タグ:お弁当 ( 10 ) タグの人気記事

先日のお弁当 & 「懐食みちば」さんに伺いました!

c0103827_9494593.jpg
今日はなんだか久しぶりに雨~な朝ですね・・・
でも、でも、テンションあげて行きましょ~(^0^)/

さぁ、今日はまずは木曜日のお弁当の写真、でした。
これね、中身は母が色々と持ってきて置いておいてくれたものを詰めたの。
しかもお弁当箱でなくって帰りに捨てれるようにパックに入れてしまった(^^;)
中身はね、大好きな「塩サバ焼き」母がもらったというめずらしいヤーコンを使った作った「ヤーコンのきんぴらふきのとう風味」「しらたきとちくわのたらこ和え」それからのりたまご飯!と、野沢菜漬け。

実はね、震災後に具合悪くなってから・・・ちょっと薬の副作用が気になって・・・
食生活をより気をつけてます!
それでしっかりと頭でカロリー計算して1日食べてるんだ。


といっている矢先に・・・
昨日は、お腹がはち切れるんじゃないか~~というくらいたーっくさん、美味しいものをいただいてきましたよ(^0^)/

ルクエレシピ本にもご協力いただいた天下の『道場六三郎』さんのお店”懐食みちば”さんに伺ってきました♪

ちなみにルクエ『和レシピ』はこちら。 c0103827_9502100.jpg

さぁ、ここからはお料理の写真を・・・
えっと、もちろんお店には承諾をいただいております!
っていうか、どれも載せたくってどうしてもピックアップできなくて(>.<)すみません!!
このさい、ぜーんぶ載せちゃいます(>.<)


まずは、素敵なお品書き。
c0103827_9523984.jpg

c0103827_9525452.jpg
c0103827_9531120.jpg
きゃぁ~~なんて柔らかいイカなのぉ~!甘い!!
c0103827_9532322.jpg
c0103827_9535369.jpg
残ったイカを揚げてくれました!
c0103827_954174.jpg
これ、これ、も~なんとも最高!!
c0103827_9544746.jpg

というか・・・ここですでにおしまいでもいいようなぁ~。
え?まだ!?まだまだ!?
c0103827_9553684.jpg
c0103827_955529.jpg
ジュ~~!!!っと、石焼!!
c0103827_9562358.jpg
私の大好きなカレーうどん!私のルクエでのテレビなどでもよく作っていたメニューですものね☆と、お話しながら・・え?開けたらなんともお上品なカレーのお味。これはぁ~~~もう~素敵過ぎです☆
c0103827_9563888.jpg
c0103827_9575945.jpg


とまぁ、本当にすごい量でしょう~~!!
もう、どれも美味しくっておいしくって・・・一口も残せませんでしたとさ(>.<)
だけど和食って胃に優しいですよね。
今朝の体重測定・・・おぉ!なななんと減ってるではないですか!!!
和食よ~ありがと。

こんなに美味しいものをお腹一杯いただいたの、久しぶり☆
本当にご馳走様でした(^0^)


さぁ、今日は長野に住んでいる父が帰ってきます~(^0^)/
お正月振りに家族揃う~♪ 楽しみ♪
皆さんも素敵な週末をね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-23 10:04 | お弁当 | Comments(6)

ペティートでバレンタインなオムライス弁当

c0103827_10324491.jpg
今日はバレンタインデーですね☆皆さんは楽しい予定はあるかな?
私はね、今日はレッスン(お仕事)です~♪ みんな来るかなぁ。
今日は特にチョコレートのお菓子は作らなかったんだけどね、ペティートで作ったオムライスのお弁当をちょっとバレンタインにデコペンで「Love」って書いて楽しんじゃった。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・ペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯~2杯分
◇卵 2個(Lサイズだったら1個)
◇ミックスベジタブル 大さじ2
◇鶏ももひき肉 大さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 少々

<作り方>
①ルクエに炊きたてのご飯(ペティートでもご飯は炊けますよ)を入れ、その上にミックスベジタブル、そして白ワインで溶いておいた鶏ひき肉を散し、塩・こしょう、粉末コンソメをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_10255179.jpg

