タグ:おつまみ ( 11 ) タグの人気記事

レバーとゴーヤのキムチ和え

c0103827_19375744.jpg
いや~本当に暑い毎日ですね!私は大好きな夏(^0^)/
暑いのなんて、へっちゃらです!

さぁ、今日は久しぶりにビールに合う夕飯にしてみました。
鉄分を補うためによく買ってる近所の焼き鳥店の鶏レバー。前にも似たようなの作った記憶があるけど・・・今回はゴーヤとキムチも加えて夏らしくね。
鶏レバーとキムチ、そしてゴーヤで疲労回復です☆

今回もレシピブログさんのモニターでいただいた『韓国農協キムチ』を使って作ってみましたよ。
韓国農協キムチの料理レシピ


調理はルクエ・スチームロースターでお手軽にね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏レバー焼き鳥 2串
◇ゴーヤ 70g
◇キムチ 40g
◇焼き鳥のたれ 大さじ1(またはかつおだしつゆ 大さじ1+お醤油 小さじ1/2)
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

<作り方>
①ゴーヤは洗ってまず2つに割るようにカットし、中のわたをとりのぞき、5mmくらいの薄切りにし、塩をふりかけ軽くもみ、水気を切ってロースターに入れて蓋をして、600Wのレンジで1分半チンっとします。
②1のロースターに、キムチ、鶏レバーを加えてたれ(大目の方が美味しいです)をまわしかけ、蓋をして、600Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_1938973.jpg

これ、ビールにも合うし、ご飯にも合うおかずになりました!
ゴーヤのお味もちょっと消えるので、苦手な方でも食べられる・・・かも☆
ルクエでチン!で簡単にできるので、それがうれしいかな♪


そうそう、ベランダのソテツくん。
このソテツくんとはもう何年一緒に過ごしているんだろう・・・お家でも大好きなハワイ気分を味わいたいと思って買ったっけ・・・。

何年かに一度ね、葉っぱが入れ替わるの。
大きな植木鉢に植え替えてあげればもっと大きくなるんだろうけどね。

こないだ、その新芽が!!!
c0103827_19445292.jpg
わぁ~!なんだかぜんまいみたい!

c0103827_19451537.jpg
おぉ~あっという間に数日で開いたよ☆

c0103827_19453698.jpg
このお天気で青々と育ってます(^0^)/

家ね、植木が本当にたくさんで・・・
最近はお天気もいいし、気温も高いのですぐに乾いてしまうから、家にいる日には朝、晩と一日に2回はお水をあげてます。
今年はお野菜は育てなかったからちょっとさびしいけど、植木くんがすくすくと育ってくるとなんだかうれしくってね♪


さぁ、明日もお仕事がんばろう~~っと。



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-28 19:54 | おつまみetc... | Comments(5)

鶏レバーとかぼちゃのゴマ風味煮

c0103827_13161635.jpg
今日はしっとりとした雨ですね・・・
フルートレッスン(お教室)スタートが少し遅くなったので出掛ける前に昨晩の1品を!

最近の寒暖の差からか、なんだか体が冷えてしまう。
この季節はちょっとだるい・・・お肌の調子もなかなか安定しない・・・そんなの多いですよね。そんな時にはやっぱり食べ物で調整しなくちゃね(^0^)

ちょ~っと色合いが怖いかなぁ~な、1品になってしまいましたが(^^;)
先日作った「砂肝の甘辛煮」に続いておつまみな1品を☆

レバーで鉄分とビタミンA、Cも補給!
そしてかぼちゃでビタミンEを補給!体を温めて免疫強化!
体の中から改善☆お掃除して・・・きれいでいなくっちゃね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏レバー 130g
◇かぼちゃ 150g
◇すりおろししょうが(市販のチューブしょうが使用) 小さじ1弱
◇ごま油 小さじ1
◆すりゴマ 小さじ2
◆お酒 大さじ1
◆市販の液体だし 大さじ2
◆おしょう油 大さじ1
◆みりん 大さじ1

