タグ:パン ( 11 ) タグの人気記事

クランベリー入り白パン ロースター白パン

c0103827_1121381.jpg
お!?今日はまた気温が落ちましたね~。
そんな私の朝ごはんは・・・なんとなんと、朝からにんにくの芽炒め!お魚!卵!と、栄養バッチリ☆パワーバッチリな朝ごはんで元気を付けましたよ(^0^)/

って、写真は違うじゃない、と思ったあなた~。
はい、今日のパンはね、先日からちょっと話題になっている、ルクエ・スチームロースターで作る本当に簡単なもっちりな白パン。
ハワイで買って来たクランベリーの粒を加えてほんのり甘酸っぱいお味のパンにしてみましたよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇強力粉 200g
◇ドライイースト 4g
◇塩 3g
◇お砂糖 小さじ1
◇お水 150cc

<作り方>
①スチームロースターに強力粉、イースト、塩・砂糖を入れてすべてをよく混ぜた中にお水を加え、スパチュラなどで混ぜていきます。
②ある程度生地が固まってきたら手で生地をまとめるようなイメージで少し捏ねながら、さいごはロースターの形にあわせて整えます。
c0103827_1123027.jpg
③そのまま蓋をして、ロースターごと袋に入れてかるく閉じ、冷蔵庫で一晩(8時間以上)寝かせます。
④冷蔵庫から取り出し、袋からだしてそのまま600Wのレンジで3分半加熱して出来上がり。
c0103827_114443.jpg

今回はね、色々な実験で作ってみましたよ。
*イーストの量を少し抑えてみました。
*お砂糖を入れることでイーストの働きを助けてもらいました。
*冷蔵庫によっては乾燥してしまうようなので、ロースターに袋をかぶせて表面が乾燥しないようにして寝かせました。

どうもね、レンジの種類などでも出来上がりが違うようなのですが・・・
このレシピはスペインからやってきたものなので、レンジワット数が大きめに設定されていますが、もしかしたら500Wの方が固くなるのを防げるかもしれません!


そうそう、話は変わるけど・・・
先日ね、「ルクエ中国レシピ」も書いてくださっている 脇屋友詞さん のお店、赤坂『Wakiya一笑美茶樓』に伺ってきましたよ。
c0103827_11102166.jpg

脇屋さんの中華料理って、まるでフレンチみたいに素敵な盛り付け~~☆
わぁ~わぁ~!と思わず声を出してしまうくらい素敵で、どれも優しい~お味で・・・
c0103827_11111687.jpg
本当に幸せだった~~♪
お店の雰囲気も、赤坂のひっそりとした場所にあり・・・隠れ家的でね。
色合いとか、香りとか・・・ほんとに癒されるひと時でした。


さぁ、またしばらく寒い日が続くようですが・・・
皆さん、美味しいものをバランスよく食べて、元気でお過ごしくださいね(^0^)/


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-03-09 11:20 | ルクエ | Comments(12)

2/22「めざましテレビ」で放送された ルクエスチームロースターで作る『白パン』のレシピです!

c0103827_23485336.jpg
皆さまこんばんは☆
なんだか少しだけ暖かさを感じるここ数日ですね。
これから三寒四温を繰り返して・・・春がやってきますね(^0^)/

今朝、フジテレビの「めざましテレビ」にて、本日渋谷にオープンした”Lekueカフェ”の様子が放送されました。
その中で私がモデルの杏里ちゃんと一緒に作らせていただいたパン、なんとなんとルクエ・スチームロースターでとっても簡単にレンジで出来てしまう「白パン」のレシピもはじめてお披露目となりましたよ。

レンジでたった4分でふわふわな白パンが出来てしまうの!!
お待たせいたしました(^0^)/
ぜひぜひ皆さんもお試しくださいね。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇強力粉 200g
◇ドライイースト 6g
◇塩 3g
◇水 150cc

<作り方>
①スチームロースターにすべての材料を入れ、
c0103827_23494529.jpg
スパチュラなどで混ぜていき、
c0103827_2350227.jpg
ある程度まとまってきたら手で混ぜ、生地をまとめます。(通常の「こねる」という程は必要はありません)
c0103827_23501993.jpg

