<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コールスローサラダ 【オリーブオイルライフ更新されました!】

c0103827_15521987.jpg
こんにちは(^0^)/

昨日は冷たい~雨でしたが、今日は快晴!
とは言え、今朝はすごい風で~乾燥しているし寒いですね(>.<)
都内では昨日桜も開花!早く暖かい毎日に安定して欲しい~!
ちょっとこの季節特有な具合悪さ・・・な毎日です。
美味しいもの食べてがんばるぞ~~(^0^)/

今日はサイト【オリーブオイルライフ】に掲載の私の1品です。
今回はこれから美味しい~春キャベツも出てくるなぁ、と思ってキャベツのサラダ。
「コールスローサラダ」のレシピです。
市販のはマヨネーズがた~っぷり、なのが多いけど、私は半分をオリーブオイルにして。
ちょっとさっぱりタイプなコールスロー。

★ コールスローサラダ ★

材料、レシピなどは→【オリーブオイルライフ】のページでご覧くださいね^^。

c0103827_15521645.jpg
春キャベツを見かけたら、たくさん作ってみよう~!

私は大好きなにんじんも加えてね。


皆さん、季節の変わり目、体調には気をつけてお過ごしくださいね☆
気温差で風邪などひかないようにね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





by rika_flute | 2017-03-22 15:57 | オリーブオイルライフ | Comments(2)

畑のおだしのにんじんラペ

c0103827_22170133.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は昼間はポカポカ陽気!春でしたね~♪
でもやっぱり、まだまだ朝晩は冷えますね・・・

今日の1品は、また、にんじん!!
大好きにんじん!!
アンチエイジングに、免疫力アップににんじん!!です(^0^)

レシピ考案のお手伝いをさせていただいている熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加野菜だし「畑のおだし」を加えて作ったにんじんラペです。
HOSHIKO「畑のおだし」の中身をそのまま加えてお酢とオリーブオイルを。
栄養たっぷりのにんじんサラダ(ラペ)の出来上がり!
「畑のおだし」がお野菜の旨み、甘みを出してくれてとっても美味しい~♪
熊本お野菜、とっぺん市場さんのお味の濃い人参を使用しています。


★ 畑のおだしのにんじんラペ ★

<材料>2人分
◇にんじん 中1本
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆寿司酢(かんたん酢や普通の酢などでもOK) 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ2
◆はちみつ 小さじ1/3
◇塩 小さじ1/3
◇くるみ 適量
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①にんじんはスライサーなどでおろすか、千切りにする。
②1のにんじんに塩をふり、軽く混ぜ、そのまま5分程置いておく。
③◆の調味料と畑のおだしを加えてよく混ぜて置いておく。
④2のにんじんの水分を切り、、3を加え、砕いたくるみ、そしてパセリのみじ
ん切りを加えて馴染ませて出来上がり。
c0103827_22165938.jpg
*にんじんしりしり機やスライサーなどを使った方がギザギザ断面でお味が絡み
やすくなりますよ。


同じにんじんでも、調理法を変えて飽きずにいただいています(^0^)/


今週末、日~月は私もめずらしく連休!
の~んびり、身体を休めようっと♪
皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg






by rika_flute | 2017-03-17 22:18 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

菜の花と桜海老の柚子こしょうパスタ

c0103827_14025239.jpg
こんにちは(^0^)/
あら、めずらしく2日続けてのブログ更新☆

今日も寒い~~~!!
でも、春はすぐそこに。
と、レシピブログさんのスパイス大使な1品で和風パスタです!

便利な瓶入りの「本きざみ粗切り柚子こしょう」これ、粗く刻んだ黄柚子皮入り☆
香りもとってもいいけど、粗切りの柚子がしっかりと感じられて美味しい~!
辛すぎず、病み付きな香りです。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索

旬な菜の花と、乾燥桜海老を加えた、春の和風パスタです(^0^)/


★ 菜の花と桜海老の柚子こしょうパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g(オーガニック全粒粉パスタ麺使用)
◇菜の花 5本
◇桜海老 大さじ2
◇本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ2
◇昆布だしつゆ 小さじ2
◇チューブにんにく 1cm
◇オリーブオイル 大さじ2
◇糸とうがらし 適宜(トッピング用)

