タグ:スイーツ ( 33 ) タグの人気記事

ホットアップルコンポート クリスマスにいかが? oishii

c0103827_13534380.jpg
今日も寒~~い!!
でも、今晩はね、生徒さんのクリスマスコンサートが屋外で・・・がんばるぞ~♪

というわけで私のおやつは、お隣さんにたっくさんいただいたりんごを使って。
はちみつとお砂糖と、そしてホワイトキュラソーを加えて新型ルクエ”OGYA(おじや)”の深い形を生かして・・・あっという間にりんごのコンポートの出来上がり☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇りんご 1個
◇ホワイトキュラソー 大さじ1
◇お砂糖 大さじ3
◇はちみつ 大さじ2
◆付け沿えのアイスクリーム・シナモンパウダー

<作り方>
①りんごはよく洗って、ルクエの形にりんごが納まるようにお尻の方をカットし安定させ、芯の部分もくりぬきます。
c0103827_13535550.jpg
②芯をくりぬいた部分にお砂糖大さじ2、はちみつ、そしてリキュールをりんごの上からまわしかけ蓋をして、500Wのレンジで5分間チンっとします。
c0103827_13554826.jpg
③レンジから取り出し、もう一度お砂糖を大さじ1ふりかけ蓋をして、500Wのレンジで5分間チンっとして出来上がり。
④このままいただいても、お皿に盛ってアイスクリームとシナモンパウダーをふりかけていただいても美味しいですよ。

ルクエの深型がピッタリ!これはお手軽でいいでしょう~o(^0^)o
今まではりんごをカットしてレギュラーサイズで作っていたけど、これなら丸ごと!
スプーンで簡単に実がすくえて・・・美味しい~。
赤いりんごで作ったら、クリスマスのデザートにもいけるかな♪


さぁ、朝降っていた雨もあがりました!
今晩はね、有楽町イトシア前広場にて、イルミネーションの中でのクリスマスコンサートです(^0^)/最近有楽町にはルミネもできて人通りが多いのよね☆
私が普段ご一緒しているのは皆さん大人の生徒さんだけど・・・こういうイベントは一緒にすごく盛り上げてくれて本当に楽しいの♪
今日も楽しい年末の思い出になるわ~~~☆
寒いけど(>.<)カイロたっくさん持って、がんばります~~~!!

みなさんも風邪などひかないようにね!


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位が続いてる~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-12-14 14:05 | ルクエ | Comments(4)

アップルチーズケーキ

c0103827_1245670.jpg
今日は祭日・・・皆さんはいかがお過ごしですか?
私はちょっと、身体を休めなくちゃ、なここ数日を過ごしてますよ♪

先日ね、レシピを作らせていただいている「Applesnax(すりおろしりんご)」を使ったチーズケーキを作ってみました。
私が唯一作るケーキはこのチーズケーキなのですが・・・
今回はこれにすりおろしりんごを加えて、ちょっとアレンジ☆

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇Applesnax(すりおろしりんご) 100g(1カップ)
◇クリームチーズ 200g
◇生クリーム 130cc
◇卵 3個
◇メイプルシロップ 大さじ2
◇お砂糖 大さじ4
◇小麦粉 大さじ4
◇塩 ひとつまみ
◇バニラエッセンス 4、5滴

<作り方>
①クリームチーズは室温におき柔らかくしておきます。オーブンは170度に温めはじめます。
②すべての材料を加えてミキサーに約2、3分かけます。
③ケーキ型などに②を流し入れて、170度に温めたオーブンの下段で40分~50分きれいな焼き目が付くまで焼きます。
④焼きあがったらオーブンから取り出し、型ごと一度ストンっと落としまわりをはずすようにし、そのまま冷めたら、冷蔵庫で寝かせてからいただきます。
c0103827_12521454.jpg
大好きな「シナノスイート」とベランダから摘んできた新鮮なミントを飾ってね☆

やっぱりこういうスイーツも手作りすると楽しいし幸せね♪
また何か挑戦してみようかなぁ~~(^0^)

本当にどんどんと放射能について知ると怖くなってきますよね・・・
毎日1個のりんごをたべて身体の中をお掃除しなっくちゃね!
c0103827_1254515.jpg
この「Applesnax(すりおろしりんご)」はね、お手軽に食べれて本当に便利ですよ☆
何度か載せてきたけど、すりおろしてあるのでお料理にも手軽に使えるし、もちろんそのまま食べても美味しいの!

