<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アスパラとベーコンのパスタ

c0103827_12242436.jpg
こんにちは(^0^)/

昨日は1日雨~でどんよりだったけど、今日はまた回復!
梅雨前の晴れ間を有効に使わなくっちゃね。

今日は大好きアスパラ!!!
北海道からやってきたという、アスパラをいただきました。
太くて柔らかくて甘~いアスパラ~~~たまらないo(^0^)o

シンプルにいただきたいくて、定番アスパラとベーコンでパスタでいただきました。


★ アスパラとベーコンのパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇アスパラ 3本
◇ベーコン 1枚
◇チューブにんにく 1cm程
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇無添加コンソメ 小さじ1/3
◇バター 小さじ1弱
◇塩 小さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①アスパラは食べやすい大きさに斜め切りにしておきます。ベーコンは7~8mm幅程に切っておきます。
②お鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてパスタを茹で始めます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き火を付け、ベーコンを炒め始めます。
④2の鍋の中にザルごとアスパラを加えて一緒に茹でます。
⑤3のフライパンのベーコンがこんがりして来たら、アスパラを加えて炒め、ここでにんにく、唐辛子、コンソメ、そして白ワインを加えてジュワっとさせたら、茹で上げたパスタとパスタの茹で汁大さじ2加えてこしょうを振り、バターを加え、ササっと和えるようにして塩で味を調えて出来上がり。
c0103827_1224147.jpg

う~~~~ん、アスパラ!!たまらない~~~!!!
甘い~~~柔らかくシャキっとしてて・・・わぁ~美味しいなぁ~~~~♪♪♪

久しぶりに美味しいアスパラをいただけてご機嫌なのでしたo(^0^)o
ありがとう~☆


さぁ、今日のお仕事もがんばって行ってきます(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
by rika_flute | 2016-05-31 12:31 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

フレッシュ野菜で♪カラフルジャーサラダ 【オリーブオイルライフ】レシピ更新されました!

c0103827_19231969.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はお天気がよくて、気温もとっても過ごしやすい1日でした♪

昨日は年に2回やっている、生徒さんの発表会が無事終わり・・・
ホッと、めずらしい日曜日休み。
さすがにちょっとお疲れ気味で、ゆったり過ごしました!

と、レシピ制作のお手伝いをさせていただいている【オリーブオイルライフ】の、
私のレシピが更新されました(^0^)


★ フレッシュ野菜で♪カラフルジャーサラダ ★

お外で食べるごはんは本当に美味しいな~♪
という、お外ランチに作ったジャーサラダです!

レシピはこちらへどうぞ(^0^)/ → 【フレッシュ野菜で♪カラフルジャーサラダ】
c0103827_19233313.jpg

瓶に詰めるだけで、なんだか素敵になっちゃうジャーサラダ。
カラフルに詰めていくと、テンションもアップ☆




昨日の発表会(^0^)/
c0103827_19332910.jpg

今回は私のフルート生徒さんプラス、オーケストラ講座の皆さんとご一緒しました♪
色々な楽器の方々とのアンサンブルも生徒さんにとっては貴重な経験。
そしてこうして皆さんと音楽に浸る時間が本当に嬉しくって・・・
またまた感謝な一日となりました。
皆さん!いつも本当にありがとうございます。
次は暮れの、恒例賞付きクラスコンサート、がんばりましょう(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-05-29 19:34 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

パプリカの肉詰め花椒塩風味

c0103827_13411890.jpg
こんにちは(^0^)/
何かと忙しく~あっという間に金曜日。

今日は久しぶりの朝から雨~ですね。
でも午後からは雨も上がるようでよかった♪
明日は生徒さんの発表会!お天気よくなるみたいでよかったなぁ。

さぁ~今日の1品は・・・
レシピブログさんのスパイス大使なレシピです。
「花椒塩(ホワジャオエン)」という、中華風な味付けで使う花椒(ホワジャオ)に塩などを加えたもの。
これをパパっと加えるだけで、中華風な豊かなお味になっちゃいます!

