にんじんラペ フレンチハーブミックス風味 oishii

c0103827_18403768.jpg
こんばんは(^0^)/
いっきに暖かくなった~と思ったら・・・またちょっとひんやりした空気になりましたね。
風邪も流行っている様なので皆さんお気をつけくださいね☆

今日は、先日の朝ごはんに作ったにんじんラペ。
よく作るにんじんラペですが、今回はスパイス大使な1品です!
GABANのフレンチハーブミックスというとっても爽やかななハーブスパイスを加えました。
うんうん、こういうお味のラペも美味しい~♪
この爽やかさは朝ごはんにぴったりです!

今月のスパイスは、朝ごはんに役立つスパイスです!!
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索


★ にんじんラペフレンチハーブミックス風味 ★

<材料>2人分
◇にんじん 1/2本
◇塩 小さじ1/4
◇GABANフレンチハーブミックス(フリーズドライ) 小さじ1
◆オリーブオイル 小さじ2
◆白ワインビネガー 小さじ2
◆はちみつ 小さじ1弱(お好みで)
◇粗挽き黒こしょう 適量

<作り方>
①にんじんは千切りにし、塩をふり混ぜ、しんなりするまで置いておく。
②1をサっと洗い水を切り絞り、◆の調味料を合わせておいたものと、GABANフレンチハーブミックスを加え混ぜ、仕上げに粗挽き黒こしょうを振り味を調えて出来上がり。
c0103827_18403486.jpg

朝ごはんによく食べているにんじんラペ。
アンチエイジングにも、目にも!!免疫力アップにも!!!
色々と優秀なにんじんを美味しくいただきましょう(^0^)


さぁ~~~いよいよ明後日からハワイです☆
またあちらからもブログ更新できたらしたいと思います~
行ってきます(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/







# by rika_flute | 2017-04-24 18:46 | スパイス大使 | Comments(4)

ココナッツバナナシナモンシュガートースト

c0103827_12281709.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はちょっと曇っていて涼しいけど、すっかり暖かい春になりましたね~♪
やっぱり暖かいのは嬉しいな。
いや、早く夏になってほしい~!

4月からお仕事を増やして、毎日あっという間。
本当にあっという間の4月・・・
と、後少しでハワイです~~~(^0^)/やった~~!

今年もレシピブログさんのスパイス大使をやらせていただくことになりました。
またまたたくさんのスパイスをいただいてうれしい~
変わらずな、スパイス生活を過ごしたいと思います☆
よろしくお願い致します。
スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


今月のスパイスは、朝ごはんに役立つスパイスです!!
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索


今日は、食パンにココナッツオイルを塗って、バナナをのせて・・・
焼いてから、シナモンシュガーとはちみつを・・・
うん、なんて美味しいの~~~♪


★ ココナッツバナナシナモンシュガートースト ★

<材料>1人分
◆食パン 1枚
◆バナナ 1本
◆ココナッツオイル 適量
◆GABANシナモンシュガー 適量
◆はちみつ 適量

<作り方>
①食パンにココナッツオイルを塗り、輪切りにしたバナナを並べてトースターで焼きます。
②焼きあがった1の上にシナモンシュガーを振り、はちみつをのせて出来上がり。
c0103827_12282135.jpg

バナナを焼くと甘みが増して美味しい~!
シナモンシュガーの香りと、はちみつも美味しい~♪
パパっと使えるシナモンシュガーはとっても便利☆

朝から幸せ、甘~い朝ごはん(^0^)


さぁ、今日はスーツケースだして、少しずつ準備はじめなくっちゃ!
楽しみだなぁ~~!待ってろよ、ハワイ!!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





# by rika_flute | 2017-04-21 12:36 | スパイス大使 | Comments(4)

パプリカと新玉ねぎのスープ

c0103827_22353963.jpg
こんにちは(^0^)/

や~っと暖かい本当の春がやってきましたね♪
気温が上がってきてなんだか身体がホッとしてます!
もうこのまま暖かくなるようですね。

4月からすっかり生活パターンが変わってがんばってます♪
テンションを上げすぎず、上げすぎず、と言い聞かせながら・・・(^0^)

さぁ~今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOの1品です!