もし興味があったらぜひ、見てみてくださいね。


さぁ、もうちょっと暖かい日が続くみたいだけど・・・
皆さんお身体には気をつけてお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====
by rika_flute | 2011-11-03 13:01 | りんごレシピ | Comments(10)

お気に入りのメイプルスイーツ☆

c0103827_9124675.jpg
皆さんおはようございます(^0^)/
暑い日が続きますねぇ~
そろそろお盆休みが近づいてきましたね!

今日は~最近の私のお気に入りのスイーツ。
ちょっと知り合いの会社さんのお店がね、ちょうど私の使っている路線の東京駅の駅ナかにショップをオープン!度々寄っている私・・・
お店の名前は「Maple bless」というのですが、名前の通りカナダ産のメイプルシロップがふんだんに使われたスイーツがたっくさん♪
生ケーキからドライケーキ、クッキー、もちろんメイプルシロップと色々と置いてあるんです。
ぜひ皆さんもこちら方面を通ることがあったら寄ってみてね^0^。
c0103827_9171552.jpg

昨日ね、フルート講師仲間の先輩が家に寄ってくれたので、一緒に食べました♪
素敵で美味しいスイーツを目の前にすると会話も弾むのよね♪
スプーンを入れたら・・・サクっと、中はふんわり~おいしい☆☆☆
メイプルたっぷりのゼリーもプリンも濃厚で甘くて幸せ♪

私ね、メイプルシロップってもともと大好き!
ホットケーキにもたくさんかけちゃうけど、こうやってスイーツにするのも美味しいのね。
c0103827_9183392.jpg

なんだか楽しくって写真もたくさん撮っちゃった(^^;)
こういう写真を撮るのも、なんだかだんだんと楽しくなっている私なのでした・・・。


さぁ、今日はレシピではなくなっちゃったけど、なんだかきれいな写真が撮れたので皆さんに見てもらいたくてね☆
今日も雷雨来ないといいけど・・・皆さん気をつけてね(^0^)/


=====

皆さん、いつもありがとう~!

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====


皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-09 09:25 | スイーツ | Comments(4)

オレンジフレンチトースト と被害にあったベランダ・・・

c0103827_1263239.jpg
今朝は明るい目覚めでした☆
今日も熱は出ない!身体中は痛いけど・・・

みんながちょっとでも笑顔になってくれるかな、と思って明るい物作ってみましたよ!
最近ルクエ関係でお世話になっている問屋さんからいただいた高級な「マンダリンジャム」を使って、オレンジの香りいっぱいのフレンチトーストの出来上がり!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(レタス)使用
<材料>
◇食パン6枚切り 1枚
◇卵 1個
◇生クリーム 大さじ1
◇マンダリンジャム(オレンジ・マーマレードジャムなど) 大さじ1
◇お砂糖 小さじ2
◇オレンジリキュール 小さじ2(あればでOK)
◇粉糖 少々(あればでOK)

<作り方>
①平たいお皿などに、卵を割り入れよく混ぜ、生クリーム、お砂糖を加えてよく混ぜ、ジャムとオレンジリキュールを加えて軽く混ぜます。
②①の中に、4つに切った食パンを入れて両面にしっかりと卵液が付くようにし、しばらく漬けておきます。(長い方が中までしみ込みますが、短時間でも大丈夫です)
③ペティートに並べて、蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
④電子レンジから取り出して、粉糖などでお化粧して出来上がり。
c0103827_12185055.jpg
なんだか自分でも写真を撮りながらうれしくなっちゃった。
久しぶりに明るいものが作れたような気がします!

上に飾ったミントね、ベランダ栽培のもの。
実は今回の地震でベランダもすごい被害に遭いました(>.<)メチャクチャ!
c0103827_12201573.jpg
私の大切なモンステラもなんだか枯れてきちゃったし(写真には写ってないけどね)、上に置いていたはずのローズマリーの鉢も落ちてる。
そんな中でミント、がんばってくれました!
c0103827_12212455.jpg
ね、なんだかとってもかわいくて・・・身体が痛いのにがんばって写真撮っちゃった。

ほんの少しづつだけど色々なことが上を向き始めましたね。
焦らず少しづつ、やっていけばいいよね。
私の体調も、リラックスして、焦らず、あせらず、でも早く元気になるぞ~(^0^)/
皆さんも週末元気にお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-25 12:27 | ルクエ | Comments(10)

