<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

圧力鍋でスパイシーチャーシュー

c0103827_12535162.jpg
こんにちは(^0^)/

いよいよ今年もおしまいですね~!
今年は色々なことがあったなぁ、がんばったなぁ!
何より、持病(SLE)の新薬のおかげで、後半はとっても元気に過ごせました。
行動力があがった分、数年ぶりの風邪もひいたけど。
とっても充実した年にすることができて感謝です。

このブログを見てくださっている方々へも・・・感謝です☆
ありがとうございました。

さぁ、今年さいごのブログ更新は、チャーシュー!!
昨日、お買い物に行ったら豚のかたまり肉がたくさん売ってて作りたくなっちゃった。

今回は、レシピブログさんのスパイス大使な1品にしてみましたよ。
クローブ、そしてグリーンペパーを加えて圧力鍋でササっと作りました。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 圧力鍋でスパイシーチャーシュー ★

<材料>2~3人分
◇豚かたまり肉(タコ糸で縛ってあるもの使用) 450g
◇長ネギ 1/2(青い部分)
◇にんじん 50g
◇しょうが 10g
◇オリーブオイル 大さじ1
◆醤油 80cc
◆酒 50cc
◆みりん 50cc
◆昆布だしつゆ(濃縮タイプ) 20cc
◆黒糖(砂糖) 大さじ3
◆水 350cc
◇GABANグリーンペパー 30粒くらい
◇GABANクローブ 20粒くらい
◇GABANローリエ 1枚
◇水溶き片栗粉 大さじ1+水大さじ3(お好みで)

<作り方>
①長ネギは4~5センチのざく切りに、にんじんはいちょう切りに、しょうがはスライスしておきます。
②圧力鍋にオリーブオイルを敷き温め、肉の表面を丁寧に全面焼いていきます。
③2の中に◆の材料をすべて入れ、GABANグリーンペパー、クローブ、ローリエを加えて蓋をし、中火にかけます。
④ピンが上がったら中~弱火にして、圧がかかったら10分煮、火を止めます。
⑤ピンが下りたら蓋を開けて肉をひっくりかえし、また蓋をしてそのまま30分以上(一晩)寝かせます。
⑥肉は取り出し、好きな大きさにカットし器に並べます。
⑦鍋の中の煮汁は半分量程ザルでこし、それを鍋に入れ火にかけ、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけて出来上がり。

*煮汁をごはんにかけて、チャーシューをのせて~チャーシュー丼も美味しいですよ!
c0103827_12535567.jpg
スパイスのおかげでコクあるお味に仕上がりました!
保存できるので、御節にあきたら・・・チャーシュー丼?ラーメン?はいかが?



さぁ、いよいよほんとに2016年もおしまい!!
皆さん、今年も本当にありがとうございました。

来年も、本業のフルートも年始から色々とイベントお仕事あるし、
11月にはいよいよ我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の20周年記念定期演奏会もあるし・・・
お料理のお仕事も、また色々なことに挑戦していきたいと思います。

でも!第一は・・・身体ね☆

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2016-12-31 12:59 | スパイス大使 | Comments(8)

圧力鍋でスパイシーチャーシュー【ガーン!だぶっちゃいましたが、そのままにします!!】

c0103827_12535162.jpg
こんにちは(^0^)/

いよいよ今年もおしまいですね~!
今年は色々なことがあったなぁ、がんばったなぁ!
何より、持病(SLE)の新薬のおかげで、後半はとっても元気に過ごせました。
行動力があがった分、数年ぶりの風邪もひいたけど。
とっても充実した年にすることができて感謝です。

このブログを見てくださっている方々へも・・・感謝です☆
ありがとうございました。

さぁ、今年さいごのブログ更新は、チャーシュー!!
昨日、お買い物に行ったら豚のかたまり肉がたくさん売ってて作りたくなっちゃった。

今回は、レシピブログさんのスパイス大使な1品にしてみましたよ。
クローブ、そしてグリーンペパーを加えて圧力鍋でササっと作りました。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 圧力鍋でスパイシーチャーシュー ★

