<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とんかつ! フィリップスノンフライヤー

c0103827_1346447.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日から少しずつ暖かくなってきて・・・
と言ってもどうもカラっと晴れないこちらです。

そんな時は元気になるとんかつ(^0^)/☆
レシピブログさんのモニターで、なななんとずっと気になっていた「ノンフライヤー」をいただきました!!
やったぁ~~!!

人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ

c0103827_13494320.jpg


というわけで、まずは付属のレシピブックから・・・基本なとんかつ!?を作ってみました。

わぁ~おぉ!!外はサックサク!中はジュワ~っとジューシーに仕上がりました☆
これは簡単で便利ですねぇ~~o(^0^)o
揚げ物が面倒な方や、怖いという方にはピッタリです!!


★ノンフライヤーでとんかつ★

<材料>
◇とんかつ用ロース豚肉 1枚(約240g)
◇塩・こしょう 少々
◇小麦粉 大さじ1
◇溶き卵 1個分
◇パン粉 大さじ4

<作り方>
①豚肉は筋切りをし、塩・こしょうをし、まず小麦粉をまぶし、溶き卵につけ、そしてパン粉をたっぷり目にまぶします。
②ノンフライヤーは200度で3分程余熱をし、バスケットに1の豚肉をのせて、200度で10分加熱して出来上がり。
c0103827_13582893.jpg

c0103827_13462632.jpg


これはこれから色々なお料理を楽しめそう~!!
何よりヘルシーに、余分な油を使わないで作れるのがうれしい~♪
楽しみになったのでした。


さぁ、週の真ん中、まだまだ今週もがんばろう~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-30 13:52 | 洋食 | Comments(4)

酢しょうが 私流レシピ! oishii

c0103827_13565059.jpg
こんにちは(^0^)
今日もこちらはどんより~な寒空です。
桜の蕾もまだちょっと固いかなぁ。

今日は今話題の「酢しょうが」の私流レシピです!

色々なテレビ番組で放送されて話題!という酢しょうが。
老廃物を除去、代謝アップ、免疫力アップ、コレステロールを下げる・・・
などなど色々な効果があるようですね。
生姜はどちらにしろ優秀だけど、ミネラル・ビタミンが豊富な黒酢がより効果アップ!

と、私は・・・
生姜と黒酢、そして市販の味付けされているかんたん酢を加えてまろやかなお味にしてみました。はちみつも少々ね。


★ 酢しょうが ★

<材料>
◇生姜 100g
◇黒酢 50cc
◇市販のかんたん酢 50cc
◇はちみつ 小さじ1

<作り方>
①生姜はたわしなどでよく洗い、水分をふき取り、みじん切りにします。保存容器をできれば煮沸消毒しておきます。
②保存容器に黒酢、かんたん酢、はちみつを入れてよく混ぜ、その中に1の生姜を加えて軽く混ぜ、蓋をしっかりと閉めて冷蔵庫で保存します。
c0103827_13563619.jpg

2日、3日と時間がたつとまろやかになってきてとっても美味しい~♪

この酢しょうがにオリーブオイルを加えれば簡単にドレッシングの出来上がり!
色々と使えそうです。



昨日は私のフルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日(^0^)/
昨年11月に定期演奏会を終え、また新たな曲の練習がスタートしました♪
みんなでがんばるぞ~~!!
c0103827_1411479.jpg


今週にはほんとの春が来るかなo(^0^)o
早く桜の花満開になって、暖かくなって欲しいな~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-28 14:07 | その他 | Comments(2)

酢しょうがチキンライスでオムライス

c0103827_12531541.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだか寒い日が続いてます・・・
桜の花も止まっちゃってますね~。

そうそう、今話題になっている「酢しょうが」作りました!
体にうれしいこといっぱい、だそうですね。
私は特に冷えに対する効果が一番うれしい~

と・・・酢しょうがの私流レシピはまた次で(^^;)
先に酢しょうがを加えたレシピを載せますね。

今日は酢しょうがを加えた味わいあるオムライス!!
チキンライスに酢しょうがを加えたら、と~っても美味しくなりました☆


★酢しょうがチキンライスでオムライス★

<材料>1人分
◇温かいごはん お茶碗1杯分
◇小さくカットした鶏肉 30g
◇冷凍ミックスベジタブル 大さじ山盛り2
◇酢しょうが 大さじ1弱
◇トマトケチャップ 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末無添加コンソメ 小さじ1/2
◇卵 1個