熊本のとっぺん市場さんの甘いパプリカ。
今回は黄色いパプリカを使って、新玉ねぎを加えて、そしてHOSHIKO畑のおだしで。
お野菜の甘みが美味しい~スープができました☆


★ パプリカと新玉ねぎのスープ ★

<材料>4人分
◇パプリカ(黄) 1個
◇新玉ねぎ 1/2 個
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1/4
◇ホワイトペパー(こしょう) 適量
◇水 50ml
◇無調整豆乳(牛乳) 200ml
◇オリーブオイル 大さじ1とトッピング分
◇バター 小さじ1
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①パプリカはざく切りに、玉ねぎは厚めの薄切りにする。
②鍋にオリーブオイルを敷き、パプリカと玉ねぎを弱火で焦がさないように、途中でバターを加えて丁寧に炒めていきます。
③2の野菜がクタっと透明になったら、水、畑のおだしの袋の中身、塩、ホワイトペパーを加えて2~3分煮込み、火をとめ、豆乳を加えます。
④3を30~40秒程ミキサーにかけ、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでオリーブオイルをふりかけ、パセリのみじん切りを散らして。
c0103827_22354456.jpg

私はスープには豆乳を使うのが定番ですが、もちろん牛乳でも、そして生クリームを加えてよりコクアップでも☆
お野菜なんでもポタージュスープ、やっぱり美味しい~!

次は何のお野菜で作ろうかな0(^0^)o


さぁ~今週も土・日お仕事♪
がんばります(^0^)/
行ってきま~す!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg




がんばれ!!熊本~~(^0^)/
c0103827_1357521.jpg







# by rika_flute | 2017-04-15 12:30 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

フライパン1つでパスタ スナップえんどうとソーセージのパスタ oishii

c0103827_13194682.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだかやっぱり寒い春ですね~~
今日のこちらはまたまた冷たい雨・・・4月に10度にいかない気温って~(>.<)

でも、桜のお花を長い間楽しめてそれはうれしいですね♪
お仕事に向かう電車でもこの季節は携帯など見ないで外の景色をゆっくりと楽しんでます。

4月に入って、フルートレッスンお仕事も増えてすっかり生活パターンが変わり、新しい生活がんばってます!
ブログ更新は頻繁に出来なくなっちゃうかなぁ。


と、忙しくても簡単にできちゃう!フライパン1つで作ったパスタです!
お鍋で茹でている間にフライパンで具材やソースを作る。が、定番ですが、最近フライパン1つで作るお手軽パスタも流行ってますよね。
一人分ならこれでも十分かな。
ちょっと麺が柔らかく仕上がるのが特徴な気もしますが・・・それも美味しい。

麺と一緒に茹でる具材のお味も染み込んで美味しい~♪


★ フライパン1つで スナップえんどうとソーセージのパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g(1.4mm麺使用)
◇スナップえんどう 
◇ソーセージ3本
◇春キャベツ 50g
◇白ワイン 大さじ2
◇チューブにんにく 1cm
◇輪切り唐辛子 1/2本~1本分
◇無添加粉末コンソメ 小さじ1/2
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇水 180ml
◇塩 小さじ1/4
◇オリーブオイル 大さじ2
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①スナップえんどうは筋をとっておきます。ソーセージは斜め切りに。春キャベツはざく切りにしておきます。
②フライパンに水を加え沸騰させ、塩を加えてパスタを加えて馴染ませながら(麺がフライパンにはまり切れず長ければパスタ麺を半分に割って加えます)茹ではじめ、フライパンの蓋をして3分茹でます。
③フライパンの蓋をはずし、ソーセージ、スナップえんどう、にんにくを加え一緒に茹でていきます。
④さいごに春キャベツ、コンソメ、輪切り唐辛子、白ワインを加え混ぜながら茹で(この変で水がなくなってきます)、水分がほとんどなくなったらオリーブオイルをまわしかけ、粗挽き黒こしょうをガリガリっと削ってふり、ササっと混ぜて、塩味など整えて出来上がり。
(パスタを茹ではじめてからパスタの茹で時間に合わせすべての調理工程②~④が終わればベストです)
⑤器に盛り付け、さいごにお好みで糸唐辛子を飾って。
c0103827_13194924.jpg
春のお野菜は本当に美味しい~o(^0^)o
今回、熊本のとっぺん市場さんのスナップえんどうを使いました。
しゃきしゃき歯ごたえと甘みが本当に美味しいですね!