<作り方>
①鍋にたっぷりの湯を沸かし小さじ2弱の塩を加えてパスタを茹ではじめる。
②菜の花は4~5センチにカットし、茎の部分はザルに入れ、パスタを茹でている鍋にザルごと入れてサっと茹でておく。
③フライパンに乾燥桜海老を入れ少しカラ炒りし、オリーブオイルを加え、にんにくを加えなじませ、菜の花の茎と葉を加え軽く炒め、ここで「本きざみ粗切り柚子こしょう」、そして昆布だしつゆを加え混ぜ、茹で揚げたパスタとパスタの茹で汁大さじ3を加えて和えるように混ぜて出来上がり。
④お皿に盛り、さいごにお好みで糸唐辛子を飾って。
c0103827_14024825.jpg
春の味・・・菜の花美味しい~o(^0^)o
桜海老のいいおだしと、ピリっと程よい辛味と柚子の食感がたまらない☆

大満足な、春パスタだったのでした♪


明日からは晴れが続くのかな~?
あぁ~早く春よ、来い~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-03-15 14:14 | スパイス大使 | Comments(4)

にんじんのきんぴら 【オリーブオイルライフレシピ更新されました!】

c0103827_13504117.jpg
こんにちは(^0^)/

今週はちょっとどんよりお天気が続くようですね・・・
寒いし~体調気をつけなくっちゃ!

今日は大好きな人参メニューです!
【オリーブオイルライフ】からの、1品です。
黒ゴマとオリーブオイルをあわせることで、とっても美味しいコクがアップ☆
大好きな組み合わせ。

人参は、アンチエイジングにも欠かせないお野菜。
お肌も髪の毛も綺麗でいられますように~
そして免疫アップ☆
黒ゴマも同じく老化防止の効果が・・・
女性の身体には特に抜群の組み合わせなにんじんのきんぴらです(^0^)


★ にんじんのきんぴら ★

こちらの作り方などは、サイト→【オリーブオイルライフ】をご覧くださいませ。
c0103827_13503767.jpg




先日、またまた近所のお気に入りケーキ屋さんでゆったりタイム~♪
c0103827_13590036.jpg
季節の果物のタルトはいつも必ず食べに行くのですが、
中でも今の季節のいちごのタルトはやっぱり大好き~~(*^0^*)
ここのタルトね、サクっとしてて美味しいの~!



皆さん、気温差などお身体には気をつけてお過ごしくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-03-14 14:00 | オリーブオイルライフ | Comments(2)

フレッシュトマトクリームパスタ

c0103827_14322383.jpg
こんにちは(^0^)/

春を感じる日が多くなってきましたね~♪
私はやっぱり苦手な春・・・久しぶりにダルさがやってきた(>.<)
美味しく元気に乗り切ろう~!

と、春らしい色合いのパスタにしましたよ。
熊本とっぺん野菜(とっぺん市場)さんのトマトをまるごと1個加えて
生クリームと粉チーズを加えて、トマトの酸味が美味しい~こってりトマトクリーム。
トマトまるごと1個食べれちゃうので大好き!
今日はベーコンも加えてみました。

今日のパスタ麺は、オーガニック!全粒粉パスタを使用しています。
写真的には色がイマイチだけど~ちょっとお高いけど~身体のためにはね。


★ フレッシュトマトクリームパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g(全粒粉パスタ使用)
◇完熟トマト 1個
◇チューブにんにく 1cm
◇生クリーム 60cc
◇白ワイン 大さじ2
◇粉チーズ 大さじ2
◇無添加コンソメ 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ2
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①パスタはたっぷりの湯と小さじ2弱の塩を加えて茹ではじめます。
②トマトはざく切りに、ベーコンは細長く切っておきます。
③フライパンにオリーブオイルを加え、まずベーコンを炒め、にんにく、トマトを加えて炒め、白ワイン、コンソメを加えて弱火でグツグツ煮こんでいきます。
④3のトマトが柔らかくなったら生クリームを加えます。
⑤茹であげたパスタを4の中に入れ、粉チーズを振り、粗挽き黒こしょうをガリガリっと加えササっと和えてできあがり。
お好みでパセリのみじん切りを散らして、粗挽き黒こしょうをふって。
c0103827_14322518.jpg
う~ん、トマトのほんのり酸味と生クリームのコクが美味しい~♪
私は結構好きなお味です。

たっぷりのパセリのみじん切りと、粗挽き黒こしょうがまた美味しい(^0^)
フランスパンなど一緒にいただくといいですよ。


さぁ~季節の変わり目、負けないようにがんばろう~っと!!!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg






by rika_flute | 2017-03-10 14:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