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルを敷き温め、まず鶏肉を炒めていきます。次にミックスベジタブルを炒め、次に酢しょうがを加えササっと炒め、次にケチャップを加えてササっと炒めます。
②1の中に温かいごはんを加えてスパチュラなどでごはんをばらしながらササっと炒め、コンソメ、塩・こしょうで味を調えます。出来上がったチキンライスは取り出しておきます。
③きれいなフライパンにオリーブオイルを敷き温め、よく溶いた卵を流し入れてササっと菜ばしで混ぜお好みの大きさになじませ火を止め、2のごはんを中心にのせて卵をくるむようにし、お皿に盛って出来上がり。
c0103827_12521813.jpg


ベビーリーフと真っ赤なトマトは熊本とっぺん野菜さんのお野菜達☆

酢しょうが、色々と使えそうですね~!
もちろん、ドレッシングとしても。
酢しょうがにオリーブオイルをプラスすれば簡単にドレッシングに!

この春は、酢玉ねぎ、酢しょうが、と大活躍しそうです(^0^)/


寒いし~カラっとなかなか晴れないし~
私の体・・・相変わらずよくない(T.T)え~ん。
ハワイに行けますように・・・
なんとかがんばって、食で元気に!!過ごすぞ~~~(^0^)/
皆さんも風邪などまだまだお気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-03-26 12:59 | 洋食 | Comments(2)

ベーコンとほうれん草のトマトクリームカルボナーラ

c0103827_14353676.jpg
こんにちは(^0^)/

週の真ん中水曜日!
連休中に都内でも桜の開花がありましたが・・・またまた寒い・・・
春の気温差はほんとに体にこたえますね(>.<)

それなら食べたい食べ物でテンションアップ☆
というわけで、冷蔵庫のお掃除メニューパスタです!

もう使っちゃわなきゃなほうれん草と、半分残ってたトマトと、ベーコンにパプリカ。
残り物とはいえ、最強の組み合わせパスタができました。

そして味の決めては・・・GABANのホワイトペパーの削りたて☆

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ ベーコンとほうれん草のトマトクリームカルボナーラ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ベーコン 1枚
◇ほうれん草 3束
◇トマト 1/2個
◇パプリカ(黄色) 少々
◇生クリーム 大さじ3
◇卵黄 1個分
◇GABANホワイトペパー 少々
◇チューブにんにく 1cm程
◇粉末無添加コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇粉チーズ 大さじ2
◇パセリのみじん切り お好みで
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①ほうれん草は4~5cm幅にカット、ベーコンとパプリカは1cm幅程にカット、トマトは粗く刻んでおきます。
②パスタをたっぷりの湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、まずベーコンを炒めます。次にトマトとほうれん草の茎の部分を加えて炒め、コンソメを振り、さいごにほうれん草の葉とパプリカを加え白ワインを加えてジュワっとさせます。
④3の中に生クリームと粉チーズを加えて一煮立ちさせ火を止めます。アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、ホワイトペパーを削り、卵黄を加え手早く混ぜて塩味を整えて出来上がり。
⑤お皿に盛り、お好みでパセリのみじん切りを散らして。
c0103827_1435233.jpg

こってり、ぽってりカルボナーラ美味しい~~♪
ホワイトペパーとパセリがアクセントになって味が引き締まります。

う~ん、思いつきで作ったけど、ほんとに美味しいので記録しておきます!


パスタ好きからこのお料理ブログをはじめたくらい、パスタが好きな私・・・
一度食べると続いてしまうのですよね。

さぁ~明日はどんなパスタにしようかなぁ~o(^0^)o


まだまだ週の真ん中、がんばろう~!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-23 14:41 | スパイス大使 | Comments(2)

簡単!スキレットでスナックピザ  oishii

c0103827_1157590.jpg
こんにちは(^0^)/
連休の方はいかがお過ごしですか~?

