<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セボリー風味の豆と酢玉ねぎのサラダ

c0103827_12502787.jpg
こんにちは(^0^)/

今日から連休ですね~♪
という私も・・・実はたまたまフルートレッスン日が祭日と重なり・・・
なななんと9連休です!!
あぁ~ん、別にそんなに休みたくないし~なんだかやだなぁ~(^^;)
でも!このお休みを利用して、春物・夏物の入れ替えとか、掃除とか、そうそう、キッチンの整理とか色々とできたらいいな。

と、今日はスパイスな1品です!

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイスの「セボリー」
セボリーはしそ科のハーブだそう・・・とっても爽やかな香りとちょっとすっきりとしたお味。
豆料理、サラダ、スープなどに合うそうです。

というわけで私はミックスビーンズと酢たまねぎ、そしてにんじんを加えてサラダにしてみました。


★ セボリー風味の豆と酢玉ねぎのサラダ★

<材料>2人分
◇ミックスビーンズ 50g
◇酢玉ねぎ 大さじ2 →(酢玉ねぎのレシピはこちらへどうぞ)
*今回はサフランを入れていないノーマルタイプの酢玉ねぎを使用しています
◇にんじん 少々(お好みで)
◇GABANセボリー<パウダー> 3振り
◇オリーブオイル 小さじ2
◇パセリ お好みで

<作り方>
①ボウルなどにミックスビーンズ、そして酢玉ねぎ、千切りにしたにんじん、オリーブオイルを加え、セボリーを振って混ぜ、馴染んでにんじんがしっとりしてきたら出来上がり。
②お好みでパセリをのせて、混ぜていただきます。
c0103827_12501381.jpg

爽やかで朝ごはんにぴったりのサラダの出来上がりo(^0^)o

ちょこっとハーブが加わるだけで、なんだか優雅なサラダになっちゃう♪
このハーブも、私の定番になりそうな予感なのでした・・・


~~~~~

今日使ったお野菜は、私が応援させていただいている熊本「とっぺん野菜」さん(^0^)/

先日の熊本地震ではまだまだ多くの方々が大変な生活をされていて、報道を見るたびに心配で心苦しくなっております。
皆さん、どうぞお気をつけて、がんばり過ぎないようにがんばってくださいね。
お見舞い申し上げます・・・

そんな中、元気に到着した「熊本とっぺん野菜」さん!!!
赤い箱がトレードマークです☆
c0103827_12533651.jpg

いつもと変わらず、青々とした新鮮なお野菜がたっくさん♪
このお野菜達がとどいたのは今週の月曜日・・・
この通り、とっぺん野菜さんのお野菜達はとっても元気です(^0^)/

しゃきっとしたこまつ菜、甘~いアイコトマト、みずみずしい水菜・・・たっくさん!
c0103827_1255264.jpg


このお野菜達を手にして、生産者の皆様の顔が浮かんだり、大変な中丁寧に梱包してくださった方々のことを思い浮かべて本当に感謝しております。
美味しくお料理して、モリモリお野菜をいただきます(^0^)


さぁ、お休みの皆さんは楽しい連休をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本の味の濃い美味しい特別栽培農法の「熊本とっぺん野菜」応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-04-29 13:11 | スパイス大使 | Comments(2)

キャロットラペ 朝ごはんプレート

c0103827_1146142.jpg
こんにちは(^0^)/

数日晴れが続いていてやっぱり気持ちいい~♪
でも春は気圧も変化しやすいので気をつけなくちゃね。
私もちょっと体調が安定しない春なのです・・・

そんな不調にはお酢!