<材料>2~3人分
◇豚かたまり肉(タコ糸で縛ってあるもの使用) 450g
◇長ネギ 1/2(青い部分)
◇にんじん 50g
◇しょうが 10g
◇オリーブオイル 大さじ1
◆醤油 80cc
◆酒 50cc
◆みりん 50cc
◆昆布だしつゆ(濃縮タイプ) 20cc
◆黒糖(砂糖) 大さじ3
◆水 350cc
◇GABANグリーンペパー 30粒くらい
◇GABANクローブ 20粒くらい
◇GABANローリエ 1枚
◇水溶き片栗粉 大さじ1+水大さじ3(お好みで)

<作り方>
①長ネギは4~5センチのざく切りに、にんじんはいちょう切りに、しょうがはスライスしておきます。
②圧力鍋にオリーブオイルを敷き温め、肉の表面を丁寧に全面焼いていきます。
③2の中に◆の材料をすべて入れ、GABANグリーンペパー、クローブ、ローリエを加えて蓋をし、中火にかけます。
④ピンが上がったら中~弱火にして、圧がかかったら10分煮、火を止めます。
⑤ピンが下りたら蓋を開けて肉をひっくりかえし、また蓋をしてそのまま30分以上(一晩)寝かせます。
⑥肉は取り出し、好きな大きさにカットし器に並べます。
⑦鍋の中の煮汁は半分量程ザルでこし、それを鍋に入れ火にかけ、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけて出来上がり。

*煮汁をごはんにかけて、チャーシューをのせて~チャーシュー丼も美味しいですよ!
c0103827_12535567.jpg
スパイスのおかげでコクあるお味に仕上がりました!
保存できるので、御節にあきたら・・・チャーシュー丼?ラーメン?はいかが?



さぁ、いよいよほんとに2016年もおしまい!!
皆さん、今年も本当にありがとうございました。

来年も、本業のフルートも年始から色々とイベントお仕事あるし、
11月にはいよいよ我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の20周年記念定期演奏会もあるし・・・
お料理のお仕事も、また色々なことに挑戦していきたいと思います。

でも!第一は・・・身体ね☆

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2016-12-31 12:59 | スパイス大使 | Comments(0)

トマト味噌鍋2016(弟レシピ) クリスマスパーティー☆

c0103827_21144302.jpg
こんばんは(^0^)/
今年のクリスマスも終わりましたね♪

私も今年は23日と、25日にクリスマスを楽しみました!
今日は25日の家族でのクリスマスパーティーの様子です!

数年前に食べた・・・弟特製「トマト味噌鍋」をリクエスト☆
そして~SNSにも載せたら大好評!?だったので、
弟に改めて聞いて・・・こちらにレシピを残しておこうと思います(^0^)/
ほんとに美味しいの~~♪


★ トマト味噌鍋 ★

<材料>4人分
◇白菜・青梗菜・白ねぎ 適量
◇ソーセージ 8本
◇豆腐 1丁
◇ホールトマト缶(ダイスカット) 1缶
◇味噌 大さじ3と1/2
◇トマトケチャップ 大さじ2
ー出汁スープー
◇鶏胸肉 250g
◇玉ねぎ 1個
◇長ねぎの青い所 20cm(1本分)
◇オリーブオイル 小さじ2
◇イタリアンハーブソルト 大さじ1
◇塩 適量
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇白ワイン 100ml
◇顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
◆粉チーズ お好みで

<作り方>
①まずは「出汁スープの素」を作ります。すべての材料を鍋に入れてグツグツ、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込みます。
②1の出汁の中に、野菜類、豆腐、ソーセージなどを入れ、味噌を溶かし、ケチャップを加え、さいごにホールトマト缶を加えます。
③2を蓋をして、20分程煮込んで出来上がり。仕上げに粗挽き黒こしょう、粉チーズなどを振っていただきます。
④〆は、今回はふと麺の中華麺を入れていただきましたよ!
c0103827_21275752.jpg
ほんとに、とっても美味しくって~
みんなで夢中にいただいちゃいましたよ!