パスタって新鮮なお野菜も一緒に食べれちゃうので、大好き!!!



桜の写真も少し残しておこうっと。
こちらは、東京駅八重洲のさくら通りの様子。
写真は先週ですが満開でした(^0^)/
c0103827_13195435.jpg
都会の桜もがんばってるなぁ。
c0103827_13195993.jpg
ビルのガラスに移った青い空と白い桜・・・
なんとも都会ですね(^^;)


明日はお休みなので、近所をお散歩しようかな。
まだまだ桜見たいな~~~♪

しかーーし寒いので、皆さん風邪などひかないようにご注意くださいね(^0^)




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




がんばれ!!熊本~~(^0^)/
c0103827_1357521.jpg






# by rika_flute | 2017-04-11 13:29 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

アスパラごはん ヤマノGODOコンサート♪無事終了!

c0103827_20002311.jpg
こんばんは(^0^)/

昨日は私がお仕事(フルートレッスン)させていただいているお教室の大きなコンサートでした♪
無事に終わって、ホッとして~昨晩は興奮がなかなか冷めず寝不足!今日は1日しんどい(^^;)でも満足感、充実感いっぱいです☆
やっぱり大きな舞台は楽しかったなぁ~。
最近では自分がフルート吹くより指揮の方が安心♪
生徒さんが舞台の上でキラキラ輝いていて本当に嬉しかったなぁ。

と、感無量な昨日だったのでした。

さて、今日のレシピは・・・
熊本乾燥野菜HOSHIKOの1品です。

アスパラも美味しい季節になってきましたね(^0^)
無添加野菜だし「HOSHIKO畑のおだし」を加えて、カラフルに仕上げてみましたよ。
アスパラは熊本のとっぺん市場さんのものを使用しています。
「畑のおだし」を加えてごはんを炊いて、炒めたアスパラ、ベーコン、コーンを後からごはんに混ぜて・・・とっても簡単にアスパラのグリーン鮮やかに仕上がりました。


★ アスパラごはん ★

<材料>2人分
◇米 1.5合
◇アスパラ 3~4本
◇ベーコン 1枚
◇コーン(缶詰) 大さじ3
◇畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1/2
◇オリーブオイル 小さじ1
◇バター 小さじ1
◇ピンクペッパー 適宜(トッピング用)
◇パセリのみじん切り 適宜(トッピング用)

<作り方>
①お米は洗って、内釜の水分量通りに水を加え、畑のおだしの袋を上にのせ、塩をふり、早炊きモードで炊き上げます。(普通の炊飯でもOK です)
②アスパラは5~6ミリ幅の斜め切りに、ベーコンは細切りにします。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、まずベーコンを炒め、次にアスパラを加えて炒め、さいごにコーンを加えてサっと混ぜます。
④炊き上がったご飯の中に、3とバターを加え、ササっと切るように混ぜて出来上がり。塩味はここでお好みでプラスしたり調整してください。
*お好みでパセリのみじん切りやピンクペッパーを飾って。

c0103827_20000195.jpg
冷めても美味しいので、お弁当に入れても美味しくいただけますよ。





では、日曜日の本番の写真をいくつか残しておこうと思います(^0^)/
◆2017年4月1日(土)東京芸術劇場にて
c0103827_20062125.jpg
こちらは、オーケストラの皆さん。

c0103827_20311270.jpg

c0103827_20054601.jpg
演奏後・・・数名の生徒さん達と、いい笑顔してる~♪
三ヶ月間でよく仕上がった!
本当にがんばってくれたなぁ。
本番では30名で1つになって・・・本当に感無量、感動の舞台にすることができました。
ご一緒させていただいた皆様に本当に感謝です。
そして、こんな大きなイベントを運営してくださった、山野楽器のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