今日の朝ごはんに、にんじんのラペ作りましたo(^0^)o
にんじん大好き☆にんじんでアンチエイジング。
酢も春の体にはお勧め、疲労回復に毎日少しずつお酢を取り入れよう。

そして、身体を温める作用がある冷え症の人にお勧めのナツメグを加えました。
ナツメグは消化を助ける役目もあります。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★キャロットラペ★

<材料>2人分
◇にんじん 1/2本
◇白ワインビネガー(酢) 大さじ2
◇オリーブオイル 大さじ2
◇はちみつ 小さじ1/2
◇GABANナツメグ 4振り
◇塩 2つまみ
◇くるみ 5~6個

<作り方>
①にんじんは、あれば人参スライサーなどでスライスします。なければ千切りに。
②ボウルに入れ、すべての材料を加えて(くるみは手で潰して)混ぜれば出来上がり。
c0103827_11441052.jpg

ナツメグが入ることでちょっと香りとほんのり甘みも感じます♪
入れすぎないように注意してくださいね。


さぁ~季節の変わり目に負けないように栄養あるもの食べてがんばるぞ~!

皆さんも体調崩さない様に気をつけてね☆
行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-26 11:52 | モーニング | Comments(4)

【オリーブオイルライフ】 でレシピ制作のお手伝いをさせていただくことになりました!

皆さんこんばんは(^0^)/

今日は気温も暖かく、とっても過ごしやすい1日でした♪
なんだか久しぶりに感じる心地よさ。
今年はなんだかお天気も安定しないけど、やっぱり晴れているとうれしいなぁ。

さて、ご報告が遅くなりましたが、
この度、
~ オリーブオイルに関するすべての「知りたい!」が集まるサイト ~
「オリーブオイルライフ」
(facebookページはこちら → 「オリーブオイル活用術」

という新しいサイトにて、レシピ制作のお手伝いをさせていただくことになりました。
オリーブオイルは毎日の生活で欠かせないオイル。
日頃から色々な種類のオイルで、お料理を楽しんできましたが、
そんなことがこうして皆さんに見ていただける場で披露できることを喜んでいます。

これから、素敵なレシピをたくさん残していければと思いますので、あわせてどうぞよろしくお願い致します(^0^)/


本日23日、私のレシピがトップページに掲載されております。
→ 「サーモンカルパッチョ」
c0103827_20521442.jpg
これはハワイ滞在で作った1品です!
レシピはサイト内でどうぞごらんくださいね。


それから、20日にも私のレシピが掲載されました。
こちらは → 「アボカドグリル」でした。
c0103827_2052362.jpg


そして、私の紹介ページです・・・ 三平利佳

これからも素敵なレシピをたくさん作っていきたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します。



さぁ、今週もまた明日からお仕事がんばるぞ~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-23 20:59 | オリーブオイルライフ | Comments(4)

ピリっと醤油アヒポキ 再びハワイでお料理2016

c0103827_21385816.jpg
こんばんは☆

熊本の地震のショックはまだ続きますね・・・
九州地方の皆様、まだまだ本当にお気をつけくださいね。

私がレシピ考案のお手伝いをさせていただいている熊本の乾燥野菜HOSHIKO
そして熊本とっぺん野菜さん
会社の皆様、生産者の皆様が早くいつもの毎日を取り戻せますように。
今はこちらから応援することしかできないけれど、熊本の美味しい~お野菜の魅力をたくさんお伝えしていけたらと思います。

今日の1品は、先日のハワイで作った1品(^0^)/
ハワイにももちろん一緒に持っていった乾燥野菜HOSHIKOがまたまた大活躍!
c0103827_21391562.jpg

ハワイの定番料理「ポキ」を、HOSHIKOを使って作ってみましたよ。
ポキ、は、ハワイ風のお刺身を調理したもので日本の”づけ”の様なもの。


★ピリっと醤油アヒポキ★

<材料>2~3人前
◇マグロお刺身 200~300g
HOSHIKO白ネギ 1/3袋
HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/3
◆醤油 小さじ3
◆ごま油 小さじ2
◆白ごま 少々

<作り方>
①HOSHIKO白ネギは15分程水につけておきます。
②マグロのお刺身は一口大の角切りにしておきます。
③ボウルなどに2のお刺身、そして1の白ネギを水分を絞ったもの、そして◆の調味料を加えてよく混ぜ、そのまま冷蔵庫で30分以上寝かせて出来上がり。
c0103827_21393219.jpg

寝かせておくと、お醤油がしみて、油が絡んでまろやかに・・・
と~っても美味しくできます。

HOSHIKOふりかける野菜のにんにく・生姜・唐辛子がピリっと程よくってとっても美味しいアクセントになりますよ☆


私は・・・海外滞在でのお料理にもHOSHIKO!