②電子レンジからいったん取り出してよく混ぜます。
c0103827_10261077.jpg

③フライパンで作った卵焼きを(あれば)もう1個のペティートの中に敷き、その上に先ほど出来上がったご飯を乗せて卵でくるんで蓋をして、もう一度電子レンジで30秒ほどチンっとして形を整ったらパコっと反対側にして整えて出来上がり。
c0103827_10262114.jpg

c0103827_10265099.jpg

④トッピングにはやっぱり今日は「Love」とバレンタインを意識してデコペンで描きました。
c0103827_1033775.jpg


かわいいでしょ~!!
ペティートのミルキーピンク色(ノーザンルビー)と卵の黄色とケチャップの赤。
なんだかこれだけでも幸せになっちゃうお弁当ができちゃった♪
デコペンで絵を描いている時も心を込めて・・・うふふ。

さぁ、今日は生徒さんにはハワイで買って来たチョコレートを配るよ!
どんなバレンタインな1日になるかなぁ~~☆

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

このたび、私のレシピ集2冊目が発売となりました!
今回は・・・じゃぁ~ん、パスタレシピ集です。
「いろいろ日替わりパスタソース30品
~ONLY PASTA-SAUCE!」

c0103827_12350100.jpg
1冊目は色々なメニューのレシピ集でしたが、今回は私のお得意パスタONLYです!
よろしくね♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2010-02-14 10:35 | ルクエ | Comments(16)

ルクエできのこピラフとチキンのワンプレート

c0103827_1225250.jpg
これ、ヒットヒット☆ルクエ1つでワンプレートできちゃいました!
サフランライスで鮮やかなきのこピラフと、チキンを一緒に電子レンジでチン。
これなら作るのも洗い物も簡単でしょ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエレギュラーサイズ(ノーザンルビー)使用

<材料>
『きのこピラフ』
◇お米 1カップ
◇しめじ 1/2カブ
◇ソーセージ 2本
◇白ワイン 大さじ1
◇お水 300cc
◇サフラン水 100cc
◇バター 小さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々

『チキンの照り蒸し』
◇鶏もも肉 一口大5個
◇焼肉のたれ 大さじ2
◇お野菜(ブロッコリー・ミニトマトなど)

<作り方>
①お米は洗って、お水につけておきます。鶏肉は一口大に切って焼肉のたれにつけておきます。
(ルクエでお米を炊く場合には3時間以上お水につけてください。また、一晩お水につけておいてもOKです。鶏肉はつけ置きでなくてもOKです)
②ルクエに洗ってお水につけておいたお米をまんべんなく敷き詰めます。お水、サフラン水、粉末コンソメを加えてよく混ぜ、その上にカットしたしめじ、ソーセージを乗せて塩・こしょうし、蓋をして、電子レンジで8分間チンっとします。
③電子レンジからいったん取り出してご飯に白ワインをふりかけはよく混ぜ、片側に寄せバターを乗せます。お弁当カップなどを置き(レンジ対応のもの)、その中に鶏肉を、そして上にかぶせるようにブロッコリーを入れ、ルクエの蓋をしてもう一度電子レンジで8分間チンっとします。
④電子レンジから取り出し、ご飯はよく混ぜ、鶏肉はきれいに並べなおして出来上がり。
c0103827_12265063.jpg

これね、本当に大ヒット☆
このままお弁当として持って行ってもいいかな。
鶏肉に火が入りづらい場合は電子レンジ時間を2分~3分多くしてもOKです。
なるべく薄めにカットするといいのかな。
c0103827_12273945.jpg

ご飯は、具の量や状態によって水分量が変わってきますが、それほど大きく変わりはないのでアバウトでも美味しく炊き上がってしまいますよ。

って・・・美味しくって、これ、全部食べてしまった・・・。
ハワイから帰ってすっかり胃が大きくなってしまった私なのでした。

今日はまた冬に戻っちゃったけど、皆さん風邪ひかないでね。
私はとっても元気で忙しくしております♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2010-02-10 12:30 | ルクエ | Comments(11)

