タグ:パスタ ( 206 ) タグの人気記事

セロリとゴーヤと鶏ひき肉の塩麹味の冷製パスタ

c0103827_1743284.jpg
本当に暑い毎日ですね~!みなさんお身体大丈夫ですか?

そんな暑さに負けない体作りをしなくっちゃ☆
今日は、鶏むねのひき肉と、またまたゴーヤと、それからセロリたっぷりの塩麹で味付けしたヘルシーパスタ!またまたビタミンタップりです!
具も、パスタも冷やして・・・冷製パスタでいただいてみました。イタリアンハーブをちょこっと加えるだけで香りがアップ☆


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>(2人分あります)
◇鶏むねひき肉 100g
◇セロリ 40g
◇ゴーヤ 40g
◇塩麹 小さじ1
◇こしょう 少々
◇イタリアンハーブミックス(GABANドライタイプ) 少々
◇白ワイン 大さじ2
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4(市販のおろしにんにく使用)
◇粉末コンソメ 小さじ1/3

<作り方>
①ゴーヤはまず半分に切り、中のわたを取り除き4~5mm角の粗みじん切りにします。セロリも粗みじん切りに。鶏胸ひき肉は白ワイン、にんにく、コンソメ、こしょう、塩麹を加えてほぐすように混ぜておきます。
②水分をたっぷりと含ませたゴーヤをスチームケースに入れて蓋をして(水分が足りないと焦げ付いてしまうことがあるので注意してください)500Wのレンジで1分チンっとします。
③2のスチームケースの中にセロリの粗みじん切り、そして1の下ごしらえしておいた鶏ひき肉を加えて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとし、一度鶏肉をほぐすようにしながら軽く混ぜ、ドライハーブをふりかけて蓋をしてもう一度500Wで30秒程チンっとして出来上がり。
c0103827_17434476.jpg
④蓋をあけて冷ましてから、冷蔵庫で冷やして、茹で上げたパスタにのせていただきます。(パスタは2つに割ってスチームケースおじやに入れ、ひたひたのお水を小さじ1/3の塩を加えて5分~6分チンっとし、流しでザルなどにあけ、流水で冷ましてからオリーブオイルをまわしかけよく混ぜておきます)

セロリ大好きな私は、葉を刻んでたっぷりと上にのせて・・・色合いにミニトマトも。
塩麹でまろやかなお味な中に、ゴーヤの苦味がとっても美味しい~(^0^)
c0103827_17445595.jpg
今回は冷やしていただいましたが、これ、温かいままでも美味しいかな。

ビタミンたっぷり、ヘルシー夏パスタができましたよ☆


みなさん!本当にお身体気をつけてお過ごしくださいね!!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-30 17:52 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

舞茸のお醤油風味のカルボナーラ

c0103827_1326032.jpg
梅雨空~な週明けになりましたね!
そしてあっという間に今年も7月に入りましたね(^0^)/
さぁ、ほんとの夏に向かって元気で過ごそう~!

今日はね、私の大好きな舞茸の風味を生かした、お醤油を加えた和風カルボナーラ。
これほんとに大好きなんだ♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(野菜八巻さんピーマン麺使用)
◇舞茸 100g
◇ベーコン 1枚
◇卵黄 1個分
◇万能ねぎ 1本
◇生クリーム60cc
◇すりおろしにんにく 少々(市販のチューブにんにく使用)
◇白ワイン 大さじ1
◇パルメザンチーズ 小さじ2
◇粉末コンソメ 小さじ1/4
◇お醤油 小さじ1/2
◇粗挽き黒こしょう 適宜

<作り方>
①パスタ麺は2つに割っておじやに入れ、パスタがひたひたになるくらにのお水(分量外)を加え、塩小さじ1/3(分量外)を加えて蓋をして、600Wのレンジで5分間チンっとします。
②レンジから取り出しパスタ麺を混ぜ、蓋を閉じたまま流しなどで中のお湯をおじやの底から1~2cmくらいまで捨て、石づきをとってほぐした舞茸、1cmくらいに切ったベーコン、そして生クリーム、にんにく、ワイン、パルメザンチーズ、コンソメ、お醤油を加えて蓋をして、600Wで2分~3分チンっとします。
c0103827_13261560.jpg
③レンジから取り出しよく混ぜ、粗挽きこしょうをふりかけ、卵黄をのせて万能ねぎを散らして。
c0103827_13262780.jpg

