<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スパイシーかぼちゃサラダ

c0103827_11291314.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は少し涼しくなったけど、ムシムシした日が続きましたよね・・・
体調を崩している方も多いみたいで気をつけなきゃな時期ですよね。

さぁ~今日はまたまたレシピブログさんのスパイス大使な1品です!
スパイシーな香りが大好きな、GABANオールスパイス☆
このスパイス、お料理にもお菓子にも大活躍なスパイスなのです。
パパっとふって、いつもとちょっと違う香りをたのしんじゃおう(^0^)/

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

便利な冷凍食品のかぼちゃを使うので、とっても簡単ですよ!
ミックスナッツを砕いていれて・・・歯ごたえと、香ばしさが美味しい~♪


★ スパイシーかぼちゃサラダ ★

<材料>2人分
◇冷凍かぼちゃ 150g 
◆豆乳 大さじ2
◆マヨネーズ 大さじ2
◆ミックスナッツを砕いたもの 25g
◆GABANオールスパイス 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①冷凍かぼちゃはお皿にのせてそのまま500Wのレンジで3分加熱します。
②ボウルに1のかぼちゃを入れて、軽く潰し、◆の調味料を加えて混ぜ、塩・こしょうでお好みのお味に調えて出来上がり。
c0103827_11285981.jpg

ほんのりスパイシーでとっても美味しいかぼちゃサラダになりました!

ちょっとハロウィンも意識して。
週末のひと時に~ワインと一緒にいかがですか??


今月もいよいよ今日でおしまい!
さぁ~イベントで色々と忙しい10月・・・
がんばるぞ~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-09-30 11:32 | スパイス大使 | Comments(6)

トマトグラタン マジョラム風味

c0103827_1345223.jpg
こんにちは(^0^)/
わぁ、今日は久しぶりに朝から明るい日差しが!!
うれしいなぁ~やっぱり晴れがいい!
ちょっと暑いけど・・・(^^;)

と、久しぶりにお日様が見れて、お料理写真も気持ちよく撮れました☆

今日は、レシピブログさんのスパイス大使な1品です。

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

GABANのマジョラムをトマトソースにたっぷりと加えて煮詰めて・・・
茹で上げたマカロニを加えて、とろけるチーズをのせてオーブンでこんがりと♪

トマトのお味とマジョラムが爽やかでとっても美味しい~トマトグラタン(^0^)/


★ トマトマカロニグラタン ★

<材料>
◇マカロニ 80g
◇ダイスカットトマト缶 170g
◇ベーコン 1枚
◇オリーブオイル 大さじ1
◆GABANマジョラム 小さじ1/2
◆すりおろしにんにく 小さじ1/4
◆顆粒コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇バター 小さじ1
◇とろけるチーズ お好みで
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①マカロニを茹ではじめます。(パッケージにある茹で時間より少し少なめでOK)オーブンを250度に温めはじめます。
②スキレットにオリーブオイルを敷き、ベーコンを炒めていきます、ベーコンに焼き色が付いてきたらいったん火を止めて、トマト缶を加えて、◆の調味料を加えて混ぜ、弱火で煮込んでいきます。
③茹で上げたマカロニをザルにあけ、バターを絡めておきます。
④3のスキレットのソースを塩・こしょうで味を調え、この中に3のマカロニを加えて混ぜます。
⑤上にお好みでとろけるチーズをのせて、250度のオーブンで6~7分、焼き目が付いてきたら取り出します。お好みでパセリのみじん切りを散らして出来上がり。
c0103827_1345856.jpg



先日~!弟夫婦のところの姪っ子ちゃんのお食い初めに参加してきました。
c0103827_13553110.jpg

もう~本当にかわいくってかわいくって・・・たまらない(*^0^*)♪
気が付けばもう~3ヶ月半。
表情も豊かになってきて、名前を呼ぶとニコ~っとするの!!
ほんとにかわいい~~~!
c0103827_13555067.jpg


と、なんだか忙しい秋を過ごしています(^0^)
今年はこの季節の変わり目も比較的元気!
このまま今年の冬も元気に過ごせるといいなぁ~♪


皆様も季節の変わり目、お身体気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-09-28 13:58 | スパイス大使 | Comments(2)

トマト豆乳カルボナーラパスタ 【オリーブオイルライフレシピ更新されました!】

c0103827_1454690.jpg
こんにちは(^0^)/

いやぁ~今年は本当に台風が多いですね・・・
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。
とにかく早くお日様の光が欲しいですね~~!!