ハウピア(ココナッツプリン) ハワイでカリフォルニアピザキッチン

c0103827_22335488.jpg
私のハワイボケ、いやいや・・・時差ボケもや~っと戻ってきました(^^;)
今日はこの時間でも眠くない~!
あ、でもこれを機に早寝早起きに変えた方がいいかな、と思いつつ、また平日のフルートレッスンのお仕事があると戻っちゃうわ。

さぁ、今日は大好きなハワイな香りの「ハウピア」というココナッツプリン。
写真はね、ハワイで即席のもので作ったものですが(しかもレンジし過ぎて吹きこぼれ・・・)ちょっと量が少ないけどね。
レシピは、ちゃんとペティート1個分なのでご安心くださいね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇ココナッツパウダー 大さじ3
◇牛乳 150cc
◇生クリーム 30cc
◇お水 30cc
◇蜂蜜 大さじ1
◇粉ゼラチン 5g
◇お好きなフルーツを入れてもOK

<作り方>
①ペティートにお水を入れて粉ゼラチンを加えてふやかしておきます。生クリームは室温に戻しておきます。
②1のペティートに牛乳と蜂蜜を入れて軽く混ぜ、蓋をして500Wの電子レンジで30秒加熱し、一度取り出して混ぜ、もう一度30秒チンっとします。(ゼラチンが溶けてなめらかになっていればOKです)
③電子レンジから取り出して生クリームを加えてよく混ぜ、粗熱が取れてきたらお好きなフルーツを加えて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

ハウピアってね、ハワイではポピュラーなデザートなの。
私ね、子供の頃はちょっとココナッツの香りって苦手だったのですが、ハワイ好きになった頃から大好きな香りになっちゃって・・・今ではボディークリームとかもココナッツの香りのものがお気に入りでね、南国に包まれた気分で過ごしてるの♪

今回は、大好きな甘~く熟したパパイヤを入れてみましたよ!最高~☆

c0103827_22312213.jpg
さぁ、ハワイネタ写真もそろそろ~おしまいですよ(^^;)
今日はね、私の大好物のピザ!
ここ数年でね、ワイキキは本当に変わったのよね。
もともと賑やかだったカラカウア通りはほんとにショップが増えていてすごい!
行く度にすごいことになってる~~
ブランドからハワイなショップまで・・・1日歩いても見きれなくてウキウキ。
と言っても私はもう数年DFSにも行ってないけどね。
c0103827_22322185.jpg
そんな中で今回入った『カリフォルニア・ピザキッチン』ここのピザはお気に入りなんだ~☆
日本で食べるピザとは香りとか、トッピングの量が違うのよね。
あ、空気が違うからかしら・・・。
青い空とやしの葉を眺めながらいただくピッツァはまた最高~!

さぁ、明日火曜日はハードレッスンな1日♪ がんばるぞ~~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-21 22:45 | ルクエ | Comments(6)

チョコバナナチップのチョコ蒸しケーキ oishii

c0103827_11421755.jpg
わぁ~なんだか忙しい毎日で・・・あっという間に日が過ぎていきます~!
寒さもなんのその!私は美味しい物たっくさん作ってます☆
今日は、バレンタインに向けたレシピの1つをね♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇ホットケーキミックス 70g
◇ココアパウダー 大さじ3
◇バナナチップ 15g
◇チョコチップ 10g
◇溶き卵 1/2個分 
◇牛乳 50cc~60cc
◇はちみつ 大さじ1
◇バニラエッセンス 数滴

<作り方>
①ボウルにホットケーキミックス、ココアパウダー、溶き卵、バニラエッセンス、はちみつ、そして牛乳を入れさっくりと混ぜ(生地の状態はホットケーキを焼く時より少し柔らかめです)、バナナチップを砕いたもの、チョコチップを加えてもう一度さっくりと混ぜます。
②①の生地をペティートに流し込み、蓋をして500Wの電子レンジで2分半加熱して出来上がり。
c0103827_11423197.jpg
お好みでバナナチップ、粉砂糖などを飾ってお化粧してね。

なんだか私にしては大胆な作り!?になっちゃったけど・・・
これね、簡単でどこにでもある材料なのに、ほんっとーーに美味しいですよ(^0^)/


さぁ、今日はこれから夜9時半までフルートレッスン!
がんばって行ってきます♪
ちょっと慌てて書いててごめんなさい~

皆さん、風邪ひかないでね☆


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-18 11:45 | ルクエ | Comments(8)