私は・・・ここ数日、なんだか具合が悪くて(T.T)
どうしよう~ハワイ行けなくなっちゃったらどうしよう~
早く暖かくなって、安定したお天気になって欲しい~!!

と、今朝はどうしてもピザが食べたくなって、
でも、発酵させるちゃんとしたタイプは待てなくお腹空いた・・・
というわけで、薄力粉とベーキングパウダーでお手軽スナックピザにしました。
ちょっとお菓子みたいなピザになりました。

出来上がってからGABANのチャービルをパパっと振って香り豊かに♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★簡単!スナックピザ★

<材料>スキレット15cm2つ分
◇薄力粉 100g
◇ベーキングパウダー 小さじ1
◇塩 2つまみ
◇砂糖 小さじ1/3
◇水 40cc
◇オリーブオイル 小さじ2
ピザの具
◇ベーコン・ピーマン・パプリカ・マッシュルーム お好みのお野菜
◇ピザソース・シーズニングソルトなど 適量
◇GABANチャービル お好みで

<作り方>
①お野菜、ベーコンなどはお好みの大きさにカットしておきます。オーブンを230度に温めはじめます。
②ボウルに薄力粉、ベー金パウダー、塩、砂糖、水を加えて混ぜながら生地をまとめていき、オリーブオイルを加えてなめらかになるまで捏ねます。生地は2等分しておきます。
③スキレットにクッキングシートを敷き、その上に2の生地を1つずつ伸ばします。
④生地の上に、ピザソースを塗りシーズニングソルトなどを振り、具の半分の量をのせて、チーズをのせ、また具をのせます。
⑤230度のオーブンで10分~12分焼いて出来上がり。仕上げにチャービルをパパっと振って華やかに。
c0103827_1156499.jpg


やっぱりピザって好きだなぁ~♪
う~ん、でも・・・やっぱりちゃんと強力粉で発酵させた方が美味しいかなぁ(^^;)
スナック、って感じですね。

今日は、instagramっぽい写真も撮ってみました(^0^)/
上から~って感じ・・・
c0103827_11582997.jpg

これはこれでいいかも☆


あぁ~私の体よぉ~~~元気なってくれ~~~
今年は寒かったし、なかなか暖かさ安定しないし、気温さ激しいし・・・
体も大変なんでしょうかね。
今はそれほど忙しくしないから、疲れはないはずなんだけどなぁ。

さぁ~元気だしてがんばるぞ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-21 12:02 | スパイス大使 | Comments(8)

野菜の旨みバーニャカウダーソース

c0103827_1750737.jpg
こんにちは(^0^)/
や~っと春らしい陽気になってきましたね♪ うれしい~♪

暖かくなってくると、なんだか生野菜が美味しく感じる!
というわけで、今日のレシピはバーニャカウダーソースです。

熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加野菜だし「畑のおだし」を加えて・・・
アンチョビペースト、にんにく、オリーブオイルと生クリームで。
簡単、美味しい~野菜の旨みいっぱいのバーニャカウダーソースになりました!

そうそう~お気に入りの食器、イッタラのカステヘルミo(^0^)o
キラキラ~ってしてなんだか春を感じてウキウキ♪


★野菜の旨みバーニャカウダーソース★

<材料>2人分
◇アンチョビペースト 小さじ2
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2(にんにくはお好みで調整してください)
◇HOSHIKO畑のおだし 1/2袋
◇オリーブオイル 大さじ4
◇生クリーム 小さじ2

<作りかた>
①生クリーム以外の材料すべてを容器に入れ混ぜ、ラップをふわっとかぶせて、600Wのレンジで40秒加熱します。
②生クリームを加えてよく混ぜて出来上がり。
c0103827_17495537.jpg