今日は、レシピ制作に参加させていただいている【オリーブオイルライフ】の1品です。

今回は、私の大好きパスタ、トマトまるごと1個使って、豆乳でちょっとヘルシーな・・・
トマト豆乳カルボナーラパスタです♪

これね、まるごとトマト1個を、オリーブオイルを加えてグツグツ、柔らかくして、
豆乳を加えて、粉チーズと卵黄を加えて手早く混ぜて。
トマトの酸味が柔らかくなってとっても美味しいのでレシピにしてみましたよ!


★ トマト豆乳カルボナーラパスタ ★

材料、レシピなどは、こちらへ → 【オリーブオイルライフ】 にてご覧くださいませ。
c0103827_146228.jpg


トマトは一年中美味しく食べることができるし、
栄養満点カルボナーラ、ぜひぜひお試しくださいね(^0^)/


明日は、姪っ子ちゃんのお食い初め☆
楽しみだなぁ~~~o(^0^)o

皆さん明日はお休みかな?
楽しい休日をお過ごしくださいね(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-09-21 14:09 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

レンジでふんわり豆腐しんじょ風

c0103827_2235355.jpg
こんばんは(^0^)/

わぁ、あっという間の一週間!
忙しくしている間にブログ更新が空いてしまいました~!
季節の変わり目特有な感じはあるものの・・・元気で過ごしています♪

今日は久しぶりにお日様出たし、やっぱり晴れはうれしいなo(^0^)o
つかのまの日差し、レシピ制作やお洗濯もはかどりました!


今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品(^0^)/
お豆腐でふわふわな食感が大好きな、豆腐しんじょ風。
熊本とっぺん野菜さんで扱っている「濃ゆくてちょっとかたい元気とうふ」を使って
「HOSHIKO畑のおだし」を加えた美味しい~1品♪
「畑のおだし」の優しいお味と豆腐の相性は抜群です!


★ レンジでふんわり豆腐しんじょ風 ★

<材料>2人分
◇豆腐 240g(濃ゆくてちょっとかたい元気とうふ4個使用)
◇にんじん 40g
◇いんげん 4本
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇片栗粉 大さじ1と1/2
◇塩 2つまみ
とろみあんかけ材料
 ◆水 250ml
 ◆HOSHIKO畑のおだし 1袋
 ◆醤油・酒・みりん 各大さじ1/2
 ◆片栗粉 小さじ1弱

<作り方>
①豆腐はパックから出し、キッチンペパーなどに包み30分水切りをします。
②小鍋にとろみあんかけ用の水を加え、畑のおだしをつけておきます。
③いんげんは洗ってラップに包み、600Wのレンジで20秒加熱し、小さく切っておきます。
④にんじんはすりおろしてボウルに入れ、3のいんげん、そしてここに1の豆腐、畑のおだしをやぶった中身、片栗粉、塩を加えてよく混ぜます。
⑤耐熱容器(シリコンスチーマーなどでもOK)に、4を団子状にしたものを並べてラップをし、600Wのレンジで5分加熱します。(多少膨らむので余裕を持って並べてください)
⑥2の小鍋を火にかけ、醤油・酒・みりんを加えて煮立て、畑のおだしの袋を取り出してから、片栗粉を加えて手早く混ぜとろみがついてきたら火を止めます。
⑦器に5のしんじょを盛り、6のとろみあんかけをかけて、万能ネギなどを散らして出来上がり。
c0103827_22355560.jpg

冷蔵庫にあるお野菜加えて、色とりどりに・・・・
とっても美味しい~1品です!



