<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サフラン風味のチキンときのこのピラフ風 oishii

c0103827_12302873.jpg
こんにちは(^0^)/
台風が来たり、去った後には夏の様な気温になったり・・・
まだまだ落ち着かない秋ですね~♪

私は11/4の演奏会に向けて、忙しくなってきましたよ~~!!
楽しい芸術の秋ですo(^0^)o

さぁ~今日は、ガッツリごはんを食べたくて、お米メニューです。
レシピブログさんのスパイス大使、今月は『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』というわけで、秋に美味しいきのこ(マッシュルームとしめじ)、それからサフランのお味を引き立てるのにあっさり鶏胸肉と一緒に、簡単に炊飯ジャーで炊き込むピラフ風ごはん。



★ サフラン風味のチキンときのこのピラフ風 ★

<材料>3~4人分
◇お米 2合
◇しめじ 1株
◇マッシュルーム 5個
◇鶏むね肉 150g
◇玉ねぎ 50g
◇赤ピーマン 1/2個
◇GABANサフラン(ホール) 2つまみ
◇塩 小さじ1/2
◇こしょう 適量
◇無添加コンソメ 小さじ1と1/2
◇白ワイン 大さじ2
◇バター 5g
◇オリーブオイル 大さじ2
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①お米は洗ってザルにあけておく。
②しめじは石づきを切ってほぐしておく。マッシュルームは厚めの薄切りに。鶏むね肉は1~2cm角に切っておく。玉ねぎは薄切りに、赤ピーマンも千切りにしておく。
③炊飯ジャーの内釜に1のお米を入れ、白ワインを加え、水を内釜の2合の目盛りより少し少なめに入れ、塩・こしょう、コンソメ、そしてGABANサフランを加えて軽く混ぜ、その上に、玉ねぎ、鶏肉、きのこ類、赤ピーマンをのせて、バター、そしてオリーブオイルを加えて普通に炊き上げる。
④炊き上がったら、混ぜて、10分程蒸らして出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを散らして。

c0103827_12303244.jpg
サフラン風味がと~っても美味しくてゴージャス☆
そこに、シャキっと歯ごたえのしめじ、そしてマッシュルームのまろやかな風味・・・
赤ピーマンが色合いアップしてくれますよ。

うん、いくらでも食べれちゃう美味しさですo(^0^)o

食欲の秋、ですね~~♪



さぁ、しっかり食べて、演奏会までがんばるぞ~~!!!

c0103827_19554126.jpg
=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/








by rika_flute | 2017-09-20 12:39 | スパイス大使 | Comments(4)

いんげんのしょうがツナ和え 【オリーブオイルライフレシピ更新されました!】

c0103827_22451936.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は秋晴れ!快晴!でとっても気持ちよかった~♪
というか、またまた暑かったですね。
でもやっぱり晴れがいいなぁ~!

夕焼もとっても綺麗で☆感動してしまいました。
さいごに写真載せておこうっと。


さぁ、今日は超お手軽、簡単1品です。
【オリーブオイルライフ】で9/10に更新されたレシピです。

冷凍のいんげんを使って。
お野菜がお高い時に便利なのが冷凍野菜。
特にいんげんなどは煮物の色合いプラス、などに冷凍野菜を常備しています。
冷凍野菜を使って、ササっと後1品☆


★ いんげんのしょうがツナ和え ★

こちらのレシピは、→【オリーブオイルライフ】にてご覧くださいませ。
c0103827_22452455.jpg
ちょっと加えた生姜味がポイント!
私は大好きで、癖になるお味です☆



今日の夕焼(^0^)/
本当に綺麗だった~~~♪
c0103827_22453239.jpg

さぁ、明日もがんばろう~!って思えますよね^^。


おやすみなさい・・・☆





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-09-13 22:50 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

モロッコいんげんの卵とじ

c0103827_13464283.jpg
こんにちは(^0^)/
本当にあっという間に・・・9月に入りました!!

今年は年始からイベントお仕事を追いかけて来たからか、早い速い・・・
夏にはひどい風邪をひき、あっという間に8月、でも雨の多い8月。
と思っている間にすっかり秋になりました。

さぁ~~芸術の秋!!
11月4日のフルートアンサンブル「らふぁえる」の定期演奏会目指してがんばろ(^0^)/


今日は、モロッコインゲンをたくさんいただいたので、卵とじにしてみました。
モロッコインゲンって大きくてしっかりとしていて、食べ応えありますね!
フライパンで蒸し焼きにして、色合いプラスにトマトも加えてササっと炒めて、めんつゆとみりんでササっと味付け、さいごに溶き卵を加えて和えました。

モロッコインゲンも甘くて美味しい~!
これ、気に入りました☆
パンでもごはんでも合うおかずになりましたよ。


★ モロッコいんげんの卵とじ ★

<材料>1人分
◇モロッコいんげん 8~10本
◇トマト 1/2個
◇卵 1個
◇めんつゆ 小さじ2
◇みりん 小さじ1

<作り方>
①モロッコいんげんは洗って、2~3等分くらいの斜め切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、いんげんを入れて、中~弱火で蓋をして蒸し焼きにする。
③2のいんげんに焼き目が付いてきたら裏返す。
④いんげんの色が綺麗な緑色に変わったら、6等分くらいに串切りにしたトマトを加えてササっと炒める。
⑤めんつゆ、みりんを加えてササっと混ぜ、よく溶いた卵をまわしかけてサっと混ぜて火を入れて出来上がり。

これは美味しい~~♪
今度はベーコンとかも加えてみようかな。



先週の土日は、フルートアンサンブル「らふぁえる」の合宿でした。
毎年行っている合宿だけど、今年は11月4日に控えている演奏会が目の前!ということでより真剣に!?
c0103827_13463849.jpg
みんなたくさん吹いて、よくがんばりました(^0^)/
ごはんもおいしかったし、2次会でもたくさんお話もできて~とっても楽しい2日間。
充実感いっぱいの合宿となりました♪
皆さん、楽しい時間をありがとう!
定演目指してがんばりましょう~!


さぁ、芸術の秋!体調管理に気をつけて、張り切って行こう~っと!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-09-06 14:03 | その他 | Comments(6)