ペンネのペティートお弁当

c0103827_13382334.jpg
今日もとってもいいお天気!
最近本当に快晴が続いていて気持ちがいいですね。
寒いの大の苦手な私だけど・・・晴れていると身体も少し楽かな。
晴れているとね、お料理のアイデアもなぜか次々にわいてくるのよね☆
今日はぺティートでペンネのお弁当。

<材料>
ルクエ・ぺティート使用
◇ペンネ 50g
◇市販のトマトソース 大さじ3
◇ブロッコリー 一口大6個
◇赤ワイン 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇パルメザンチーズ 少々
付け添えのお野菜はオレンジ色のパプリカ。

<作り方>
①ルクエペティートにペンネを入れて、お水を1/3加えて塩を小さじ1/3ふりかけて蓋をして電子レンジで5分程チンっとします。いったん電子レンジから取り出して差し水をし、もう一度蓋をして電子レンジで3分間チンっとします。スチームケースの蓋を閉めたままやけどをしないように端からお湯を捨てよく切ります。
②茹で上げたペンネの上に市販のトマトソース、塩・こしょう、そしてブロッコリーを乗せて赤ワインをふりかけ、蓋をして電子レンジで3分間チンっとして出来上がり。
③電子レンジから取り出してよく混ぜ、パルメザンチーズをふりかけ、パプリカを飾ってね。

このお弁当入れはね、友達の海外のお土産でシルクなの。かわいらしい色合いでしょ!
ペティートのピンク色(ペティート・ノーザンルビー)になんだかピッタリ☆お気に入り。
c0103827_13384819.jpg

さぁ、私は今日、日曜日もお仕事なので連休ではないけれど・・・
連休の皆さまはどうぞお正月明けのお疲れを癒してくださいね♪
ずっとお天気はいいみたいだし、楽しくお過ごしくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2010-01-08 13:40 | ルクエ | Comments(25)

鯛めしのお弁当 ルクエペティートのお弁当

c0103827_17463848.jpg
これ、かわいいでしょ~!ずっとやってみたかった、ペティートでお弁当です♪
昨日はルクエで作った「鯛めし」をね、ペティートに詰めて・・・
レッスンの空き時間に講師控え室の電子レンジでチンっとして、アツアツのお弁当~!

★rika-rin流ルクエでお料理★

「鯛めし」は昨日のレシピにて。
おかずは、みりんと白だしをほんの少し加えてパルメザンチーズを小さじ1加えた簡単卵焼きと、ゆずきんぴらでね。って・・・そうです。朝ごはんとだいたい一緒じゃない!それに小梅を添えました。
c0103827_17465742.jpg
ペティートのお弁当箱だとそのまま電子レンジして、もう一度ご飯がスチーム効果でふっくらといただけて本当に便利でしたよ☆
これはまた色々と挑戦してみよう~っと。

c0103827_1750321.jpg
さぁ、今日のお料理じゃない写真は、最近いただいたもの特集~!
「芋きんつば」やっぱりお芋って美味しい~!濃い目のお茶と一緒にね。それからはじめて食べたBARIETA TOKYOのドーナツ☆ここのドーナツはね、生地の中にもクリームとか入ってて美味しかった~!それから大好物のハンバーガー。
さぁ、夕飯は何にしようっかな・・・私の頭って食べ物のことばかり!?
今日はね、昼間は12月の演奏会の練習で出かけたけど、この時間にお家にいるのは本当に久しぶりだなぁ。それにしても、寒いなぁ、手が・・・。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-20 17:56 | お弁当 | Comments(8)

肉じゃがとぷ~さんのお弁当

c0103827_174986.jpg
実は・・・今・・・今日のレッスンの皆さんへ休講のご連絡を。
えぇ~ん、気はとーっても元気なのに・・・喉が痛くてちょっと熱が。
こんなお弁当まで朝から作って元気にしてるのに・・・この身体無理はできません。
この病気でね、風邪なんてひいてしまったらもう大変。前なんて10日も38度の熱が続いてしまって・・・だから怖いので、今日は大事を取ることに。皆さんほんとにごめんなさい。