じゃがいも生地の柔らかピザ 【オリーブオイルライフ更新されています!】

c0103827_20574073.jpg
こんばんは(^0^)/

もう3月に入ったというのに・・・寒い数日が続いていますね~
とは言っても、真冬とはなんとなく寒さも違うような気がしますが、
早く暖かくなって欲しい~~!!
なんだか疲れが取れずちょっと久々にダルいよ~。

さぁ、今日は先日更新された「オリーブオイルライフ」に掲載された私のレシピ(^0^)/
今回は、じゃがいもをマッシュして作った、じゃがいもピザです。
焼きたては柔らかい~のですが、ちょっと時間がたつと食べやすくなりますよ。
じゃがいも好きにはたまらないかも☆
消化も良いので、お子さんにもお勧めです。


★ じゃがいも生地の柔らかピザ ★

こちらのレシピは、→【オリーブオイルライフ】サイトにてご覧くださいませ。

c0103827_20574479.jpg
お酒にも合うし、冷めても美味しいので、パーティーやお酒のお供にも☆

具はあるもので、何でものせて大丈夫!
とっても美味しいです~♪


さぁ、ちょっと苦手な季節の変わり目だけど・・・
がんばって栄養付けて、ちゃんと寝て、元気を保てますように~!

皆さんも体調管理にはお気をつけて、元気にお過ごしくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





by rika_flute | 2017-03-08 21:01 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

野菜たっぷりオープンオムレツ 姪っ子ちゃんの初節句☆

c0103827_21163445.jpg
こんばんは(^0^)/

今日はお天気もよくとっても穏やかなお雛祭りでした♪

というわけで、姪っ子ちゃんの初節句☆
かわいい~かわいい~姪っ子ちゃんと笑顔で過ごしましたよ。
ほんとにかわいい!!
と、それは後でね。

今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品です(^0^)/
歯ごたえしゃきしゃきが美味しい「スープHOSHIKO」(HOSHIKOミックス)を加えて、
それから熊本とっぺん野菜(とっぺん市場)さんのお味の濃いほうれん草とミニトマトを加えて。
色鮮やかなオープンオムレツ!


★ 野菜たっぷりオープンオムレツ ★

<材料>15cmスキレット1個分

◇スープHOSHIKO 1袋

◇ほうれん草 1/4

◇ベーコン 1枚

◇ミニトマト 3個

◇卵 2個

◇牛乳 100ml

◇無添加顆粒コンソメ 小さじ1/2

◇塩・こしょう 適量

◇とろけるチーズ 適量

◇パセリのみじん切り、ピンクペッパー トッピング用適宜

<作り方>

①スープHOSHIKOは器に入れてたっぷりの水を加えて30分程戻す。

②オーブンを250度に温めはじめる。

ほうれん草は軽く茹でて4~5cmにカット。ベーコンは短冊切りに、ミニトマトは半分にカットする。

③スキレットにオリーブオイル(分量外)を敷き、ベーコンを炒め、1の水分を絞ったHOSHIKOを加え、ほうれん草を加えて、塩・こしょうし、軽く炒める。

④ボウルで卵をよく溶き、牛乳、コンソメを加えてよく混ぜる。

⑤3のスキレットの中に4の卵液を加えて馴染ませ、上にミニトマトをのせ、とろけるチーズをトッピングして、250度に温まったオーブンで15分焼いて出来上がり。

⑥お好みで、パセリのみじん切りやピンクペッパーを飾って。

c0103827_21164187.jpg

熱々が本当に美味しい!!


スキレットを使うと、なんだかワクワクしちゃうな~♪

どうぞ、お試しくださいね。




姪っ子ちゃんの写真です~(^0^)/

c0103827_21162596.jpg
涼楓ちゃん、8ヶ月!
なんだかすっかり赤ちゃんというより、女の子になってきましたよ(*^0^*)
無邪気に笑うすずちゃんを見ているとほんと癒されるなぁ~♪

そう!このお雛様!私の47年前のものなのです!
母が大切にとっておいてくれてね。
よく見ると色々とボロな所はあるのですが、まだこうして飾れる!
なんだか感動でした☆
お雛様もきっと喜んでいることでしょうね。

姪っ子ちゃんのお陰で久しぶりにひな祭りを楽しめたのでした。


さぁ、明日も明後日もお仕事がんばろ(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg







by rika_flute | 2017-03-03 21:23 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(7)