にんじんのきんぴら 【オリーブオイルライフレシピ更新されました!】

c0103827_13504117.jpg
こんにちは(^0^)/

今週はちょっとどんよりお天気が続くようですね・・・
寒いし~体調気をつけなくっちゃ!

今日は大好きな人参メニューです!
【オリーブオイルライフ】からの、1品です。
黒ゴマとオリーブオイルをあわせることで、とっても美味しいコクがアップ☆
大好きな組み合わせ。

人参は、アンチエイジングにも欠かせないお野菜。
お肌も髪の毛も綺麗でいられますように~
そして免疫アップ☆
黒ゴマも同じく老化防止の効果が・・・
女性の身体には特に抜群の組み合わせなにんじんのきんぴらです(^0^)


★ にんじんのきんぴら ★

こちらの作り方などは、サイト→【オリーブオイルライフ】をご覧くださいませ。
c0103827_13503767.jpg




先日、またまた近所のお気に入りケーキ屋さんでゆったりタイム~♪
c0103827_13590036.jpg
季節の果物のタルトはいつも必ず食べに行くのですが、
中でも今の季節のいちごのタルトはやっぱり大好き~~(*^0^*)
ここのタルトね、サクっとしてて美味しいの~!



皆さん、気温差などお身体には気をつけてお過ごしくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






# by rika_flute | 2017-03-14 14:00 | オリーブオイルライフ | Comments(2)

フレッシュトマトクリームパスタ

c0103827_14322383.jpg
こんにちは(^0^)/

春を感じる日が多くなってきましたね~♪
私はやっぱり苦手な春・・・久しぶりにダルさがやってきた(>.<)
美味しく元気に乗り切ろう~!

と、春らしい色合いのパスタにしましたよ。
熊本とっぺん野菜(とっぺん市場)さんのトマトをまるごと1個加えて
生クリームと粉チーズを加えて、トマトの酸味が美味しい~こってりトマトクリーム。
トマトまるごと1個食べれちゃうので大好き!
今日はベーコンも加えてみました。

今日のパスタ麺は、オーガニック!全粒粉パスタを使用しています。
写真的には色がイマイチだけど~ちょっとお高いけど~身体のためにはね。


★ フレッシュトマトクリームパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g(全粒粉パスタ使用)
◇完熟トマト 1個
◇チューブにんにく 1cm
◇生クリーム 60cc
◇白ワイン 大さじ2
◇粉チーズ 大さじ2
◇無添加コンソメ 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ2
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①パスタはたっぷりの湯と小さじ2弱の塩を加えて茹ではじめます。
②トマトはざく切りに、ベーコンは細長く切っておきます。
③フライパンにオリーブオイルを加え、まずベーコンを炒め、にんにく、トマトを加えて炒め、白ワイン、コンソメを加えて弱火でグツグツ煮こんでいきます。
④3のトマトが柔らかくなったら生クリームを加えます。
⑤茹であげたパスタを4の中に入れ、粉チーズを振り、粗挽き黒こしょうをガリガリっと加えササっと和えてできあがり。
お好みでパセリのみじん切りを散らして、粗挽き黒こしょうをふって。
c0103827_14322518.jpg
う~ん、トマトのほんのり酸味と生クリームのコクが美味しい~♪
私は結構好きなお味です。

たっぷりのパセリのみじん切りと、粗挽き黒こしょうがまた美味しい(^0^)
フランスパンなど一緒にいただくといいですよ。


さぁ~季節の変わり目、負けないようにがんばろう~っと!!!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg






# by rika_flute | 2017-03-10 14:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

じゃがいも生地の柔らかピザ 【オリーブオイルライフ更新されています!】

c0103827_20574073.jpg
こんばんは(^0^)/

もう3月に入ったというのに・・・寒い数日が続いていますね~
とは言っても、真冬とはなんとなく寒さも違うような気がしますが、
早く暖かくなって欲しい~~!!
なんだか疲れが取れずちょっと久々にダルいよ~。

さぁ、今日は先日更新された「オリーブオイルライフ」に掲載された私のレシピ(^0^)/
今回は、じゃがいもをマッシュして作った、じゃがいもピザです。
焼きたては柔らかい~のですが、ちょっと時間がたつと食べやすくなりますよ。
じゃがいも好きにはたまらないかも☆
消化も良いので、お子さんにもお勧めです。


★ じゃがいも生地の柔らかピザ ★

こちらのレシピは、→【オリーブオイルライフ】サイトにてご覧くださいませ。

c0103827_20574479.jpg
お酒にも合うし、冷めても美味しいので、パーティーやお酒のお供にも☆

具はあるもので、何でものせて大丈夫!
とっても美味しいです~♪


さぁ、ちょっと苦手な季節の変わり目だけど・・・
がんばって栄養付けて、ちゃんと寝て、元気を保てますように~!