さぁ、次の演奏の機会もとびっきりの笑顔でがんばりましょう~~(^0^)/
皆さん、お疲れ様でした♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg




がんばれ!!熊本~~(^0^)/
c0103827_1357521.jpg








# by rika_flute | 2017-04-02 20:23 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(9)

新玉ねぎとアスパラと豚バラの柚子こしょうパスタ

c0103827_20124847.jpg
こんばんは(^0^)/

春らしい陽射しになってきたな、と思ったら真冬の寒さ・・・
やっぱり身体にこたえるこの季節。

でも!春はやっぱり美味しいお野菜がたくさん!
うれしいなぁ~♪

今日はまたまた柚子こしょう風味な和風パスタ。
レシピブログさんのスパイス大使な1品です。


春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索

お野菜は熊本のとっぺん市場さんから届いた、毎年楽しみな新玉ねぎ!と、アスパラ!
そして、豚バラ肉を加えて、食べ応えあるパスタに。
お味は、シンプルに柚子こしょうのお味を引き立てて、昆布だしつゆを加えて。
このハウス「本きざみ粗切り柚子こしょう」は柚子の粒がしっかりと入っていて本当に美味しい~♪


★ 新玉ねぎとアスパラと豚バラの柚子こしょうパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g(1.4mm麺使用)
◇新玉ねぎ 1/2個
◇アスパラ 3本
◇豚バラ肉 40g
◇ハウスきざみ粗切り柚子こしょう 小さじ2
◇昆布だしつゆ 大さじ1と1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2
◇糸唐辛子 適宜

<作り方>
①パスタはたっぷりの湯で、塩小さじ1を加えて茹ではじめます。茹で時間のさいご2分程で斜め切りにしたアスパラを加えて一緒に茹でます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、一口大にカットした豚肉を炒め色が変わったら厚めにスライスした玉ねぎを加えサっと炒め、白ワインを加えてグツグツっとさせたら、柚子こしょう、そして昆布だしつゆを加えます。
③茹で上げたパスタとアスパラ、茹で汁大さじ3を2のフライパンに加え、フライパンを振りながらササっと混ぜて出来上がり。
④お皿に盛り、お好みで色合いに糸唐辛子をのせて。
c0103827_20125365.jpg
甘い~新玉ねぎは本当に美味しい!
アスパラも楽しみな季節になりました☆

それに、この「本きざみ粗切り柚子こしょう」は癖になる美味しさ~!
何度でも食べたくなる・・・お気に入り和風パスタなのでした。




先日の寒かった~日曜日。
我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日でした♪
c0103827_20124461.jpg
今月から定期練習会場がなんと素敵な教会に変わりました。
響きがちょうどよく~とっても気持ちいい!
なんだかみんな上手になった気分!?で素敵に響きました。
今回のご縁にも本当に感謝です☆
いつも多くの方々のお力添えあっての、この20年間がありました。
今年はこの20年間の感謝をこめての第10回定期演奏会が控えています。
がんばるぞ~~~(^0^)/

そして、5月21日にはこちらの教会にてコンサートをさせていただけることになりました。
こちらもメンバー皆で心をこめて演奏させていただきたいと思います♪


そしてそして~~今週土曜日は、いよいよ「ヤマノGODOコンサート」本番!!
c0103827_20541205.jpg

2017年4月1日(土)東京芸術劇場にて。
よっしゃーー!!ほんとに楽しみ(^0^)/
生徒の皆さんが、この大舞台でキラキラと輝きますように・・・♪
がんばります!!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg


# by rika_flute | 2017-03-29 20:55 | スパイス大使 | Comments(6)

菜の花の豆腐ごまクリームソース oishii

c0103827_12360026.jpg
こんにちは(^0^)/

今日も晴れ間はあるもの・・・寒い~~です~~!!
ほんとーーーに、早く暖かくなって欲しいものですね。

そんな寒さの中でも、春の食材がたくさん出てきてウキウキします♪
今日は菜の花☆
私は千葉に住んでいるので、菜の花は比較的お安く手に入るので春はたっくさん食べてます!

レシピブログさんのスパイス大使な1品で、とっても便利な「ハウス白ねり胡麻」を使ってお豆腐と合わせて白和えのソースを作りました。
お豆腐と、白ねり胡麻の香りがとっても美味しい~!
今回はサっと茹でた菜の花の上にとろ~っとのせて、色合いに糸唐辛子を飾ってみましたよ。
春ですよぉ~~(^0^)/

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 菜の花の豆腐ごまクリームソース ★

<材料>2人分
◇菜の花 1束
◇木綿豆腐 100g
◇ハウス白ねり胡麻 大さじ1
◇昆布だしつゆ 小さじ2(めんつゆや白だしでもOK)
◇みりん 小さじ1
◇成分無調整豆乳 大さじ1(お好みでとろみ加減で調整)
◇糸唐辛子 適宜

<作り方>
①豆腐はキッチンペパーなどにくるんでしばらく置き水分を切ります。
②菜の花はサっと茹で、ザルにあげて食べやすい大きさに切っておきます。
③ボウルなどに、1の豆腐をザルなどでこし、ここに白ねり胡麻、だしつゆ、みりん、豆乳を加えて練るようによく混ぜます。とろみは豆乳の量で加減してください。
④器に菜の花を盛り付け、上に3の豆腐ごまソースをのせ、お好みで糸唐辛子を飾って出来上がり。
c0103827_12360452.jpg
菜の花に混ぜてしまってももちろん大丈夫です。
今日はちょっとお洒落に盛り付けてみましたよ^^。

このソースは、ほうれん草でも小松菜でも・・・何でも大丈夫。
白和えのソースとして使えます。


まだ週末もちょっと寒いみたいだけど~(>.<)
皆さん気温差で風邪などひかないようにお気をつけくださいね☆

素敵な週末をお過ごしください~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/







# by rika_flute | 2017-03-24 12:43 | スパイス大使 | Comments(6)

コールスローサラダ 【オリーブオイルライフ更新されました!】

c0103827_15521987.jpg
こんにちは(^0^)/

昨日は冷たい~雨でしたが、今日は快晴!
とは言え、今朝はすごい風で~乾燥しているし寒いですね(>.<)
都内では昨日桜も開花!早く暖かい毎日に安定して欲しい~!
ちょっとこの季節特有な具合悪さ・・・な毎日です。
美味しいもの食べてがんばるぞ~~(^0^)/

今日はサイト【オリーブオイルライフ】に掲載の私の1品です。
今回はこれから美味しい~春キャベツも出てくるなぁ、と思ってキャベツのサラダ。
「コールスローサラダ」のレシピです。
市販のはマヨネーズがた~っぷり、なのが多いけど、私は半分をオリーブオイルにして。
ちょっとさっぱりタイプなコールスロー。

★ コールスローサラダ ★

材料、レシピなどは→【オリーブオイルライフ】のページでご覧くださいね^^。

c0103827_15521645.jpg
春キャベツを見かけたら、たくさん作ってみよう~!