畑のおだしが入っているので、寝かせればねかせるほど旨みがアップ!
冷蔵庫で数日は保存できます。

今回私が用意したお野菜は・・・
アスパラ、パプリカ、にんじん、トマト、セロリ、じゃがいも。
どれも美味しい~♪
お野菜は熊本とっぺん野菜さんのお野菜を使用しています(^0^)

春は柔らかいお野菜がたくさん出てくるので、美味しいソースで
たくさんいただきましょう~♪




そうそう、私の今年のハワイ行きも近づいてきました~!
う~ん、楽しみたのしみ。
あまりあっちこっちには行ったりしないけど、今年も暮らすようなハワイを満喫するぞ☆

写真は、私の心の天国・・・ラニカイビーチ(^0^)/
c0103827_1832160.jpg
ラニカイへと続く小道は有名ですが、私のお気に入りは9番の小道♪
「アアラ」という名前が付いている小道です。

連休の皆さん楽しい週末をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-03-18 18:07 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

畑のおだしで作るシンガポールチキンライス

c0103827_19352286.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はや~っと晴れ間が見れたこちらです。
でも・・・予報の気温より寒く感じます・・・
明日こそ、ほんとの春の暖かさになるかな~~♪

と、今日のお料理は大好きなシンガポールチキン!
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて炊飯器で簡単に☆

「8種の野菜」と「2種のきのこ」と「おから」、そして食塩・化学調味料・酵母エキス不使用のHOSHIKO「畑のおだし」はどんなお料理でもピッタリ!
和・洋・中何でも合わせやすいお野菜のおだし。
そして今回は・・・ちょっとアジアンなお味のシンガポールチキンライスに合わせました。
美味しくできました(^0^)/


<材料>2人分
◇鶏肉(もも肉、またはむね肉) 1枚
◇タイ米(白米でもOK) 1.5合
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇酒 大さじ2
◆すりおろしにんにく 小さじ1/3
◆すりおろししょうが 小さじ1/2
◆塩 小さじ1/3
◆酒 大さじ2
◇砂糖 一つまみ
◇塩 小さじ1/2
◇しょうがスライス 8g
◇長ネギの青い所 2~3本
◇水 カップ1.5合分(タイ米と同じ量)

<作り方>
①鶏肉はフォークなどでプスプスと穴をあけておきます。まず砂糖をふり、揉みこみます。次に◆の調味料を混ぜたものを鶏肉にまぶし30分程漬け込みます。
②タイ米をサッと洗い、内釜に入れ、酒,、塩を加え、畑のおだしを加え、水1.5カップ加え、1の鶏肉をのせて、しょうが、長ネギををのせて、普通に炊き上げます。
c0103827_1935477.jpg
③いったん鶏肉を取り出し、長ネギ・しょうが・畑のおだしも取り出し、ご飯をよく混ぜ、鶏肉を戻して10分程蒸らします。
④器にごはんを盛り、カットした鶏肉を盛り付けて出来上がり。
c0103827_19425764.jpg

*ソースは市販のチリソースや、ポン酢など、お好みで添えてください。
私はお知り合いの会社さまが輸入している「Life」さんのチリガーリックソースで♪
これ、とっても美味しいソースなの。
c0103827_1942695.jpg


大好きシンガポールチキンライスも炊飯器でお手軽にo(^0^)o


なんだか数日・・・ちょっと不調(T.T)
今年は寒さもなんとか元気で過ごしてきたけれど・・・
やっぱり春の寒さは苦手な体。

ほんとの春まで後少し!
そして~~~ハワイまで後少し!!!
がんばるぞ~~~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2016-03-16 19:48 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

乾燥野菜で簡単!カニカマ天津飯

c0103827_14402248.jpg
こんにちは(^0^)/

お天気・・・どんよりな日が続いていますねぇ。
しかも気温が低い・・・
でも、でも!週中には春がやってくるようで~待ち遠しい!!