皆さんも体調管理にはお気をつけて、元気にお過ごしくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





# by rika_flute | 2017-03-08 21:01 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

野菜たっぷりオープンオムレツ 姪っ子ちゃんの初節句☆

c0103827_21163445.jpg
こんばんは(^0^)/

今日はお天気もよくとっても穏やかなお雛祭りでした♪

というわけで、姪っ子ちゃんの初節句☆
かわいい~かわいい~姪っ子ちゃんと笑顔で過ごしましたよ。
ほんとにかわいい!!
と、それは後でね。

今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品です(^0^)/
歯ごたえしゃきしゃきが美味しい「スープHOSHIKO」(HOSHIKOミックス)を加えて、
それから熊本とっぺん野菜(とっぺん市場)さんのお味の濃いほうれん草とミニトマトを加えて。
色鮮やかなオープンオムレツ!


★ 野菜たっぷりオープンオムレツ ★

<材料>15cmスキレット1個分

◇スープHOSHIKO 1袋

◇ほうれん草 1/4

◇ベーコン 1枚

◇ミニトマト 3個

◇卵 2個

◇牛乳 100ml

◇無添加顆粒コンソメ 小さじ1/2

◇塩・こしょう 適量

◇とろけるチーズ 適量

◇パセリのみじん切り、ピンクペッパー トッピング用適宜

<作り方>

①スープHOSHIKOは器に入れてたっぷりの水を加えて30分程戻す。

②オーブンを250度に温めはじめる。

ほうれん草は軽く茹でて4~5cmにカット。ベーコンは短冊切りに、ミニトマトは半分にカットする。

③スキレットにオリーブオイル(分量外)を敷き、ベーコンを炒め、1の水分を絞ったHOSHIKOを加え、ほうれん草を加えて、塩・こしょうし、軽く炒める。

④ボウルで卵をよく溶き、牛乳、コンソメを加えてよく混ぜる。

⑤3のスキレットの中に4の卵液を加えて馴染ませ、上にミニトマトをのせ、とろけるチーズをトッピングして、250度に温まったオーブンで15分焼いて出来上がり。

⑥お好みで、パセリのみじん切りやピンクペッパーを飾って。

c0103827_21164187.jpg

熱々が本当に美味しい!!


スキレットを使うと、なんだかワクワクしちゃうな~♪

どうぞ、お試しくださいね。




姪っ子ちゃんの写真です~(^0^)/

c0103827_21162596.jpg
涼楓ちゃん、8ヶ月!
なんだかすっかり赤ちゃんというより、女の子になってきましたよ(*^0^*)
無邪気に笑うすずちゃんを見ているとほんと癒されるなぁ~♪

そう!このお雛様!私の47年前のものなのです!
母が大切にとっておいてくれてね。
よく見ると色々とボロな所はあるのですが、まだこうして飾れる!
なんだか感動でした☆
お雛様もきっと喜んでいることでしょうね。

姪っ子ちゃんのお陰で久しぶりにひな祭りを楽しめたのでした。


さぁ、明日も明後日もお仕事がんばろ(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg







# by rika_flute | 2017-03-03 21:23 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(7)

蕪のポカポカスープ

c0103827_13122566.jpg
こんにちは(^0^)/

今日は朝からどんより~寒いですね・・・
私の身体、本当にこの冬は元気にがんばってくれているのですが、やっぱり春先になるとどうもお腹の調子が悪くなる(T.T)
消化機能が悪いのが悩みです・・・
というわけで、今日もスパイス大使な1品です!

