<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カラフル野菜のスープカレー オリジナルブレンドカレー!

c0103827_12542556.jpg
こんにちは(^0^)/

あららぁ~~なんだか忙しくしていたら・・・
あっという間に一週間がたっていました~!

と、めずらしく、え!?私風邪!?
数日前から疲れがひどかったり、耳が不調だったり、
あらら~喉やられたみたいです(>.<)
気温差ひどかったしな、そりゃ体も疲れるわよね。

そんなわけで今日はオリジナルブレンドカレーでスープカレー(^0^)/

レシピブログさんのスパイス大使の今月のお題は「カレー」
というわけで、クミン・ターメリック・レッドペパー、そしてカレーの奥深さをプラスしてくれるフェヌグリークを加えて新鮮な香りいい~スープカレーにしてみました☆

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ カラフル野菜のスープカレー ★

<材料>2人分
◇鶏もも肉 200g
◇じゃがいも 1個
◇にんじん 1/2個
◇玉ねぎ 1/2個
◇ピーマン(赤・緑) 各1個ずつ
◇しめじ 1/2株
◇オクラ 2本
◆GABANクミン 大さじ1
◆GABANターメリック 大さじ1
◆GABANレッドペパー 大さじ1/4
◇GABANフェヌグリーク 2振り
◇ハウスチューブにんにく 3cm
◇ハウスチューブしょうが 3cm
◇オリーブオイル 大さじ3
◇白ワイン 大さじ3
◇バター 小さじ1/2
◇無添加コンソメ 小さじ1と1/2
◇塩・こしょう 適量

<作り方>
①まずじゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮をむき、大きめにゴロっとカットし、耐熱容器に入れて大さじ1の水を加えてラップをし、1000Wのレンジで3分加熱し、その後一度中を混ぜてもう一度2分加熱します。
②鍋にオリーブオイルを敷き、鶏肉を炒めていきます。鶏肉の色が変わってきたら塩・こしょう、にんにく、しょうがを加えて炒めます。
③2の中に1の野菜を加えて混ぜながら炒め、油がまわったら、次に白ワイン、バターを加えてジュワっとさせ、水を400ml加えて、コンソメを加え混ぜ、中~弱火で5分煮込んでいきます。
④3を煮込んでいる間に、大きめにカットしたピーマン、ほぐしたしめじ、まるごとオクラを、耐熱容器に入れてラップをし、600Wのレンジで2分加熱しておきます。
⑤3の中に◆のスパイスを加えてグツグツとさせ、仕上げにGABANフェヌグリークをパパっと振り加え、味を調えます。
⑥器に5を盛り、そして4のピーマン、しめじ、オクラは半分にカットして飾って出来上がり。
c0103827_12541385.jpg

新鮮なスパイスで作るカレー、やっぱり美味しい~♪

レンジも使って時短!汗をなるべくかかないように~
今回はスープカレーなのでササっと作れちゃいましたよ。

レッドペパーで辛さも自由自在!
自分好みの辛さ調整してくださいね。


今年も夏野菜たっくさん食べようっと~~~(^0^)/

やっと梅雨明けしたし、皆さん暑さに気をつけてお過ごしくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-07-30 13:02 | スパイス大使 | Comments(1)

カラフル夏パスタ 【オリーブオイルライフレシピ更新されました!】

c0103827_205186.jpg
こんばんは~(^0^)/

なんだかほんと、涼しい日が続いているこちらです・・・
今日はやっとお日様も見れて午後は少し蒸し暑かったかな。

ゴーヤ、大活躍!!
レシピ制作に参加させていただいている【オリーブオイルライフ】、本日私のレシピが更新されました!