舞茸の香りが、クリームに溶け込んで~卵黄でまろやかに・・・
お醤油が隠し味、で本当に大好き☆
万能ねぎや、黒こしょうもアクセントで美味しいわ♪

今回のパスタ麺もね、熊本の野菜八巻さんのお野菜を練りこんだ麺!
ピーマンを練りこんである麺なのよ☆やっぱりこれ、もっちもっちして美味しいわ~♪
c0103827_13275192.jpg


土日はね、私にしてはめずらしく2日続けての外出!がんばった~!
土曜日には、はじめてのフラワーアレンジメントの体験レッスンを受けてきました。
今も家の中は植木だらけ、お花も大好きで切らすことはないけど・・・こうやってお花を活けていると心が休まるわ~ホッとできるひと時でした。
c0103827_133015.jpg


そして!昨日はね、私のやってるフルートアンサンブル「らふぁえる」のメンバー数名が、ハープの演奏会に出演させていただきました。
今回私は客席側から見守らせていただきましたが、舞台の上で輝いている生徒さんを見ているの、ほんとにうれしかったな♪みんな、お疲れ様(^0^)
やっぱりフルートとハープって合うわ~素敵よね☆
c0103827_13315669.jpg

さぁ、それでは今週も元気で過ごせますように・・・
みなさんもお身体の調子崩さないようにね!



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-07-02 13:41 | ルクエ | Comments(12)

塩麹鶏むね肉と舞茸のクリームパスタ

c0103827_22185080.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はまた・・・こちらはなんだか寒かったです~~どうなってるんだか・・・
ほんと、みなさん風邪とか気をつけてくださいね。

こう気温差とかあると色々と・・・バランスも崩れちゃいますよね(>.<)
でも!でも!体、心を守るためにお料理は絶対します!
こんな時には美味しい~ものを食べて元気を出すんだ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースおじや使用

<材料>
◇パスタ麺 100g(野菜八巻さんパプリカ麺使用)
◇鶏むね肉 40g
◇舞茸 100g
◇スナップえんどう 1個
◇塩麹 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇生クリーム 大さじ3
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4
◇パルメザンチーズ 小さじ2
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇お水 300cc
◇塩 小さじ1/3

<作り方>
①鶏むね肉は小さく切り、塩麹で漬けておきます(15分くらい、またはまぶしてすぐでもOK)、舞茸は石づきをとってほぐしておきます。
②パスタ麺を2つに割っておじやに入れ、お水、塩をふりかけて蓋をして、600Wのレンジで4分チンっとします。
③レンジから取り出し、中のお湯をパスタ麺がひたひたになるくらいまで流しだし、混ぜ、その中に1の鶏肉、舞茸、そしてワイン、コンソメ、すりおろしにんにくを加えて蓋をして、600Wのレンジで2分間チンとします。
④もう一度レンジから取り出し、中を混ぜ、生クリーム、パルメザンチーズを加えてもう一度混ぜ、上にスナップえんどうをのせて600Wのレンジで2分チンっとして、よく混ぜて出来上がり。粗挽き黒こしょうをお好みでふりかけていただきます。
c0103827_2219296.jpg

やっぱり舞茸とクリームって合うわ~♪
今回は塩麹も加わって・・・ほんと、まろやかでコクもでて・・・鶏むね肉も柔らかく。
黒こしょうたっぷりも好きなんだ☆スナップえんどうは色合いにね。