味噌が隠し味かな?と思いきや・・・あまり味噌っぽくはなく、トマトの旨みがとっても美味しい~♪
〆のラーメンのときには、また違う出汁をプラスしていたみたいだけど・・・それももう絶品☆パパっとパルメザンチーズを振ったのもポイントでしたよ!

えへへ、鍋奉行な弟・・・
凝ってくれたけど、美味しかったよぉ~~!!
次は何リクエストしようかなぁ。

昨日はクリスマス☆
きゃぁ~姪っ子の涼楓(すずか)ちゃんもサンタさんになって迎えてくれました(*^0^*)
もう~たまらないかわいさ!三平家の天使です☆
おばさん、メロメロ~~~~!!!
c0103827_21232733.jpg
と、とっても癒されたクリスマスだったのでした。


さぁ、今年も残す所あと1週間!
私は明日がレッスンお仕事納めです~がんばろうっと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-12-26 21:33 | お鍋 | Comments(6)

チューリップ唐揚げローズマリー風味 Merry Christmas~!!2016

c0103827_21515944.jpg
Merry Christmas~~~(^0^)/☆☆☆☆☆

皆さん素敵なクリスマスイヴをお過ごしですか?
私は今日はお仕事~♪でした!
今年は明日、クリスマスパーティ~!

の前に・・・
ちょっと大人な唐揚げ、のレシピです(^0^)/

レシピブログさんのスパイス大使な1品☆
チューリップ型の鶏唐揚げを、ローズマリーの香りの大人なお味にしてみましたよ。
美味しかった~~!

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



★ チューリップ唐揚げローズマリー風味 ★

<材料>8本分
◇鶏手羽チューリップ型使用 8本
◆醤油 大さじ4
◆酒 大さじ3
◆みりん 大さじ2
◆チューブ生姜 小さじ1/3
◆チューブにんにく 小さじ1/2
◇GABANローズマリー 小さじ1弱
◇小麦粉・片栗粉 1:1

<作り方>
①器に◆の調味料とGABANローズマリーを加えてよく混ぜ、鶏肉を漬けこみます。全体によく絡ませ、ラップをして30分程(私は一晩寝かせました)漬けておきます。
②ポリ袋などに、小麦粉、片栗粉を入れてよく混ぜ、この中に1の汁を切った鶏肉を入れて袋を閉じて振りながらよくまぶします。
③油を弱~中火で170~180度程度に温め、2の鶏肉を入れてたまにひっくり返しながら3分程揚げ、いったん取り出します。
④3を2~3分休めてから、今度は少し高温の油で2分程揚げて取り出し、油を切って出来上がり。
c0103827_21514781.jpg

カリっと、中はジュワ~っと美味しく揚がりました!

そういえば、唐揚げのレシピって載せたことなかった!?かな・・・

チューリップ型の鶏肉って、パーティーの席にはいいですね^^。
かわいくって盛り上がりました☆


c0103827_2222521.jpg

さいごに・・・
教室でとった動画~(^0^)/
https://youtu.be/SzaH05EYyxA

皆さん素敵なクリスマスイヴ&クリスマスを~~~☆☆☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-12-24 22:41 | スパイス大使 | Comments(4)

さつまいもコロッケ

c0103827_131251.jpg
こんにちは(^0^)/
今日から連休ですね~♪
私は24日はお仕事ですけどね♪

昨日から暖かくて~なんだか気持ち悪い~~
昨晩なんて帰り、暑くてコート脱いじゃいました!
でも、今晩からまた冷えてくるみたいなので、油断しないようにしなくっちゃね。

さぁ、今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品です(^0^)/
大好きなさつま芋コロッケ☆
熊本とっぺん野菜さんのさつま芋を使って、玉ねぎ、挽肉を加えて・・・
HOSHIKO畑のおだしを加えて旨みをプラス!
きちんとおかずになる、コロッケにしてみましたよ。


★ さつまいもコロッケ ★

<材料>6個分
◇さつま芋 2個(約330g)
◇玉ねぎ 中サイズ1/3個
◇豚ひき肉 80g
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇塩・こしょう 適量
◇バター 小さじ2
◇牛乳 大さじ5
◇小麦粉 適量
◇溶き卵 卵1個分
◇パン粉 適量