今回は、カラフルな夏野菜のパスタです☆
新鮮なオリーブオイルがとっても美味しい~パスタ。


★カラフル夏パスタ★

レシピなどは、こちら →【オリーブオイルライフ】 でご覧くださいませ。
c0103827_2051520.jpg


夏の体にはうれしい~!
トマト・ゴーヤ・パプリカを加えて・・・
ベーコンの旨みがゴーヤの苦味もまろやかにしてくれますよ♪

夏はさっぱり味のパスタも美味しいですね(^0^)


さぁ~気温差や暑さに負けないように、栄養摂ってがんばろ(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-07-23 20:08 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

レンジでチン!パパっとカレーチャーハン

c0103827_12242820.jpg
こんにちは(^0^)/
数日梅雨~な日が続いているこちらです・・・
昨日、今日なんてなんだか涼しくって羽織物がいるくらい。
この気温差、結構きついですよね。

と、今日は涼しいくらいなんだけど、汗かかないチャーハン!
久しぶりにルクエでチン、で作ってみましたよ。
やっぱり暑い夏にはルクエでチンがとっても便利~♪

カレー味も夏には欠かせない!
というわけで、レシピブログさんスパイス大使の今月のお題はカレー(^0^)/

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回私は、ターメリック、フェヌグリーク、そしてガラムマサラも加えて・・・
ハウスの香りソルトのガーリックオニオンも加えました。
それに、厚切りのベーコンもいいお味を出してくれています。


★ レンジでチン!パパっとカレーチャーハン ★

<材料>
◇温かいごはん お茶碗1杯分
◇厚切りベーコン 50g
◇ピーマン 1個
◇にんじん 30g
◇玉ねぎ(レッドオニオン使用) 30g
◆GABANターメリック 小さじ1/3
◆GABANフェヌグリーク 小さじ1/3
◆GABANガラムマサラ 小さじ1/3
◆ハウス香りソルト(ガーリックオニオン) 小さじ2/3
◇オリーブオイル 小さじ1
◇ごま油 小さじ1弱
◇醤油 小さじ1/2

<作り方>
①厚切りベーコンは1cm角程にカット。玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにします。
②ルクエスチームロースターに(耐熱ボウルでもOK)、1の野菜を入れ、ベーコンを入れ、オリーブオイルをまわしかけて蓋をして、600Wで3分加熱します。(耐熱ボウルの場合はラップをします)
③2をレンジから取り出し、ここにごはん、そして◆のスパイスを加え、醤油、ごま油を加えてスパチュラなどで切るようによく混ぜます。
④3を今度は蓋を開けたまま(ラップをしないで)、600Wで1分加熱して出来上がり。
c0103827_12241569.jpg

う~ん、カレーなお味が新鮮でふんわりと香ってと~っても美味しくできましたo(^0^)o
お野菜も程よくしゃきしゃきで美味しい~!

ベランダからバジルの葉っぱも摘んできてのせてきました。
うん、爽やか~♪

簡単で汗かかないのに美味しいって、やっぱりうれしい~♪
と、大満足なのでした。


今日は私にとっての週末!
ちょっとゆっくり、リラックスして過ごしたいなぁ~。

今週もお疲れ様です(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-07-22 12:31 | スパイス大使 | Comments(2)

ベーコンの旨みゴーヤちゃんぷる~ oishii

c0103827_13335481.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はちょっと涼しいけど、数日ほんとに暑かった~!
暑さのせいなんだか?ここ数日久しぶりに不調が続いてる・・・(T.T)

というわけで、夏バテにはゴーヤ!!!
熊本とっぺん野菜さんのお野菜達を使ってゴーヤちゃんぷる。
今日はベーコンを使って作りました。

それから今回のとっぺん野菜さんの箱に入っていた「ちゃんこねぎ」(中青ねぎ)、
「濃ゆくてちょっとかたい 元気とうふ」を加えて。
「青ねぎ」は関東ではスーパーで普通にはあまり売ってないのでうれしい~!
「とうふ」は、これ、ほんとに濃くてギュギュっと詰まってて美味しい~固いので、炒め調理にはピッタリでしたよ。