久しぶりに薬膳なこと書いておこうかな(^0^)
◆身体を温める薬膳◆
蕪はお腹を温めてくれる作用があるお野菜、消化不良にも有効です。
それに消化の良い鶏肉を加えて、トッピングには滋養強壮、アンチエイジングにもいいクコの実をのせて。
私の冬の定番薬膳スープですが、今回は「ローリエ」を加えて豊かな香りのスープにしましたよ。


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索



★蕪のポカポカスープ ★

<材料>1人分
◇蕪 小さめ2個(葉付き)
◇鶏もも肉 100g
◇水 300ml
◇GABANローリエ(ホール) 1枚
◇塩 小さじ1/4
◇無添加コンソメ 小さじ1/3
◇ココナッツオイル 小さじ2
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇クコの実 適量

<作り方>
①蕪はまず葉を切り落とし、1個を6等分に切り(皮はむかずに使用しましたが気になる場合はむいておいてください)、葉は4~5cmに切っておく。鶏肉は4~5cm角に切っておく。クコの実は水につけて戻しておく。
②鍋にココナッツオイルを入れ、まず鶏肉を両面こんがりとするまで焼き、蕪を加えて軽く油がまわるまで炒める。
③2に水を加え、塩、コンソメを加えてGABANローリエを半分に割ってから加えて、中~弱火で蓋をして煮込みます。
④蕪がお好みの固さになったら、株の葉の部分を加えて蓋をしてサっと煮立てて出来上がり。
⑤器に盛って、粗挽き黒こしょうをガリガリっとけずって振り、クコの実を散らして出来上がり。

c0103827_13122262.jpg
消化がよくて体はポカポカ♪
まだまだ身体の芯を温めなくっちゃね。
GABANのローリエはほんとに香りがよくて美味しい~~!!

皆さんも身体を温めて元気でお過ごしくださいね。




さぁ、昨日は月一回の我が、フルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日でした。
長くお借りしてきたバレエスタジオでの練習さいごの日♪
この場所には色々な思い出があって・・・感謝でいっぱいです☆
これからも、新たな会場で素敵なハーモニーを重ねていけたらな、と思います。

昨日は新年会もあって、と~~っても美味しいごはんも食べちゃった!
お腹が不安だったけど、美味しくいただけて満足☆☆☆
あぁ~素敵な音楽に、美味しいごはん、やっぱり幸せ(^0^)/

皆さん、いつも本当にありがとう~~~!!
c0103827_13122055.jpg

今週はちょっとゆったりペースな私。
身体を休めながら・・・ゆっくりと3月をスタートさせようと思います(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






# by rika_flute | 2017-02-27 13:22 | スパイス大使 | Comments(8)

サーモンとほうれん草のグラタン

c0103827_21514249.jpg
こんばんは(^0^)/

めずらしくお仕事帰ってからのブログ更新!で、2日連続です☆

今日は朝から、熱々グラタン♪
サーモン熱が冷めやらぬ・・・
これまた相性抜群の、サーモンとほうれん草のグラタン!

今回はレシピブログさんのスパイス大使な1品で「GABANフェンネル」をパパっと加えて。
ピリッとした風味とほのかな甘い香りが特徴で、魚料理との相性がよく、魚のにおいや油っぽさを消すためによく使われるそう。
私も結構好きな香りでしたよ。
これを加えるとグラタンも少しすっきりする感じになりました。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索


★ サーモンとほうれん草のグラタン ★

<材料>1人分
◇マカロニ(ペンネ使用) 30g
◇ほうれん草 1/2束
◇玉ねぎ 1/4個
◇サーモンのお刺身 5~6切れ
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 適量
◇小麦粉 大さじ2
◇生クリーム 50ml
◇豆乳 200ml
◇GABANフェンネル(パウダー) 3振り
◇とろけるチーズ 適量
◇パセリのみじん切り お好みでトッピング
◇GABANピンクペパー お好みでトッピング

<作り方>
①マカロニを茹でます。ほうれん草をサっと湯がいておきます。玉ねぎは薄切りにしておきます。オーブンを250度に温めてはじめます。
②鍋にココナッツオイルを入れ、まず玉ねぎを半透明になるまで炒め、次にほうれん草を加え、塩・こしょうし、コンソメをふりかけ、いったん火を止め、小麦粉を加えてよく混ぜます。
③2の中に生クリーム、豆乳を加えて、混ぜながら弱火にかけ、GABANフェンネルを加えてとろみが出てくるまで温め、火を止めます。ここで味を確かめ塩・こしょうで整えます。
④グラタン皿に3を加え、上にサーモンを並べ、その上にとろけるチーズをのせて、250度のオーブンで12~13分焼いて出来上がり。
⑤お好みで、パセリのみじん切りとピンクペパーをふりかけて。