今日のパスタ麺もね、熊本の野菜八巻さんのお野菜を練りこんであるパスタ!
このパスタ、ほんとお腹が満足なボリュームある食べ応えですよ。


さぁ~!今日もテンションアップのハワイ写真(^0^)/
って、今日は向こうでいつも食べる大きなピザ!やっぱりアメリカンなピザは美味しいわ~
c0103827_22223523.jpg
これ、どうもアラモアナS.Cのフードコートで食べたものらしい・・・
あぁ~またピザが作りたくなったわ。

では、今週もがんばろ~~☆
みなさん、気温差で風邪とかひかないように本当に気をつけてね。



=====


わぁ~!今日は順位すごい上がってる~☆うれしい~♪

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-25 22:31 | ルクエ | Comments(4)

お野菜の旨みたっぷりパスタ

c0103827_173262.jpg
みなさんこんにちは~!
昨日の台風、こちらは本当にすごかったですね(>.<)まだ風が強いです!!
みなさんは大丈夫だったかなぁ?

今日は大好きなパスタ☆
今回使ったのはね、お野菜を練りこんであるカラフルなパスタ麺に旨みがギュっと詰まった乾燥お野菜なの。そのことはまた後ほど詳しく書きますね!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(野菜八巻・天然色パスタ使用)
◇干し野菜(ミックス) 5g
◇しめじ 50g
◇ベーコン 1枚
◇粉末コンソメ 少々
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇塩 小さじ1/3
◇水 300cc 
◇トッピングの乾燥にんにく、パセリなど お好みで

<作り方>
①スチームケースおじやにパスタを2つに割って入れ、お水、塩を加えて蓋をして600Wのレンジで4分間チンっとします。
②レンジから取り出し、中のお湯をパスタがひたひたになるくらいまで捨てて、パスタを混ぜ、その上に、石づきをとってほぐしたしめじ、1cmに切ったベーコン、コンソメ、パルメザンチーズ、白ワイン、そして乾燥お野菜を散らして軽く混ぜ、蓋をして600Wのレンジで3分~4分チンっとします。
c0103827_17322998.jpg
③レンジから取り出し、よく混ぜて、お好みで乾燥にんにくやパセリを散らしていただきます。
c0103827_1733124.jpg

お野菜の旨みた~っぷりの、美味しいパスタ!!
ほんと、たまらない☆

さぁ、このパスタと乾燥お野菜ね!
これ、熊本の「野菜八巻」さんのなの。
「天然色パスタ」は、パプリカの天然の色合いがとっても素敵・・・食感は、モチモチ~っとしてて歯ごたえあって満足感一杯。
「ベジほし子」はね、熊本県産の特別栽培ブランド「お野菜百科」のお野菜が原料だそうで、これは本当に旨みがギュっと凝縮されてて、たまらない香りだわ☆
c0103827_17421028.jpg

これはこれは、ルクエ調理にはピッタリなものばかり、で感激だったのでした!
今回、ルクエを通じてのご縁でしたが、これ、普通に興味ある商品ばかり☆
さっそく、ごぼう茶、ゴーヤ茶など・・・購入したいと思います(^0^)


そうそう、昨日の台風は本当にすごかったですよね(>.<)
私の使っている路線はすぐに止まってしまうので・・・フルートレッスンのお仕事を普通に9時半に終えて、路線を変えて帰宅。
その後には、どの路線も止まってしまったので帰れてよかった~(^^;)
慌てて強風の中ベランダのお花を風をよけれる所に避難させてあげたけど・・・少し折れてしまったわ・・・
みなさんは大丈夫だったかな?

また次の台風が来ているみたいなので、ほんと気をつけてくださいね。
そして・・・低気圧の中の体調、気をつけよう~☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-20 18:01 | ルクエ | Comments(8)

桜海老とおかひじきのカルシウムパスタ

c0103827_1222642.jpg
梅雨らしいお天気が続きますが皆さん体調など崩していませんか?
と、天気予報では今日はちょっと晴れ間が出るってやってましたよ(^0^)/