②ロースターの形に合わせ丸く生地をまとめて、そのままロースターの蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせます。
c0103827_23504914.jpg

③②の生地のまわりに粉(強力粉でOKです)をまぶしてからロースターの蓋をしたまま、600Wのレンジで4分加熱して出来上がり。
c0103827_23514398.jpg

ね、本当にあっという間にパンになってしまうのです!!
時間があれば、蓋を開けたままちょっと冷ますことをおススメします。
中もふんわり♪もっちりとしたパンになりますよ~。
c0103827_23523812.jpg

これなら、寝る前に仕込んで冷蔵庫へ・・・朝起きてそのままレンジに入れてチン!
これだけで作りたての美味しい~パンが食べることができちゃいます☆

このレシピはね、もともとスペインのルクエ本社からやってきたレシピなの。
それをこの度完成させ!日本でも発表ということになりました(^0^)/

これを機会に多くの方々にルクエ・スチームロースターを手にしていただけたらなぁ、と思っていますよ。


もし何か質問がありましたら、遠慮なくコメント欄に残してくださいね。
本日はこの「白パン」についてのお問い合わせをたくさんいただきまして、ほんとにありがとうございました。

それでは皆さま、気温差などで風邪などひかないように気をつけてね☆



=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

がーん、最近落ちちゃったよ~
皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-02-22 22:37 | ルクエ | Comments(25)

ルクエで全粒粉パンとカレーのランチ

c0103827_12341064.jpg
私ね、全粒粉のパンって大好き!なんとも香ばしい香りが美味しいですよね。
そんなパンを作れないかなぁ~と思って、ルクエパンの作り方で・・・
やっぱり全粉粉は噂通り膨らみは悪かったけど、でも、ルクエ効果か?ふんわりと美味しいパンができましたよ!
それとルクエで作った野菜とひき肉のカレーでね。

今日は全粒粉のパンを載せますね!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
パンの作り方は、nonさんの「ルクエパン」の作り方でね。
今回粉はスーパーで手軽に手に入る全粒粉を使用しましたよ。
c0103827_12342929.jpg
うん、なかなかふんわりとできあがりました!
やっぱりルクエで作るパンは簡単お手軽でいいわ・・・
今回はね、電子レンジの発酵機能を使ってより時間短縮しちゃったけどね。
c0103827_12344041.jpg
全粒粉って普通の小麦粉より食物繊維や鉄分も多く含まれているしビタミンB1もね、身体によいし、何より香りが大好き☆


そうそう、最近ね、私が登録させていただいている「レシピブログ」さんで、こんなコーナーができたんだけど・・・今ね”人気ブロガーさんpickup”という所に載ってるの!
昨日見つけたんだけどね。なんだか恥ずかしいわぁ~~~。
しかも紹介文が・・・えへへ。まだまだルクエお料理がんばるぞ~~!

さぁ、明日からは本格的な梅雨?とお天気予報でも言ってますね。
皆さんも体調管理には十分に気をつけてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-06-18 12:48 | ルクエ | Comments(4)

ルクエパンで簡単シナモンロール

c0103827_15144756.jpg
大~好きなシナモンロール!
ハワイの「シナボン」って流行ってましたよね。
私がまさにハワイにはまったはじめの頃でね、あっちで本場のシナボンを食べるのが本当に楽しみだったっけ・・・
そんな頃にシナモンロール作りに凝っていたことがあったんだけど、今回はすっかりこれまたはまった「ルクエパン」のアレンジでシナモンロール作っちゃった☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
ルクエで作る基本の「ミルクパン」はnonさんのレシピでね。
◇シナモンの粉 お好みで
◇レーズン お好みで
◇グラニュー糖 大さじ1~2(お好みで)
◇バター 10g

<作り方>
①ルクエでのパンの発酵が済んだところでパン生地を平たく伸ばします。
(オーブンは190度に温めはじめます。)
c0103827_1583365.jpg