今回はこの花椒塩だけで味付け完成です☆

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ パプリカの肉詰め花椒塩風味 ★

<材料>2人分
◇鶏もも挽肉 200g
◇パプリカ 1個
◇ピーマン 1個
◇餃子HOSHIKO(4種乾燥野菜) 大さじ3+大さじ2の水
◇GABAN花椒塩 小さじ2/3
◇片栗粉 大さじ1
◇小麦粉 小さじ1

<作り方>
①ボウルに乾燥野菜餃子HOSHIKOを入れ、水大さじ2加えて混ぜ、この中に鶏挽肉、そしてGABAN花椒塩、片栗粉を加えてよく混ぜます。
②パプリカとピーマンは半分に切り、中の白いところと種を取り除き、内側に小麦粉を振っておきます。
③2のパプリカとピーマンの中に1の挽肉を詰め、耐熱皿に並べてラップをし、600Wのレンジで3分加熱します。
④次にフライパンを温め油を敷き、3を両面お好みで焼いて出来上がり。
(焼き目をつけたかったので焼きましたが、蒸したままでも大丈夫です)
c0103827_1341544.jpg


鶏挽肉は消化も良いし、お腹にもうれしい~1品です♪
うん、美味しかったo(^0^)o

花椒塩、調味料として色々と使えそう~!
焼き餃子やしゅうまいに付けても美味しそうだわ。


明日の発表会、楽しい会になりますように~♪
がんばります(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-05-27 13:57 | スパイス大使 | Comments(4)

冷やし中華はじめました! パクチーの香りの冷やし中華♪

c0103827_1335693.jpg
こんにちは(^0^)/
今日のこちらは・・・真夏日?とか言われてますね~!
夏好きな私にとっては暑い分にはワクワク♪ うれしいなo(^0^)o

というわけで、冷やし中華始めました!!
今日はレシピブログさんのスパイス大使なスパイスを加えた爽やか冷やし中華。
市販の麺セットを使っていますが、たれにGABANの香菜(パクチー)をパパっと振って。
爽やか~なお味のアジアンな冷やし中華になりました♪

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ パクチーの香りの冷やし中華 ★

<材料>1人分
◇市販の冷やし中華セット(麺1玉・たれ) 1人前
具材
◇ハム 2枚
◇きゅうり 1/2本
◇卵 1個
◇カニカマ 3本
◇ブロッコリースプラウト 少々
◇GABAN香菜(パクチー) お好みで

<作り方>
①卵はよく溶いて卵焼き用フライパンで薄焼き卵を作ります。卵・ハム・きゅうりは同じ細さにカットします。カニカマはさいておきます。
②麺は茹でて流水で冷やしながら冷まし、器に盛ります。
③1の具をお好きに盛り付け、さいごにブロッコリースプラウトをのせて出来上がり。
④たれの中にGABAN香菜をパパっと振って入れ、麺にふりかけていただきます。
c0103827_1335193.jpg

レタスとミニトマトものせて、野菜たっぷり冷やし中華の出来上がり~(^0^)/

なんだか麺より具の方が多くなっちゃった!
パクチーの香りも美味しいな~♪
生のパクチーが苦手な方も、このGABANのハーブなら食べやすいかもしれませんよ。

と、大満足なランチになりましたとさ(^0^)




昨日は我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日♪
とっても気持ちよい明るい会場での練習は気分も良いなぁ~。
c0103827_13484481.jpg

昨日はヤマハの方のイベントに重なったり、体調崩している方や・・・
ちょっと人数の少ない練習となりましたが、和気藹々楽しい時間~♪
来年は、らふぁえる20周年(^0^)/
20周年定期演奏会に向けて色々と進みだしました。
がんばるぞ~~~~!!!


さぁ、うれしい暑さ、テンションアゲアゲでがんばろ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg




エキサイト「暮らしのノート」さんで私のレシピも紹介してくださってます!
楽しい情報がたっくさん!ぜひご覧くださいね。
c0103827_1534933.png
by rika_flute | 2016-05-23 13:42 | スパイス大使 | Comments(4)

ゴーヤ入りグラタン スキレットグラタン

c0103827_1728087.jpg
こんにちは(^0^)/
お天気な日が続いていて気持ちいいな~♪
先週もそして今日も、週末は近所の学校では運動会やってるみたい。
元気な音が聞こえてきてました!