さぁ、この忙しかった一週間の写真を~(^0^)/

先週は、母の所属する「全日本山岳写真協会」の写真展が、東京芸術劇場にて行われていて、私も行ってきました。
c0103827_22375956.jpg

母の写真は、相変わらずのたくましい力強い写真です!
ほんとに、とても35キロの小さな身体で撮る写真には思えない作品・・・
本当に自慢の母なのです☆


そして、15日は十五夜お月様でしたね☆
これも母が撮った写真(^0^)/
c0103827_22392717.jpg

とっても綺麗に撮れていたので、もらってきちゃいました!
この日は昼間はずっとお天気悪かったのですが、夜遅くになってから晴れ間が・・・
私はちょうどお仕事帰りに見ることができました。


今日は満月!
お月様にお願いごとして・・・おやすみなさい~(^0^)
連休の皆さんは楽しい休日をね♪
・・・私は日曜日はお仕事(^0^)/♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-09-17 22:43 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

ゴーヤちゃんぷるハンバーグ

c0103827_010637.jpg
こんばんは(^0^)/

ありゃりゃ~あっという間の一週間!!
本当に早いなぁ~毎日♪

先週末は、私のフルートアンサンブル「らふぁえる」の合宿でした。
その後あっという間に・・・もう金曜日~!

というわけで、今日はお仕事帰ってのブログ更新☆
これね、最近のヒット!
今年は縁あって、ゴーヤをた~っくさん食べることができましたo(^0^)o
もう、ゴーヤちゃんぷるが大好きで大好きで・・・

それで思いつた1品☆
ゴーヤちゃんぷるに私が入れている具材の、ゴーヤ、豆腐、そして今回は豚肉ではなく鶏もも肉で。
味付けには、熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて・・・
まろやかな、とっても美味しいハンバーグになりました(^0^)/

ゴーヤは、熊本とっぺん野菜さんのゴーヤです。今年さいごかなぁ~。

お肉、ゴーヤ、豆腐とバランスよく栄養素を摂るのに最適なゴーヤちゃんぷる。
まだまだ残暑が続く毎日、暑さに疲れた身体にうれしい1品です


★ ゴーヤちゃんぷるハンバーグ ★

<材料>2人分
◇鶏もも挽肉 150g
◇ゴーヤ 40g
◇木綿豆腐 80g
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1つまみ
◇片栗粉 小さじ2
◇ごま油 小さじ1/2
てりやきソース
◆酒・醤油・つゆの素(かつおだし)・みりん 1:1:1:1
◇片栗粉 小さじ1/3を水で溶いたもの

<作り方>
①豆腐は水切りをしておきます。ゴーヤは7~8mmのみじん切りにして塩を(分量外)振り軽くもみ、ラップに包んで600Wのレンジで1分半加熱しておきます。
②ボウルに、鶏もも挽き肉、1のゴーヤ、木綿豆腐、畑のおだしの中身をそのまま、片栗粉を入れてよく混ぜ、ハンバーグの形に整えます。
③フライパンに油を敷き、片面5分ずつ、蓋をして焼いて出来上がり。
④空いたフライパンに◆の調味料を入れてグツグツしたら片栗粉を加えてとろみをつけ、ハンバーグにたれをつけて出来上がり。
⑤お皿に盛り、お好みでかつおぶし、万能ネギなどを散らして。
c0103827_09524.jpg


ゴーヤが苦手な方でも、ハンバーグに入れてしまえば食べれちゃうかも!
栄養たっぷりゴーヤハンバーグ、お子さんにもいかがですか?


あぁ~大好きなゴーヤ、スーパーで見かけたら~もう1回くらい買っちゃいそう!!