②その上にバターを塗り、グラニュー糖を散らしてレーズンを散らし、シナモンパウダーをお好きなだけふりかけます。
c0103827_1593994.jpg

c0103827_1595752.jpg

③その生地をくるくるっと巻いて、ぬらした包丁でザクっと6等分します。
c0103827_15105280.jpg

④ルクエスチームケースの中に並べ、蓋を開けたまま鉄板に乗せ。
c0103827_15114042.jpg

⑤190度に温めておいたオーブンで18分程焼いて出来上がり!
c0103827_15115933.jpg

⑥お好みで、パンの粗熱が取れてから、アイシング(卵白と粉砂糖、数滴のレモン汁を加えてよく混ぜたもの)をデコペンでササっと乗せてね。
c0103827_1516636.jpg

今日は久しぶりにそんなにお仕事もたまってないし・・・と、ちょっと楽しんでみましたよ♪ 昔ね、手捏ねのパン作りに凝っていたことがあったのでちょっとだけパン作りの楽しさを思い出しちゃって!大好きなシナモンロールに挑戦しちゃった☆
なんだか写真もたっくさん撮ったので思わずたくさん。
c0103827_1528732.jpg

さぁ、今日は久々にリラックスDay~!おでかけ行ってきま~す♪


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-05-28 15:29 | ルクエ | Comments(12)

ルクエで簡単「ルクエパン」 コーンマヨチーズパン

c0103827_1454376.jpg
ルクエパンに初挑戦!
わぁ~本当に手捏ねもほとんどなしで、レンジとスチームケースの保温効果を使って簡単にできちゃう!これは確かに病みつきだわ~。

今日の「ルクエパン」のレシピはね、今ルクエパンレシピを開発していただいている「こなこな研究室」のnonさん のレシピから作りましたよ。
ただいま店頭などでも無料でお配りしている「簡単お試しレシピ」コラムジャパンのHPの中にもPDFがありますので、ぜひぜひ皆さんお試しくださいね♪
c0103827_146116.jpg
まだまだ研究は必要だけどね、初めてでもこれだけできれば満足だわ☆
今回私はこの基本のミルクパンの作り方で、トッピングにマヨネーズ、コーン、チーズを乗せて焼いてみました。
これならお腹が空いた時にちょっと食べたい時にささっとできてしまうかな。
次はどんなパンを作ろうかなぁ~~♪


今日はまだ空気は冷たいけど、晴れ間も出てきましたね。
さぁ、私は今日はこれからお仕事!行ってきます。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-05-27 14:11 | ルクエ | Comments(6)

ルクエで簡単コーンマヨ蒸しパン

c0103827_17104512.jpg
わぁ~急に思いついて・・・かわいらしい蒸しパンができちゃった!
今回はルクエ”ファミリースチームケース”を使って作ってみましたよ。
薄力粉とベーキングパウダーと牛乳、お砂糖、それから冷凍庫にあったコーンだけで本当に簡単な蒸しパンの出来上がり。

★rika-rin流簡単レシピ★
材料は・・・薄力粉 50グラム
       ベーキングパウダー 小さじ1
       お砂糖 小さじ1
       牛乳40cc      
今回の具は、「カーネルコーン」と「マヨネーズ」「乾燥タイプのパセリ」
もちろん生のパセリでも。そして飾ったのはハーブ「チャービル」です。

①ボールに薄力粉・ベーキングパウダー・お砂糖を入れて混ぜ、そして牛乳を加えて手早く混ぜます。それを、ココットやプリンカップの中に紙カップを入れて、生地を流し入れます(この時にカップの半分くらいでした)。
②上に、マヨネーズ、カーネルコーンを乗せ、さいごにパセリを散らします。
③それを「ルクエ・ファミリーケース」(今回はトレーは使用しません)に並べて、お水を1/3くらい入れます。
c0103827_1782931.jpg
④電子レンジで4分程チンっとして出来上がり!
(竹串などを刺してくっついてこなければOKです)
c0103827_1710831.jpg

いつも使っている赤いルクエでも蒸しパンなどが簡単にできる、と聞いていたけど・・・
私なりにちょっと工夫して?かわいらしく仕上げてみました☆
ふわふわに仕上がって幸せ~!温かいまま、ぜ~んぶ食べちゃった。

実はね、今日の朝起きたらとうとう・・・風邪~~~~な症状が・・・
あっちゃぁ。っていうか治ってきた証拠かな?
それでこんな時間になってやっと復活☆ちょちょいのちょい、で作っちゃった~!