気温差が体にこたえてまだまだなんだかダルいこの季節。
ゴーヤで疲労回復です☆

今日はなんだかグラタンが食べたくなって・・・
冷蔵庫にあったゴーヤと、そして冷凍庫にあった鶏挽肉をつかってチャチャっとね。
うん、美味しくできました~~!


★ゴーヤ入りグラタン★

<材料>2人分
◇マカロニ 120g
◇鶏挽肉(鶏肉を小さく切ったものでOK) 50g
◇ゴーヤ 4~5cm
◇玉ねぎ 1/4個
◇ミニトマト 2個
◇塩・こしょう 少々
◇ナツメグ 少々
◇粉末無添加コンソメ 小さじ1/2
◇チューブにんにく 1cm
◇白ワイン 大さじ1
◇薄力粉 大さじ1
◇豆乳(牛乳でもOK) 200ml
◇とろけるチーズ お好みで
◇パン粉 大さじ2
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①ゴーヤは縦に半分に切り、4~5mm幅の半月切りにしておきます。玉ねぎは薄切りに。オーブンは230度に温めはじめます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、まず鶏挽肉を炒めていきます。(ほぐさずに大きめにゴロっと焼き上げるイメージです)次にゴーヤ、玉ねぎを加えて炒めます。(オーブンにかけるのでここではササっと炒めでOK)
③2に塩・こしょう、コンソメ、ナツメグを振り、にんにくを加え、白ワインを加えてジュワっとさせたら火を止め、薄力粉をまわしかけて混ぜ、その後豆乳を加えて火をつけ、混ぜながら一煮立ちしてとろみがついたら火を止めます。
④グラタン皿に3を入れ、上に刻んだトマトをのせ、とろけるチーズ、パン粉をのせて230度のオーブンで12分焼いて出来上がり。
お好みでパセリのみじん切りをのせて。
c0103827_17293945.jpg


最近はパワーと体に肉!を付けたい、とがんばってお肉をたくさん食べてます。
中でもお安くって吸収率の高い鶏むね肉!
疲労回復、滋養強壮に鶏むね肉!


そうそう~最近またベランダに鳩が・・・(>.<)
どうもお隣さんの所に来るみたいで、毎朝起こされてしまい寝不足に!!
そうだ、前に困った時にも効いたのが”ヘビのおもちゃ”
早速100円ショップで買って来てベランダに置いてみました。
ベランダ出る度にドキっとするんだけどね(^^;)(笑)


さぁ~今週も明日からまたお仕事がんばろう~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-05-21 17:41 | 洋食 | Comments(6)

きゅうりとトマトの中華風和え

c0103827_17544035.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はとっても爽やかなお天気になりました♪
しばらく天気予報では晴れが続くようでうれしいなぁ~。

今日も熊本応援メニューです!!

熊本とっぺん野菜さんのみずみずしいきゅうりとトマトと、鶏胸肉。
乾燥野菜HOSHIKOの4種野菜ミックス「餃子HOSHIKO」を加えて
ごま油と塩で味付け。
これだけでとっても美味しい~中華風和え物の出来上がり。

これから生野菜の美味しい~季節にお勧めです☆


<材料>2人分
◇きゅうり 1本
◇トマト 1/2個
◇鶏むね肉 100g
◇お酒 大さじ1
◆餃子HOSHIKO 大さじ1
◆ごま(金ごま使用) 小さじ1
◆塩 小さじ1/3
◆ごま油 大さじ2

<作り方>
①きゅうりは麺棒などで叩いて、手で一口大にちぎります。トマトは一口大にカット。
②鶏むね肉は耐熱皿に入れてお酒を振り、ラップをして600Wで1分加熱し、そのまま5分置いてからラップをはずし、やけどしないように肉を手で裂いて小分けします。
③1と2を混ぜ、◆の調味料をふり混ぜて出来上がり。
*塩はお好みで調整して味を調えてください。
c0103827_17545411.jpg

新鮮な生野菜、美味しい~(^0^)/

ビールにも合うし、ごはんにも合うお味の1品です☆




今ね、ベランダのペチュニアも満開~!!
大好きなピンク色が輝いていて・・・いい~香り♪
c0103827_17585841.jpg

お洗濯物を干しているとなんだかワクワクo(^0^)o
お花っていいなぁ~♪
元気になるなぁ~♪

気温差で風邪ひいている方も多いようなのでお気をつけくださいね(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg




エキサイト「暮らしのノート」さんで私のレシピも紹介してくださってます!
楽しい情報がたっくさん!ぜひご覧くださいね。
c0103827_1534933.png
by rika_flute | 2016-05-18 18:03 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

水菜と桜海老の畑のおだしパスタ

c0103827_14584273.jpg
こんにちは(^0^)/
数日気持ちいいお天気が続いていてうれしいな♪
毎日こんなお天気だったらいいのに・・・

今日の1品は、熊本とっぺん野菜さんのしゃきしゃき水菜をたっぷり!
そしてHOSHIKO畑のおだしを加えて旨みをプラスしたパスタです。
う~ん、こういうさっぱりパスタ、美味しい~o(^0^)o

暑くなってきたから、こういうあっさりパスタは美味しいですね☆

熊本のとっぺん野菜さんも、元気です~~(^0^)/


★ 水菜と桜海老の畑のおだしパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇水菜 1束
◇パプリカ(黄) 30g
◇乾燥桜海老 大さじ1
HOSHIKO畑のおだし 1/2袋
◇塩 小さじ2
◇こしょう 少々
◇めんつゆ 小さじ1
◇白ワイン(酒) 大さじ1
◇チューブにんにく 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①たっぷりの湯に塩小さじ2加えてパスタを茹ではじめます。
②水菜は洗って4~5cmにカット、パプリカは薄切りにしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、にんにく、桜海老を加えフツフツとしたら水菜の茎の部分を加え、白ワイン、めんつゆを加え、グツグツっとさせます。
④3の中にアルデンテに茹で上げたパスタと茹で汁大さじ2を加え、その上にこしょう、畑のおだしの中身、水菜の葉を加えてサっと和えて出来上がり。
*水菜は半分程生のまま盛り付けても美味しいです。

新鮮な水菜をしゃきしゃきたくさん食べよう~♪
桜海老と水菜でカルシウムも摂れるうれしいパスタです。
c0103827_1459052.jpg




===

レシピ制作のお手伝いをさせていただいている【オリーブオイルライフ】
本日は私の書いた「樹齢1000年のオリーブオイル大樹」が載っております。
4月に母が故郷小豆島を訪れた時に撮ってきてくれた写真。
c0103827_145644100.jpg

オリーブの木が育つのには最適という小豆島・・・
私もまた訪れたいなぁ~。


さぁ、今週も明日からまたお仕事がんばるぞ~~(^0^)/♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg




エキサイト「暮らしのノート」さんで私のレシピも紹介してくださってます!
楽しい情報がたっくさん!ぜひご覧くださいね。
c0103827_1534933.png
by rika_flute | 2016-05-14 15:04 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

豚のふんわりピカタ

c0103827_22594834.jpg
こんばんは(^0^)/
めずらしくお仕事帰ってきてからのブログ更新!

朝はなんだか身体がだるくて・・・
春は低気圧、気温差、と身体もついていくのがなかなか大変ですよね(>.<)

と、そんな時にはビタミンB1がたっぷりな豚肉☆
イライラ解消、疲労回復に役立ちます!

今日は卵を付けて焼くピカタ。
これ、好きなんですよね~♪
ふわふわサクっと、食欲アップ☆


★豚のふんわりピカタ★

<材料>
◇生姜焼き用豚肉 2枚
◇塩・こしょう 少々
◇ガーリックパウダー 少々(あればでOK)
◇溶き卵 1個分
◇薄力粉 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①豚肉は塩・こしょうし、ガーリックパウダーを振り、薄力粉をまぶしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き温め、1の豚肉を卵液に通してから中火で焼きます。
③片面に焼き色が付いたらひっくり返し、卵液が残っていたら肉の上に流し一緒に焼きます。
④お皿に盛り、お好みでケチャップをのせていただきます。
c0103827_22592747.jpg

う~ん、美味しい~o(^0^)o
今回はパンと一緒に。
ごはんも合うけど、ピカタならパンにも合いますよ。
お弁当にもお勧めです!