気温差もあるので、ほんと気分を落とさないように心や身体が求めてるものを察知して、美味しいものを食べて、元気に過ごさなくちゃね。

そんな今日は、大好きなおかひじきをたっくさん使って・・・
桜海老を加えて、女性の体にはうれしいカルシウムたっくさんパスタです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6mm麺使用)
◇おかひじき 50g
◇桜海老(釜揚げ桜海老使用) 30g
◇唐辛子輪切り 1/2本分
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく(市販のすりおろしにんにくチューブ) 小さじ1/4
◇塩 小さじ1/3
◇お水 300cc
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①パスタ麺は2つに割っておじやに入れ、お水を加えて塩をふりかけ、蓋をして600Wのレンジで5分間チンっとします。
②レンジから取り出し中をよく混ぜ、中のお湯を流しなどでパスタがひたひたになるくらいまで流し出し、またパスタ麺をよくかき混ぜ、にんにく、コンソメをふりかけ、その上によく洗い手でほぐしたおかひじき、桜海老、そして唐辛子の輪切りを散らして白ワインをふりかけ蓋をして、600Wのレンジで1分チンっとして出来上がり。
c0103827_1225887.jpg
③よく混ぜて、お好みで糸唐辛子を散らしていただきます。

おかひじき、歯ごたえシャキシャキでと~っても美味しいの☆
青々とした新鮮なおかひじきはね、手作りのいただきものなのよ~!
c0103827_1235699.jpg

桜海老も加えて、香りもカルシウムもた~っくさん。

おかひじきって、ほうれん草よりもカルシウムがたっくさん。
ビタミンやカルシウム、カリウム、鉄、ミネラルなど・・・女性は積極的に摂りたいものばかり☆とっても優秀なお野菜なのね。

それにこのパスタは包丁も使っていないし、ほんと簡単お手軽です♪


実は・・・私のメインパソコンが~~(>.<)参った・・・
私の身体も~~ちょっとはじめたある治療の副作用がぁ・・・
ま、こんなこともあるさ^0^。がんばろう~~!!!

ではでは皆さん、今週もお疲れ様です☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-15 12:15 | ルクエ | Comments(11)

トマトとアスパラのたらこクリームパスタ

c0103827_1239432.jpg
みなさんこんにちは~(^0^)/今頃みんなはランチタイム・・・かな。
私も!今日のランチは大好きなパスタ!
トマトとアスパラを加えて、ちょっと爽やかなたらこ味のクリームパスタでね☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6mm麺使用)
◇トマト 中サイズ1個
◇アスパラ 4~5本
◇たらこ 40g
◇生クリーム 大さじ3
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく(市販のチューブにんにく使用) 5mmほど
◇粗挽き白こしょう 少々
◇お水 300cc
◇塩 小さじ1/3

<作り方>
①パスタ麺は2つに割っておじやに入れ、お水を加え塩をふりかけ蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。(その間にアスパラは4~5cmの斜め切りにし、トマトはざく切りにしておきます)
②1のおじやを取り出しパスタ麺を軽く混ぜ、アスパラを加えて蓋をしてもう一度600Wで2分間チンっとします。
③レンジから取り出し、おじやの中のお湯を流しなどで蓋をしたまま傾けて、パスタがひたひたになるくらいまで流しだし、その上にコンソメ、生クリーム、白ワイン、にんにくを加えトマト、袋から出しておいたたらこをのせてこしょうをし、全体を軽く混ぜて蓋をして600Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_12395679.jpg

c0103827_12522385.jpg
本当にルクエパスタは簡単なのに美味しい~!
余分な水分も、油も使わずで・・・お野菜のお味は存分に楽しめて~うれしいな♪
c0103827_12403841.jpg

ほんとはね、明太子パスタ食べたいな~と思ってたのですが・・・うぅ高い・・・
というわけで、たらこのパスタになっちゃったんだけどね。うん、でも美味しい~~!
上には色合いアップにピンクペッパーものせてみましたよ。