~・~・~・~・~・~・~・~

わぁ~すごい!今日はね、久しぶりにすごい上がってたの~うれしいぃ~!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-28 17:26 | パン | Comments(20)

焼きたてパンとワンプレート朝ごはん

c0103827_1317350.jpg
今日もとっても気持ちのいい朝でしたね。
なんだか昨日はぐっすり眠れたみたいで目覚めもよくて・・・朝からパン焼いちゃった!
そんな時はやっぱりウキウキなワンプレートで朝ごはんでしょ。

★rika-rin流朝ごはんワンプレート★
今日のワンプレートは、アスパラ、モッツァレラチーズのとろとろ卵にベランダから摘んできたふわふわ感が大好きなハーブ”ディル”を添えて、ソーセージ、それから母からの差し入れのイチゴと、昨日の晩に作ったプリンに生クリームとベランダから摘んできた”ミント”を乗せてね。今日の紅茶はダージリン。
c0103827_13171766.jpg


★rika-rin流お手軽簡単パン★
このパンはいつもの手捏ね知らずの簡単パン。
レシピはこちらも参考にどうぞ・・・ http://rika0121.exblog.jp/11513601/
やっとパン作りの感が戻ってきました!
今日は味も焼き具合も味もおいしく出来たし・・・中もふわふわで大満足☆
c0103827_13212391.jpg

やっぱり焼きたてのパンって美味しい。
ちょっと時間に余裕のある朝は、やっぱりこんな朝ごはんが私を元気にしてくれるな☆
さぁ、今日も1日がんばりましょう~♪


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんなどのランキングに参加しております。
がんばれ!がんばれ!!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 49位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-21 13:30 | ワンプレート | Comments(18)

ハムマヨネーズロールパンレシピ

c0103827_12164194.jpg
手捏ね知らずの簡単なパン作り、すっかりはまってます。
やっぱりどんなに簡単な方法でもね、手作りって、焼きたてって、美味しいですね!
今回はちょっとアレンジ、おそうざいパンを作ってみました。
今日は先日作っている過程も写真を撮ったので載せてみますね。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日は先日の簡単レシピをアレンジして、ハムとマヨネーズでおそうざいパン。

まず、ここまでの過程はこちらのレシピも参考にどうぞ・・・
 http://rika0121.exblog.jp/8952053/
①耐熱容器に牛乳(75ml)とバター(小2)を入れ、レンジ強(500w)で30秒チンする。
②そこへドライイースト(小1)と砂糖(大1/2)を加えて混ぜる。
③ボウルの底に塩(小1/3)強力粉(100g)を入れ、②の液を入れて混ぜる。
④まとまってきたら丸めてそのままレンジ弱(200w)で40秒チンする。
⑤もう一度生地を軽く捏ね直し(20~30秒位)丸めて、その上にラップをして醗酵モードで15分チンしてから15分~20分そのまま寝かせる。
c0103827_1155448.jpg
*私は耐熱ボウルの上にキッチンペーパー2枚を塗らしたものを乗せ、ルクエセクション蓋をして使っています。

c0103827_11563821.jpg
パン生地を4等分にします。

c0103827_11571230.jpg
ハムの形に丸くのばし、ハムを乗せます。

c0103827_11575961.jpg
それをクルクルっと丸めて両端をしっかりと閉じます。

c0103827_11582888.jpg
それをまた二つに折るようにします。

c0103827_1159974.jpg
包丁を塗らして端を残して切りこみを入れます。

c0103827_11595446.jpg
それを開くとこんな感じになります。

c0103827_121694.jpg
その上にマヨネーズを、そしてパセリのみじん切りを飾ります。

これで、230度に温めたオーブンで約10分焼いて出来上がり!
c0103827_122677.jpg

わぁ~~自分で作ったパンってなんだか幸せ~~☆
パセリはね、ベランダで育てているものをちょうどせんていして摘んだものがあったので、それを刻んで乗せてみました。

この簡単パンの作り方ではまだ一回に4個分の分量しか試していないのですが、
一人暮らしの私にはちょうどいい出来上がりなのよね。
気温差に敏感なこの病気・・・久しぶりにちょっと手の関節が痛んでいてね。
でも!この方法ならパン作りだって楽しめちゃうんですよ。
お料理仲間さんたっくさんパン作りしている中でこんなのちょっと恥ずかしかったけど載せちゃいました!