<作り方>
①レバー(心臓がないものを使用しています)は、一口大に切り、
水洗いしながら中の血の部分は取り除き、お水に30分程つけておきます。
かぼちゃは皮を薄くむき、そのままロースターに入れて蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとし、その後、一口大に切っておきます。
②ロースターに、キッチンペーパーなどで水分をふきとったレバーを入れて、しょうがを加えてよくまぶし、その上にごま油をふりかけ蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。(まだ生煮えでOKです)
c0103827_13163584.jpg
③レンジから取り出し、2の中にかぼちゃを加えて、◆の調味料をすべて加えて軽く混ぜ、蓋をして500Wのレンジで3分チンっとし、混ぜてもう一度3分チンっとします。
(ロースターの横から汁がこぼれないように注意して移動してくださいね!)
④3の中の汁を流し、蓋をしたまま少しむらしてかぼちゃがふっくらとしたら出来上がり。
c0103827_1317662.jpg

やっぱり体の信号は、食べ物で補わなくっちゃね(^0^)/
この方法でレバー調理すれば、臭みも感じないし・・・
ロースター調理で鶏レバーもふっくらといただけましたよ!


じゃ~ん!!なんとなんと、ルクエ・スチームロースター”おじや”にXLサイズが登場しましたよ~~☆

c0103827_13175378.jpg

普通サイズと並べてみたけど、分かるかな?
c0103827_13181759.jpg

こんな感じで・・・すっかり親子のようにo(^0^)o
そうです!とっても大きく、なんとなんと、容量1Lなのです!!
これは使えそうでしょう~~~

あ、今は伊勢丹新宿店だけの限定発売ですよ☆


お~っと、それではそろそろお仕事行ってきます!
今日も生徒の皆さんと楽しくフルートしてきます~~♪


=====


最近順位上がっててうれしいわぁ~~~☆

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-05-15 13:24 | ルクエ | Comments(10)

砂肝とこんにゃくのにんにく甘辛煮

c0103827_22333998.jpg
今日はなんだか涼しかったなぁ~~
夕方は風が強くて寒いくらいなこちらでしたよ(>.<)

ってことで、久しぶりにお酒が飲みたくって、おつまみを作ることに。
そうだ!母が作ってくれる大好きな砂肝煮、まだルクエで作ったことなかったわ。
と、お肉屋さんで砂肝を購入。でも・・・あれぇ~~!!帰ってきて生姜がなかったことに気付き(^^;)にんにくと唐辛子を加えて甘辛煮にしてみましたよ!
うん、これまた美味しい~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇砂肝 170g
◇こんにゃく 130g
◇長ネギ 1/2本
◇にんにく 2かけら
◇唐辛子の輪切り 1本分
◆日本酒 大さじ2
◆市販の液体だし 大さじ2
◆おしょう油 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◆お砂糖 大さじ1

<作り方>
①砂肝はよく洗い、キチンバサミなどで2つに切り、一番厚い所にも切れ目を入れておきます。長ネギは1cmくらいに、こんにゃくは一口大に手でちぎり、にんにくは皮をむき2つに切り包丁で潰しておきます。
②スチームケースおじやに、砂肝、こんにゃく、ネギ、にんにく、そして◆の調味料をすべて加えて蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。
③一度中を混ぜて蓋をして、もう一度600Wのレンジで3分間チンっとし、かき混ぜて味を確認してお好みに調整し、蓋をしてさいごにもう一度600Wで2分間チンっとして出来上がり。
④白髪ネギや七味をふりかけても美味しくいただけますよ。
c0103827_22335853.jpg

おぉ~やっぱりルクエ調理だと、砂肝もふっくらと仕上がるわ~!
c0103827_22342971.jpg

ね!わかるかなぁ~?
砂肝の歯ごたえってやっぱり病みつき・・・ちょっとピリ辛も、にんにくの香りも美味しい!あ、柔らかくなったにんにくも美味しかった~(^0^)


と、なんだかゆったりとした夕飯前!?の時間が過ごせたのでした♪

さぁ、明日もお仕事!がんばろう~っと(^0^)/♪ おやすみなさい☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

by rika_flute | 2012-05-12 22:44 | ルクエ | Comments(7)