昨日はね、お仕事前にハワイの友人ちいこさんが日本に帰国していたので丸の内で一緒にランチ☆
c0103827_12434489.jpg
ちいこさんとは今までハワイでしか会ったことなかったので、なんだかと~っても新鮮な気持ち。っていうか~~ハワイに住んでいるちあきさん、やっぱり日本で見ると本当に黒くて!!それに長く伸びた髪の毛・・・ほんとハワイの人って感じ(^0^)とっても素敵だったわ♪

昨日ランチをした『ミクニマルノウチ』本当に素敵なの~☆
c0103827_1247152.jpg
これはね、東京野菜をたっぷりと使ったヘルシーなワンプレート!
もちろんお野菜はたっぷり、そしてお魚も、お肉ものっていて・・・
何しろやっぱりお料理って、こういう色合いのバランスや素敵な空間が美味しさをアップしてくれるのよね☆
いつものハワイとはぜんぜん違う感じでおっかしい~!って言いながらも・・・楽しいおしゃべりの時間が流れたのでした(^0^)

ちいこさん、また次はハワイで会おうね~(^0^)/昨日はほんとありがとう!

あれ、雨あがって日差しが☆うれしいな。



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-06-06 12:56 | ルクエ | Comments(8)

舞茸とアスパラとベーコンのカルボナーラパスタ

c0103827_1245202.jpg
みなさんこんにちは~!
今日も急な雷雨や雨・・・気をつけましょう~。

さぁ、今日は久しぶりのカルボナーラ!
先日青空市でとってもお安く手に入れた舞茸を加えてね。
私ね、舞茸を加えたコッテリとしたお味のカルボナーラって大好きなのよ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6mm麺使用)
◇舞茸 60g
◇アスパラ 60g
◇玉ねぎ 30g
◇ベーコン 1枚
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇生クリーム 100cc
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇粉末コンソメの素 小さじ1/3
◇お水 300cc
◇塩 小さじ1/3
◇卵黄 1個

<作り方>
①パスタ麺は2に割っておじやに入れ、300ccのお水を加えて塩をふりかけ、蓋をして600Wのレンジで4分間チンっとします。その間に舞茸はほぐし、アスパラは斜め切りに、玉ねぎは薄切り、ベーコンは一口大に切っておきます。
②1をレンジから取り出しパスタを混ぜ、中のお湯をパスタがひたひたになるくらいまで流しだし、その上に生クリーム、コンソメ、パルメザンチーズをふりかけ、お野菜類全部をのせてからさいごにベーコンをのせ、粗挽き黒こしょうをふり、蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_12464066.jpg
③レンジから取り出しよく混ぜ、さいごに卵黄をのせて、粗挽きこしょうをふって出来上がり。

スチームケースのままいただいてもOKだし・・・
c0103827_12471663.jpg

もちろん、お皿に盛っていただいてもね☆
c0103827_12493498.jpg

お野菜たっぷりのカルボナーラは美味しいな。
舞茸を入れるとね、少し色が出てしまうけど・・・でも!その色が美味しの秘密よね☆


さぁ、今日もフルートレッスンのお仕事行ってきます~(^0^)/
ちょっと早めに出てお散歩でもしようかな♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-05-29 12:54 | ルクエ | Comments(8)

茄子のオレガノ薫る味噌ミートソース

c0103827_12841.jpg
昨日は金環日食!今日は東京スカイツリーOPEN!
と、何かと毎日話題の尽きない最近ですね☆

私も仕事に向かう電車からはバッチリとスカイツリーを望むことができるので、今日は改めて眺めてみよう~っと(^0^)

さぁ、今日はお安くなってきた茄子!と、先日いただいた鹿児島の「黒豚味噌」を使ってミートソースを作ってみましたよ。
うんうん、これと~っても美味しかった!大正解でしたよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
ルクエスチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(今回は1.4mm麺使用)
◇牛・豚合い挽き肉 80g
◇茄子 1本
◇玉ねぎ 30g
◇赤ワイン 小さじ2
◇赤味噌 小さじ2(今回、鹿児島の黒豚味噌使用)
◇オレガノ(乾燥タイプ) 少々
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇市販のトマトソース 80g