でも!今は気持ちは本当に元気だから、大丈夫~☆
皆さんを心配させないためにも、今日も載せちゃいます!
c0103827_13411335.jpg

★rika-rin流お弁当★
今日のお弁当は、またまた母からの差し入れの「肉じゃが」、そして「かいわれ大根卵」これはカルシウム対策にパルメザンチーズを加えてふんわりと仕上げました。それから「ミニトマト」と、炊きたての白いご飯にはお友達にもらった私の大好きな「ぷ~さん」の型抜きの海苔を乗せて、「紫葉漬け」を添えて。
(ここでよく登場してるこのハートのお弁当箱はね、私の中学生時代のお弁当箱なんですよ!夏休みの吹奏楽コンクール・・・♪ 懐かしいなぁ。)
c0103827_13412599.jpg
見てください~!このお弁当バック。
これね、お友達のsatimama28さんの手作りの作品なの。
前にお願いして作ってもらいました。
私の大好きなハワイアンなバッグ。実はお弁当だけではもったいない~と大切にしまっておきました。だけどせっかくだもの、皆にみてもらいたいなぁ、ってね。
satimamaさんの作品は色合いが暖かくてとっても素敵なんですよ♪


さぁ、今日は1日おとなしくお家で過ごします・・・
レッスンをお休みにしてしまうなんて本当に久しぶり。生徒の皆さん、ごめんなさい。
発表会終わってホッとしたかな♪ 皆さまも本当に体調にはお気をつけくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!
わぁ!今日は久しぶりにちょっと上がったみたい~。

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-23 13:53 | お弁当 | Comments(24)

ひな祭りのチラシ寿司のお弁当

c0103827_11291824.jpg
今日は3月3日・・・☆女の子の日ですね!
そんな今日のお弁当はちょっと女の子気分でカラフルチラシ寿司。
って思ってたら~わぁ~寝坊しました!本当にお手軽なチラシ寿司になっちゃった・・・。

★rika-rin流簡単チラシ寿司★
私は便利な「チラシ寿司ミックス」を使います。寿司飯ように炊いた炊きたてのご飯に(寝坊したためタイマーで私より先に目覚めたご飯くん・・・)「チラシ寿司の素」を加えて、手早く扇ぎながら切るように混ぜていきます。その中へ「乾燥桜海老」(カルシウム対策)を混ぜます。(本当はキュウリの刻んだものもよく入れますが省略!)ご飯が冷めたらお弁当箱に詰め、菜箸5、6本で混ぜながら作った「入り卵」(これも慌てずに弱火でもっと細かくできるはずだった・・・)を乗せて、付属の「きざみ海苔」を乗せて。半分には「刻んだ紅しょうが」それから電子レンジで数秒チンっとした「絹さや」を刻んだものを散らして。冷蔵庫にあった「カニカマ」も乗せておきました。
c0103827_1129285.jpg
残念ながら時間がなくって・・・混ぜて・・・盛っただけ、の簡単チラシ寿司になっちゃった。
でもね。「桜海老」の香りがおいしい散らし寿司が出来上がりましたよ☆
(ハートのお弁当箱は・・・私の中学時代の(え!?何十年前?)の懐かしい~お弁当箱)

今日は夜から雪?という話が。わぁ~~暖かくして出かけなきゃね。
私が帰宅する23時頃には・・・雪かしら?


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 37位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
がぁ~ん!落ちちゃったよ。でも毎日楽しいな!皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-03-03 11:34 | お弁当 | Comments(18)

牛丼のお弁当

c0103827_135427.jpg
こないだの「牛霜降りこま肉」が冷凍庫に残ってた・・・
これは!お弁当のご飯にタレがしみた感じが大好きな牛丼を作っちゃおう!
夕方のお弁当タイムが楽しみだな♪