トマトとミントとクリームチーズの蒸しケーキ

c0103827_1195574.jpg
ここ数日はいいお天気が続いてますね!
たまにはちょっとスイーツみたいなのも作ってみようかな・・・と、ルクエで蒸しパン!
いえいえ、今日はちょっとお洒落に蒸しケーキと言わせてくださいね♪
トマトとミントでとっても爽やか☆そこにクリームチーズでコクアップ。美味しい~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇ホットケーキミックス 150g
◇ミニトマト 5~6個
◇ミント 3g(片手に乗るくらい)
◇クリームチーズ 50g
◇卵 1個
◇トマトジャム 大さじ2
◇牛乳120cc(ホットケーキを焼く時より少し柔らかめになるくらい)

<作り方>
①ボウルにホットケーキミックス、卵、1cmくらいに切ったクリームチーズ、牛乳を入れて軽く混ぜ、ミントの葉も加えてサッと混ぜます。
c0103827_11104457.jpg

②スチームケースに①の生地を流し入れ、ミニトマトに竹串などで穴を開けたものを生地の上に並べて、ミントも飾ります。あればトマトジャムをデコペンなどでふりかけけます。
c0103827_1111716.jpg

③スチームケースの蓋をして500Wの電子レンジで4分半~5分チンっとして出来上がり。(竹串をさしてみてくっついてこなければ出来上がりです)
c0103827_11112599.jpg
ふ~んわりと膨らんでごっ機嫌☆
レンジの種類によって膨らみ具合が違いますので、ご注意くださいね!
私は蒸しパンを作る時には、もう15年も使ってる、古~い回転式のレンジを使っています。
その方が上手にできたりしてね(^^;)
c0103827_1113330.jpg
今回はいただいたおしゃれなトマトジャムを使ったケーキを作りたくてね。
生地にはお砂糖などは入れずでとってもシンプルなんですよ。
ホットケーキミックスについているほんのりの甘さだけで十分。
後はトマトの甘酸っぱさとミントの爽やかさ、クリームチーズでコクが出てるしね。

これは朝ごはんにもおやつにも!ぜひぜひ、お勧めです(^0^)/


なんだかねぇ、急に寒くなって病気特有なダルさで過ごしているここ数日・・・
でも、お料理しているとなんだか元気になっちゃう!
今日も温かいものを食べて心と身体を温めながらゆっくりしよう~っと。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


『エバラ食品×Lekue×レシピブログ』アイデアコンテスト開催☆
皆さまからのたくさんのアイデアレシピをお待ちしておりますね!
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-12-12 11:19 | ルクエ | Comments(12)

クレソンとベーコンのペペロンチーノパスタ & ルクエでほっくほく蒸し芋

c0103827_1044611.jpg
新鮮な青々としたクレソンをたっくさんいただいたので、早速クレソン三昧!
昨晩は、大好きなパスタで・・・ベーコンとあわせて爽やかなペペロンチーノに!

★rika-rin流お料理★

◆今日の材料は2人分で、パスタ麺200gに、ベーコン2枚、クレソン4cmくらいにカットしたものを両手一杯、白ワイン大さじ1、オリーブオイル大さじ1、パルメザンチーズ大さじ1、それから青の洞窟シリーズの「ペペロンチーノソース」2人分です。
◆フライパンにオリーブオイル、ペペロンチーノソースを入れて、カットしたベーコンを加えて中火~弱火でグツグツとベーコンを焼いていきます。火を強火にして白ワインを入れてジュワーパチパチとしたら火を弱め、アルデンテに茹でたパスタを加えて、パルメザンチーズを加え、粗びき黒こしょうし、クレソンを加えてサッと混ぜて出来上がり。
c0103827_10102762.jpg
この、「青の洞窟パスタソース」シリーズって本当に美味しい~♪
ボロネーゼも美味しいけど、このペペロンチーノソースも絶品だわぁ~☆

クレソンはね、会津のトンボさんとの会話の中で写メールで見せてもらって・・・
野生のクレソンがある光景は私にとっては憧れで・・・
それで、わがままいって送ってもらったんですよ!
c0103827_10192622.jpg
クレソンってきれいなお水の所に生えているのよね。
なんだかこういう雰囲気って私大好きで癒されてたまらないんだぁ。