私は大好きなにんじんも加えてね。


皆さん、季節の変わり目、体調には気をつけてお過ごしくださいね☆
気温差で風邪などひかないようにね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





# by rika_flute | 2017-03-22 15:57 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

畑のおだしのにんじんラペ oishii

c0103827_22170133.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は昼間はポカポカ陽気!春でしたね~♪
でもやっぱり、まだまだ朝晩は冷えますね・・・

今日の1品は、また、にんじん!!
大好きにんじん!!
アンチエイジングに、免疫力アップににんじん!!です(^0^)

レシピ考案のお手伝いをさせていただいている熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加野菜だし「畑のおだし」を加えて作ったにんじんラペです。
HOSHIKO「畑のおだし」の中身をそのまま加えてお酢とオリーブオイルを。
栄養たっぷりのにんじんサラダ(ラペ)の出来上がり!
「畑のおだし」がお野菜の旨み、甘みを出してくれてとっても美味しい~♪
熊本お野菜、とっぺん市場さんのお味の濃い人参を使用しています。


★ 畑のおだしのにんじんラペ ★

<材料>2人分
◇にんじん 中1本
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆寿司酢(かんたん酢や普通の酢などでもOK) 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ2
◆はちみつ 小さじ1/3
◇塩 小さじ1/3
◇くるみ 適量
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①にんじんはスライサーなどでおろすか、千切りにする。
②1のにんじんに塩をふり、軽く混ぜ、そのまま5分程置いておく。
③◆の調味料と畑のおだしを加えてよく混ぜて置いておく。
④2のにんじんの水分を切り、、3を加え、砕いたくるみ、そしてパセリのみじ
ん切りを加えて馴染ませて出来上がり。
c0103827_22165938.jpg
*にんじんしりしり機やスライサーなどを使った方がギザギザ断面でお味が絡み
やすくなりますよ。


同じにんじんでも、調理法を変えて飽きずにいただいています(^0^)/


今週末、日~月は私もめずらしく連休!
の~んびり、身体を休めようっと♪
皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg






# by rika_flute | 2017-03-17 22:18 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

菜の花と桜海老の柚子こしょうパスタ

c0103827_14025239.jpg
こんにちは(^0^)/
あら、めずらしく2日続けてのブログ更新☆

今日も寒い~~~!!
でも、春はすぐそこに。
と、レシピブログさんのスパイス大使な1品で和風パスタです!

便利な瓶入りの「本きざみ粗切り柚子こしょう」これ、粗く刻んだ黄柚子皮入り☆
香りもとってもいいけど、粗切りの柚子がしっかりと感じられて美味しい~!
辛すぎず、病み付きな香りです。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索

旬な菜の花と、乾燥桜海老を加えた、春の和風パスタです(^0^)/


★ 菜の花と桜海老の柚子こしょうパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g(オーガニック全粒粉パスタ麺使用)
◇菜の花 5本
◇桜海老 大さじ2
◇本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ2
◇昆布だしつゆ 小さじ2
◇チューブにんにく 1cm
◇オリーブオイル 大さじ2
◇糸とうがらし 適宜(トッピング用)

<作り方>
①鍋にたっぷりの湯を沸かし小さじ2弱の塩を加えてパスタを茹ではじめる。
②菜の花は4~5センチにカットし、茎の部分はザルに入れ、パスタを茹でている鍋にザルごと入れてサっと茹でておく。
③フライパンに乾燥桜海老を入れ少しカラ炒りし、オリーブオイルを加え、にんにくを加えなじませ、菜の花の茎と葉を加え軽く炒め、ここで「本きざみ粗切り柚子こしょう」、そして昆布だしつゆを加え混ぜ、茹で揚げたパスタとパスタの茹で汁大さじ3を加えて和えるように混ぜて出来上がり。
④お皿に盛り、さいごにお好みで糸唐辛子を飾って。
c0103827_14024825.jpg
春の味・・・菜の花美味しい~o(^0^)o
桜海老のいいおだしと、ピリっと程よい辛味と柚子の食感がたまらない☆

大満足な、春パスタだったのでした♪


明日からは晴れが続くのかな~?
あぁ~早く春よ、来い~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






# by rika_flute | 2017-03-15 14:14 | スパイス大使 | Comments(4)