厚揚げのみぞれ煮

c0103827_2162799.jpg
とっても気持ちのよい週末でしたね☆皆さんはどんな週末をお過ごしでしたか?
私はね、昨日は生徒さんの発表会を無事に終えました♪
今朝はさすがに久しぶりに疲れが・・・でも、夜になって復活!
ゆったりと夕飯をいただきましたよ。そんなメニューの1つをね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇厚揚げ 約150g
◇大根 80g
◇市販の液体かつおだし 大さじ3
◇お酒 小さじ1
◇お水 50cc
◇刻みネギ お好きなだけ
◇七味唐辛子 お好みで

<作り方>
①ペティートに1.5cmくらいに切った厚揚げを並べ、お酒、だし、お水を加えて蓋をして500Wのレンジで4分間チンっとします。
②レンジから取り出し、1の上におろした大根を汁ごとのせて蓋をして、500Wのレンジで1分間チンっとして出来上がり。
③お好みで七味唐辛子や刻みネギをたっぷりとのせて。
c0103827_2164484.jpg
厚揚げの油が気になる方は一度熱湯をかけて油抜きをしてから使ってもいいですね。
たっぷりの大根おろしが本当に美味しい~!七味もたっぷりで身体もポカポカ。
私ね、実は日本酒が大好きなの・・・これからは美味しい季節だわ~☆

c0103827_218151.jpg
昨日の発表会の様子をちょこっとね。今回は都内の教会にて行いました。
教会って想像の通り・・・と~っても気持ちいい響きなの!フルートにとってはちょうどよい響きが心地よい空間を作り出してくれて。明るいステンドグラスの光がみんなを照らしてくれる☆
発表会ではね、賞を付けているんですよ!最優秀賞と優秀賞にはね、トロフィーがあって毎年リボンが増えていってるの。

生徒さん達ね、ほとんどの方がもう10年以上のお付き合い。
私が楽しいことも悲しいことも、そして辛かった時も・・・たくさんのことを乗り越えてきた時にずっと一緒にいてくれたみんな。本当に感謝しています。
そして、ただ年数を増やすのだけではなく、皆さんが毎年確実に上手になって行くのを確認できる発表会は私にとっては本当に大切な時間。
これからも、自分の身体をきちんと食で守って・・・いつまでも元気でいなくっちゃね☆
昨日はまたそう強く思え、そして教えるお仕事を続けてきてよかったなぁ、って思える1日となったのでした。

さぁ、明日も明後日も、皆さまの生活に素敵な音楽が溢れていますように・・・そして元気で、笑顔になれる美味しいご飯が食べれますように。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-11-13 21:23 | ルクエ | Comments(8)

こてっちゃんとニラのおつまみ

c0103827_20233486.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/☆本当にすっかり夜になると寒いですね・・・。
そして、連休の方はいかがお過ごしですか?

私も久しぶりに昨日、今日はお家仕事だったので、食べたいものを作って食べました。
でね、急に「こてっちゃん」が食べたくなって・・・でもこれって、商品名なのよね。
昔からやっぱり美味しいですよねぇ。
そんなこてっちゃんを、ロースターで、ニラを加えてチャチャっと作っちゃいました!
これならお部屋中に炒めた匂いが残らなくてとっても便利。
しかも、モツがふ~っくらと出来上がりましたよ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇こてっちゃん 140g
◇ニラ 30g

<作り方>
①ロースターにこてっちゃんを入れて、4、5cmに切ったニラをふわっとのせて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとして出来上がりです!
c0103827_202724.jpg

ね、ね、美味しそうでしょ~!!
ついつい、ビールがすすむ・・・ってもんです。

こういうササっとおつまみを作れちゃうのも、ルクエならでは、かな(^0^)


先日、私のだ~い好きな、すんごくお気に入りのイタリアン”マリオ・イ・センティエリ”で本当に美味しいお料理をいただいてきました♪
c0103827_20292750.jpg
前にも一度伺ったことがあったのですが、その時には残念ながらお仕事へ行かなければならなかったので、なんとメインを食べれず・・・。
でも、今回はしっかりとフルコースでいただきましたよo(^0^)o
本当~に美味しい!私好みの味なの。
オーナーシェフのマリオさんも、本当にかっこいい~♪ 
イタリア人!とっても明るくって、いつもお元気で・・・お人柄がお料理の味となるのね。


