
④今回は冷やし麺の上にきゅうりの千切り、トマトをのせてこの「肉味噌」をのせ、糸唐辛子を飾っていただきました。
c0103827_103463.jpg

まるで煮込んだようなこってり肉味噌があっという間に簡単にできてしまいました!
これは本当に美味しい~!
おうんどんでも、お素麺でも・・・ご飯の上にのせても合いそうですよ。
そして、このままでも美味しいけど、おしょう油1/黒酢1の割合でタレを作り、麺にかけて食べたら美味しかったです。

急に思い立って作ったので、干ししいたけがあったらよかったな、とか長ネギがあったらよかったな、なんて思いながら・・・冷凍庫にあったものでできちゃいました☆
うん、満足です~(^0^)/

c0103827_10352242.jpg

そうそう、昨日は『満月』だったのですよね☆
私の所は前に何もなくと~っても眺めのいい11階(あ、古い建物ですが(^^;))なのでいつもお月様が本当にきれいに見えるの!
昨日は何していてもレースのカーテンをしてても輝いていて・・・目に入ってくる程の月明かり。
調べてみたら『満月』ではないですか☆
と、しばらくベランダに出て月にお願いをしてみたり、写真を撮ってみたり。

私の願いがお月様に届きますように・・・☆
みなさんが今日も明日も笑顔で過ごせますように・・・☆


=====

きゃぁ~!!なんとなんと昨日は34位だよぉ~~☆すごい~うれしい~~♪
みなさん、ありがとう~!

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-15 10:42 | ルクエ | Comments(6)

ゴーヤとスパムのかつお風味チャーハン と「ZWILLINGツヴィリング」レポート第2段☆

c0103827_119027.jpg
夏といえばゴーヤ!今年はなんだか私、ゴーヤに凝ってます☆
あの苦味が身体に染み入って・・・ビタミンをた~っくんさん取り込んでくれる気がしてね。
今日は、そんなゴーヤとスパムでチャーハンです!
ちょっと沖縄風に!?かつおだしとかつお節を入れてね。

★rika-rin流お料理★

2人分
<材料>
◇ご飯 お茶碗2杯分(温かいもの)
◇ゴーヤ 80g(約1/3本)
◇スパム(減塩タイプ使用) 100g
◇玉ねぎ 30g
◇しめじ 30g
◇かつお節 1パック(3g)
◇液体かつおだし 大さじ2
◇おしょう油 大さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇サラダ油 小さじ2

<作り方>
①ゴーヤはまず縦に切り中のわたを取り除き、ちょっと厚めの3cm程にカットします。スパムも同じくらいの角切りに、玉ねぎは粗いみじん切りにし、しめじは石づきを取り除きほぐしておきます。
②フライパンを温め油を敷き、中火でゴーヤ、スパム、玉ねぎを炒めていきます。
c0103827_1191855.jpg
スパムに焼き色が付いてきたらしめじを加え塩・こしょうしてサっと炒め、ご飯を加えて強火にし、スパチュラで切るように炒めていきます。
c0103827_1193271.jpg
③フライパンの中央をあけて、そこにかつおだし、おしょう油を加えてジュワーっとしてきたらフライパンを揺らしながらスパチュラで切りながらよく炒め、さいごにかつお節を加えてサッと混ぜて出来上がり。
c0103827_1112393.jpg

パラパラでと~っても美味しいチャーハンの出来上がり☆

これね、宣伝みたいだけど・・・(^^;)
Lekueのスパチュラでチャーハンを作るようになってから本当に上手になったの!
ほんと、パラパラにできるし、菜箸よりよく混ざる。
切るように、そして時にはご飯を潰すようにしながら炒めていくとあっという間にパラパラに☆


今日はまたさいごにこないだの『ZWILLINGツヴィリングの包丁』の勝手にレポート第二段です!
こないだね、煮卵を作ったのですが、それを切ってみたら・・・
わぁ~おぉ~~本当にスパっと切れます☆
c0103827_111819100.jpg

こうやって、今までも見てくれている人には分かっていたんだろうなぁ、切り口でどんな包丁を使ってるか?とかね。

そして、今日のお皿も最近買ったイッタラのお皿とグラス。
シンプルだけどやっぱりいいのよね。


さぁ、これからちょっとお天気が悪い日が続くみたいだけど・・・
そんな時こそ、目で見て元気になる食事を心がけて元気で過ごしましょう~☆


=====

皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======

最近ね、私の身体では出来る限り守ることを実行しています。
お水は毎日何度も身体に取り入れるものだから・・・大切だと思ってね。



by rika_flute | 2011-07-28 11:24 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(8)