そして、保存食としてももちろん常備しています。
引き続き災害用のたくわえの中にも乾燥野菜を常備しておきたいと思います。



*******

今日はハワイの1品だったので、またまたハワイの写真を載せておきますね!

ある日の夕方・・・
ワイキキビーチへ。
段々と日が暮れていくのもまた美しい風景です。
c0103827_21462867.jpg

c0103827_21465298.jpg


そして、ヒルトンハワイアンビレッジに移動して・・・
毎週金曜夜のアロハフライデー花火を待ちます♪
c0103827_2147768.jpg

頭の上にあがる大きな花火見たのは久しぶりだったなぁ~
5分間の花火を楽しんだのでした☆
c0103827_21472357.jpg


ハワイに行ったのも、なんだかもうずいぶん前みたいな・・・
毎日、色々なことが起こってもちゃんと日が変わっていっていく・・・


明日もしっかりと、笑顔で過ごしたいと思います。
熊本の皆さん、本当に気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-04-20 22:01 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(8)

油で揚げないコロッケ ノンフライヤーで! oishii

c0103827_11332314.jpg
こんにちは(^0^)

毎日熊本の地震のことが頭から離れませんね。
どうか、どうか、早く熊本の皆さんがいつもの生活に戻れますように。


今日はまたまた、先日からビックリな油を使わない揚げ物実験が続いています・・・
モニターでいただいた「ノンフライヤー」を使って。
コロッケを作ってみました!
人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ

c0103827_11331131.jpg


わぁ、ほんとにサックサクに出来上がる☆
油を使わないでコロッケができるって、油を控えている方にはほんとにうれしい。
油物が好きな人にはほんとにお勧めです!


★ 油で揚げないコロッケ ★

<材料>
◇じゃがいも 中~大2個
◇牛挽肉 80g
◇玉ねぎ 1/2個
◇オリーブオイル 小さじ1
◆塩・こしょう 少々
◆粉末無添加コンソメ 小さじ1/3
◆バター 5g
◆ナツメグ 少々
◇溶き卵 1個分
◇小麦粉 大さじ3
◇パン粉 大さじ5

<作り方>
①じゃがいもは1個ずつラップに包み、レンジに入れて、片面ずつそれぞれ600Wで3分加熱します。
②牛挽肉、そしてみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルを加えたフライパンで炒め、◆の調味料を加えて混ぜ、荒熱をとっておきます。
③じゃがいもはレンジから取り出し、皮をむき、ボウルなどに入れて潰し、2を加えてよく混ぜ、お好みの大きさのコロッケの形にまとめます。
④小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けます。
⑤200度に余熱したノンフライヤーの網に並べて、200度で8分加熱して出来上がり。
c0103827_11305064.jpg

衣がサクッサクっと、ほんとに美味しい~♪
油を使っていないので、しつこくないお味でまるでポテトサラダ!
c0103827_11321589.jpg

なんと油で揚げる普通のコロッケは・・・     一人分約519kcal
ノンフライヤーで油を使わないコロッケは・・・  一人分約355kcal

これならお茶碗1杯半分のごはんの量を抑えることができますね!!

と、油を抑えたお料理を楽しんでいるのでしたo(^0^)o


昨日はなんと強風のため、私の使っている電車が止まってしまいました(>.<)
そのためお仕事に行けなくなってしまいました。
生徒の皆さんごめんなさい・・・

さぁ、今週もがんばりましょう!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-18 11:40 | 洋食 | Comments(4)

パプリカクリームのカルボナーラパスタ

c0103827_1324114.jpg
こんにちは。
九州地方、熊本での大地震本当に大変なことになってしまいました。
テレビを見ていると2011年の東日本大震災を思い出して心が痛くなります。
あの時には私の住んでいるこの地区も震度6、液状化が起こったり11階の私の部屋もぐちゃぐちゃに・・・
その後は持病が再発するなど本当に大変でした。

どうか、早くおさまりますように。
被害がこれ以上広がりませんように、そして皆様の無事を祈っております。
まだまだ皆さん、気をつけてくださいませ。



さて、今日の私のランチはクリームパスタです!