今日は、熊本乾燥野菜な1品です☆
包丁なしで作れてとっても簡単!
乾燥野菜HOSHIKOの、「ふりかける野菜(にんにく生姜)」と、「ラーメンHOSHIKO」を使って、中華風な味付けに仕上げてみましたよ。
それに、お安いカニカマを加えて・・・
美味しい~天津飯の出来上がり(^0^)/


★乾燥野菜で簡単!カニカマ天津飯★

<材料>1人分
◇ごはん お茶碗1杯半程
◇卵 1個
◇ラーメンHOSHIKO 1/2袋
◇HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/2
◇カニカマ 5本
◇塩 ふたつまみ
◆HOSHIKOの戻し水 100ml
◆中華味の素など(鶏がらスープの素でもOK) 小さじ1/2
◆醤油 小さじ1
◇水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1を大さじ3の水で溶いておく
◇冷凍グリーンピース あればトッピング用

<作り方>
①ラーメンHOSHIKOは200mlの水で30分程漬けて戻しておきます。(急いでいる時にはお湯で短時間でもOK)。
②ボウルに卵を割りいれよく混ぜ、水分を絞ったラーメンHOSHIKO(少し残しておきます)、ほぐしたカニカマ3本分、そして塩とふりかける野菜を加えて混ぜ、熱したフライパンに流し入れ菜ばしでササっと混ぜながら少し厚みのある卵焼きを作ります。
③器にごはんを盛り付け、上に2の卵焼きをのせます。
④空いたフライパンをサっとふき取り、◆の材料をすべて入れてほぐしたカニカマ2本分、そしてグリーンピースを加えて煮立ったら、水溶き片栗粉をまわしいれてとろみが付いたら火を止めます。
⑤3のうえに4のとろみあんをのせて出来上がり。
⑥残しておいたラーメンHOSHIKOは戻し汁ごと温めて、鶏がらスープなどを加え、塩・こしょうすればスープにもなります!
c0103827_144068.jpg

う~ん、美味しい~o(^0^)o
HOSHIKOのふりかける野菜(にんにく生姜)を加えるだけで、簡単に中華なお味に!
c0103827_14415894.jpg

1本常備しておくととっても便利なのでした(^0^)


今週の土日はめずらしく私もお休み♪
昨日は久しぶりに母と近所のお気に入りのケーキ屋さんでお茶してきました。
ここのお店のタルトが大好きだけど、苺のショートケーキも美味しかった~!
c0103827_14452117.jpg


とにかく晴れて欲しい~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2016-03-13 14:56 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

クリーミーアボカドグラタン スキレットでグツグツ!

c0103827_1256743.jpg
こんにちは(^0^)
今日はあの恐ろしい~3.11からちょうど5年目ですね。
私もあの地震をきっかけに持病が活動してしまったり、翌年には婦人科の手術をしたりと
きつい数年を過ごしたことを思い出します。
こうして命があることに感謝して、今日も明日もしっかりと生きていきたいと思います。


さて、火曜日のあの、あんなに暖かかった日から一転!
昨日、今日は寒いですね~。
三寒四温なんて言うどころじゃない気温の変化についていけないですね(>.<)
さすがにちょっと数日はダルさに襲われていました・・・

数日前にアボカドを買って来て、食べごろを狙ってました☆
今日はちょうどいいかなぁ~と・・・
なんだか寒いし、温めて食べたいなぁ、と思いついたアボカドグラタン♪

ベーコンと玉ねぎをスキレットで炒めて、ホワイトペパーと塩で味付け。
生クリームを加えて、その上にアボカドを並べてとろけるチーズを。
オーブンで焼けば、とろっとろの美味しい~アボカドグラタンの出来上がり(^0^)/

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★クリーミーアボカドグラタン★

<材料>スキレット15cm1個分
◇アボカド 1個
◇玉ねぎ 1/4個
◇ベーコン 1枚
◇GABANホワイトペパー 少々
◇塩 少々
◇生クリーム 大さじ4
◇とろけるチーズ 大さじ3

<作り方>
①オーブンを230度に温めはじめます。アボカドは皮をむき、7~8mm幅にカット。玉ねぎは少し厚めの薄切りに、ベーコンは細切りにしておきます。
②スキレットにオリーブオイルをまわしいれ火を付け、ベーコンと玉ねぎを軽く炒め塩をふり混ぜ、生クリームをまわしかけてホワイトペパーを粗挽きしふりかけます。
③2の上にアボカドを並べ、とろけるチーズをのせて、230度のオーブンで10~12分焼いて出来上がり。
c0103827_12555470.jpg