c0103827_22020082.jpg
*サーモンはどんな物でも大丈夫!
お刺身でも、切り落としでも、少し塩気のある鮭でもなんでもOKです。


う~ん、まだまだグラタンの美味しい気候ですね。
グツグツ熱々お料理!美味しい~♪

スパイスが加わるとよりリッチな香りが楽しめますよ(^0^)/


今日のほうれん草は、いつもの熊本野菜とっぺん市場さんのほうれん草でした。
お味が濃くってとっても美味しいです!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg





# by rika_flute | 2017-02-25 21:58 | スパイス大使 | Comments(4)

サーモンクリームチーズのオープンサンドワンプレート

c0103827_12245578.jpg
こんにちは(^0^)/

なんだか暖かくなってきたな~と思ったら、寒かったり・・・
嵐の様な風が吹いたり・・・
なかなか落ち着かない春の空、ですね。

早く本当の春が来ないかな~♪

今日は、私の大・大・大~~好きなサーモン!!朝からサーモン!!
こないだ、とっても美味しそう~~なサーモンをいただいて、もう~嬉しくって♪
とりあえず、シンプルにいただこう~とドイツパンに、クリームチーズを塗って、サーモンをのせて。
ピンクペッパーとパセリを散らして、仕上げはオリーブオイル。
う~ん、やっぱり美味しい~サーモン(*^0^*)

レシピって程ではないけれど、載せておこうっと。


★ サーモンクリームチーズのオープンサンドワンプレート ★

<材料>1プレート分
◇パン(ドイツパン使用) 2枚
◇サーモン 4枚
◇クリームチーズ 適量
◇ピンクペッパー 適宜
◇パセリのみじん切り 適宜
◇オリーブオイル 適量
◇ベビーリーフサラダ・ラディッシュ・いちご

<作り方>
薄切りにしたドイツパンにクリームチーズを塗って、サーモンをのせて、ピンクペッパーとパセリを散らして、さいごにオリーブオイルをかけて。
ベビーリーフとラディッシュと、いちごものせて、カラフルに♪

c0103827_12245172.jpg
春になると、カラフルなワンプレートが作りたくなるな~♪

まだまだあるサーモン・・・次はどうやって食べようかな~o(^0^)o
ほんと、サーモンって美味しい!!


今日は寒いけど~がんばって税務署に確定申告書提出に行ってきます(^0^)/
皆さん、風邪ひかないでね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg










# by rika_flute | 2017-02-24 12:29 | ワンプレート | Comments(6)

ゆりねの豆乳グラタン 【オリーブオイルライフ】更新されました!

c0103827_21453114.jpg
こんばんは~(^0^)/
昨日は春の様なポカポカ陽気で心地よかったけど・・・
今日はまた真冬に戻っちゃいましたね。

オリーブオイルのレシピをご紹介しているサイト【オリーブオイルライフ】、私のレシピが更新になっています!
私のお気に入り、ゆりねの豆乳グラタンです♪
ゆりねのほんのり甘~い美味しさが楽しめるグラタンです。
以前に作ったものなのですが、レシピ内容は一部変更しています。


★ ゆりねの豆乳グラタン ★

15cmスキレット1つ分のレシピです。
<材料><作り方>などは、こちら →【オリーブオイルライフ】 をご覧くださいね。
c0103827_21453919.jpg
ゆりねは薬膳でも使われる食材です!
女性の体には良い作用がたくさん、体の調子を整えたい時にもお勧めです☆


昨日は、近所の河津桜がと~っても綺麗に咲いていて!見ごろでした(^0^)
ソメイヨシノの淡いピンクもいいけど、河津桜のちょっと鮮やかな色合いもいいなぁ~♪
c0103827_21454567.jpg
そして、大好きな近所のケーキ屋さんでリラックス♪
紅玉のタルトが美味しかった~(*^0^*)
c0103827_21454939.jpg
今週も気温が落ち着かないみたいだけど、皆さん体調お気をつけくださいね☆
私も、この冬このまま風邪もひかずに乗り越えられますように~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





# by rika_flute | 2017-02-18 21:54 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

干しあみえびとスナップえんどうのトマトソースパスタ oishii

c0103827_16264134.jpg
こんにちは(^0^)/

いいお天気が続いていて気持ちいいなぁ~♪
でも、この後は気温差も出てくるみたいなのでまだまだ油断できないですね。

今日はまたパスタ・・・
やっぱりパスタが好きで、一度食べるとはまっちゃう!
おみやげでいただいてから”ブカティーニ”という空洞のある?穴のあいている?パスタ麺に凝ってます。
以前は1.4mmとか細い麺に凝っていた時もあるのですが、なんだか太い方が食べがいがあって!!