パプリカ粉を加えてほんのりピンク色の~濃い味のカルボナーラにしてみました。

そう~今年もレシピブログさんの「スパイス大使」さんを引き続きやらせていただくことになりました!
今年もスパイスの勉強を続けながらがんばっていきたいと思います(^0^)/

今月のスパイスは・・・
ナツメグ(パウダー)・パプリカ(パウダー)・セボリー(パウダー)です。
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

★ パプリカクリームのカルボナーラパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇厚切りベーコン 20~30g(切り落としベーコン使用)
◇玉ねぎ 1/4個
◇生クリーム 50cc
◇卵黄 1個分
◇GABANパプリカ(パウダー) 小さじ1/3
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末無添加コンソメ 小さじ1/4
◇粉チーズ 大さじ1
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①パスタ麺を多めのお湯で小さじ2の塩を加えて茹ではじめます。
②厚切りベーコンは一口大にカットし、玉ねぎは薄切りにし、フライパンにオリーブオイルを加えて炒めていきます。
③2の中ににんにく、そして白ワインを加えてグツグツっとしたら、コンソメ、粉チーズ、そしてパプリカ粉を加えて生クリームを加え、一煮たちしたら火を止めます。
④アルデンテに茹で上げたパスタを3に入れ、粗挽き黒こしょうをふり、卵黄を加えて手早く混ぜて、塩で味を調えて出来上がり。
お皿に盛り、お好みでパセリを散らして。
c0103827_13242586.jpg

パプリカを加えたので見た感じも、なんだか濃厚で綺麗な色合いに☆
お味もいつもよりコクが増したお味になってとっても美味しい~!

私はカルボナーラはパセリのお味で引き締めるのが大好きなので、たっぷりとのせちゃいました。

今日も大満足なパスタ・・・なのでしたo(^0^)o


さぁ、また明日から今週もお仕事がんばろ~(^0^)/♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-16 13:31 | スパイス大使 | Comments(2)

ロミロミサーモン丼 ハワイでお料理2016

c0103827_20472939.jpg
こんばんは(^0^)/

なんだかハワイ帰ってきて寒い~日本だし・・・
なんだか時差ぼけひどいし・・・
でも、ちょっとずつ調子も戻ってきて、ハワイでもらってきたパワーも感じてきました☆

今回は滞在前半、ちょっと体調がよくなくってお料理もあまりできなかったけど、
これは美味しくってパクパク食べてしまった1品!!

ロミロミサーモンとアヒポケ丼o(^0^)o
の、今日はロミロミサーモンのレシピを載せておこうと思います。


★ロミロミサーモン丼★

<材料>2人分
◇サーモンお刺身 約200g
◇きゅうり 1/2本
◇赤玉ねぎ 1/3個
◇トマト 1/2個
◆岩塩 小さじ1/2
◆オリーブオイル 大さじ2
◆レモン汁 大さじ1

<作り方>
①サーモンは1、5cm角くらいにカットします。きゅうり、玉ねぎ、トマトも同じようにカットしておきます。
②すべての材料と、◆の調味料を合わせよく混ぜて出来上がり。
*玉ねぎはカットしてから少し水にさらして辛味を調整してもOKです。

ほんとに大好き、ハワイのお刺身!
マグロも冷凍でない新鮮なものだし、サーモンも油が程よくのっていてほんとに大好き☆
今回も満喫できました。



今回のハワイでの思い出をここにも残しておこうと思います♪
あちらに住んでいるお友達、ちあきさんとふみかさんとランチo(^0^)o
年に一度しか会えないけれど・・・
本当に楽しみな時間。
今回は去年、”嵐”が音楽番組の中継で使った、とっても注目された場所「53バイザシー」というとってもお洒落なレストランへ行ってきました!