ふわふわシュワっと、卵効果がいいなぁ~♪
と、大好きピカタなのでした。

って大好きって結構言ってるよな・・・食いしん坊なだけだな(^^;)



今週は週末まで晴れるみたいですね。
紫外線対策しっかりしながら、過ごそうっと~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-05-12 23:04 | 洋食 | Comments(4)

ピクニックのジャーサラダ

c0103827_13472818.jpg
こんにちは(^0^)/

今は晴れ間も出てるけど・・・
また夜は雨降るようですね。
私は今からお仕事だけど、傘持って行かなくっちゃね。

さぁ~大好きなジャーサラダの季節がやってきました♪
寒いとお腹冷えるし・・・夏はちょっと心配だから・・・
私的に今がジャーサラダのベストシーズン(^0^)

この連休に、実は何度かお外ご飯やってました。
緑の上で食べるごはんはやっぱり美味しかったなぁ~。


★ピクニックジャーサラダ★

<材料>
◇ミックスビーンズ 50g
◇酢玉ねぎ 大さじ3(新玉ねぎそのままでもOK)
◇きゅうり 1/2本
◇カニ缶 大さじ3
◇うずらのゆで卵 4個
◇トマト 1/2個
◇リーフレタス 1枚
ドレッシング
◆白ワインビネガー 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ2
◆塩 小さじ1/3
◆はちみつ 小さじ1/2
◆GABANイタリアンハーブミックス 小さじ1

<作り方>
①きゅうりは1cm角程に、トマトは2cm角程にカット。卵は半分にカットしておきます。
②◆の調味料をすべて混ぜドレッシングを作ります。
③ジャーや瓶などにまずドレッシングを入れ、ミックスビーンズ→酢玉ねぎ→きゅうり→カニ缶→卵→トマトそしてさいごに一口大にちぎったレタスをのせて出来上がり。
*いただく時には瓶を逆さにしてドレッシングを全体に馴染ませてからお皿などに盛ります。
c0103827_13474840.jpg

うん、美味しい~~o(^0^)o
パンと一緒にいただきました。
c0103827_13482975.jpg

暖かくなってくると衛生面が心配なジャーサラダなので、持ち歩くときには保冷剤や保冷バックなどで上手に保存、運んでくださいね。

冷蔵庫にあるお野菜何でもいれちゃえるジャーサラダ、
ちょっとしたパーティーの席にも華やかでうれしい~サラダです♪


それでは、お仕事行ってきます~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本の味の濃い美味しい特別栽培農法の「熊本とっぺん野菜」応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-05-10 13:56 | パーティー料理 | Comments(2)

トマトジュースと新玉ねぎのスープ 【オリーブオイルライフ】レシピ更新!

c0103827_225741.jpg
おはようございます(^0^)/
私は今日からお仕事スタートです♪

ほんと・・・こんなに長い連休なんてどうしよう~やだなぁ~と思っていたけど。
結局あっという間に過ぎたこの9日間でしたっけ。
さぁ~今日からまたがんばるぞ~!

レシピ制作に参加させていただいております【オリーブオイルライフ】
本日、私のレシピがトップページにアップされております。


★トマトジュースと新玉ねぎのスープ★

レシピはこちらをご覧くださいませ → 【トマトジュースと新玉ねぎのスープ】
c0103827_22571727.jpg

トマトジュースと新玉ねぎ、そしてオリーブオイルがまろやかに~とっても美味しい♪
温かくても、冷やしても美味しくいただけるスープです。


この【オリーブオイルライフ】ではサイトオープニング記念!
インスタグラム投稿キャンペーンを行っているそうです。
オリーブオイルがいただけるチャンスなので、インスタグラムやっている方はぜひぜひご参加してみてはいかがでしょうか?


~~~

昨日は連休最終日、お友達と銀座でお茶~まったり時間を過ごしました♪
アンジェリーナのモンブラン、大好き☆
この栗のお味と中のミルキーなクリームがたまらない~~!
c0103827_2351359.jpg

それから、連休中に一瞬で見つけた四つ葉のクローバー☆
ほんと、なんだか目がいったらすぐに見つけた四つ葉くん♪
c0103827_2361984.jpg

ラッキ~~~(^0^)v
いいことあります様にぃ~♪


さぁ~~それでは、張り切ってお仕事行ってきます~(^0^)/♪
皆さん、連休の最後の日曜日、ごゆっくりお過ごしくださいね!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-05-08 12:10 | オリーブオイルライフ | Comments(2)