<作り方>
①さつま芋は皮をむき、1cmくらいの輪切りにし、水につけておきます。
玉ねぎはみじん切りにします。
②さつま芋を耐熱皿などに入れラップをし、600Wで5分加熱します。その間にフライパンに油を敷き挽肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加え、塩・こしょうしバター小さじ1を加えて玉ねぎの色が変わるまで炒めます。
③2のさつま芋をボウルなどに入れ、熱いうちにマッシャーや木ベラなどで潰し、バター小さじ1を加え混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜます。(多少さつま芋の形が残っていても美味しいですよ)
④3の中に炒めた挽肉・玉ねぎを加え、畑のおだしの袋の中身を加えよく混ぜ、お好みのコロッケの形に丸め整えていきます。
⑤4を小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180度の油で2~3分揚げて出来上がり。
c0103827_1304959.jpg


お肉も入っているので食べ応え十分!
ずっしりと、さつま芋感を楽しめます。
お弁当に入れても美味しいお味のコロッケです♪



いよいよ明日はクリスマスイブ~~☆★☆★☆
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね♪
c0103827_1320185.jpg



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-12-23 13:05 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

ハワイアンメニュー! ダブルトールカフェ渋谷店へ

c0103827_21103257.jpg
こんばんは(^0^)/
いよいよクリスマス~☆
本当に年末になってきましたね。

今年の私は持病の新薬のおかげで、毎年のこの時期よりとっても元気に過ごせていて嬉しい!!
いつもあまり色々な所に行けなくて寂しいのだけど、今年の年末は色々な所のイルミネーションを見に行ったり、忘年会に出たり・・・楽しいな~♪


今日は、私の考案させていただいたハワイアンメニュー実現!なご報告です!

ダブルトールカフェ渋谷さん。
こちらのカフェは、バリスタさんがとっても美味しい~カフェを淹れてくれるお店。
特にきめ細かいクリーミーなカフェラテ・ティーラテがとっても美味しいの♪

こちらが、実現したハワイアンメニュー2つです(^0^)/
c0103827_21101754.jpg

一番上に載せた写真が「ロコモコハンバーグプレート」
そして、こちらが「アボカドバーガー」
c0103827_21114038.jpg

どちらも食べましたが、美味しい~~♪
ハンバーグのお肉が厚くてジューシーで食べ応えがある!!

ハワイアンな雰囲気にするために、デンファレのお花も飾ってもらいましたよ。
それから、マカロニサラダ!
これもハワイのプレートによくあるパターンなの。

もっともっとハワイアンメニューが増えていくといいな。
素敵な機会をくださったダブルトールカフェ様、本当にありがとうございます。



さぁ、ここからは楽しい数日間の写真を・・・

まずは、丸の内のイルミネーション(^0^)/
c0103827_21145397.jpg
丸の内駅前のKITTEビルのツリー!本当に綺麗です☆
30分に一回の照明と音楽でのショーはとっても壮大で素敵!
しばらく、ジーっと見ていましたよ。


それから、姪っ子ちゃんとホノルルコーヒーでデートしましたよ♪
c0103827_21172143.jpg
どんどん表情豊かになって、本当にかわいくって☆
あっという間に6ヶ月がたっちゃいました・・・
たくさん会えるといいなぁ。


と、楽しい年末を過ごしています(^0^)/
私のお仕事は27日まで。
後ちょっとですが、がんばろう~~っと♪

皆さん、風邪とかインフルエンザ、ノロ・・・と流行っているようなので
どうぞお気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-12-21 21:24 | その他 | Comments(2)

キャベツの豆乳スープ  イクスピアリ&ディズニーランドホテルのクリスマス☆

c0103827_2264613.jpg
こんばんは(^0^)/

いやぁ~この数日、寒かったですね~!
昨日の夜なんて、こちら千葉でも4度!?ひょえ~~12月中旬でそんな気温って・・・
でも、週明けから温かくなるようで、大歓迎です!!!