さぁ、私は明日日曜日はフルートレッスン。
生徒さんの発表会を後1ヶ月に控え、皆さん本気だわ。私もがんばります(^0^)/
皆さんも楽しい休日をね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-10-08 20:40 | ルクエ | Comments(10)

鶏レバーときのこたっぷりキムチ和え

c0103827_10531163.jpg
皆さんおはようございます!
昨日から久しぶりの晴れ間が・・・うれしいですね。
でも、夕方から夜にかけては相変わらずの急な雨があるようです、お気をつけくださいね。

今日載せたのは、またまたレシピブログさんのモニターでいただいた「こくうまキムチ」シリーズの第三弾です☆
今回はね、前に急に閃いて作って載せたらなんだか好評だった!? 「ゴーヤと鶏レバーの焼き鳥おつまみ」の今回は秋のおつまみキムチ版。
鉄分補給によく買って来る鶏レバーの焼き鳥串と、季節のきのこと、そしてカルシウム強化に小松菜に、美味しい~コクのあるキムチを加えて・・・うん、これも美味しい~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇市販の鶏レバー焼き鳥串 2本分
◇キムチ 30g
◇きのこ類(しめじ・エリンギ使用) 70g
◇小松菜 30g
◇焼き鳥のたれ(焼肉のたれ) 大さじ2
◇ごま油 小さじ2

<作り方>
①スチームロースターに串からはずした鶏レバーをいれ、一口大にしたきのこ類をいれ、4~5cmにカットした小松菜をのせて、さいごに焼き鳥のたれとごま油をたらして蓋をして500Wの電子レンジで2分半チンっとして出来上がり。
c0103827_10533686.jpg
c0103827_10535438.jpg
②お皿に盛ってお好みで糸唐辛子を飾ったり七味をふりかけていただきます。
c0103827_10541081.jpg

キムチって色々と工夫すれば色々な食べ方がありそうですね~!
食欲が増すから、それでなくっても食欲の秋、で困っちゃうわ~~~♪
このキムチはコクがあるので、より調理には適してそうですよ☆
こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


さぁ、私は・・・やっぱり風邪です、トホホ。
ほんとに、何年振りなのでしょう。
昨日フルートの生徒さんにも「先生が風邪ひいてるのってはじめてみたかも」と、皆さんに言われ~そうよねぇ、いったい何年振りにひいたのかな、私(^^;)
私がお仕事の日の帰宅時間はいつも23時過ぎ。
その頃って気温が下がってるのに電車の冷房が寒い・・・こんなんじゃ風邪もひくわ。
皆さんも本当に気をつけてくださいね。
私は今日は外に出るお仕事はない日なのでゆっくりと過ごします~。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====
by rika_flute | 2011-09-07 11:03 | ルクエ | Comments(10)

ルクエスチームロースターで!ゴーヤと鳥レバー焼き鳥のおつまみ

c0103827_11502625.jpg
ゴーヤ、1本買うと一人暮らしの私は何日も続きます・・・
でね、この春から貧血の数値が出ていたので積極的にレバーを食べている私。
いつも近所のスーパーで買っているお気に入りの肉厚鳥レバー焼き鳥と、ゴーヤを合わせたおつまみを思いつき・・・思わずとっても美味しくできたので写真を撮っておきました!
はい、お勧めです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏レバー焼き鳥串 2本
◇ゴーヤ 50g
◇舞茸 30g
◇焼き鳥に付いきたタレ 1袋
◇お酒 小さじ1
◇七味唐辛子 お好みで

<作り方>
①鶏レバー焼き鳥は、串からはずしておきます。ゴーヤはまず縦に切り中のわたを取り除き厚めのスライスにし、ザルなどで塩をふりかけ形を崩さないように軽く揉んでおきます。舞茸は小分けしておきます。
c0103827_11504339.jpg
②スチームロースターに洗って水を切ったゴーヤ、舞茸、鶏レバーの順で加えて、お酒、焼き鳥のタレをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで2分半チンっとして出来上がり。
c0103827_1151192.jpg