味付けは液体のかつをだしを使って、とっても簡単!美味しい~o(^0^)o


★ ベーコンの旨みゴーヤちゃんぷる~ ★

<材料>1人分
◇ゴーヤ 5cmくらい
◇厚切りベーコン 50g
◇にんじん 30g
◇青ねぎ 1本
◇卵 1個
◇豆腐 
◇鰹節 お好みで
◆液体かつをだし(めんつゆ) 大さじ2
◆酒 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①ゴーヤは縦に切って中のワタを取り除き、4~5mm幅に切ります(苦味が苦手な場合は塩揉みなどして置いておいてください)。厚切りベーコンは一口大に。にんじんは短冊切りに。青ねぎは一口大の斜めに切っておきます。豆腐は7~8mm幅に切っておきます。
②フライパンに油を敷きまずベーコンを炒めていきます。ベーコンに焼き目が付いてきて香りが出てきたらゴーヤ、にんじんを加えて一緒に炒め、さいごに青ねぎを加えます。
③2のフライパンの真ん中をあけ、ごま油をたらし、そこに豆腐を加えて両面を軽く焼き、ここで◆の調味料を加えて全体を混ぜ馴染ませます。
④さいごに溶き卵をまわしかけ加え、鰹節を加え、フライパンを振ってササっと混ぜて出来上がり。
c0103827_13334389.jpg

ゴーヤちゃんぷる~大好き~~(^0^)/
ベーコンの旨みが絡んで、これまた美味しかった~~♪

夏になるとたっくさん食べてしまう・・・ゴーヤちゃんぷる~なのでした。




先日、海の日に、弟夫婦の所に6月6日に誕生した涼楓(すずか)ちゃん、の、お宮参りに行ってきました!
c0103827_13565854.jpg

すっかり赤ちゃんらしくなってきて、ほんとにかわいい~~♪
もう、私もメロメロ~
姪っ子ちゃんってこんなにもかわいいものなのですねぇ。
と、オババカな私なのでした。


さぁ~暑さと紫外線に負けないように対策して、がんばろう~~(^0^)/
皆さんもお身体気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
by rika_flute | 2016-07-20 14:03 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

ぷりっぷり海老のレンジピラフ 【オリーブオイルライフレシピ更新されました!】 oishii

c0103827_20435053.jpg
こんばんは(^0^)/
週末、お天気予報が変わりお天気回復してきました!
今日も薄曇、ときどきお日様も見えてうれしかったな。

レシピ制作に参加させていただいている【オリーブオイルライフ】の、私のレシピが更新されました!
今回は、暑い夏でも美味しく気軽に作れる、レンジピラフです☆

お野菜と海老にたっぷりのオリーブオイルをふりかけてチン、乳化させたところにごはんを加えて・・・簡単なのにとっても美味しいピラフの出来上がり!


★ ぷりっぷり海老のレンジピラフ ★

こちらのレシピは、→ 【オリーブオイルライフ】 でご覧くださいね。
c0103827_2044665.jpg

海老って、結構火の入れ方が難しくて固くなってしまったり・・・
レンジならぷりっぷりに仕上がります♪

ルクエ時代に培った!?レンジ調理はお任せあれ~(^0^)/
というわけで、汗かかずのお料理でした。


・・・・・・・・・


昨日はね、近所でやっていたお祭りに行ってきました!
何十年間知っていてたお祭りなのに、行ったのははじめて。
神社のお祭りって言っても~出店の数が本当にすごくて、お店を見て歩く感じ!?

それで、何十年振り?の金魚すくいo(^0^)o
c0103827_2048026.jpg

なんとなんと、1匹もとれなくて・・・
でも1匹おまけでもらってきたけどね。
あぁ~もう一度やりたいなぁ(笑)
子供の頃は得意だったのになぁ~~~!!!


と、今年の夏は結構体調も安定して過ごせていてうれしいな。
明日から今週もお仕事がんばろう~っと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-07-16 20:52 | オリーブオイルライフ | Comments(8)

中華風肉そぼろ

c0103827_0241140.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はめずらしくお仕事帰っての更新!

私はあわなかったけど、今日都内はゲリラ豪雨(>.<)
ゴロゴロゴロ~~と雷様が鳴っていたのはしっていたけど・・・
お仕事している間に相当な雨が降ったようです。
皆さん大丈夫だったかな?

さぁ~今日は、レシピ考案のお手伝いをさせていただいている熊本乾燥野菜HOSHIKOの新しいレシピが更新されました!