目の前に広がる海と青い空、そしてなんともリッチな内装~
本当に素敵な時間だったなぁ♪
お忙しいちあきさんとふみかさん、今回も時間を作ってくれて本当にありがとう!
また来年も楽しみにしてるよ~(^0^)/
c0103827_20511090.jpg


そしてもう一枚はお決まり、ワイキキビーチの写真!
c0103827_20521020.jpg

この風景も、私に元気をくれる大切な場所・・・
青い海に青い空、そしてそびえ立つダイヤモンドヘッド☆
今回もパワーをたっくさんもらえました(^0^)/


こうして一年に一度でも、ハワイに行けることが私の元気の源!
また行けるように、お仕事がんばって、体調管理がんばろうっと。

なんだか今回はまだ時差ぼけが続いているけど・・・
そんなダルさもハワイの余韻を楽しむ一つかな☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-13 20:58 | ハワイでお料理 | Comments(4)

ハワイでベランダ朝ごはん ハワイでお料理2016

c0103827_16345666.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日、無事にハワイから帰国しました!
なんだか今日はまた寒くて~体にこたえますね・・・

と、今回はそれほどお料理はしなかったのですがそれでも朝ごはんはやっぱりお部屋のベランダでいただくのが私のハワイ滞在のお決まり♪
青い空とゆらゆら揺れる椰子の木を見ながら~もう~至福のひと時☆

レシピってわけではないけれど、一応朝ごはん残しておこうと思います。
あ、写真(>.<)ピントがお料理でないとこにあっちゃってたけど・・・すみません・・・


★ハワイでベランダ朝ごはん★
クロワッサンに、ハム、サラダ、トマト、そしてマヨネーズを加えて作ったふんわり卵。
それからお決まりのパパイヤ~!に、グアヴァジュースに、ヨーグルトにコナコーヒー!

どう~ってことないけど、ベランダでいただくお決まり朝ごはんo(^0^)o
ワンプレートに盛り付けるとハワイの朝ごはんみたいよね。




この日は、朝早くからバスに乗って大好きなカイルア地区へ・・・
残念ながら今回はこちらの方は曇り~(>.<)
大好きな真っ青な海の写真は撮れなかったけど、やっぱり好きな景色、ラニカイ!!
c0103827_16362774.jpg

そしてまたバスで帰る時に・・・
知り合いからご連絡をいただき、夕方からご一緒させていただきました。

マジックアイランドでの夕暮れ~と~ってもきれいo(^0^)o
c0103827_16372148.jpg

c0103827_16373866.jpg

すっかり日が暮れた後は・・・
タンタラスの丘での夜景を楽しみました☆
c0103827_164012.jpg

何年ぶりに行っただろう~本当に綺麗な夜景!
宝石箱の様に美しかったなぁ。


と、滞在2日目も充実してました♪

ハワイ写真、たくさん撮ったけど・・・少しずつこちらにも載せて行こうっと(^0^)


さぁ、また明日からお仕事がんばるぞ~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-11 16:44 | ハワイでお料理 | Comments(6)

ハワイで簡単ロコモコ! ハワイでお料理2016

c0103827_1622262.jpg
アロハ〜(^o^)/ハワイからブログ更新です!

今回はちょっと不調続きな日本から…こちらに来てもちょっと不調な身体〜
ハワイも蒸し暑いと思ったら今日なんて寒いくらい。
いったいどうなっているのでしょう〜!

それでも、ハワイの青い空!青い海!
