<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴーヤのピリ辛チャーハン oishii

c0103827_11504741.jpg
こんにちは(^0^)/

いや~毎日本当に暑いですね・・・
今日も朝から気温がぐんぐん上がってる!!
ベランダのハイビスカスも喜んでる!!(さいごに写真載せます)

気付けばゴーヤレシピが続いてるけど、今日もゴーヤ☆
レシピブログさんのスパイス大使、今月は「かんたん夏レシピ」です。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ スパイスレシピ検索

今回はGABANあらびきチリペパーをパパっと加えてピリ辛なチャーハン!
夏ってピリ辛なもの食べると元気がでるな☆


★ ゴーヤのピリ辛チャーハン ★

<材料>1人分
◇温かいごはん お茶碗1杯半
◇ゴーヤ 70g
◇玉ねぎ 50g
◇にんじん 40g
◇豚バラ肉 50g
◇卵 1個
◇GABANあらびきチリペパー 5~6振り
◇焼肉のたれ 大さじ1
◇しょうゆ 小さじ1
◇塩・こしょう 適量
◇塩 小さじ1/5
◇きざみ万能ネギ 適宜

<作り方>
①ゴーヤは1~2cm角に切り、塩をふり混ぜ少し置いておきます。
②玉ねぎ、にんじんは、粗めのみじん切りに。豚バラ肉は1~2cm幅に切っておきます。
③1のゴーヤを耐熱容器に入れ、ラップをふわっとかぶせて600Wで1分半加熱しておく。
④フライパンに油を敷き、中火でまず豚肉を炒め、次に玉ねぎ、にんじん、ゴーヤを加えて塩こしょうし炒める。
⑤4にごはんを加えてスパチュラで押しながら全体を混ぜながら炒め、GABANあらびきチリペパーを加えて混ぜ、焼肉のたれ、しょうゆを加えてフライパンを振りながら混ぜる。
⑥5の中に卵を1個割り入れ、ごはんに混ぜ、フライパンを振りながら馴染んでごはんがパラパラになったら出来上がり。
⑦お皿に盛って、お好みで万能ネギを散らして。
c0103827_11505281.jpg
ゴーヤのほんのり苦味とチリペパーのピリ辛が美味しい!
焼肉のタレの味付けも便利ですよ!
豚肉も入って、夏バテ防止にもピッタリチャーハンです(^0^)/



う~ん、ベランダのハイビスカスも綺麗~~☆☆☆
c0103827_11550151.jpg
夏バテしないように栄養摂ってがんばろ~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-07-21 12:01 | スパイス大使 | Comments(11)

ゴーヤとツナのまろやかサラダ

c0103827_18320072.jpg
こんにちは(^0^)/
今日、梅雨明けしましたね~~!!

あっちゃ~またまたブログさぼってしまいました・・・
私は大好きな夏!元気で過ごしています♪

でも・・・春からフルートレッスンお仕事が増えたので、ゆっくりとパソコンを開ける時間が減ってしまったな。
最近はスマホでも何でもできちゃうしね。


今日のレシピは、レシピ制作に参加させていただいているサイト【オリーブオイルライフ】の1品です。

夏といえばゴーヤ!大好きゴーヤ!
私ね、はじめて食べたのは20数年前の確か沖縄でのゴーヤちゃんぷる~定食。
実はその時は食べれなかったのです(>.<)
今思えば生っぽくって、とってもシンプルに調理してあったっけ・・・
今では大好物になってしまって、最近お家で夕飯食べる時には毎回ゴーヤちゃんぷる~になっちゃう程。

そんなゴーヤを、食べやすく作ったサラダです。


★ ゴーヤとツナのまろやかサラダ ★

こちらのレシピなどは、→【オリーブオイルライフ】にてご覧くださいませ。
c0103827_18320321.jpg
ツナと、そしてマヨネーズ、オリーブオイルがコクを出してくれてまろやかに・・・
ゴーヤが苦手な方はレンジでチンすることで臭みが多少軽減して食べれるかもしれませんよ。


夏バテ防止にはぴったりのゴーヤ、たっくさん食べましょう~(^0^)/



先日、海の日は私もお休み!
1ヶ月ぶりに姪っ子の涼楓ちゃん(1歳1ヶ月半)に会いました(*^0^*)
もう~なんてかわいいのでしょう~~!
あ、このワンピースね、私がハワイで買ってきたの。似合ってる~~162.png
バナナが大~好きだそうで、1本ペロリ!
どんどん大きくなっていてほんとにビックリ☆
これから益々楽しみだなぁ~~♪
c0103827_18343583.jpg

梅雨明けして益々暑くなる?紫外線も強くなるけど、元気で過ごせるように・・・
さぁ、今晩もゴーヤちゃんぷる~にしようっと^^。

皆さんも夏バテ気をつけてお過ごしくださいね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





by rika_flute | 2017-07-19 18:43 | オリーブオイルライフ | Comments(0)

ゴーヤとトマトのピザ oishii

c0103827_21575241.jpg
こんばんは(^0^)/
あらら、気づいたらブログすごく放置してしまいました・・・
今年は梅雨らしいシトシト雨もほとんどないまま、毎日とっても暑いこちらです。
私はとっても元気です!


先日の九州地方の大雨・・・様子をテレビで見るたびに心が痛みます・・・
どうぞ、まだまだお気をつけください。


今日は、今朝食べたピザ!
本当に簡単に、市販の(カルディー)ピザ生地を使って、ゴーヤは軽く塩してレンジでチンして。
安~いピザ用のチーズがとろ~り、美味しい♪
シーズニングとか、GABANの荒挽きガーリックとか、オリーブオイルとか・・・
とにかく思いつくままにトッピングであっという間に出来上がり。


★ ゴーヤとトマトのピザ ★

<材料>1人分
◇市販のピザ生地 1枚
◇ゴーヤ 3cm
◇ミディートマト 1個
◇玉ねぎ 20~30g
◇ベーコン 1枚
◇市販のトマトソース 大さじ4~5
◇シーズニングソルト 適量
◇GABAN粗挽きガーリック 適量
◇ピザ用チーズ 適量
◇オリーブオイル 小さじ2
◇塩 小さじ1/5

<作り方>
①ゴーヤは2~3mmの薄切りにし、塩をふりかけ軽く混ぜ少しおいておく。
②玉ねぎは薄切りに、トマトは一口大に、ベーコンは短冊切りにしておく。
③ゴーヤをラップで包み、600Wで30秒加熱する。
④オーブンを250度に温めはじめる。
⑤オーブンの鉄板にクッキングシートなどを敷き、ピザ生地をのせ、トマトソースを塗り、シーズニング、ガーリックを振る。その上に玉ねぎ、ベーコン、チーズ、ゴーヤ、トマト、またチーズの順にのせる。すごにオリーブオイルをまわしかける。
⑥250度に温まったオーブンで約10分焼いて出来上がり。
c0103827_21575473.jpg
市販のピザ生地、保存料のなんともいえない味が気になっちゃうことが多いのですが、このカルディーのピザ生地はサクっと仕上がって変な香りもなくってお気に入り☆

大好きピザ!!
一度食べると続いてしまうんだなぁ~~~(^^;)


明日は貴重な日曜日休み♪
ゆっくりしよう~っと!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-07-08 22:05 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)