レバーとゴーヤでダブルビタミン☆
舞茸もいいお味を出してくれるんですよ!
これはこれから暑い季節のお酒のお供に・・・いいかもね。

ゴーヤの苦味や香りがちょっと苦手な方は、塩揉みを十分にしてからお水に浸ける時間を長めにしてみてくださいね。そして薄めにカットしてみてくださいね。

最近私はお酒はちょっと控えている日々が続いているけど・・・と書いているのに後ろに写っているあの器は何!?
これはビールにも、そして私の大好きな!?日本酒なんかにも合いますよ☆
とっても簡単なのでぜひ、お試しくださいね。


今日も気温が高くないわりにはムシムシと・・・
さぁ、週のおしまい金曜日、皆さんランチをきちんと食べて今日もお仕事がんばってくださいね(^0^)/

=====


皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
by rika_flute | 2011-07-29 12:04 | ルクエ | Comments(8)

ししゃものとろーりチーズ焼き 【カルシウムセミナーに参加してきました】

c0103827_11353257.jpg
今日から外は真冬の寒さだとか・・・。
さぁ、こないだ参加した「カルシウムセミナー」のレポートしたいと思います!

ししゃもってね、骨まで食べられるということでカルシウムがたっぷりなのよね。
私の病気「膠原病」の主な薬は”ステロイド剤”この薬は本当に色々と優秀に発揮してくれるけど、その反面でカルシウムを奪いやすい薬。私の身体もこの病気になりステロイドを摂取することであっという間に骨粗鬆症になってしまったんです。それで、今回「レシピブログ」さんからの募集があり飛びついたのでした。
そして、今回のセミナーでは改めてカルシウムの大切さを学びました。
c0103827_113647.jpg

ノルウェーししゃもが今年、5年ぶりに輸入再会になったそうです。
そういえばししゃもってどこ産なのか?あまり意識して食べていなかったのですが、
そうよね、寒い所でとれるお魚は身が引き締まっていて脂が乗っているのよね。
c0103827_11361988.jpg
上西教授さんの「カルシウム摂取と健康の関わり」では年齢と骨量の関係などのお話から、いったい自分は1日にどれだけのカルシウムを摂れているのか?などの自己チェックなど。ありゃりゃ、私今まで積極的にカルシウムを摂っていると思っていたけど・・・足らない!
そして、次にテレビなどでもお顔を拝見したことのある管理栄養士の竹内先生のお話。
「カルシウムの上手な摂取の仕方」ということで、どんな食品と一緒に食べれば有効に摂れるのか?などとってもためになるお話ばかり。
意外だったのは、ある程度の油と一緒に摂取した方が身体に入りやすいということだったり、結構塩味が濃いイメージがありますが塩分は少なかったり、とししゃもの知識をたくさん得ることができましたよ。

というわけで、今回私が作ったのは竹内先生の考案してくださった「ししゃものトマトチーズ焼き」をほんの少しだけどアレンジしたのも。

★rika-rin流簡単レシピ★

<材料>
◇ししゃも 6尾
◇ミニトマト 2個
◇パプリカ 厚切りスライスして少々
◇大葉 3枚
◇とろけるチーズ
◇オリーブオイル 大さじ1
◇お酒 小さじ1

<作り方>
フライパンにオリーブオイルを熱し、ししゃもを入れて片面をこんがりと焼き、裏返し、その時にパプリカ、トマトを加えてお酒を加えて蓋をして蒸し焼きにし、さいごにとろけるチーズを乗せてもう一度蓋をして蒸し焼きにしてチーズがとろけたら出来上がり。

これでししゃもとチーズでダブルカルシウム。
お酒のおつまみにももちろん合いますよん。

◆1日800mg必要と言われているカルシウムの約1/3を摂取することができます。

それからね、やはり食事はリラックスして五感で、感覚で満足することがストレス解消になり、栄養価を効率よく摂取することでとても大切、というお話も聞きました。
いつも私が伝えたい『目で満足し、素敵な食生活に素敵な音楽を』やっぱりね☆
って思った時間でもあったのでした。
c0103827_11364139.jpg

さぁ、今日はそんな私の骨粗鬆症にしてしまったステロイド剤をもらいに行く通院日。
今日も明日も・・・ずっと、元気で笑顔でフルート吹けますように。そのためには毎日のお料理・食生活も変らずにがんばろう~っと!!
継続は・・・力なり☆