先週の土曜日に、生徒さんの発表会を終え、今週はゆっくりのんびり過ごしていました♪
それで~色々な所にも行けました!
やっぱり今年は元気☆

まずは、今日のレシピです!
熊本とっぺん野菜さんの甘いキャベツを、「HOSHIKO畑のおだし」で豆乳スープに♪
冬のキャベツは甘いので、シンプルにいただくのが美味しい~!
キャベツの甘さと豆乳、そして野菜のお出汁は相性抜群☆
朝ごはんに、ホッとするスープです(^0^)


★ キャベツの豆乳スープ ★

<材料>2人分
◇キャベツ 100g
◇玉ねぎ 50g
◇ベーコン 1枚(厚切りベーコン使用)
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇塩・こしょう 適量
◇水 250ml
◇無調整豆乳 200ml
◇オリーブオイル 小さじ1
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは4~5mm幅に切っておきます。
②鍋にオリーブオイルを敷き、ベーコン、玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎが半透明になってきたらキャベツを加えてサっと炒め、水を加える。
③2の中に畑のおだしを加えて、蓋をして中~弱火で4~5分煮込みます。
④さいごに豆乳を加えて、塩・こしょうで味を調えて、一煮立ちさせて出来上がり。(煮込み過ぎると豆乳が分離しますのでご注意ください)
⑤器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを散らして。
c0103827_2271186.jpg


簡単にササっと作れるので、朝ごはんにお勧めです!
朝スープでお手軽に野菜をたくさん食べよう~♪



では、ちょこっと舞浜のイクスピアリや、ディズニーアンバサダーホテル、ディズニーランドホテルの様子を載せておきます☆

今年のイクスピアリの中央ステージはこんな感じ!
c0103827_2214041.jpg

ディズニーアンバサダーホテルの中庭!
c0103827_223721.jpg

そして、私ははじめて行ってみました!
ディズニーランドホテルです。
c0103827_2224656.jpg

やっぱりディズニーの世界は、夢の世界~☆
舞浜駅に降りたとたんに、雰囲気いいですねo(^0^)o
ちょっとお散歩してラウンジでデザートとコーヒーをいただくだけでもなんだかワクワク♪


この連休はまだまだ楽しいことがあったのですが・・・
ちょっとずつ載せます(^0^)/

私は土・日はお仕事♪
さぁ、今週もがんばりまっしょ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-12-17 22:09 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

赤カブの柚子風味酢漬け 発表会終了~♪

c0103827_14532498.jpg
こんにちは(^0^)/
寒い日が続いていますね~。

私はやっと風邪からも抜けて元気に過ごしています!
土曜日には今年さいごのイベント、生徒さんの発表会が終了~♪
ホッとして今週は少し身体を休めています。

今日は先日も載せた、
レシピブログさんの「レシピブログカップ」特典モニター参加しました!
三浦野菜市場さん「三浦野菜お手軽根菜セット」をいただいちゃいました(^0^)/

な、今回は赤カブのレシピです!

とっても簡単だけど、ほんと大好き!!
美味しい蕪は生でいただくのが一番!!!


★ 赤カブの柚子風味酢漬け ★

<材料>蕪1/2個分
◇赤カブ 1/2個
◇だし昆布 2~3cm
◇柚子の皮 3~4cm
◇かんたん酢 70~80ml(材料がひたひたになるくらい)

<作り方>
①蕪はまず半分に切ったものを2~3mmの薄切りに。柚子の皮は千切りにする。
②煮沸消毒などした瓶などに、蕪を重ねてならべ、次に昆布を小さく切ったもの、そして柚子、の順に何度か繰り返して入れる。
③さいごにかんたん酢を材料がひたひたになるくらい加える。
④このまま蓋をして1~2日寝かして出来上がり。
c0103827_14531040.jpg

写真は前の晩に作って一晩冷蔵庫で寝かせてから撮ったものです。
数日おくと赤く綺麗に染まります☆

蕪って美味しいな~~!!
なんだかパクパクと止まらなくなっちゃいます。



こちらにも発表会の様子を残しておきます♪
2016年12月10日(土)三平組合同賞付きクラスコンサート!
c0103827_14581553.jpg

今年も生徒さん達の熱い演奏でした。
日頃から一生懸命練習して向かえたこの日・・・
皆さんのキラキラした目に感動したり、
ドキドキしながら演奏しているのが伝わってきてこちらが緊張したり・・・
発表会のこの気持ちは特別ですね。
c0103827_1501527.jpg

皆さん、今年も本当にお疲れ様でした(^0^)/
そして、いつもたくさんたくさん、ありがとうございます☆


さぁ、残りの今年もがんばりましょう~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-12-13 15:02 | その他 | Comments(6)

豚肉のガーリックオリーブオイル焼き 【オリーブオイルライフレシピ更新されました!】

c0103827_1321122.jpg
こんにちは(^0^)/
今年は本当に寒くなるのが早かったですね~!