先日買ったあみえびがまだたっくさん・・・
熊本野菜、とっぺん市場さんのスナップえんどうを加えて、トマトソースで仕上げてみました。
う~ん、あみえびの出汁と、甘いスナップえんどうがトマトに絡んで美味しい~☆


★ 干しあみえびとスナップえんどうのトマトパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇スナップえんどう 7~8本
◇干しあみえび 大さじ3
◇トマト 1/2個
◇市販のトマトソース缶 (基本のトマトソース使用) 150g
◇にんにくチューブ 1cm
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇粉チーズ 大さじ2
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、小さじ2の塩(分量外)を加えてパスタを茹ではじめます。
②フライパンにあみえびを入れて少し乾煎り、オリーブオイルを加え温まったら、にんにく、ざく切りにしたトマトを加え、トマトソース缶を加えて弱火で煮込んでいきます。
③1の鍋にパスタの茹で時間残り1分程のところに筋をとったスナップえんどうを加えて一緒に茹でていきます。
④茹で上がったパスタとスナップえんどう、茹で汁大さじ2を2のフライパンに加え、粗挽きこしょうをガリガリっと加え、粉チーズを振り、パパっと和えるように混ぜて出来上がり。
c0103827_16264655.jpg


う~ん、スナップえんどうのシャキシャキっとした歯ごたえと甘み、
あみえびの旨み~たまらない!!
美味しいなぁ~~(*^0^*)

と、大満足なのでした♪

しばらくパスタ熱が続きそう・・・

皆さんまだまだ風邪とか気をつけてくださいね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg











# by rika_flute | 2017-02-15 16:29 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

あみえびとレタスのパスタ oishii

c0103827_12503322.jpg
こんにちは(^0^)/
わわわ、ブログも空いてしまっていました・・・
まだまだ寒い毎日が続きますね。
私の周りでもインフルエンザ結構出ているし、気をつけなくっちゃ!

数日前にね、スーパーでたくさん入ってとってもお安いあみえびを見つけました。
カルシウムも摂れるし、と早速パスタで。
あみえびがいい~お味を出してくれるので、味付けなし!
パスタをゆでる時の塩と、粗挽きこしょうをガリガリとしただけでとっても美味しい~♪

レタスは、とっぺん市場さんのレタスを使いましたよ。
しゃきしゃき美味しい~!


★ あみえびとレタスのパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇レタス 1~2枚
◇あみえび 大さじ山盛り3
◇オリーブオイル 大さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇チューブにんにく 1cm
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①パスタはたっぷりの湯で、塩小さじ2加えてゆで始めます。
②フライパンにあみえびを入れ、少しから炒りをしてから、オリーブオイルを加えてジュワっとさせたら、にんにく、白ワインを加えて乳化させ、ここにレタスと唐辛子を加えて軽く炒める。
③2の中に茹で揚げたパスタとパスタの茹で汁大さじ2を加え、粗挽き黒こしょうをガリガリっと加えてよく混ぜ出来上がり。
④お好みでパセリのみじんぎりを散らして。
c0103827_12502991.jpg
パスタ、美味しいなぁ~~~♪
お野菜もたくさん食べれるしね。


先週末は、「ヤマノGODOコンサート」(2017.4.1本番)に向けての2回目セミナーが行われました。
c0103827_12503832.jpg
皆さんよく練習して来てくれていて、1回目練習からはかなりまとまっていました!
少し力も抜けてなんとなく馴染んできたかなぁ。
このまま後2ヶ月がんばろう~~~(^0^)/
東京芸術劇場の大きなホールでの演奏がとっても楽しみです!!


さぁ、今週もがんばろうっと!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg







# by rika_flute | 2017-02-13 13:00 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)