===

週末の合宿の様子を載せておこうっと(^0^)
練習、練習、また練習・・・・
いえいえ、ごはんもいっぱい食べて、宴会もとっても楽しくて☆
和気藹々!みんなのやる気もたくさん見れて~先生は満足まんぞく!
本当に楽しい合宿でした。
c0103827_0135567.jpg

いつも色々と進めてくださっている事務局の皆様、そして先生方・・・
メンバーの皆さん、本当にありがとう~~(^0^)/

今年はまずは11月のミニコンサート、
そして来年はいよいよ20周年記念定期演奏会・・・がんばろ~~~♪♪♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-09-09 00:18 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(8)

トマトとアボカドのシンプル冷製パスタ 【オリーブオイルライフレシピ更新されました】

c0103827_1429348.jpg
こんにちは(^0^)/
9月に入ってもまだまだ暑いけど・・・
でもなんだかすっかり、秋の空気ですよね。

食べるものは相変わらずさっぱりとしたものが食べたくなりますね。
夏も終わりですが・・・
火を使わないパスタソースはいかがですか?

シンプルに、アボカドとトマト、レモン汁、オリーブオイルと岩塩で、
さっぱりパスタ(^0^)


★ トマトとアボカドのシンプル冷製パスタ ★

レシピや詳しいことは → 【オリーブオイルライフ】 をご覧くださいませ。
c0103827_14291595.jpg

アボカドとトマト、大好き~~☆
このパスタは簡単なので、どなたでも作れちゃう!
お勧めです(^0^)/



昨日はね、久しぶりにお休みで・・・
近くの花の美術館や海にお散歩に行ってきました。
お天気も良くてまるでハワイみたいな写真が撮れました~(^0^)/
c0103827_14351614.jpg

ブーゲンビリアのお花。
やっぱり千葉も暖かいのかな♪
南国系の植木やお花達に癒された~~~!

と、今朝、またまた赤と黄色のハイビスカスが咲いて・・・嬉しい~~♪
c0103827_14353033.jpg



さぁ、明日、明後日は私の楽団の合宿です!
張り切って行ってきます~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-09-02 14:36 | オリーブオイルライフ | Comments(2)

しらすとゴーヤのピザ キャラウェイ風味

c0103827_12492847.jpg
こんにちは(^0^)/
今日から9月ですね!!

あぁ~私の大好きな夏が終わってしまう・・・
ほんとに寂しい季節です(T.T)
今年の秋はイベント満載!がんばるぞ~~~♪


今日のランチにはピザ焼きました。
熊本とっぺん野菜さんの味の濃いゴーヤを塩もみしてレンジでチンして。
お安く買えたしらす干しをたくさんのせて。

仕上げにはGABANの爽やかな香りの「キャラウェイ」というスパイスを振って。
ほんとにと~っても美味しいピザができました(^0^)/

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ しらすとゴーヤのピザ ★

<材料>ピザ生地1枚分
◇市販のピザ生地(クラフトタイプ使用) 1枚
◇ゴーヤ 60g
◇しらす 大さじ5
◇とろけるチーズ 適量
◇ガーリックシーズニング 適量
◇GABANキャラウェイ 4~5振り
◇オリーブオイル 大さじ3
◇市販のトマトソース 大さじ4

<作り方>
①ゴーヤは洗ってまず縦に切り、それを4~5mmにカットし、耐熱容器などに入れて塩小さじ1/4を振り軽くもみ、ラップをして600Wのレンジで1分加熱します。
②オーブンに設定し、250度に温めはじめます。
③ピザ生地にトマトソースをのせ、次にとろけるチーズ、そしてゴーヤ、しらすをのせて、ガーリックシーズニングをふり、GABANキャラウェイを振り、さいごにオリーブオイルをまわしかけます。
④250度のオーブンで7分焼いて出来上がり。(ピザ生地の圧さなどにより調整してください)
c0103827_12521582.jpg

これ、ほんとに美味しかったのでまたすぐにでも作ってしまいそう!!!

大満足なピザなのでしたo(^0^)o

今年はゴーヤたくさん食べれてうれしいな~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===


がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-09-01 12:55 | スパイス大使 | Comments(1)