流れる音や空気感にはやっぱり癒される〜♪
今回はちょっとのんびりと、過ごすことにします。

と、今日はお部屋でお料理o(^▽^)o
ハワイにも一緒に連れてきた熊本乾燥野菜HOSHIKO、で、簡単にハンバーグを作って、ハワイらしくロコモコに。

4種の野菜ミックスは、お肉とこれを混ぜるだけで餃子やハンバーグが簡単にできちゃう!とっても便利なミックスです。


★ハワイでロコモコ★

〈材料〉2人分
◇牛挽肉 300g
◇HOSHIKO4種の野菜ミックス 大さじ3
◇パン粉 大さじ3
◇牛乳 大さじ3(水でもOK)
◇溶き卵 1/2個分
◆塩 2つまみ
◆無添加粉末コンソメ 小さじ1/3
◆粗挽き黒こしょう 少々
たれ
◇ケチャップ 大さじ2
◇醤油 大さじ1
◇バター 小さじ1

〈作り方〉
①まず◇の材料をすべて混ぜ、次に◆の調味料も加えてねばりが出るまで混ぜ、お好みの大きさに形を整えます。
②焼き色が付いたら裏返し、白ワインを加えて蓋をして3分程焼いて出来上がり。
③出来上がったハンバーグはお皿に盛り、空いたフライパンの中にたれの材料をすべていれてグツグツっとしたら出来上がり。ハンバーグにのせます。
④きれにしたフライパンで目玉焼きを作ってのせて出来上がり。
*ハワイなので卵は両面焼きましたがお好みで。

この4種ミックスがあれば、海外旅行滞在お料理もとっても便利!
色々なお野菜を買わなくても済んでしまうので、節約できちゃいました。




今日はバスに乗っての〜んびりと、景色を見ながら過ごした1日♪
夕暮れ時にはビーチに出て夕陽を眺めて…
こんな時間も、たまには大切ですね☆
心が段々と…解放されていくのを感じます♪
c0103827_16264636.jpg

c0103827_16274010.jpg


さぁ、明日もひたすたのんびりと過ごしますo(^▽^)o



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-04-07 16:29 | ハワイでお料理 | Comments(12)

ローズマリー香る鶏ハム ノンフライヤーで!

c0103827_052317.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだか本当に寒いこちらです・・・

お花見で風邪ひいてしまった方もいたんじゃないかなぁ。
私は!日曜日はレッスン仕事で行っている東京八重洲のさくら通りで、ちょっとだけお花見を楽しんできました♪
もう散り始めていて、舞っている桜の花びらもとってもきれいでした☆
c0103827_0101875.jpg


と、今日のレシピはレシピブログさんのモニターでいただいた「ノンフライヤー」第二段!
で作ってみた、鶏ハムo(^0^)o
柔らかくてと~っても美味しい鶏ハムできました(^0^)/
まさに”桜色”の鶏ハム!

人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ


鶏ハムって、時間をかけて作るというイメージがあるけど・・・
ノンフライヤーならあっという間にできちゃって、これなら手軽に作れるようになります!
ハーブを効かせて柔らかく、ジューシーな鶏ハム、たまらない(*^.^*)


★ローズマリー香る鶏ハム★

<材料>
◇鶏むね肉 1枚(350g)
◇乾燥ローズマリー 小さじ1弱
◇塩 小さじ1
◇砂糖 小さじ1/2
◇粗挽き黒こしょう 小さじ1/3

<作り方>
①鶏むね肉は平らになるように包丁を入れて1枚を開くように丁寧にカットします。
②鶏肉の両面を砂糖を振り揉みこむようにし、次に塩をまんべんなく振り馴染ませます。
③次に内側に乾燥ローズマリーを振って、丁寧に丸めていき、タコ糸または楊枝でとめます。これをラップに包んで形を整え、そのまま30分寝かせます。
④ノンフライヤーを75度に余熱し、バスケットに3の鶏肉を(留めてある方を下にして)のせ、75度で30分じっくりと加熱し、その後15分そのまま寝かせて出来上がり。
*付属のレシピブックでは500gの鶏肉でしたが、350gでも同じ時間の加熱が必要でした。
c0103827_05136.jpg

しっとりと、本当に美味しい~鶏ハムができました(^0^)/

これを基本に、色々とアレンジして作ってみようと思います!

普段の食卓に、パーティーの席にも合う、自家製鶏ハムは安心ですね☆



さぁ~~~~~いよいよ私の今年のハワイもいよいよ明日からです!!!
今年は年始からあまり体の調子がよくないスタートとなってしまったので、今回の滞在ではひたすらのんびり、ゆっくりと過ごしてこようと思います♪

またあちらからもブログ更新したいと思います!
では、行ってきます~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-04 11:53 | 洋食 | Comments(4)