★rika-rin流牛丼弁当★
牛丼の具は「脂身たっぷりの牛肉こま肉」「玉ねぎ」です。
お鍋にお水を沸騰させ、だし汁・お醤油・お酒・みりんを加えて、その中でまず「玉ねぎ」を煮詰めます。そしてさいごに「牛肉」を加えて煮すぎないようにグツグツっとして火を止め。今回はお弁当なので少し冷ましてからご飯の上に乗せます。私はタレもたっぷりとご飯にかけました。それから絹さやを電子レンジでチンっとしたものと赤い糸唐辛子を彩りに。
ミニトマト、ブロッコリー、黄色いパプリカも添えてね。
c0103827_1351824.jpg
ご飯にたっぷりしみたジューシーな牛丼が大好き!
あ・・・〇野家さんの牛丼ももちろん「つゆだくで!」って言っちゃいます☆
私ね、一人でも牛丼屋さんで食べれちゃう人なんですよ。

それでは、今日もきちんとご飯を食べてお仕事がんばるぞ~♪


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております!
全体順位 39位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 わぁ~~上がった~!やったー!

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-19 13:07 | お弁当 | Comments(14)

チキンの香味焼きお弁当

c0103827_1119311.jpg
これまたレシピブログさんのモニターでいただいた今度は『リケンの香味だれ 青じそ おろし』を使ってお弁当です。鶏肉をお酒と出し醤油に漬けておいたものをフライパンで蒸し焼きにし、さいごに「香味だれ 青じそ おろし」を加えてしみこませながら焼き色をつけて。

★rika-rin流残り物なお弁当★
今日のおかずは「チキンの香味焼き」「しめじ卵」「水菜」「ミニトマト」ご飯は混ぜご飯用のふりかけでカラフルなご飯で。
「チキンの香味焼き」はチキンにお酒・出汁醤油を混ぜたものにしばらく漬けておきます。フライパンに油を敷き、両面をこんがりと焼いたら蓋をして蒸し焼きに。鶏肉に火が入ったら『香味だれ 青じそ おろし』をっぷりとふりかけ、またしばらくタレをしみこませるように焼いて出来上がり。
c0103827_11194714.jpg
この香味だれは味にコクがあってお弁当にもピッタリなお味。
きっと白いご飯も進むおかずになること間違えなし☆
色々なお肉にも合いそうなので、次は・・・豚肉とかかなぁ。

さぁ、今日は1時~9時半と私の身体には長いレッスン(お仕事)時間♪
お弁当タイムは夕方にとれるかな。
今日はちょっと寒いけど・・・暖か~くして行ってきます!


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております!
全体順位 52位 あれ、落ちちゃったよ・・・ ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位です!

↓↓  どうぞよろしければポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-17 11:22 | お弁当 | Comments(20)

バレンタインなお弁当

c0103827_1263623.jpg
今週はいよいよバレンタインデーなんですね!
でも今年はね、14日にはお仕事は入っていないので助かったなぁ。
あ!でも今年は逆チョコがあるそうですね・・・受付ますよぉ~♪

★rika-rin流残り物でお弁当★
今日のお弁当は昨晩圧力鍋で10分で作った「肉じゃが」
それからミックスベジタブルの卵焼きとミニトマトとブロッコリー。
ご飯は、レシピブログさんでいただいた「ふりだし」まるごとと「おかか」に醤油を加えてまぶしたものをご飯の上に乗せてからハート型に切った海苔を飾って。
c0103827_1264919.jpg

今回、肉じゃがを煮る時には先日レシピブログさんの【 “レシピブログ・カップ”から美味しいお取り寄せ品をプレゼント!!】でいただいた『丸三食品さんのふりだし』を使ってみました。和紙パックの中にはたっくさんの栄養が詰まってる天然だし。私が求めてるカルシウムもたっぷり!
今回はこの紙パックの中身をそのまま加えて肉じゃがを作りました。
それからおかかまぶしご飯にもそのまま加えました。これは美味しい~♪

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
ちなみに私ね、ゴールドブロガーさんなんだって☆
それでいつもたっくさんいろいろといただけていたんですね。ありがとうございます!


ハートが半分ってなんだか寂しかったかなぁ?
でもいつも私の心はぽっかぽか・・・幸せ♪
さぁ、今日もまず病院!で、このお弁当食べてフルートで温まろうっと。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2009-02-10 12:16 | お弁当 | Comments(20)