なんだかめずらしく風邪ひきからスタートしてしまった冬・・・
いまだになんだか、風邪ひきそうな体調を繰り返してしまってる(T.T)

そんな時には、栄養をつけてがんばろう~!な、1品です(^0^)/

即席のガーリックオリーブオイルで焼く、豚ロース☆
風邪予防にお勧めのガッツリなメニューで元気よく!!

甘いキャベツは、熊本とっぺん野菜さんのキャベツを使用しています。


★ 豚肉のガーリックオリーブオイル焼き ★

こちらのレシピは、【オリーブオイルライフ】サイトにてご覧くださいませ。

私、豚肉大好き(^0^)♪
小麦粉を付けて焼いて、お味をよ~くしみこませるのが私流。
毎日でも食べれちゃうほど、大好き!
c0103827_13212675.jpg


う~ん、今晩も豚焼いちゃおうっかな♪


皆さん~!ほんと風邪などにはお気をつけくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-12-09 13:24 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮

c0103827_2219415.jpg
こんばんは(^0^)/

昨日、今日はちょっと暖かくて嬉しかったな。
12月に入り、より一層毎日が早く感じます・・・師走、だなぁ~~♪
来週末はフルート生徒さんの発表会!


レシピブログさんの「レシピブログカップ」特典モニター参加しました!
三浦野菜市場さん「三浦野菜お手軽根菜セット」をいただいちゃいました(^0^)/
c0103827_2212563.jpg

大根すごい太い~~~!!
この写真ちょっと分かりづらいけど・・・ほんと太くて甘そう!

と、今回は、圧力鍋で、鶏手羽と一緒に煮込んでいただきました。
きゃぁぁぁぁ~~~!!!柔らかくてとろっとろに煮えました!!!
大成功~~(^0^)/

ほんの少しとろみをつけて・・・身体がポカポカ☆


★ 三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮 ★

<材料>2~3人前
◇三浦大根 700g
◇鶏手羽 4本(約250g)
◆3倍液体昆布だしつゆ 130cc
◆酒 100cc
◆みりん 50cc
◆醤油 大さじ2
◇水 300cc
◇オリーブオイル 小さじ1
◇水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2を水で溶いたもの)
◇大根の葉

<作り方>
①大根は輪切りにして、皮をむき、それを4等分に斜めに包丁を入れてカットする。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏手羽の両面に焼き目が付くくらい焼き、大根も加えてササっと炒める。
③圧力鍋に2を入れ、◆の調味料をすべて入れ、水を入れ、蓋をしめて火を付け圧を加えて行く。
④圧がかかったら(ピンが上がったら)中~弱火にし、8分煮て、火を止め、圧が下がったら(ピンが下がったら)蓋をあけ一度混ぜ、もう一度蓋をして、冷ましながら味をしみこませる。
⑤一晩寝かせて出来上がり。(冷ましてもう一度温めてすぐにもいただけます)
⑥温め直し、水溶き片栗粉を加えてササっと混ぜ、ほんの少しとろみを付けます。
⑥大根の葉をみじん切りにし、塩をふりかけ塩揉みし、お皿に盛った大根と鶏手羽の上に彩りに散らしました。
c0103827_22192674.jpg

*写真は一晩寝かせてから撮りました!

う~ん、美味しい~~~!!!
止まらなくなっちゃって・・・困っちゃった(^^;)

美味しい三浦大根、ありがとうございました(^0^)/


さぁ、明日は何作ろうかなぁ~~♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-12-04 22:27 | 和食 | Comments(4)