さぁ、今日は月1回の通院日。ちょっと身体がダルいけどがんばって行ってきます~。


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんのランキングに参加しております!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 47位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-05-11 12:20 | レシピ集 | Comments(24)

簡単メイプルパン

c0103827_12535694.jpg
最近作っている本当にお手軽にできてしまうパンの作り方で今度はメイプルパン!
黒糖とメイプルシロップを加えて・・・ほんのり甘~いパン。
ほんのり甘いって幸せだなぁ☆

★rika-rin流手捏ねいらずの簡単パンレシピ★
(これは電子レンジを使って手捏ねがほとんどいらないお手軽パンレシピです。はじめはお友達から聞いた方法を私なりに改良してまとめてみました)

~小さなパン4個分~
①耐熱容器などに牛乳(65ml)と無塩バター(小2)を入れ、電子レンジ強(500w)で30秒チンっとする。
②バターがとろけ牛乳と混ぜたら、そこへドライイースト(小さじ1)と黒砂糖(小さじ2)メイプルシロップ(ホットケーキシロップなど)を(大さじ2)加えて混ぜる。
③ボウルの底に塩(小さじ1/3)、その上に強力粉(100g)を入れ、②の液を加えてへら、スプーンなどで混ぜる。
④まとまってきたら軽く手で丸めてそのままレンジ弱(200w)で40秒チンする。
⑤もう一度生地を軽く捏ね直し(20~30秒位)丸めて、その上に濡れふきん(クッキングペーパーなどをぬらしてもOK)その上からラップをして醗酵モードで10分チンしてから15分~20分そのまま寝かせる。
⑥まな板等で生地を広げて4当分に切り、好きな形に形成する。 艶出しのために表面に卵の白身を刷毛で塗る。
⑦230度に温めておいたオーブンで約10分くらい焼いて出来上がり。

*塩とドライイーストが触らない方がいいそうです。(無塩バターがない場合は普通のバターでもOKです)
*醗酵時間を多くすればするほどふっくらと仕上がります!
c0103827_12541251.jpg

こんな感じで、私達の病気ではちょっと手に症状が出ていると思うように捏ねることができないので、これは本当に簡単で便利な方法なんですよ☆
簡単な方法でも、やっぱり焼きたてのパンは美味しいな~♪
明日からはカラっと真夏日に戻るそうですね!今日1日暖かくしてお仕事がんばろうっと。


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんのランキングに参加しております!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 47位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
最近毎日すごい変動で面白い!
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-05-08 13:02 | パン | Comments(18)

焼きシチューとメイプルパン

c0103827_14303357.jpg
今日は朝起きたらなんだかとっても寒くて・・・
やっぱりそんな時はシチューよね。
冷凍庫に残っていたシチューをリメイクして焼きシチューでいただきました。

★rika-rin流簡単レシピ★
「焼きシチュー」は、グラタン皿にシチューを盛ってとろけるチーズ(私はチェダーチーズ使用)を乗せ、パルメザンチーズをふりかけて。パンを作った時に残った卵1個を乗せて、230度のオーブンで10分焼きました。
焼きあがってからパプリカを振りかけて、ベランダから摘んできたパセリを飾ってね。
c0103827_14304319.jpg
今日のパンは「黒砂糖」と「メイプルシロップ」を加えて作ったほんのり甘いパン・・・。
これもとっても美味しかった~~☆
また明日にでも、レシピを載せてみますね。

さぁ、今日からお仕事♪です。
ちょっと遅いスタートなのでゆったりと目覚めてお料理してました。
なんだか寒いから暖かくして行かなきゃね。では、行ってきます~~!


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんのランキングに参加しております!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 48位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
最近なかなか上がらないなぁ。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-05-07 14:32 | シチュー | Comments(21)