今回は、もちろん無添加・4種の野菜の旨みがあっという間に中華なお味にしてくれちゃう「餃子HOSHIKO」を使って。
中華風の肉そぼろを作ってみました。
テンメンジャン(中華甘味噌)を加えてコクをだして・・・
今回は冷奴にのせてみましたが、
ごはんにも、お弁当にも、中華麺にも、パスタにも・・・
色々とあわせやすいお味に仕上げました♪


★ 中華風肉そぼろ ★

<材料>2~3人分
◇豚ひき肉 80g
餃子HOSHIKO 大さじ4
◇水 大さじ3
◇HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/2
◆醤油 小さじ2
◆酒 大さじ2
◆甜麺醤(なければ赤味噌や八丁味噌でもOK) 小さじ1
◆砂糖 小さじ1弱(味噌の種類により、調整してください)
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①ボウルなどに餃子HOSHIKOを入れ水を加えてふやかします。
②小鍋に少量の油を敷き豚ひき肉を炒めていきます。
③肉の色が変わったら1のHOSHIKOを加えて混ぜながら炒め、次に◆の調味料を加えてグツグツっとさせ、HOSHIKOふりかける野菜を加え、水分が抜けたらさいごにごま油を加えてササっと混ぜて炒めて味を調えて出来上がり。
*今回はお豆腐にのせて、万能ネギと糸唐辛子を飾っていただきました。
c0103827_0242433.jpg

ビールにも合いますよ~(^0^)/

暑い夏、涼しいおかずっていいですね。

時間がある時に作って保存。
夏らしいおかずの1品にどうぞ~~♪

今週もお疲れ様~私!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-07-15 00:30 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

オクラとミニトマトと桜海老のパスタ

c0103827_123705.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだか気忙しい日が続き・・・
わぁ、気付いたらブログ更新も久しぶりになってしまいました!

まずは今日のランチに写真撮ってみました。
熊本とっぺん野菜さんの青々育ったオクラと味の濃いミニトマトに桜海老のパスタ☆
オクラは夏バテにいい成分がたくさん!たくさん食べたいお野菜ですね。
トマトは美肌効果抜群、紫外線対策にも。
それにカルシウムが摂りたくて桜海老!

カラフルで目からも元気になるパスタです(^0^)/


★ オクラとミニトマトと桜海老のパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇オクラ 5~6個
◇ミニトマト 4~5個
◇桜海老 5g
◇チューブにんにく 1cm
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末コンソメ(無添加のもの使用) 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①パスタ麺を多めの湯で塩を加えて茹でていきます。この鍋の中にザルに入れたオクラをザルごと加えて2分程サッと茹で、あげておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、桜海老、そして先ほどのオクラの頭の部分をカットし縦に2等分にカットしたオクラを加えてサっと炒め、にんにく、唐辛子を加えて、白ワインを加えジュワっとさせます。
③2の中に茹で上げたパスタとパスタの茹で汁大さじ1、そしてコンソメ、粗挽きこしょうを振り、手早くササっと和えて出来上がり。
c0103827_12364889.jpg

う~ん、さっぱり、唐辛子でちょっとピリっと、美味しい~♪
オクラのねばねばと、ミニトマトのほんのり酸味のバランスも美味しい~!

と、大満足なパスタなのでしたo(^0^)o




私の最近~!
先週土曜日は、私が所属させていただいているヤマハの、2年に一度の大イベント、
「ヤマハアンサンブルフェスティバル2016」にて司会をやらせていただきました♪
なんとなんと、横浜のみなとみらい大ホール!
2000人ホールはほんとに気持ちいい~~~(^0^)/
(写真はリハーサル風景です)
c0103827_12391523.jpg

生徒さん達が大舞台で輝く姿は本当にうれしいです!
感動の本番を、司会の大役を無事に!?終えることができて感無量な1日でした。


それから!いただきものの、私の大好きなハワイのお花・・・ハイビスカス☆
毎日と~ってもきれいに咲いてくれて、テンションアップ!!!
朝起きるとね、大きなお花が咲いていて・・・なんて幸せなのでしょう~~(*^0^*)
c0103827_1241193.jpg

あぁ~また早くハワイに行きたいなぁ~。

私の大好きな夏(^0^)/
さぁ~~張り切っていきましょ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