う~ん、アボカドがクリーミーになって美味しい~~o(^0^)o
味付けも削りたての香りよいこしょうと塩だけで十分です♪

たまたま冷蔵庫に生クリームがあったので思いついた1品!大成功~!
これならアボカドも1個ペロっと食べれちゃうのでした。


そうそう、いつもお世話になっているレシピブログさんのレシピブログmagazine
今回はじめて、ちょこっとですが掲載していただくことになりました。
今日ものせた、すっかりお気に入りの”スキレット”レシピです(^0^)/
発売が楽しみです~♪
c0103827_1301787.jpg
ご予約は・・・
▼Amazonさん
▼楽天ブックさん


さぁ、今日もこれからお仕事で銀座へ・・・
明日は晴れるようで楽しみだなぁ。お洗濯たっくさんしたいな~。

皆さん気温差で風邪とかひかないように~楽しい週末をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-11 13:10 | スパイス大使 | Comments(4)

サフランの香りの酢玉ねぎ 【婦人科系・更年期障害などに】

c0103827_16325629.jpg
こんにちは(^0^)/

今日は~とーってもめずらしく・・・
朝は早起きして、所属しているヤマハの研修へ。
そして今は一度家に戻り~夜はレッスンのために教室へ!!

と、その合間にブログ更新☆

最近凝っている、というか便秘に本当によく効く「酢たまねぎ」
を、ちょっと変化付けたいな、と思っていた所で・・・
今月のレシピブログさんのスパイス大使にサフランがo(^0^)o

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★サフランは・・・
婦人科系の改善に効くと言われています。
更年期障害や、生理不順、生理痛など・・・
それに、記憶力増進に役立つそうでビックリです。
要は血流をよくして血液の代謝、循環をよくしてくれるようです。
(妊婦さんは使用してはいけません!!)

ちょっとお高いけど、ほんのちょっとずつしか使わないので、色々なお料理に入れてみるといいですね。とは言え、摂り過ぎには注意です。

玉ねぎも、もう~これは皆さん知っていますが、血液サラサラ効果抜群☆

というわけで、私は今回、最近よく食べるようにしている「酢たまねぎ」の香りずけ、色づけに加えてみました!
サフランの香りが嫌いでなければ・・・効果もあるしお勧めです☆


★ サフランの香り酢玉ねぎ★

<材料>玉ねぎ1個分
◇新玉ねぎ 中1個
◇GABANサフラン 3つまみほど
◇GABANローリエ 3枚
◇GABANピンクペパー お好みで
◇市販のかんたん酢(ピクルスの素など) 玉ねぎがひたひたになるくらい

<作り方>
①玉ねぎはスライスし(多少太めでもOK)、できれば煮沸した保存容器に入れます。
②1にサフランを加えて、かんたん酢を玉ねぎがひたひたになるくらい加えて混ぜ、ローリエ、ピンクペパーを加えて蓋をして、冷蔵庫で一晩寝かせれば食べれます。
③毎日混ぜればサフランが均等に行き渡ります。
c0103827_16324461.jpg

色鮮やかで素敵になっちゃいました☆

サフランの香りが優雅な感じに仕上がりました。
ピンクペパーも見た目も素敵なアクセントに!

毎日、サラダにのせて食べたり、そのままいただいたり・・・
色々と使える酢玉ねぎはお気に入りです。


今朝は~~~ほんとにすごい霧!!!
たまたま、めずらしく7時前に起きて外みたら・・・
わぁ~~~真っ白で景色が見えない(>.<)
電車走ってるのかな?と思いながら家を出たのでした。
c0103827_16354913.jpg

写真のせてもわけわからないけど・・・
こんな霧って、高原でしか見たことなかったような~(笑)

そして今は一度家へ帰り・・・

さぁ、ちょっとだけ仮眠して、またお仕事行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-08 16:37 | スパイス大使 | Comments(8)