<作り方>
①茄子は一口大の乱切りにし、玉ねぎはみじん切りにします。ロースターに玉ねぎ、茄子、ひき肉の順に入れて塩・こしょう、コンソメ、オレガノをふりかけ蓋をして600Wのレンジで1分半チンっとします。
c0103827_1205145.jpg

②1はレンジから取り出し、ここでパスタをゆで始めます。パスタはおじやに2つに割って入れ、塩を小さじ1/3ふりかけお水を約300cc加えて蓋をして、600Wで4分間チンっとし、その後はレンジから取り出していったん混ぜてから蓋をしたままにしておきます。(ソースが仕上がるまでにパスタ麺がちょうどいい加減になりますよ)
③1のロースターの中を混ぜ、その上にトマトソース、味噌と赤ワインを溶いておいたもの、そしてパルメザンチーズをふりかけ軽く混ぜ蓋をして、600Wのレンジで2分間チンっとします。
c0103827_125384.jpg

④レンジから取り出しよく混ぜ、パスタはザルなどにあけてオリーブオイルをふりかけ軽く混ぜ、お皿に盛り、上にミートソースをのせて、お好みでパルメザンチーズ、乾燥パセリなどをふりかけて出来上がり。

c0103827_128294.jpg

どうかなぁ?美味しそうでしょ!?
茄子とひき肉のミートソースはもちろん定番中の定番!これまたルクエだと短時間でも美味しくできる代表ソース!?なのですが・・・
今回はお味噌を入れてよりこってりとした、深い味になりましたよ☆
今回使ったのはこのお味噌!
c0103827_1230474.jpg
これは美味しいわぁ~♪
もちろんこのままでも、こうしてお料理にも色々と活躍してくれそう!


さぁ、いよいよ本番が6月2日・・・と迫ってきました♪
先日の日曜の練習風景~!
c0103827_12215026.jpg
今回の曲目は「スペイン」と「マンボNo.5」もう~皆さん乗りのり♪
総勢約100人に生バンドが加わり・・・本当に楽しいアンサンブル☆演奏はもちろん、立ったり座ったり!?と、動きの練習も念入りに・・・
皆さん!本番は思いっきり楽しもう~♪ 今までの練習の成果を十分に発揮できますように☆本当に本番が待ち遠しいわぁ~~o(^0^)o

このイベント、もちろんどなたでもいらしていただけます!
チケットはちけっとぴあでお取り扱い中☆ですよ。


さぁ、今日のレッスンも張り切って行ってきます~!
なんだか寒いので、みなさんも体調管理気をつけてくださいね☆



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-05-22 12:31 | ルクエ | Comments(6)

タコとキャベツのペペロンチーノパスタ

c0103827_13132237.jpg
あれぇ~~~今こちらは雷!雨!が急に来ましたよ~~!!みなさん気をつけて!!
でもなんだかスーっと洗われるようで気持ちいいかな。

今日はね、またまたキャベツたっぷりのルクエスチームケース「OGYA(おじや)」で簡単パスタ。
ほんとにルクエパスタってお野菜をたっぷりと食べれるのがうれしいわ♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺(1.6mm) 100g
◇キャベツ 100g
◇ボイル生食用タコ 80g
◇長ネギ 80g
◆すりおろしにんにく(市販のチューブにんにく使用) 小さじ1/3くらい
◆唐辛子の輪切り 1本分くらい(お好みで)
◆粉末コンソメ 小さじ1/2
◇オリーブオイル 小さじ2
◇塩 小さじ1/3
◇お水 300cc
◇粗挽きこしょう・ピンクペッパーなど お好みで

<作り方>
①タコは一口大に切り、キャベツはざく切りに、長ネギは0.5ミリ幅くらいに斜め切りにしておきます。
②おじやにパスタ麺を2つに割って入れ、お水を加えて塩をふりかけ、蓋をして600Wのレンジで4分間チンっとし、レンジから取り出し中のお湯をやけどしないように流しなどで半分くらい流し出します。
③2の中にオリーブオイルを入れて軽く混ぜ、その上に、タコ、キャベツ、長ネギの順にのせて、◆の調味料をふりかけ蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_13134577.jpg
④3をいったん軽く混ぜ、もう一度30秒~1分チンっとして出来上がり。お好みで粗挽きこしょう、ピンクペッパーなどを散らして。