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-12-14 11:42 | おつまみetc... | Comments(21)

ぷりぷり海老とはるさめの野菜蒸し ルクエでお料理

c0103827_12201971.jpg
すっかり私のこの夏休みは、今乗りにのってる噂の「ルクエ」のレシピ研究・・・
今日はね、ちょっと中華っぽい感じのもの作れないかなぁ?と思って。
私のレシピはね、相変わらず誰でも手に入る身近な食材で、今日はスーパーで売っている「ミックス野菜」を使ったので実は包丁も使わずなの。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇春雨 40g
◇ミックス野菜 
 (もやし・キャベツ・にんじん・にらなど) 100gくらい
◇海老(冷凍むき海老など) 5~6個
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ
◇塩・こしょう
◇粉末鶏がらスープ 小さじ1/2
◇お醤油 小さじ1
◇オイスターソース 小さじ1
◇お酒 大さじ1
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①ルクエに春雨をそのまま入れ、春雨がつかる程度のお水を加え、電子レンジで3分間チンっとします。
②電子レンジから取り出し、ルクエの蓋を上手く使いお水を捨てます。
③お水を捨てた春雨は食べやすい大きさにし(手でちぎっても、キッチンバサミなどでも)、その上にお野菜類、海老(海老は切り目を入れて背ワタを取っておきます)、そして塩・こしょう、粉末鶏がらスープ、お醤油、オイスターソース、お酒を振りかけ、卵はパルメザンチーズを加えてよく溶き、それをルクエの端にお弁当カップなどを置き中に入れます。それを電子レンジで3分間チンっとします。
c0103827_12204272.jpg

c0103827_12205411.jpg

④電子レンジから取り出し、ゴマ油をたらし、卵はお箸で崩しながら、他の具もよく混ぜて出来上がり。
c0103827_12312818.jpg

これね、さいごにふりかけた「ゴマ油」以外には油は使っていないからヘルシーだし、なんと言ってもお野菜の旨みと海老もぷりっぷりに仕上がって本当に美味しいんですよ。
春雨が入っているのでこれだけでもご飯になっちゃうし、ビールにも合いそう☆
ダイエット中の方には本当にルクエはいいんじゃないかしら。
c0103827_1228142.jpg
今日使った緑色のお野菜は、ベランダ栽培の「ガーリックチャイブ」というハーブなんですよ!これはネギ科の、ちょっと名前の通りガーリックっぽい香りのするハーブなのです。
ニラっぽい感じもするかな。

せっかくだから、昨日食べたとっても素敵なお料理達の写真を~☆
最近はね、外でいただいたものもなんだか研究材料になっちゃたりしてね。
c0103827_12485561.jpg

私の夏休みはすっかりお料理三昧!?
さぁ、今日は隣町のお気に入りハワイアンカフェでゆったりしよう~っと♪


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキグ~!
おぉーっと!なんだか私の人気メニューが全部ルクエになってる!
私のブログ、すっかり「ルクエレシピブログ」じゃない~(^^;)

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-14 12:38 | ルクエ | Comments(8)

合宿宴会って楽しい

c0103827_14312110.jpg
私の合宿2日目も無事に進んでます♪
今はね、みんなは練習中だけど・・・私はこっそり休憩しながらパソコン。
昨日の宴会の様子を載せちゃおうかな。
私の作ってきた「ルクエで海老のイタリアンハーブ蒸し」もメンバーの皆さんに喜んでいただけましたよ!よかったなぁ。早起きして作ってきたかいがあったわ♪
c0103827_14331372.jpg

ハードな練習の後ってやっぱりビールが美味しい!
私もね・・・大好きなぷーさんの仮装しちゃったりして・・・えへへ。
練習も、そして皆さんとの懇親も本当にこういうのが楽しい合宿。
メンバーの皆さんとこういう楽しい時間を一緒に過ごすって、いい音楽を作るのにはとっても大事なことなのよね。

さぁ、それでは今日もまだ練習は続きます・・・♪
がんばろう~~~っと!

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング、おぉ!上がったよ~。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-05 14:38 | おつまみetc... | Comments(13)