=====
がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
by rika_flute | 2016-07-13 12:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

きのこたっぷりマリネ 【オリーブオイルライフレシピ】更新されました!

c0103827_1394121.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は晴れるかな、と思ったら・・・まだ薄曇なこちらです。

しかし昨日は涼しかったですね~。
気温差がほんとにすごい最近です。
喉をやられないように気をつけながら過ごす毎日。

さぁ~今日はレシピ制作に参加させていただいている素敵なサイト、
【オリーブオイルライフ】の1品です!
本日、私のレシピが更新されました。


★ きのこたっぷりマリネ ★

今日の1品は、キーンと冷えたお酒にもぴったりのきのこのマリネ。
きのことオリーブオイルの相性抜群☆
ササっとできて、とっても美味しい~
お酒のお供に、朝ごはんにも、お弁当にも、常備菜として・・・
色々と使えるきのこのマリネをどうぞ。

レシピはこちらでご覧くださいませ → 【きのこたっぷりマリネ】
c0103827_1395248.jpg

腸活にも、やっぱりきのこ(^0^)/
毎日摂りたい食材の1つですね。




見てください~~~!!!
ハイビスカス、いただいちゃいました(*^0^*)
大好きなハワイを思い出すお花、夏!ですね~!
ハワイといえばプルメリアの香りもお花も大好きだけど、
ハイビスカス見てるとパワーもらえて元気になる☆
c0103827_1314143.jpg

今年の夏はお部屋が明るくなって、元気に過ごせそう~♪

また明日は暑さが戻ってくるみたいなので・・・
皆さんお身体には気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-07-06 13:16 | オリーブオイルライフ | Comments(2)

完熟トマトのキーマカレー

c0103827_21381365.jpg
こんばんは(^0^)/
今日から7月ですね~~夏だ、夏だ~~~☆
そして今日は久しぶりに晴れ間が見れました!!
でも、すんご~く蒸し暑かった・・・けど(>.<)

さぁ~この暑さだと、やっぱりカレー!夏はカレーが食べたくなりますね☆

というわけで、今日のレシピは・・・
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を使って、そして熊本とっぺん野菜さんのお味の濃い~完熟トマトを使って作った、挽肉のキーマカレー(^0^)/

う~ん、やっぱり無添加野菜だし「HOSHIKO畑のおだし」で煮込むと美味しい♪
洋でも、和でも、中華でもなんでも相性の良い、万能野菜だしです!


★ 完熟トマトのキーマカレー ★

<材料>2人分
◇完熟トマト 1個
(トマトの表面をティッシュなどで綺麗に拭いて数日置いてから使用しました)
◇鶏もも挽肉 160g
◇玉ねぎ 1/2個
◇無添加100%トマトジュース 100ml
◇白ワイン 大さじ2
◇HOSHIKO畑のおだし 2袋(やぶって中身を使用)
◇すりおろしにんにく 小さじ1
◇塩・こしょう 適量
◇バター 小さじ1
◇市販のカレールー 1人前分(固形タイプは削って使用)

<作り方>
①トマトは1~2cmの各切りにカット。玉ねぎはみじん切りにします。
②お鍋にオリーブオイルを敷き、まず鶏挽肉を炒め色が変わってきたら玉ねぎを加えて混ぜながら炒め、塩・こしょうし、にんにくを加えて炒めます。
③2の中に白ワイン、トマトの2/3を加えて混ぜ、トマトジュース、そしてHOSHIKO畑のおだしの中身を加えて混ぜ、蓋をして5分程弱火で煮込みます。
④3にカレールーを加え、バターを加えて溶けたら、とっておいたトマト1/3を加えてササっと混ぜて出来上がり。
c0103827_2138337.jpg

HOSHIKO畑のおだしが馴染むと、ポテっとしてきます。
トマトと畑のおだしのコクもあるので、カレールーは少量で大丈夫ですがお好みで調整してくださいね。

今回はごはんは、私大好き!サフランライスと合わせました。
もちろん白いごはんでも、雑穀米でも・・・パンでも合いますよ!


数日暑さが続くみたいだけど~
ガッツリ食べて、元気に過ごそう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-07-01 21:43 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)