タコの入ったペペロンチーノって美味しいですよね~☆
今回はルクエ効果で、春キャベツとネギの甘みも引き出して・・・う~んたまらない!
c0103827_13143863.jpg

ほんと、パスタってどんな素材でも合ってしまうのでうれしいですよね♪

昨日ね、フルートレッスンのお仕事の空き時間が思わぬできて・・・
今年オープンして話題になった有楽町ルミネにはじめていってきました。
目的は「HARBS」のケーキ(^0^)/
といいつつ・・・パスタも食べて、贅沢な時間~♪ 結構お値段するからね・・・(^^;)
c0103827_13221841.jpg

こんがりと焼かれたチキンがのった、クリームソースパスタ☆
パスタの茹で方が絶妙~だったわ~。
そして、バナナクリームパイも・・・うわぁ~~美味しい~♪
と、た~っくさん食べてパワー付けて☆その後のレッスンも生徒の皆さんと元気に過ごせました(^0^)/

で、今日はまーたパスタが食べたくなったのでした!


みなさん、なんだか落ち着かない空ですが・・・
体調崩さないようにほんと、気をつけてお過ごしくださいね☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-05-18 13:24 | ルクエ | Comments(8)

にんにくの芽とベーコンのセロリ香るペペロンチーノ

c0103827_19541668.jpg
みなさん~ゴールデンウィークの後のお仕事の方、お疲れ様です(^0^)/
連休明けでお忙しい方も多いんじゃないかなぁ。
今日もこちらは穏やかなお天気で暖かかったですよ。

にんにくの芽・・・私は結構好きなお野菜なの。
1年中あるし、お安いしね、色々なお料理でいただいてます!

今日はそんな、にんにくの芽を入れたペペロンチーノ。セロリもまぁ1年中あるけど最近お安いようだったので購入~!苦手な人もいるかもしれないけど・・・これまた1本買うと色々と使えてとっても便利☆
にんにくの芽の調理は、ゆで過ぎてもダメだし、炒め過ぎても固くなる。こういう素材でもふっくらと仕上がるルクエはやっぱりうれしいわ~♪


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6ミリ麺使用)
◇にんにくの芽 50g
◇セロリ 30g
◇ベーコン 30g
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇オリーブオイル 小さじ2
◇赤唐辛子の輪切り 1/2~1本分(お好みで)
◇白ワイン 大さじ1
◇粗びき黒こしょう 少々
◇塩 小さじ1/3
◇お水 300cc

<作り方>
①スチームケースおじやに、パスタ麺を2つに割って入れ、塩をふりかけお水を加えて蓋をして、600Wのレンジで4分間チンっとします。
②1をレンジから取り出し、中のパスタを軽く混ぜてから、おじやを傾け流しなどで中のお湯をパスタがひたひたになるくらいまで流し出します。
③2の中に4~5センチに切ったにんにくの芽、薄切りにしたセロリ、お好みの大きさに切ったベーコンをのせて、コンソメ、唐辛子、白ワイン、オリーブオイルをまわしかけて蓋をして600Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_19542943.jpg
④3の中身をよく混ぜ、お好みで粗挽き黒こしょうをふりかけ、あればパセリなどを飾って出来上がり。

どうかな?にんにくの芽もふ~っくらと仕上がって美味しそうでしょ~♪
c0103827_1955273.jpg

にんにくの芽って、もちろんにんにくの香りがするけど・・・お口に残る程でもないからいいのよね。それにやっぱりにんにくの香りは食が進むしね。私は好きだわ♪
c0103827_2041014.jpg


さぁ皆さん、連休明けだけどお身体気をつけて色々がんばってくださいね!
私も今週もお仕事がんばります~~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-05-07 20:19 | ルクエ | Comments(6)