それからね、先日いただいた「蜜芋」なんて甘いのぉ~~~!!
私、はじめて食べたかもでしたが、本当に黄色くて甘くて・・・
数本いただいたので、何かお料理に使おうかなと思っていたんだけど、とうとう全部普通に蒸して食べちゃいました!
もちろん、ルクエ・スチームケースでチンっとしてね☆これがより甘さを引き出してくれる☆
c0103827_10241222.jpg
ね!これ、色調整とかしているわけではないですよぉ!!本当に黄色いの!!スチームケース(ルクエ・スチームケースペティート使用)に入る程度にカットしたお芋には、たっぷりのお水をくぐらせてから蓋をして、500Wの電子レンジで4分~5分チンっとして。竹串などを刺して様子をみてみてくださいね。(お芋の大きさや種類によって違ってきますので、1分ごとに様子をみてくださいね。)
根菜をスチームケースで調理する場合には、必ずお水をたっぷりとくぐらせて、ふりかけて調理してくださいね。焼け焦げてしまうことがありますのでご注意くださいね。


さぁ、寒くなってきて辛いけど・・・
美味しい食べ物たっくさんの季節で、元気に過ごそう~っと(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


『エバラ食品×Lekue×レシピブログ』アイデアコンテスト開催☆
皆さまからのたくさんのアイデアレシピをお待ちしておりますね!
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-12-11 10:32 | ルクエ | Comments(18)

りんごのブルーベリー酢煮

c0103827_13162720.jpg
私にしてはめずらしいでしょ~スイーツ☆
今日は目覚めたらとってもいいお天気で気持ちがよかったので・・・
先日とっても美味しい「シナノスイート」というりんごをいただいたので、何かできないかなぁ?と。こんな気持ちのいい朝は甘酸っぱいデザートが食べたくてね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームペースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇りんご 100g
◇ブルーベリー(冷凍食品のもの) お好きなだけ
◇ブルーベリー酢 大さじ2
◇赤ワイン 大さじ1
◇はちみつ 大さじ1

<作り方>
①ペティートに薄切り(5mmくらい)にしたりんごを並べ、ブルーベリー酢、赤ワイン、はちみつを加えてブルーベリーを乗せて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_139495.jpg
②電子レンジからとりだしてりんごをひっくり返したりして少し混ぜ、もう一度蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_131022.jpg
③お好みでアイスクリームを乗せてね。

c0103827_1315646.jpg
これ、これ、美味しい~~~。
ミツカンさんの「ブルーベリー酢」は飲むためのお酢みたいだけど・・・今回はりんごと一緒に煮てみよう~と思いついてね☆これ、大正解でしたよ!

お酢効果でりんごも柔らかくなって・・・
カルシウムの吸収もよくなる、というお酢は私の身体にもピッタリ。この時期は風邪対策なんかにもお酢はいいそうですね。
ダイエット中だけどデザートが食べたい、そんな時にいかが?

さぁ、今日はこれからお教室で担当しているアンサンブルのコースのレッスンです♪
11月3日の発表会に向けて、ビシバシ!?レッスンしてきま~す(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-23 13:16 | ルクエ | Comments(14)

さつま芋のフラン レシピ

c0103827_19492510.jpg
お待たせ!?しました!先日のさつま芋のフランのレシピを載せてみますね。
これね、お手軽で本当~に美味しいデザートですよ☆
スイーツ作りをあまりしない私でもできる1品となりました♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇さつまいも 120g
◇薄力粉 15g
◇卵 1個
◇牛乳 50cc
◇生クリーム 50cc
◇お砂糖 15g
◇バニラエッセンス 少々
◇シナモンパウダー 少々

<作り方>
①さつまいもを1cm~2cmくらいの角切りにして水にくぐらせ、ペティートに入れて500Wの電子レンジで3分間チンっとします。(さつまいもの種類によって加減してください)オーブンを200度に温めはじめます。
c0103827_19495898.jpg

②ボウルに薄力粉、卵、牛乳、生クリーム、お砂糖を入れてよく混ぜ、バニラエッセンスとシナモンパウダーをお好みで加えます。
c0103827_19502014.jpg

③①のペティートに②を茶こしなどを使ってこしながら流し入れ、蓋を開けたまま200度のオーブンで20分程焼いて出来上がり。

これはこれからお芋の美味しい季節のデザートにいかが?
レンジ+オーブンで、スチームケースが大活躍のデザートですよ!
c0103827_19504957.jpg


しかし今日は久しぶりの雨・・・でしたねぇ。
台風の影響が色々と心配だけど、皆さん気をつけてくださいね。
低気圧に負けずにがんばろう~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

引き続き「ルクエでカレー研究会!」やってます(^0^)/
ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。

皆さん、お待ちしてますよぉ~♪(チケット購入は9/17まで!)
My Dear Harmony

by rika_flute | 2010-09-08 23:31 | ルクエ | Comments(8)